
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 19 | 2013年1月7日 23:07 |
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212 | 105 | 2013年9月27日 11:51 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CDプレーヤー > ESOTERIC > ESOTERIC K-03
くっきりはっきりした音がほしくなり、またSACDも聞けるプレーヤーを検討しています。表題のとおりで、エソテリックk-03かアキュフェーズdp-600かなと考えています。dp-600は実際に聞き、立体感があり低音にもメリハリがあり非常に気に入っています。ただ、聞いてはいないのですが、DCD−SXの掲示板で同じ質問をしたところエソもよいとアドバイスを頂いたのでk-03もどうかと気になっています。そこで両機を聞いたことがあるかたがいらっしゃいましたら違いを教えていただければと思います。レンジが広く、はっきりクッキリした立体感のある音が好みです。よろしくお願いします。
3点

初めまして。 こんばんは♪
DP−600ユーザーです。
私も購入時にK−03、DCD−SXとは比較しました。
この3機種は価格も性能も、何れも似たようなものですが
各メーカーの個性は出ていると思います。
私には、エソの音はあまり馴染みがなくて、
HiFi的でいい音だとは思いましたが、
なんとなくですが合わない感じでした。
(ユーザーの方、エソの版なのにごめんなさい)
女性ボーカルだけなら、デノンとは少し迷いましたが
クラシックもたまには聴くので、力強いだけでなく、
レンジが広くて、精細感がより好みなアキュにしました。
なので、takigawa28さんのお好みからいえば、DP−600に1票です。
書込番号:15101704
1点

takigawa28さんこんばんは
柴犬の武蔵さんに続きDP-600ユーザーです。
以前、所有してたSA‐11S2との比較になりますがDP-600はかなりハッキリ、クッキリ
キリリとした感触です。
同時に試聴したDP-700に厚みや重厚感では敵いませんが、自分の聴くジャンル(ROCK、POPS、JAZZ)
には良い感触です。
高価な買い物ですのでじっくり比較して下さい。
自分はDP-700の後継が出るのが気になってます。
エソのスレで失礼しました。
書込番号:15101938
2点

takigawa28さん、今日は。
私はLUXのD−08を聴いている者ですが、比較試聴でアキュとESOの音も一応聞いて来ましたので、その時感じた概要で宜しければお読み下さい。
とは言っても、もう一年弱前なので記憶が・・・笑
ラインナップごとの音の特徴はもっと耳の良い経験者の方にお任せするとして、やはり各メーカーごとの音の特徴と言うものが、この価格帯ではしっかりと存在します。
各メーカーが「我社の考える良い音とは、こんな傾向だ!」 と主張されているようです。
takigawa28さんの好みの 「くっきり・はっきり」 で考えると、ずばり、ESOだと思います。
・・・・・・と言ってしまえれば楽なんですがね・・笑。
音は非常に難しくて、10人10舌、100人100耳ですから・・・。
同じ傾向でも微妙に好みがわかれてしまいがちです。
取り敢えず、誤解を恐れず、個人的な感想を言ってみれば、音の傾向からすると、ESOは・・綺麗で線が細く、分解能に優れている。 アキュは綺麗だが線はやや太めで低音もそこそ。 デノンは完全なピラミッド型で低音は一番。 LUXはアキュより線が太く、デノンよりやや細くある意味、一番装飾がされているかも知れないがメーカーが考える美しい音はこれだ! の主張がある。
・・・と、こんな感じでしょうか?
「くっきり・はっきり」でも、線が細くて、くっきりなのか、線が太くてはっきりなのか・・・。
高音がはっきりでOKなのか低音がくっきりなのが好みなのか?
更にそこに中音や、高音・低音両方! とか音楽性? なんて加えられれば何が何やら?・・です。
読んでいると、分かった様な、分からない様な・・・でしょう?
そう、その通りなんです。 ですから、事情が許す限り、ご自分の耳で判断されて下さいね。
私が感じた事を絵で表現すれば、同じ対象を描いて、等しく綺麗で芸術的な絵でも・・・・ESOは細いペン画・・アキュは水彩画・・・デノンは木炭スケッチに彩色した絵・・・LUXは油絵・・・でしょうか?
当然、鑑賞する人によって好みが別れますよね。
こんな印象を探し求めるのもまた、オーデイオの楽しみなんでしょうがね。
私は、比較試聴をしてLUXに決定しました。 確かにESOの方が音が綺麗でしたが、盛り上がりが無いと言うか・・曲の”聴かせ場”に来ても、さらっと流して終わり・・みたいで・・アキュもそんな感じで何か優等生的でよそよそしい。デノンはドンシャリ好みの私でも低音が出過ぎでうるさい。 LUXは脚色が一番大きいかもしれないが、綺麗な音を綺麗に、メリハリのある音をメリハリに、ガツン!と来る音をガツン!と聴かせてくれる・・・と感じたのでこれに決定しました。
どうか板主さんも納得の行く試聴をして決定して下さい。
では、どうか良いオーデイオライフを・・・!
書込番号:15110284
5点

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。私なりにこのくっきりはっきりは、高音中音低音すべてで叶えたいと思っています。dp-600は前述の通り実際に試聴しておりますので、クッキリハッキリし、低音楽器もバンと出て、止まるときにグッと止まってくれる。音は太い印象を持ちました。もう少しご意見をいろいろとちょうだいしたいと思います。ロック:ポップ:ジャズ:クラシック=3:4:1:2という感じで聞いております。
書込番号:15110480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は、
スレ主さん、初めまして、すぐ下のスレで長々と続けているさのやまと申します。
私の持論として、今のご時世にも続けてCDPを自社メカドライブで出し続けている2社
つまりエソテリックとアキュフェーズを選択したいと考えます。
そして予算の範囲内で、できるだけ高級機を選びたい、この一点です。
後は好みの問題なのですが、SACDではなく通常のCDではk−03の方が好みで、こちらを選択しました。
書込番号:15165391
0点

補足しておきます。
以前はCD専用プレーヤーのDP-500を使っていました、このクラスでは良質なCDPだと思います。
それで、通常のCDでは、音の傾向として同じような感じなのでエソテリックにしたという訳です。
エソテリックの音質はクラシックやアコースティック・ジャズには空間表現がすばらしいと思いますが、
ロック系でどうなのかは分かりません。なお、下位機種(k−05など)とは厳然とした差があると思います。
書込番号:15165598
0点

さのやまさんアドバイスありがとうございます。やはり下位機種とは大きな違いがあるのですね。前モデルのx-03seとx-05が今更ながら気になりは時めているのですがやはりk-03とはあまりにも実力がことなるのでしょうか?主題から外れた質問ですみません。
書込番号:15175937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今晩は。
いくらデジタル機器といっても、最終的にはアナログ出力の音質が決め手ですよね。
そうなると、コストつまり投入した物量の差は、ドライブメカとアナログ部分で出るでしょう。
個人的には50万円前後がSACD/CDプレーヤーとして一応の合格ラインかなという感じです。
それを越えたところで、高い趣味性だとかメーカーの指向(思想)が問えるレベルかなあ。
とにかく、音の入り口の選択で後悔はしたくない、ひょっとしたら最後のCDPになるかも?
というのはレビューでも書いていますので、ここで改めて言及するまでもないでしょう。
書込番号:15178152
0点

そうですね。確かに最後になる可能性は高いかもしれません。そろそろ本当にcdプレーヤーとしては、完成の領域に来ていると思うので。xー05などの旧モデルを買うとなると、もう一台ラストにほしくなりそうですしね。やはり現役モデルからチョイスしたほうがよいように感じてきました。それと、アキュフェーズから12月にsacdプレーヤーのdp-550が発売されるようですね。候補の一台になりそうです。
書込番号:15203265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
いわば、最後のCDPとしてアキュフェーズというのもいいですね。
音質も好きですし、なんといっても後のフォローに定評のあるメーカーですからね。
ちょうど、今のアナログじゃないですけど、CDって何のこと?って時代にも
きちんと修理してもらえそうな感じですもんね。
ただ、コストダウン(この価格でも)の影響があるのかどうか、違いが分かるのか
これは微妙な問題で、分からなければ「買い」かな?
書込番号:15210656
0点

DP-550出ちゃいましたね。
てっきり700の後継が出ると思っていたのでビックリです。
アキュのSACDは80万〜と他メーカーに比べても高すぎたのでやっとという感じですね。
DP-600との違いが気になります。
書込番号:15211009
0点

確かにコストダウンが音にどの程度影響しているか気になりますね?ちなみに曲名などの表示はdp-510などのcdプレーヤーの前面パネルに類似しているようですので、できないようです。ちなみに、エソテリックのプレーヤーは、sacd内の曲目は表示できるのでしょうか?
書込番号:15228002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
エソテリックのディスプレー部はそれほど表示は出来ません。
CDプレーヤーと同じくトラックとタイムだけですね。
あと、本体のボタン操作をしたときの入力などの表示のみです。
というより、ディスプレー表示を派手に見せようという発想がそもそもありませんね。
私はリスニングポジションでは自分の後ろに機器類がありますので特にかまいませんけど。
書込番号:15228077
0点

さのやまさん コメントありがとうございます。エソテリックのプレーヤーは、曲名は表示しないタイプなんですね。
まずは、kー03とdp-550の聴き比べになりそうですね。12月の下旬にオーディオショップにいこうとおもいます。
書込番号:15279154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今一度自分がプレーヤーに求めている音を確認すると、クッキリはっきりとした分厚い音です。この音に該当するモデルがありましたら教えてください。
書込番号:15368996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
結局最初に戻しますけど、お好みの傾向の音と言えばDCD-SXになりそうな気がしますね。
低域は力強く音の傾向は正確無比といった感じかなあ。まさにお好みのとおり。
ただ、個人的には測定器みたいな感じで、昨年6月に一度購入したもののすぐに手放しました。
書込番号:15384083
1点

さのやまさん、ありがとうございます。しかし、低音の量感こそあるけれど どうしてもデノンの音というのは少しピントが淡い、ソフトタッチな音のイメージがあるのです。sxだけは、かっちりならばよいのですが
書込番号:15401772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、そしてお久しぶりです。
実は突然のけがで入院しておりました、今はリハビリ中です。
さて、スレ主さんのイメージするデノンの音はDCD-SA1までの音じゃないですか?
確かに、ピラミッドタイプでどっしりとしたクラシック向きのサウンドですよね。
でも、SXの音はもっと辛口というか、緊張感のある音でしたよ。
私は、逆にそのサウンドがあまりに即物的なので、ホールのきれいな響きが聴けないので
かなり迷いましたけど、もう一台買うなら残したいけどオンリーワンにはならなかったのです。
あのまま使い続けたら印象は少しは変わったかもですが、アタック音は得意そうでした。
書込番号:15531818
0点

さのやまさんお身体は大丈夫ですか?
ちなみに年末に都内で試聴とのことでしたが、予定が代わり時間がつくれませんでした。超田舎暮らしのためまたしばらく試聴はできそうにありません。アンプがサンスイ907limitedでレンジの広さと艶やかさ、上品な音が気に入っています。ここに分厚く、解像度の高い立体的な音をプラスしたくてプレーヤーを検討しております。sxがこのイメージに合いますでしょうか?アキュフェーズのプレーヤーは(dp-600は試聴済み)候補になっていますが、如何せん金額が。dp-550あたりが無理なく買えるらいんなのですが。。、
書込番号:15587217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CDプレーヤー > ESOTERIC > ESOTERIC K-03
みなさまこんにちは、
K−03も購入から一定期間が経過してずいぶんおちついてきたところです。
さて、タイトルどおり外部クロックの追加でK−03に限らずですがエソテリックCDPは
かなり良くなるという話を吹き込まれて現行機G−03Xを一週間借りてみることにしました。
というのもエソテリックの両機種は近々モデルチェンジの予定だそうで貸出機が空いているとのこと。
まあ、G−0Rbの方は価格からして無関係ですが(6月ころモデルチェンジだそう)
G−03Xの新型の方がK−03には良いだろうとは思うのですが、現行機で試してみないと
マスタークロックジェネレーターをセットしてどう変わるのかまったく分かりません。
すでに導入した方に、どう変わるのか気になるところですのでお教えいただければ幸いです。
また、エソテリック以外の機種を使用している場合のお勧めがありましたらお願いします。
3点

おはよーございます(^_^)v
貸し出し機を試聴するなら、先入観プラシーボ無しで聴くのが一番です。
何なら逆プラを仕込みましょうか( ̄∀ ̄)
書込番号:14242827
1点

G-03Xユーザーです。さらにガレージメーカーのルビジウムユニットも繋いでます。
拙宅のシステムではわずかな変化しか感じません。
コストパフォーマンス的には決して良いとは言えません。
音の消え際の余韻が綺麗になるという印象です。
感じ方は人それぞれなので、変わらないと思う方もいると思いますし、
わずかな違いを激変と感じる方もいるでしょう。
幸いスレ主様は貸し出し機が借りられるようですので、
じっくり比較なされて、費用対効果を見極めるのが良いと思います。
購入時に他に候補にしていたのはコレ↓です。
http://hookup.co.jp/products/proaudio/antelope/ocx/OCX.html
民生用はエソくらいしか無いようですし、
業務機で検討するほうが機種が沢山あると思います。
ちなみに繋いでいるプレーヤー類は、
dCS P8iとエソのP-70です。P-70はトラポですのでP8iをDAC代わりに使ってます。
書込番号:14245221
3点

Strike Rougeさん
早速のレスありがとうございます。
正直なところ、半信半疑と言うより疑問70%という感じなのですね。
もしも、確実に効果が見込めるものなら他のオーディオメーカーから出てこないのはなぜなんでしょう?
まあ、録音スタジオなどで複数のデジタル機器の同期をとるためのものなら分かるのですが。
ヨッシー441さん
実際に導入されたうえでの感想ありがとうございます。
まあ生産台数が少ないことなど考慮すれば、コストパフォーマンスが高いわけがないので、
自分にとって効果があるとしても導入するなら中古やガレージメーカー製品でもいいかなと思っています。
試聴してみてかなりの効果が認められなければ、新製品をそのまま購入はないかと思いますね。
書込番号:14246409
0点

○さのやまさん
拙者は中古品の購入です。
拙者の個人的感想では、過度の期待はしないほうがよろしいかと。
ただこのたとえチョットの変化でも、
これはこれで得難いものがあると感じれば、
C/Pが悪くても納得して導入してしまうって事でしょうか。
拙者の購入の決め手は友人からクロックを借りて試聴し効果を感じたためです。
その時借りたのがコレ↓
http://www.hibino-intersound.co.jp/mutec/51.html
書込番号:14247244
2点

さのやまさん
ショップチューンでクロック換装をやってたりもしますからニーズはあると思いますが、単体クロックとなるとインターフェースの問題もありますね。
取り敢えず、試聴リポートを楽しみにしております。
書込番号:14247418
0点

さのやまさん
アキュフェーズのプレーヤーを使った試聴会に参加しましたが、実際のところ耳で聴いて分からな
いのでは?、との事でした。アキュフェーズからはその様な製品は出ていませんよね??。
書込番号:14248208
1点

○130theater 2さん
アキュのプレーヤーの内臓クロックがそれだけ優秀ってことでしょう。
外部クロックはメーカーによってスタンスが違いますね。
民生用で外部クロックが使える機器は少ないです。
トラポやDACなど複数の機器に一つの外部クロックで、
信号を供給するのが主流でしょうか?
なので業務機が多いのかな〜
確かに単体プレーヤーに外部クロックで供給しても変化は感じにくいかもです。
書込番号:14248439
1点

さのやまさん、はじめまして。
マスタークロックとの組合せでは古いCDP/DACほど効果を顕著に感じます。
主にCDP/DACが実装しているクロックの精度やPLL回路の組み方との関わりだと思いますが、
サンプリング・レートに何を選択するか、ワードシンクがどこで介入するかでも違いがある様ですね。
レンタルしてもらえるのですからまずはご自分でどうお感じになるか…
ご自分のセットで確認できるのは大きなメリットに思いますし、
何はともあれお試しになってご判断されるべきと思います。
マスタークロックは業務用途のMUTECのiCLOKを使用しています。
ワードシンク機能がないDACに対してもCD-Transport→iCLOK→DACで接続でき、
S/PDIF信号をリクロックして送り出せるため音質変化の確認も容易です。
リクロックに際して24.576MHz(Super Clock)で送る場合と一般的な44.1kHzで送る場合、
DAC(例えばCounterPoint DA-10st)によって大きな音質変化があるものもありました。
http://www.hibino-intersound.co.jp/mutec/49.html
手元にいくつかDACを用意していますが製品の「味」や「魅力」が後退したものもあり、
概してぼやけやくすみが消える感じですが好みの範疇からこぼれ落ちることも屡々(^^ゞ
無理矢理、クロックを叩かなくてもよかったなと感じたDACもありました。
書込番号:14250466
3点

ヨッシー441さん
Strike Rougeさん
再度のレスありがとうございます。なんというかものすごく期待しているというよりも
効果の分からないものにあの値段はないだろうというのが正直なところで、だから試聴するのですが。
それに、なんだか矛盾がありますよね、もしも効果があまりなければ製品の存在価値がないし、
かといって十分な効果があったとすると、自社CDPは未完成であることの反映となりますしね。
130theater 2さん
アキュフェーズの試聴会の感想ありがとうございます。実は私が最も不思議なことは、
なぜアキュフェーズは外部クロックを出さないのかという点でした。
つまり、ホームオーディオ用としては効果を認めていないということでしょうね。
さて、本日ショップから連絡があり木曜日の午後には貸出機が到着予定とのこと。
早ければ木曜日の夜か金曜日の夜には聴けるようになるでしょう。
また、新製品の方は価格が上がるそうで実質値上げのためのモデルチェンジっぽいですね。
書込番号:14250507
2点

redfoderaさん
複数のDACを用意の上で実験された感想を書いていただきありがとうございます。
今日の夕方にショップに出向いて社長と話したら「ぼやけた輪郭がはっきりと聴ける」らしいのですが、
それは必ずしも良いことではなくて情報の四捨五入をした結果かもしれないなあと思えますね。
まあ、ちょうど新旧製品の入れ替わり時期に話したことから試聴が実現するので
せっかくの機会ですからきちんと聴いてみようかなと思っています。
その結果として以下が考えられるところですが。
1.とても効果が認められたのでエソテリックの新製品を購入する。
2.ほどほどの効果はあったが新製品を購入するほどではないので現行製品の中古・処分品を狙う。
3.まあまあ効果は認めたがエソテリックの機種を購入するほどでもないので他メーカー品で良いかな。
4.資金を投じるほどの効果は認められないので購入そのものを見送る。
このスレに結果はご報告しますので一週間ほどお待ちください。おっとその前に家庭内の関門が!
書込番号:14251031
1点

クロックというものがどういうものか理解してから買わないと無駄な投資になる可能性があります。
Redさんが既に実用に関しては実証されていますが、
技術的な観点としては単体クロックのコストパフォーマンスははクロック入力対応の機材数に比例する
PPL回路は「追従」回路であって結局はずれが生じる
優秀な機材でもケーブルが長いと当然クロックは遅れる
「変わった変わった」ではなく「必要であるかどうか」です。
かつてご進言いただいたことのあるめざめよ語録から引用しますと「何を選ぶかではなく何を選ばないかが重要である」です。
スタジオではデータがアナログになる部分、ADCとDACのクロックをワードクロックディストリビューターで「分配」するのが基本のようです。
デジタルとアナログの変換時点でのずれはたたきなおせませんからね。
最近のADCやDACというのは単体クロックと競合できるクロックをつんでいます。
参考:サウンド・クリエイターのための、最新版デジタル・オーディオの全知識
書込番号:14253330
4点

克黒0型さん
専門的なアドバイスありがとうございます。今回、たまたま試聴する機会が得られることになり、
なにやらモヤモヤとした分かったような分からないような気持ちを整理できそうだと感じています。
しかし、その結果買わないという選択にも当然なり得るわけで「選ばない」こともあるのですね。
やたら高価なケーブル類もそうですが、周辺機器は周辺機器に過ぎないのになんで数十万なの?
という疑問というか抵抗感みたいなものは現時点では強くあります。
クロックが何か理解しているか?いやあ全然理解もしていないし、効果があったとしても誰彼に
気軽に勧めることもするつもりはありません。だって標準価格30万円ですからね。
書込番号:14255934
1点

こんにちは
高級ブランド品を扱うビジネスでは、「未完成品を売る。同時に、あるいは、少し間を置いて、少しずつ、グレードアップして楽しむための道筋まで用意しておく」というのは、常套だと思います。
特にオーディオのような商品では、10年でも20年でも使える完成品を売ってしまったら、商品がある程度いきわたったところで売れ行きが途絶えてしまうため、ビジネスが終わってしまうので・・・以下省略。
>それに、なんだか矛盾がありますよね、もしも効果があまりなければ製品の存在価値がないし、
>かといって十分な効果があったとすると、自社CDPは未完成であることの反映となりますしね。
試聴してみれば、おそらく、「ああ、そういうことなのね。」というビジネスモデルを確認することになると予想します。
そして、この手の高級ブランド品を購入する層というのは、「すべて解った上でスポンサーとして出資する」というスタンスなのだ、ということも理解されるに違いありません。
書込番号:14257232
3点

二羽のウサギAさん
ビジネス的な側面からのご意見ありがとうございます。
最初、高級ブランドという名称には違和感があったのですが世間一般的にはそうなのでしょうね。
この点では、まさにアキュフェーズがすぐに思い浮かんだところですが、実に巧妙ですよね。
アンプで言えばE−550の低音に不満が出ても新品パワーアンプではなく中古を購入する程度が
ちょうど良いと判断したくらいなので今回も同様に中古または処分品狙いでしょうかね。
今日ショップから貸出機が到着したとの連絡がありましたが、仕事の都合で遅くなったので
実際に接することができるのは明日の夜になろうかと思います。果たして変化はいかに?
書込番号:14260095
0点

こんばんは、
G−03Xひとまずセットしての第一印象ですが、「落ち着いた大人の音」という感じです。
明らかに音質が変化したのがわかりますが、反面ちょっと高域の伸びがどうかなという気もしますね。
しかし、一応メーカーの説明によれば設置から30分程度で状態が安定するということでしたが、
最近の使用頻度も不明ですので、今日は電源を入れたままにしておいて土日に様子を確かめましょう。
書込番号:14264828
1点

こんにちは、報告その2です。
昨晩から電源入れたままにしておきBNCケーブルをプロケーブルのベルデン 1695Aにしたことで
ずいぶん高域の伸びやかさが出てきました。 (昨晩は高域の伸びやかさが不足気味でした。)
ちなみに貸出機に付属する電源ケーブルもBNCケーブルも特に高級品ではなく一般的なものです。
やはり、しばらく通電しておいたのが良かったようですが、
全体としてややマイルドな「大人の音」の範囲ではありますね。
とにかく歪みや変なアクセントなどは一切きこえてきません。
さて、このままいくと本来の調子がでてくるのももうすぐでしょう。
書込番号:14267729
3点

続いて報告その3です。
今日の午後に古い音源のビーチボーイズ「スマイル・セッション」CDを聴いたのですが
これが実に良くて、やはりなんというかアナログ的なサウンドになってきたような感じですね。
他にもヴォーカルを何枚か試したところ同様に鮮明というよりちょっとマイルドな感じかな。
以上から判断すると
1.外部クロックをセットすることで音質は変化する。(G−03Xはアナログ的サウンドに変化)
2.ただし、主に業務用のものがこれと同様なのかは分からない。
3.安定動作になるまである程度の日数が必要である(現時点でも変化の可能性あり)。
4.電源ケーブル・BNCケーブルによる音の変化は大きい。
ということになるようですが、率直なところ迷いますねえ。
エソテリックG−03X以外のクロックジェネレーターも聴いてみたくなりました。
かといってルビジウム内蔵のものはかなり高額でとても無理な感じですけどね。
書込番号:14273896
7点

さのやまさん、こんばんは。
テスト・レビュー、お疲れさまでした。
とても興味深く拝読させて頂きました。
マスタークロック・ジェネレーターに関してはコンシューマ向けのオーディオ製品の方が少ないんです。
もともと映像分野のタイムコード管理が振り出しで複数の映像機器の送り出しを編集する際に同期が必要ですし、
後にレコーディング等でシンセ音源やエフェクター類の時間軸を一元管理する方向まで使用範囲が広がりました。
業務用マスタークロック・ジェネレーターが4系統8系統など複数の同時出力が可能なのはこのためです。
>エソテリックG−03X以外のクロックジェネレーターも聴いてみたくなりました。
>かといってルビジウム内蔵のものはかなり高額でとても無理な感じですけどね。
ルビジウムの校正信号を受けられるマスタークロック・ジェネレーターを先に用意する手もありますよ。
私もまだルビジウム校正していませんが将来的に追加導入できる製品を選びました。
業務機=実用品なのでルックス的には最低でESOTERIC K-03と一緒のラックに収めるのは気が引けそうです。
書込番号:14275255
2点

Redさん、おかど違いなのはわかってますが、ウサギ亭いかれてみてください。
正弦波電源装置導入したばかりですが、すでにいろいろやる気をなくしました。
ただし、これも「涅槃」の世界に足を踏み入れなければわからなかったことですし
イノウエが導くサトリが開けた世界というものも悪くないと思いますよ。
「師範」が唸るシステムは百聞に一聴に如かず。
人様のお宅ではありますが、そこに行かなければ涅槃の世界は垣間見れない。
「ああ〜、はじめからこっちにしとけばよかった」そう思わなくもないです・・・。
・・・スレ汚し失礼しました。
オーディオとは何なのか・・・、ますますわからなくなった克黒0型でした。
書込番号:14275602
3点

redfoderaさん
今回の試聴では微妙なニュアンスの違い程度の差は出るだろうとは予想していたところですが、
最初は自分の耳がおかしくなったのではないかと感じられるほどの差が出てしまいビックリ!
冷静に考えてみると1機種しか試聴していないのに外部クロックそののものに結論は出せないと思っています。
克黒0型さん
自分としては、若いときとは違って普通の音楽ファンであまりオーディオに深入りするつもりは
無かったのですが、気がつくとこんな状態に(苦笑)。ホント、オーディオって何なんでしょう?
書込番号:14281492
1点


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