このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2012年7月7日 09:45 | |
| 2 | 8 | 2012年6月15日 15:45 | |
| 0 | 2 | 2012年5月22日 19:39 | |
| 0 | 1 | 2012年4月10日 15:14 | |
| 1 | 8 | 2012年2月9日 23:55 | |
| 0 | 11 | 2012年1月10日 18:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
インターフェイスカード > ASRock > SATA3 Card [eSATA/SATA6Gb/s]
メーカーサイトで対象OSはVista以降になっていますが、XPでも使うことは可能なのでしょうか。e-SATAで外付けHDDケースに接続したいと思います。よろしくお願いいたします。
0点
甜さんありがとうございます。
前スレがあったんですね。失礼いたしました。
とりあえず使えるといったところでしょうか。
書込番号:14774531
0点
インターフェイスカード > ASRock > SATA3 Card [eSATA/SATA6Gb/s]
ASUSのP7P55D-Eのマザーボードを使用しています。
このカードを挿してからWindowsの起動に5分近くかかるようになりました。
OSはWin7です。
BIOSのPOST画面で認識させるのにも、BIOSの設定を色々と変えてやっと認識するようになりました。
M/Bとの相性が悪いのでしょうか?
それともBIOSの設定が悪いのでしょうか?
どちらもマーベルチップ搭載なので、それが影響しているのかな?って、思うのですが、
対処法や原因のわかる方教えてください。
0点
「デバイスマネージャ」を見て、異常は無いのでしょうか。
書込番号:14680627
0点
これで「Serial ATA 3.0」を無効にすると衝突しなくなるか試してみては。
「USB 3.0/Serial ATA 3.0をフル活用するには
(ASUSTeK P7P55D-E独自設定)
P7P55D-EはUSB 3.0とSerial ATA 3.0に対応しているが、デフォルト設定のままでは使用できない。BIOSでどちらかを選択して、有効にする必要があるのだ。これはP55チップセットのPCI Expressバスの仕様上、PCI Express x1接続のUSB 3.0かSerial ATA 3.0のどちらかを有効にすると、PCI Express x16スロットのビデオカードに割り当てられる帯域がx8までとなってしまうための処置である(上位モデルではブリッジチップを搭載することでこの問題を解決している)。」
BIOS設定方法からアップデートまで 1/2 | はじめてのPC自作 保存版 | DOS/V POWER REPORT
http://www.dosv.jp/feature/1005/20.htm
書込番号:14681477
0点
型落ちフリークさん
BIOSのIO Levelupをdisabledにすれば良いのでしょうか?
先走ってやってみたところ、スタートアップの修復になりました。
しかも、修復できずに起動不能状態
前からリカバリしようと思っていたので、そこは問題無いのですがBIOSの設定がよくわかりません。
先程と変更した所は、IO Levelupだけです。
この設定でよろしいのでしょうか?
書込番号:14682960
0点
> BIOSのIO Levelupをdisabledにすれば良いのでしょうか?
その通りです。
「SATA3 Card」を外しても状況は変わりませんか。
書込番号:14683059
![]()
0点
型落ちフリークさん
早速のお返事ありがとうございます。
外してもダメそうなので、潔くリカバリしてみます。
この度は、ありがとうございました
書込番号:14683442
1点
周到にやられているとは思いますが。
2011/11/22の日付のものです。
ASRock > 製品紹介 > SATA3 Card
http://www.asrock.com/mb/spec/card.jp.asp?Model=SATA3%20Card&cat=Download
役に立てなくて、逆に足を引っ張り、申し訳ありませんでした。
書込番号:14683490
0点
型落ちフリークさん
いえいえ
BIOSの設定をわからず使っていた私も悪いですから。
それに、OSの挙動もおかしかったので騙し騙し使っていましたから、踏ん切りがついて良かったです。
また分からないことがあれば教えてくださいませ
書込番号:14683864
1点
インターフェイスカード > ASRock > SATA3 Card [eSATA/SATA6Gb/s]
M/Bのポートが無くなったので購入を検討しているのですが、CG-HDC4EU3500はこのボードで接続して認識可能でしょうか?
M/BはASUSのP7P55D-Eを使っています。
よろしくお願いします
0点
最悪でも増設カードのSATAを内蔵HDDとつないで、余ったSATAをeSATAブラケットで外に出せば使えるでしょう。
直接使えるのが一番いいんですが。
上記のようなバックアッププランがあるなら別に買ってもよいのではと思います。
書込番号:14578154
![]()
0点
甜さん
早速購入してきました。
BIOSの設定?が必要だったみたいで、中々RAID-BOXを認識を認識してくれませんでしたが、
無事に接続することが出来ました。
ありがとうございます
書込番号:14593014
0点
インターフェイスカード > ASRock > SATA3 Card [eSATA/SATA6Gb/s]
ごく最近になって、シャットダウンしてもPOWER-LEDとHDD-LEDが
点灯したままになっていることに気がつきました。コンセントから
電源コードは抜いていないし、電源ユニットはいつもオンにしています。
待機電流は流れているので、USBファンが回り続けることは知っています。
どうもこのカードのHDD-LEDをつなぎ変えてからみたいな気がします。
それ以前は消えていましたよ。
おなじことが起こっているユーザーの方はいらっしゃいませんか。
解決方法を教えてください。
シャットダウンのあと、またPCの電源を入れようとしたら、
すでにLEDが点いてるのは何か変な感じがします。
パーツ構成
CPU: Pentium Dual Core E2140(1.6GHz)
M/B: ASUS P5B-VM PCIex16が1本、PCIex4が1本、(全部GEN1)
Chip: G965+ICH8
SATA: ASRock SATA3 Card (次のSSDを接続)
SSD(C): SiliconPower E20 SATA2 64GB
HDD(D): HGST 2.5inch SATA2 160GB 及び外付けで3.5が1台、2.5が2台
eSATA: グリーンハウス GH-PCI-ESA2 (外付3.5HDDはここ)
USB3.0: PLANEX PL-US3IF04PE (外付2.5HDDはここ)
光学: ソニーオプティアーク DVDドライブ AD-7170S/0B
PSU: HEC WIN+ Power 450W
ケース: AOPEN ES55H ミドルタワー型
OS: Windows7 Pro SP1 32bit
0点
どうもお騒がせしました。
外付けのHDD3台を外し、内蔵ドライブだけにしたら元に戻りました。
へんな言いがかりをつけてしまいました。
メーカーさんごめんなさい。
書込番号:14417947
0点
インターフェイスカード > ASRock > SATA3 Card [eSATA/SATA6Gb/s]
マザーボードにGA-MA785GT-UD3H v1.0を使用しています。
現在はSSDをSATA2の環境で使用している状態ですが、この製品を取り付けた場合
SATA3としての性能は100%発揮されますか?
0点
PCI Exoress x1形状の同様の製品はPCI Express 2.0 Gen2規格のスロットに接続しないとデータ帯域が半分になります。
U3S6のようなカードならその限りではないので、そちらを検討して下さい。
書込番号:14123282
![]()
1点
AMD 7シリーズならGen.2のPCI-Expressなので、3GbpsモードのSATAよりは速いですが、PCI-Expressは理論値500MB/sなので、6Gbps(600MB/s)のSATAの速度より遅いです。
更に実質の転送速度は400MB/s以下なので、性能が発揮されるかと聞かれたら答えは否ということになるでしょう。
これはU3S6を用いても変わりません。
PCI-Expressの世代は関係なくなりますが、PCI-Express x1の500MB/sという問題は解消されていません。
同じチップを使用しているので、速度も大して変わりません。
USB3.0も欲しいならスロットが減るという利点もありますが、6GbpsモードのSATAが欲しいだけならこれで十分です。
書込番号:14123490
0点
相当なベテランでも、ベンチかけたりステータス見る以外でSATA2なのか3なのか区別するのは無理だと思うけど。
書込番号:14123923
0点
実際SSDの速度として重要なのは、シーケンシャルアクセスではなくてランダムアクセスで、未だに100MB/s以下なので違いは全く関係ありません。
1.5GbpsのSATAでも十分に体感出来るでしょう。
500KBのファイルを読むのに、500MB/sで1ミリ秒、250MB/sでも2ミリ秒、この違いを体感することの出来る人はいないでしょう。
書込番号:14125030
0点
uPD70116さん
今はSSD(M4 64GB)にOS(windows7 Ultmate)を入れて使用しています。
SSDはSATA3まで対応しており、どうせならマザーボードを変えないで
可能な限り高速に動作させたいとの思いから質問致しました。
確かにHDDからSSDにした時は十分に体感できました。
しかし同じ製品をSATA3で使用している方のベンチマークなどを見ると
数値が全然上で、自分も同じぐらいのベンチマークスコアを出してみたいと
思った次第です。
そこでこの商品を検討したのですが、仮に取り付けても
http://review.kakaku.com/review/K0000248008/
ここのレビューのような速度は難しいのでしょうか?
書込番号:14128039
0点
500MB/sを超える性能は出ませんね。
速度は370MB/s前後、OSを入れて測定すれば、もう少し落ちます。
確かに速度は上がりますが、性能の向上分は4割程度です。
チップセットに統合されたものなら、500MB/s前後、2倍近い性能の向上があります。
既に書きましたが、数百MB程度のファイルですら、大した違いは出ません。
1秒2秒違っても、手測定では誤差の範囲です。
1GBのファイル読み込みで、このカードで370MB/s出るとすれば2.7秒、今のままで3.8秒、1GBのファイル読み込みというのは殆どないので、こんな違いが出ることはないでしょう。
ファイルのサイズと数を調べてみれば判りますが、1MB以下のファイルが殆どで、100MBを超えるファイルは殆どありません。
更に巨大なファイルを全て読み込むという状況はないので、この最高速度が生かされることはありません。
個人的な感想では、SATAポートの数が足りていれば、増設の必要はないのではないかと考えています。
書込番号:14131210
![]()
0点
uPD70116さん
大変勉強になりました。
ベンチマークでの数値の向上は多少期待できるが、実用においては微妙と
言う事ですね。
現状特に速度に関しては不満はないのでこのまま頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:14131840
0点
インターフェイスカード > ASRock > SATA3 Card [eSATA/SATA6Gb/s]
また困りました。
このカードを取り付けて、PCオンですぐにOSがドライバを
組み込んでくれたのはいいのですが、
OS標準のドライバ(Microsoft Win7 Pro SP1使用)で、
Intel(R) ICH8 2 port Serial ATA Storage Controller-2825
Intel(R) ICH8 4 port Serial ATA Storage Controller-2820
Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller
たぶんこの3つが更新ドライバだろうと思います。
(「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラー」というのも入っていますが、
これは以前からあるのか今回入ったのかはわかりません。)
SiliconImageのPCI接続のeSATAカードも挿していますが、
そのときにはこんなことにはならなかったのに。
これって、このカード接続分もマザーSATA接続分も
AHCIモードで動作しているということですか ?
それと、こんなのでいいのでしょうか。
0点
ICH8のドライバーが最初から組み込まれていたドライバで、標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラーの方が組み込まれたドライバだと思うんだけど。
ついでに
http://www.asrock.com/mb/spec/card.jp.asp?Model=SATA3%20Card&cat=Download
ASRockのサイトにドライバが用意されてるけど。
さすがにASRock、マニュアルが非常に簡素でドライバをどうすりゃいいのか書いてないあたりわかっている人向けなんだろうなぁ、と思ったり。
書込番号:13991383
0点
沼さんさん ツノが付いてる赤いヤツさん
ご返信ありがとうございます。
沼さんさん
デバイスマネジャーの記憶域コントローラの中にも
Marvellの名前の付いたドライバーはありません。
もしあるならMarvellの名前がついているでしょう。
ツノが付いてる赤いヤツさん
今までずっとIDE互換モードで使っていましたので
標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラーは、
たぶん、今も使っているDVDドライブ用のドライバです。
マザーはASUSのP5B-VMで、G965+ICH8(無印)チップセットなので
AHCIは使えないはずです。DOS/V POWER REPORT誌にも
記事が掲載されていました。
なのに、Win7は標準のドライバをSATAデバイスすべてに自動で組み込みました。
それはASRock SATA3 Cardが取り付けられたからでしょう。
こんなに入り組んだら、どれを消してASRockのMarvellドライバを入れるのか
わかりません。
書込番号:13991643
0点
Marvellドライバを入れるために他のドライバを消す必要はありません。
CrystalDiskMarkというソフトで4K QD32が4Kの値を大幅に上回っていればNCQが機能していると判断できます。
AHCIを気にしている理由はNCQ動作の有無だけでしょうから、そこだけ見れば問題ありません。
書込番号:13992626
![]()
0点
甜さん 書込ありがとうございます。
SSDはSiliconPower E20 64GBです。
SATA2規格の低価格品です。
CristalDiskMark3.01を使って速度を計測。
1000MBデータで、2回計測して
Seq Read 191.4 MB/s
Seq Write 96.38 MB/s
512k Read 145.6 MB/s
512k Write 72.45 MB/s
4k Read 10.86 MB/s
4k Write 15.12 MB/s
4kQD32 Read 37.84 MB/s
4kQD32 Write 17.96 MB/s 計測は以上です。
ですが、AHCIにこだわっているのは、TRIMにちゃんと動作してもらうためでもあります。
一応、Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerが
デバイスマネジャーに登録されているのでAHCI動作ということですが、
2006年MS作成の古いドライバです。
おとといこの製品の最適ドライバを教えていただいて、
組み込むつもりで居ましたのに。MSのドライバに邪魔されました。
私の2007年購入の古いPC環境です。
CPU: Pentium Dual Core E2140(1.6GHz)
M/B: ASUS P5B-VM PCIex16が1本、PCIex4が1本、(全部GEN1)
Chip: G965+ICH8
SATA: ASRock SATA3 Card
SSD(C): SiliconPower E20 64GB
HDD(D): HGST 2.5inch SATA2 160GB
PSU: HEC WIN+Power 450W
書込番号:13992939
0点
そもそもどの様にドライバーをインストールしようとしているのですか?
ドライバーを消しても、新しいドライバーを入れるまでは、そのドライバーが復活しますよ。
Marvellのドライバーは更新プログラムがあって、実行すれば更新される筈です。
書込番号:14003783
0点
uPD70116さん おはようございます。ご返信感謝します。
私の2007年購入の古いPC環境です。
CPU: Pentium Dual Core E2140(1.6GHz)
M/B: ASUS P5B-VM PCIex16が1本、PCIex4が1本、(全部PCIe1.1)
Chip: G965+ICH8
Memory:ノーブランド3GB
SATA: ASRock SATA3 Card
SSD(C): SiliconPower E20 64GB
HDD(D): HGST 2.5inch SATA2 160GB
PSU: HEC WIN+Power 450W
OS: Windows 7 Pro SP1 32bit
つぎは組み込まれたドライバについての私の想像です。
@「Intel(R) ICH8 2 port Serial ATA Storage Controller-2825」(2006年MS作成)
これは、2ポートだからASRock SATA3 Card用のコントローラー。
A「Intel(R) ICH8 4 port Serial ATA Storage Controller-2820」(2006年MS作成)
これは、M/Bの元々の4ポートのSATAのコントローラー。
B「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」(2006年MS作成)
これは、以上の6ポートのSATAをAHCIモードで動かすもの。
私の場合はオンボードのJMicronのコントローラをBIOSでDisabledに
してあるし、ICH8(無印)ではAHCIは使えないものでした。
今回ASRockのCardを繋いだのでOSが組み込んだものです。
C「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラー」
これは、M/BのSATAポートに繋いでいますが、DVDドライブを
IDE互換モードで動かすために組み込まれたもの。
当初はこのカードにMarvellのドライバ(AHCI動作)を入れて、
ほかのM/BのSATAはIDE互換のままでいいと考えていました。
つまり、
DMarvell SATA3 driver (AHCI) ver:1.2.0.1003
というドライバを入れるつもりでいたのですが、
現状はすごく入り組んでいて、アドバイスを頂いた
ようにこのままで置いとこうと思います。
ちなみに、@のドライバをDに更新すればいいのでしょうが、
あとのものをIDE互換モードに戻す方法が分かりません。
Bも削除しないといけないでしょうし。
書込番号:14004211
0点
Standard AHCIが正しいドライバーです。
Intelとは全く関係ないので、1はあり得ません。
ICH8の仕様上、6ポートのSATAを備えているので、4ポート、2ポートのドライバーが組み込まれます。
書込番号:14004253
0点
uPD70116さん ゆうべは寝ていないのでは。 ともかくご返信感謝です。
ICH8は、SATA2が4ポートです。あとの2ポートはJMicronのJMB363のSATAが1つ、
eSATAが1つで計6ポートです。(P5B-VM製品スペック表より)
しかも、現在JMicronのJMB363はBIOSでDisabledなので、
@は元々のもの以外のポート分ではないか。
それと、IDE互換モードのときには、@やAのような名前のついたドライバではなく、
Cのような名前だったと思います。デバイスマネジャーでCが2つくらい並んでいたと思います。
それと、元々のSATAはIDEモードで動かせ、このカードだけAHCIモードで
動かせるものなのかも知りたいのですが。
書込番号:14004404
0点
>それと、元々のSATAはIDEモードで動かせ、このカードだけAHCIモードで
動かせるものなのかも知りたいのですが。
その為のカードでしょう。
どうも,話が見えてきません,ASRock SATA3 CardにSSDを接続して Windows7 Pro SP1を「AHCIモード」で インストールは,できたのでしょうか?
あ! 失礼 解決済みなんですね!
書込番号:14005694
0点
沼さんさん ご返信ありがとうございます。
現状でこのカードはチャンと動いてくれて
いますので、もういいことにします。
みなさんお騒がせしました。ありがとうございました。
書込番号:14005856
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








