『タイムコードの「デュレーション」?調整』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年11月下旬
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

EDIUS Neo 3カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

『タイムコードの「デュレーション」?調整』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 3」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3を新規書き込みEDIUS Neo 3をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

タイムコードの「デュレーション」?調整

2011/05/26 23:08(1年以上前)

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3

クチコミ投稿数:11件

いわゆるハード焼きこみでよいので、HD動画に撮影日時(タイムコード)を自動的に入れられるソフトを探しています。

このソフトでは、設定の「オンスクリーンディスプレイ」「エクスポート時の表示」「ソースTC」にチェックすることで、希望する動作をさせることが、まずはできました。

そこで質問です。私は、撮影日時はハード焼きこみでよいのですが、できればクリップごとに(つまり、別の時間に撮影したということでシーンが変わるたびに)、冒頭の5〜10秒ぐらい撮影日時が表示され、残りは表示されないようにしたいのです。

まだ体験版なので、ダウンロードしたpdfマニュアルをいちおう隅々まで読んでみたり、いろいろ試してみたのですが、どうしてもこのタイムコードの表示時間(デュレーション?)を調節できません。

そもそもそういったことがこのソフトでは無理なのか、あるいは私がまだ発見できていないだけなのかを知りたくて質問させて頂きました。

どなたかご教授くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ちなみに、VideoStudio X4(と同社の関連ソフト)およびPower Director 9の体験版も試してみましたが、前者はあまりの動作不安定さ・バグにより早々に購入選択肢からはずしました。後者は、望む機能がついていないようでした。

書込番号:13055675

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2011/05/27 17:23(1年以上前)

またまたこんにちは〜^^

家族との思い出ビデオでの日時表示機能はありがたいですよね。
編集中にも常時表示できるのもいいです。

>冒頭の5〜10秒ぐらい撮影日時が表示され、残りは表示されないようにしたいのです。

そのような設定は無かったと思います。
あると実用的で便利ですね〜

なお、日時をハード焼き込みすると、タイトルやエフェクトを入れたところは
「--:--:--」
とかの表示になるのも、ぜひ直して欲しいですね。
あと、年月日と、時分秒を「1行」表示させると、先頭に「Org」のゴミがくっついた
と思います。(「2行」表示では出ません)

EDIUSでBDMV日時ソフトサブの選択対応までしてくれると、理想的です。

>前者はあまりの動作不安定さ・バグにより早々に購入選択肢からはずしました。

私はそれらのソフトについて、ずっとネガキャン活動しています^^;
PC環境によってはちゃんと動くようですが、あまり信頼できないですね。

書込番号:13058022

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:11件

2011/05/30 12:54(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

> 家族との思い出ビデオでの日時表示機能はありがたいですよね。

そうなんです。まさに家族(子ども)の動画をBDに焼いて、じいさん・ばあさんに送るためです。
今までは撮影日時を手入力していましたので(MAGIX Movie Edit Pro 11:英語版を使っていました)、時間も手間もかかり、HD動画はぜひ自動で入れられるようにしようと前々から思っていました。

>> 冒頭の5〜10秒ぐらい撮影日時が表示され、残りは表示されないようにしたいのです。
>
> そのような設定は無かったと思います。
> あると実用的で便利ですね〜

そうですか...この機能はないのですね。過去スレを見ると、撮影日時対応もようやくされたようですので、今後のバージョンに期待ですかね。

> 日時をハード焼き込みすると、タイトルやエフェクトを入れたところは
> 「--:--:--」とかの表示になるのも、ぜひ直して欲しいですね。

なるほど、タイムコードがもともと入っていない部分は、そういう表示になるのですね。撮影日時表示をさせるときには、あまり無用なエフェクトやトランジッションなどはかけないようにしたいと思います。

> EDIUSでBDMV日時ソフトサブの選択対応までしてくれると、理想的です。

同感です。これだけ安定していて、(素人には)多機能のソフトに、このTC機能
への対応がされると、まさに「理想的」だと思います。

大変に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:13070623

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2011/07/26 10:53(1年以上前)

こちらも修正させていただきますね。

> 「--:--:--」とかの表示になるのも、ぜひ直して欲しいですね。

その該当部分にEDIUSから「レンダリング」をかけて、タイムラインの上部のカラーバーを
緑にすれば正常に日時ハードサブが作成できました。
昨晩、うめづ神様に縁側で教えてもらいました^^

これでハードサブだけでなく、最近のパナDIGAにAVCHD形式で書き戻せば、AVCHD/HDV/DV
ソースの数値日時ソフトサブが可能になると思います。

子供の成長記録など、撮影日時表示派にとって画期的な前進ですよね。
あらためて、教えて下さったうめづ様に敬意を表します<(_ _)>

書込番号:13297118

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3
カノープス

EDIUS Neo 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング