Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2016年2月15日 23:15 | |
| 4 | 36 | 2015年10月21日 19:10 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > ONKYO > E415A5B
電源が入ったり入らなかったりする上に使用中突然電源が落ちます。
本体ではなく電源が原因かも知れないので互換品で試したいので、そういうのはありますか?
お願いします。
書込番号:19592340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
製品情報から 19V 7.89A出力のACアダプターとされてますね。
コネクター形状まではわかりませんが、このヤフオクのACアダプターは使えそうにありませんか?
ヤフオクの検索BOXで ACアダプタ ADP-150NB F と入れてみてください。 2件引っかかります。
書込番号:19592453
![]()
1点
ありがとうございます。
確かにヤフオクで出品されていますね。
この値段なら試しに買ってみることが出来ます。
近々、落札して試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19594356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デスクトップパソコン > ONKYO > E415A5B
こんにちは。
このONKYOのE415A5B。
友人が、持ち込んできました。HDDが壊れてます。
他のPCに繋げてデータ救済を試みましたが、
CHKDSKが最後まで行かない・・。
エクスプローラーを
起動したら、固まりかけて、長い時間待たされた後、
「フォーマットしますか?」となりますので、もう私にはどうにも出来ません。
で、メーカーサポートに聞いたら、リカバリーの入ったHDDだけを
売ってくれないそうです。
それで、Windows7のインストールDVDからクリーンインストールを試みた場合、
ドライバの話になりますが、
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/spec_e415.html
によると、
チップセットが、Intel G41 Express。
ビデオもサウンド、LANも問題ないように思います。
ただ、チューナーが分からないのですが、
ドライバは必要ないのでしょうか?よろしくお願いします。
0点
>で、メーカーサポートに聞いたら、リカバリーの入ったHDDだけを売ってくれないそうです。
HDDは売ってはくれないでしょう。
リカバリーのCD(DVD)なら売ってくれるのでは?(未確認です)
書込番号:14802093
0点
こんにちは。
リカバリー領域の入っているHDDと言う意味です。
スイマセン。インストールCD-romや、リカバリーCD-ROMは、
同梱されていなかったのです。
ですので、そのリカバリー領域が欲しいのですが、当然、それはサポートしてくれません。そういう意味なんです。
メーカーサポートとは、起動しない状態の時から、
かなりのやり取りがあって、本体ケースを外す手順を
なかなか教えてくれなかったそうですが、
HDDを外さないと、データが取り出せるかどうか分からないから、
色々と、やりあって、話した結果、かなりな料金を取られるか、
サポート外で、終わり。のような話らしいのです。
説明不足で、スイマセン。
書込番号:14802113
0点
今の世代はリカバリーディスクはPCで作る時代です
メーカーから注文しましょう
(あとはダメもとで内蔵ハードディスクを取出し同OSのPCに繋いでディスクチェックを行う)
書込番号:14802163
0点
nobuyosiさん、こんにちは。
>(あとはダメもとで内蔵ハードディスクを取出し同OSのPCに繋いでディスクチェックを行う)
説明が分かり難くてスイマセン。
これは、既に、実行済です。途中で、chkdskが止まります。
外付けとして繋いだら、認識しません。
と言うか、「フォーマットしますか?」となります。
それで、内蔵HDDとして別PCに繋ぎ、起動したら、
Windows7起動時に、自動的に、chkdskが始まります。
CHKDSK (stage 3 of 3)。
126208 file SDs/SIDS processed.
security descriptor verification completed.
22322 data files processed.
CHKDSK is verifying usn Journal...
やっとこさで、stage2で結構時間かかりました。
2回目は、stage2は簡単に通過できましたが、
同じく、
CHKDSK is verifying usn Journal...
これ以上は、先へ進みません。この状態で一時間見ましたが、
諦めました。それ以上は、待てませんでした。
一晩置くというのもありますが、他人のPCなので、そこまでは・・・。
スイマセンです。ありがとうございます。
書込番号:14802198
0点
>これは、既に、実行済です。途中で、chkdskが止まります。
すいません読んでいませんでした
起動も不可能ですか?とりあえずシステム修復ディスクやwin エンタープライズのインストールディスクを作成してブートして修復を試みてください
書込番号:14802232
1点
ありがとうございます。
修復を試みるのは、一通り終わっております。
そうでは無く、ドライバの話をお願いします。スイマセン。
書込番号:14802294
0点
続けてスイマセン。
不要なことを最初に書き込んだので、焦点がずれました。
スイマセン。<(_ _)>
HDDを新規購入し、Windows7をクリーンインストールで、入れた時、
ドライバは、簡単に探せますか?
という質問と思って下さい。お願いします。
書込番号:14802306
0点
こちらこそ話をずらしてすいません><
大体のデバイスはPnP機能でインストールされるはずですが
電源回りのデバイスは不明なデバイスとして認識されることがよくあります
チューナーはわかりません
メーカーはアップデートツールぐらいしか出していないようなので
ドライバはどうか・・・
リカバリでドライバが揃うのは100パーセントです(失敗しない限り)
書込番号:14802374
0点
ta-pcさん
やっかいな物引き受けちゃいましたね(同情
投稿の内容からすると、全く別のライセンスのWin7をクリーンインストールするという事ですよね?
さて、ドライバについての前に確認です。
http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/enclosed_list.aspx?pc=0300910000004
同梱物を確認すると「Windows7 修復CD」というのがありますが、これはどういった物でしょうか?
これにドライバが入っていればいいんですが、望み薄ですね。
とりあえず、チップセットもはっきりしているので、Win7をインストールしてみるしか無いと思います。
これが、フツーのデスクトップならバラして、ボードの型番などを確認すればいいのですが…可能であれば、それが良いと思います。
意外と、I-OやMELCOのOEMだったりするので、そちらからドライバが入手できる事があります。
余談ですが、この手のPCはHDDの冷却を全くしていない事が多いので、内蔵のHDDの代わりにSSDを使用し、外付けのHDDに録画した方が良いかもです。
※色々ネット検索したんですが、チューナーの情報は無かったです。
書込番号:14804078
![]()
0点
nobuyosiさん、ありがとうございます。スイマセン。
>大体のデバイスはPnP機能でインストールされるはずですが
>電源回りのデバイスは不明なデバイスとして認識されることがよくあります
>チューナーはわかりません
分かりました。Windows7自体が賢くドライバ入れてくれることも多いので、
若干、期待はしています。
===================================
流浪のテスターさん、おはようございます。
友人が言うには、このPC。SOTECのOEMらしい。本当ですかね?
(SOTECはもう亡くなったと思ってたので・・)
>さて、ドライバについての前に確認です。
>http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/enclosed_list.aspx?pc=0300910000004
>同梱物を確認すると「Windows7 修復CD」というのがありますが、これはどういった物でしょうか?
なるほど。本当ですね。持ってきた奴は、そんな大事にものを
置いておくような人間でないです。零細企業の社長なのだが・・・。
聞いてみますが、望み薄です。何も話してなかったし。
大体、マニュアルなんかも持っていたためしがない。
何処に何をかたづけたか憶えていない。堪りません。
>バラして、ボードの型番などを確認すればいいのですが…
仰るとおりです。悲しいかな、液晶を外さないと、見えません。という感じです。
と言うのは、画像を見て頂けるとお分かりになると思いますが、
液晶を外さないと、型番もあまり見る事出来ないような感じを受けます。
>この手のPCはHDDの冷却を全くしていない事が多い
それで壊れたのかな?
一年ぐらいで、こんなに深刻なエラーは可哀想だと思ってます。
多分、録画なんかしたこと無いと思います。そんなこと出来るなら世話無い。
>※色々ネット検索したんですが、チューナーの情報は無かったです。
お手数をおかけしました。私も分かりませんでした。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この2.5"HDD。
Acronis True Image 2010 のブートCDで起動したら、固まります。
DriveCopy(10年ぐらい前のもの)というので起動したら、
パーティションエラー・・修復しますか?・・・
が10個ぐらい出て、起動したら、サイズが0でした。完全に壊れてますね。
●しかし、昨晩、別PCに外付けで繋げて、色々やっていたら、
「ハードウェアを安全に取り外す・・・」というタスクバーのアイコンを見たら、
何と、ONKYO-RECOVERYというドライブ名がありまして、
xcopy /E /H /K /X
というオプションつけてコピー完了できました。
ファイル数: 34、フォルダー数: 18 (添付画像参照)
6.55 GB (7,042,070,661 バイト)
元のこのONKYO-PCは、C:ドライブと、D:ドライブ。
それから、隠し領域の3つのパーティション領域に分かれていたと思うので、
(今は、compmgmt.msc でも確認できないので、憶測。)
新規にHDD購入し、
又、リカバリーをコピーし直して、試してみようかと思います。
上手くいったら、報告します。ありがとうございました。
書込番号:14804440
0点
>Windows7をクリーンインストールで、入れた時、
ドライバは、簡単に探せますか?
私めの中ではそのような作業ずいぶん昔の話になりますね。
パーツどこのOEMかマイナーな物ならたどり着けません(笑)
今までの経験でクリーンインストールしてドライバー探しだし
使用出来た物は60%くらいですかね。
あきらめてもらって
チューナーチョイスでBTO等買い直しがベストでは。
書込番号:14804624
0点
オリエントブルーさん,こんにちは。
ありがとうございます。やはり、そうなんですよねぇ。
難しい所なのでしょう。残念です。
しかし、廃棄する決断もなかなか付かないですから、
友人に、2.5"HDDを買って貰うことにしました。
ダメ元で。駄目だったら、そのHDDを私が手数料で貰おうかと思います。
どうなることやらです。
しかし、前回書き込んだように、リカバリー領域のファイルは、
全て間違いなくコピー出来る予定なので、
そこからマザーにある情報?かなんかで、ブートしてくれて、
そのリカバリーを復元してくれないかなぁ。とは思います。
リカバリー領域のフォルダに、
\RData\w7-32
の中に、
w7-32.001〜w7-32.IMGまで10個のファイルがありますが、
これをどうにか、解凍してファイルとして、
ブート領域に、出来ないかなぁ。(添付画像参照して下さい。)
書込番号:14805017
0点
リカバリパーティション一応読み取ることができるのですか・・・
そのデータをISOイメージでDVDに焼くことが出来るでしょうか?
書込番号:14805051
0点
>友人が言うには、このPC。SOTECのOEMらしい。本当ですかね?
SOTECがONKYOに吸収合併されてブランドとしてSOTECが少しの間残り、2年程前に無くなったようですね。
確か、音を追求したPCとか言って売り出した記憶があります。
内部写真をみると、やはりチューナーはアンテナ接続部分の裏側にありそうですね(泣
チューナーのボックスが見えれば、刻印で種類が特定出来たかもしれないですが残念です。
しかし、M/Bのメーカーは「PEGATRON(ASRock)」が確認できますね。
詳しい型番までわかれば少しは情報あるかもしれませんが、どう見てもONKYO>丸投げ設計>PEGATRONの図式でしょうから、本当にやっかいですね。
※やはりHDDの冷却構造があるようには見えませんね…。
私も友人等で、SONYの一体型デスクトップもどき(でかいノートと呼んでますが!)を何台かレスキューしています。
とっても扱い辛くて嫌いです(爆
さて、リカバリーデータ読み出しが出来てよかったですね!
問題は、HDDに書き戻して上手くリカバリー機能が動作するかですよね。
HDDのサイズも念のため500GBで同じにして、完全に元のパーティションを復元したほうが良さそうですね。
何となく、縛りがきつそうな予感がしますから…。
うまくいったら、リカバリーディスク速攻で作るんでしょうね!
お疲れ様です。
書込番号:14805206
0点
追記:
マニュアル確認したら、なんか、リカバリディスク作成についての説明が一切ないので、HDDからのリカバリーしか出来ないのでは無いかと思ってしまいました。
起動時のF8キーで、「修復モード」で起動するそうですが、もしかして例の「Windows7 修復CD」ってこの辺で利用できるものなんでしょうかね?
意外と大事なCDだったりするかもです。
ともかく、そのリカバリーデータは何となくDVDやCDを作成するためのものではなさそうな気がしてきました。
まず、HDDのパーティションを復元して、マニュアル通りのリカバリーを試す方が早そうですね。
書込番号:14805303
0点
nobuyosiさん、こんにちは。
>リカバリパーティション一応読み取ることができるのですか・・・
>そのデータをISOイメージでDVDに焼くことが出来るでしょうか?
リカバリー領域だけ、奇跡的に、
xcopyコマンドで、コピー出来ました。エクスプローラーからも見る事が出来ず、
compmgmt.mscでもドライブが出てこないのに・・・。不思議といや、不思議・・。
結果は、データだけを別HDDにコピーしたので、さぁ・・。と言う段階です。
ご指摘の件。
DVDに焼いても、そのDVDからブート出来ないだろうから、どうでしょう?
===================================
流浪のテスターさん、こんにちは。
SOTECの件、やはりそうでしたか・・・。今は亡いんですよね。
分かりました。
>やはりチューナーはアンテナ接続部分の裏側にありそうですね
そう見ますか? もし、リカバリ出来ず、
ドライバが当たらなかったら、友人に液晶を外して貰います。
それで、型番を読み取って、チャレンジ。
>私も友人等で、SONYの一体型デスクトップもどき(でかいノートと呼んでますが!)を何台かレスキューしています。
>とっても扱い辛くて嫌いです(爆
そうでしたか。富士通の一体型を頼まれた時がありますが、
多分、電源が駄目だったので、諦めました。やはり、電源や熱の処理が問題なんですね。
使い勝手は、よさげなので、一体型は、省スペースで良いなぁ。
と、思い込んでおりましたが、
これからは、友人知人に、薦めないようにしようかなぁ。
>うまくいったら、リカバリーディスク速攻で作るんでしょうね!
その通りですが、「うまくいったら」と言う仮定が重いのです。(^_^;)
>マニュアル確認したら、なんか、リカバリディスク作成についての説明が一切ないので、HDDからのリカバリーしか出来ないのでは無いかと思ってしまいました。
>
>起動時のF8キーで、「修復モード」で起動するそうですが、もしかして例の「Windows7 修復CD」ってこの辺で利用できるものなんでしょうかね?
>意外と大事なCDだったりするかもです。
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/MANUAL/DC01D111701A.pdf
の、17ページと36ページの辺りにありますよね?
どう考えても、BIOSというか、マザーに、プログラムがあって、
リカバリー作業へ言ってくれる。と、期待を持ってしまいます。
(間違いかも知れませんが。)
確かに、7ページの付属品に、
●修復CDという箇所があります。
しかし、その内容は、Officeとアプリの修復じゃないかと思います。
この後、これから、本日と、日曜月曜。行事の係で手が離せません。
火曜日以降に、HDDを購入して、やってみます。
とても、参考になりました。何か、書いてくれるだけで、本当に、心強いです。
nobuyosiさん、流浪のテスターさん、お二方、ありがとうございました。
書込番号:14805654
0点
ta-pcさん
本日、所用で行きつけのPCプロショップに行きました。
そこで店長にSOTECのリカバリーについて聞いたんですが、やはりリカバリーディスクというのは無いそうです。
HDDからのリカバリーのみで、そのHDDが故障したら、メーカーさんに全て依頼するというサポートになっているらしいです。
ですから、背面パネルの外し方などを教えたがらなかったのではないでしょうか。
まぁこれで、ハッキリとHDDからのリカバリーしか出来ないとわかったので、後はやるだけですね!
成功を陰ながら祈っています。。。
書込番号:14806650
0点
流浪のテスターさん、おはようございます。
情報をありがとうございます。大変参考になります。
昨晩、PCの持ち主と、話したんです。
・HDDの熱対策がないせいではないか?
・SSDに変更すると、その辺の熱対策は、楽になる。
と、言いました所、
1.PCケースに穴を開けて、SATAケーブルを外へ出す。
(「それはお前がやってくれよ。」というと黙りましたが。)
2.SSDを購入する。
(容量は少ないけど、一万円足らずでも買える)
3.2.5インチHDDを素直に買って、試してみる。
1.〜3.のどれを取っても、
お分かりのように、絶対、TVチューナーを含めて、使えるかどうかは、
不明。もちろん、できる限りのことはやってみる。
と、伝えた次第です。
さて、これから、今日明日と、仕事関連の催しがあり、
火曜日から考えるつもりです。
●そこで、流浪のテスターさんのお考えをお聞かせ下さい。
このPCのマニュアルには、リカバリー領域が、
HDDの先頭領域と、図で説明してますけど、
リカバリー領域は、一番後ろのパーティション領域に置くんじゃないでしょうか?
その辺、このPCの元気な頃を見てないので、分かりません。
何か、お考えがありましたら、お願いします。
書込番号:14809204
0点
ta-pcさん
おはようございます。
■リカバリー領域の件
今までのメーカーノートPC等を見る限りは、HDDの先頭領域になっていたと思います。この領域を復元するのは知識が必要かと思いますが、残念ながら私には経験はありません。
というのも、リカバリディスクを作成出来ないPCを扱った事がありませんし、私が係わる場合は必ず購入時にリカバリディスクを作成していたからです。
※どなたかその辺に詳しい方の投稿があれば良いんですが。
それと書き忘れましたが、前記の店長のお話しですと、希にHDDのシリアル番号を読み取って、シリアルが一致しないとリカバリーが起動しないと言うのもあるそうです。(恐ろしいメーカー縛りです)
■1〜3.について
私が言いたかったのは、先ず500GBのHDDを購入して、なるべく既定の状況を復元してHDDリカバリーを試して、その状態からリカバリーディスクを作成して、内蔵をSSDに置き換えて、クリーンインストールし、500GBのHDDをUSBで外付けにしてデータ用にすればいいかなと思ったんです。
そうすれば、熱対策、記憶容量もこれからのメンテナンスもクリアでき、購入した機材も、以降のPCに流用できるので、無駄が無いかと思った訳です。
しかし、リカバリディスクが作成出来ない機種となると話は別になりますね。
512GBのSSDを購入すれば別ですが…。
■私的意見
ただでさえ面倒な一体型である上に、HDDリカバリーのみであることを考慮すると、手間暇を掛けて、500GB(2.5inch)HDDを購入するメリットが余り見えてきません。
リカバリーディスクを作成出来ない機種なので、これから使用していくのは大変ですから、半分諦めてとりあえず動かすという思考をしたほうがいいのかもしれません。
ですから、別ライセンスのWin7をクリーンインストールするとして、SSD-128GB+2TB(3.5inch)のUSB外付け(HDD別購入で好きな物を選んだほうがいいかも)で構成してはどうでしょうか? 2万円位で収まるし、前より格段に操作性は上がりますからね。
チューナーに関しては、おまけぐらいに考えるしか無いと思います。
ドライバーが上手く入れば、あとはMediaCenterで操作するので、何とかなるのではと思うんですが。
ちょっと、後ろ向きの感はありますが、調べていくと段々メーカーに依頼するしかない様に追い込まれる気がしてなりません。修理代でそこそこのノートPCが替えるのでは…と思ってしまいます。
書込番号:14809664
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)













