石窯オーブン ER-J6(W) [アイボリーホワイト]
脱臭機能を備えた「遠赤・脱臭ブラックコート」を庫内4面に採用したスチームオーブンレンジ
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯オーブン ER-J6(W) [アイボリーホワイト]
楽天の「生活オアシス」さんから5年延長保証込み・送料込みで21,523円でした。
ところが、届いて設置してみると、高温時に角皿を取り出す「取手」が別売りでした!メーカーのHPページに記載はなく、販売店からの注意喚起もなく、後日、別注文せざるを得ませんでした。(取説をダウンロードして隅から隅まで読めば、最後のほうに書いてあります・・・。)
これって、取手分、表示価格が安くなっているのでしょうか? それとも布製ミトンで十分、ということなのでしょうか?(いや、かなり熱いです。)ミトンでやけどをした場合、PL法の賠償対象になりませんか? というか、とにかく、不親切です、東芝さん。販売店さんも、購入後のメールのやり取りが何度もあるのですから、一言言ってくだされば、1度で注文できたのに、残念です。
価格.com さんの他の東芝オーブンレンジにも取手についての相談が載っていました。角皿だけつけて取手が別売りというのは、辞めて欲しいと切に思います。
なぜ別売りなのか、いま、東芝さんからの回答待ちです。
書込番号:12582783
17点
車買ったらブレーキは別売りだった、なんて怒りますよ。客はアホだからおとなしく別売りを買うと思ってんでしょ、東芝さんは。
書込番号:12583228
1点
今週のケーズデンキのチラシに載っている機種なので気になっていましたが、そんな罠があったとは・・・
と思って、他社の同価格帯の機種の取扱説明書をいくつかダウンロードしてチェックしてみました。
三洋 EMO-FM23D、Panasonic NE-M263、日立 MRO-GS7、いずれも別売りのようです。東芝だけではないのですね。
これは業界全体としての傾向なのでしょうか。
当方、20年ほど使った電子レンジからの買い替えを検討中ですが、気にしておこうと思います。
書込番号:12583375
4点
ちなみに840円らしいです。我が家は30年間東芝製品で10年ぶりに買い換えましたが、以前の取手は使えませんでした。だから、エコというわけでもないと思います。
昨年、別の商品でやはり別売りの欠かせない部材があったとき、その時のネットショップさんからは事前に連絡があり、商品と一緒に購入しましたから、ショップさんの商品知識によっても差がつくのかも。
書込番号:12583540
4点
最近は、パソコンでもマウスが別売りだったり、プリンターでもケーブルが別売りだったりします。
自分の好みの既製品を購入するほうが結果的に満足度があがるということなのかなぁ?
書込番号:12583592
3点
大きく「別売りです」と明記してほしいですね!
メーカーさんの回答待ちなので、どういう返答なのかが気になりますが
業務用オーブンでも無いです。
チョット話が逸れますが業務用で、ちょうどこのJ6と同じ様な天板サイズの小型オーブンでも取っ手(デレッキ)は別売りで、理由はデレッキに頼りデレッキのみで片手で持つ人が居る為との事です。熱せられた食材や空の天板をデレッキを使って片手のみで持ち、庫内から出した際に落下させる事故がありメーカーとしてオススメしないとの事です。出し入れはオーブンミットを使い両手で持つ事が鉄則だそうで。重さもある為、大きいサイズのオーブンはデレッキは絶対に使いません。
以前、自分の家にもあったオーブンレンジにも付属品で取っ手がありました。今はオーブンの大型化や天板の落下事故、事故によるクレームやコストの面から恐らくオプション扱いなのだと思います。
書込番号:12583890
6点
東芝さんからの回答は、「耐熱性のミトンを既にお持ちのお客様にとっては取っ手は不要であり、そのようなユーザーの負担を軽くする為取っ手を別売にしています。ご不便をおかけしますが、ご了承下さい。」とのことのみでした。要は、どこかにわかりやすく明記して欲しい、とお願いしたのですがそれについては何もありませんでした。
販売店である生活オアシスさんからの回答のほうは丁寧にお詫びがあり、「今後、弊社の掲載に詳しく付け加えさせていただきます。」とのことでした。
この情報が命の時代に、的外れともとられかねない返信の東芝さん、顧客対応をもう少し勉強されてはいかがでしょうか・・・。と思ってしまいました。
たかが取っ手、されど取っ手、取っ手ひとつで話題提供してしまい、驚いています。
書込番号:12590684
5点
ほんと、たかが取っ手ですよね?
なんでもそうですが、その分が、その商品の価格だと思いますよ。
高い商品には、それなりのサービスを。
安い商品には、安くする為の方法を。
東芝が作っている商品で、本当に末端の商品に、過剰なまでのサービスは不必要だと思います。
説明書に別売りのことが記載されているのなら、全く問題ないと思います。
それに気がついて、欲しい人が別売りで買えばいいだけの話です。
東芝ですよ?原発や、半導体を作っている会社ですよ?
安いオーブンレンジで、そこまであつくならないで下さい。(PL法など)
購入する前に相談できるフリーダイヤルも、大手の企業はきちんと設けていますし、
ハイエンドモデル購入すれば、付いているわけですから。
せっかく、先進国に住んでるのですから、ハイエンドモデル買って人生楽しみましょうよ。
そして、販売店も、そこまでお客さんのことを考える訳ないじゃないですか。
売って利益が出れば、それで良いんですよ。会社なんて。
書込番号:12698848
15点
昨日10/2(日)、ヨドバシカメラ八王子店で購入しました。
15年前から使用している東芝製の電子レンジからの買い替えです。
何と、付属品である各皿のサイズが、今まで使用していたものと同サイズでした。
今更ながらカタログの仕様を見てみると、機種ごとに角皿のサイズは異なるので、
偶然の一致に驚きです。
という訳で、取手も今までのものが流用できることが分かりました。
たまたまですが、今回の様な事例もあるということで、書き込ませて頂きました。
書込番号:13577533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯オーブン ER-J6(W) [アイボリーホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/04/07 2:05:15 | |
| 6 | 2012/08/20 10:43:05 | |
| 2 | 2011/10/29 11:33:29 | |
| 0 | 2011/10/01 18:40:05 | |
| 3 | 2011/10/13 10:37:51 | |
| 4 | 2011/09/20 19:42:52 | |
| 2 | 2011/09/10 0:25:35 | |
| 0 | 2011/08/05 12:50:46 | |
| 10 | 2011/08/07 21:51:38 | |
| 0 | 2011/07/23 22:55:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)






