『一部のDVDプレイヤーで左右が切れて再生されます。』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年11月下旬
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

EDIUS Neo 3カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

『一部のDVDプレイヤーで左右が切れて再生されます。』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 3」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3を新規書き込みEDIUS Neo 3をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3

クチコミ投稿数:2件

Edius Neo 3での編集画面

式場プレイヤーでの再生イメージ

レイアウター「ガイドの表示」

ある程度検索して調べたものの、分からなかったため、ここで質問させていただきます。

プロジェクト設定:DV 720x480 59.94i 4:3
→「ディスクに出力」でDVDに出力しています。

結婚式で使うムービーを作っています。内容は写真を並べただけで、元々動画だったものはありません。
作製したDVDが、式場のDVDプレイヤーでは左右が一部切れて再生されてしまい、困っております。
このとき、横を縮めたような歪みは認められませんでした。
なお、自宅のBDプレイヤーとパソコンでの再生では、左右の欠けはなく、全て画面に収まって再生されています。

添付の画像1はEdius Neo 3での編集画面(レイアウター)です。
この画像で左右の端の方にあるピンク色の線が、式場再生では切れてしまいます(画像2、左右の切れ具合を思い出して作製したイメージ図です)。

考えられる原因、解決策をご教示ください。

とりあえずの対策として、
両端に文字など置かないようにすれば、式場再生でもなんとか見れるものにはなるのですが、どれぐらい左右が切れるのか正確に分かりません。

また、レイアウターの「ガイドの表示」で表示される3つの白線長方形(添付画像3に1〜3の数字を記入しました)は何かの基準線になっているのでしょうか?
なんとなく2番のライン内に収めれば式場でも左右が切れないのではと感じており、このラインの意味を教えていただければと思います。

お手数ですが、お願いします。

書込番号:14374426

ナイスクチコミ!0

返信する
さん
クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:6273件

2012/03/31 20:43(1年以上前)

プロジェクタかプレーヤのどちらかもしくは両方がオーバースキャン表示設定になっているためでしょう。
両方の表示設定を確認して、まずはフルスクリーンにできるかどうかを確認です。
できなければオーバースキャン領域に収まるように映像を作成しないといけませんし、
どちらにしても普通は端が表示されない可能性を考慮して作るものかと思います。

3つ目の画像の枠線はオーバースキャンの目安を表しています。
デフォルト設定なら外側は97%で内側は20%のはずです。
外側の方はユーザ設定→プレビュー→情報表示で設定できるもので、一つの目安と捉えて下さい。

書込番号:14374543

Goodアンサーナイスクチコミ!2

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:709件

2012/03/31 20:49(1年以上前)

>結婚式で使うムービーを作っています。内容は写真を並べただけで、元々動画だったものはありません。
作製したDVDが、式場のDVDプレイヤーでは左右が一部切れて再生されてしまい、困っております。

結婚式の上映は初めてですか?
基本的にPCでの編集、視聴、では全画面が表示されます。まれに端っこに緑やピンクのラインが入ったりしますよね。

でも液晶TVやブラウン管TV、プロジェクターなどは、基本的に全画面表示ではありません。
設定で全画面表示させる事ができるものもありますが、式場ではたいてい無理です。
式場の方がそんなに詳しくないだけということもありますが、基本的に式場では全画面表示は無理と考えてください。

>このとき、横を縮めたような歪みは認められませんでした。
なお、自宅のBDプレイヤーとパソコンでの再生では、左右の欠けはなく、全て画面に収まって再生されています。

歪んでいるのではなく左右や上下がカットされているだけです。
ご自宅のBDレコの視聴では全画面表示か、最近の液晶TVでは少しだけカットされているのが基本です。
カットされる割合は、上下はほんの少し、左右はかなり削られます。気をつけて下さい。

>また、レイアウターの「ガイドの表示」で表示される3つの白線長方形(添付画像3に1〜3の数字を記入しました)は何かの基準線になっているのでしょうか?
なんとなく2番のライン内に収めれば式場でも左右が切れないのではと感じており、このラインの意味を教えていただければと思います。

1は全画面表示枠なので、今回のように式場などの上映は3の枠(主に4:3表示のプロジェクターやブラウン管TV)、液晶TVやBDレコ再生は基本2、PC再生や液晶TV1と考えれば良いと思います。
液晶TVは設定次第です。

ですので、基本的に全画面枠にバック映像、タイトルやピクチャーインピクチャー的に見せたいのであれば3枠内に入れるとどこの式場などでも安全に作れると思います。絶対にバックの枠を2や3にはしない方が良いです。逆にバックの映像が切れて黒い部分が見えてしまっては格好が悪いので気をつけましょう。

以上個人的見解です。
失礼しました。

書込番号:14374572

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2012/03/31 21:22(1年以上前)

甜さん、隊長さん、早速のご回答ありがとうございました。
お二人の説明でよく分かりました。

結婚式の動画だけでなく、パソコン以外で再生する動画を作るのは今回が初めてです。
再生環境によって全画面表示ではないとは知りませんでした。(オーバースキャン表示というのですね、勉強になりました。)

今回、プロジェクターで事前に上映確認した式場担当者から文字が切れている言われ、私は式場のブラウン管TVで見せていただいて、確かに左右の端の文字が切れていると確認したという経緯です。
まさに隊長さんのご指摘の通り、これらの機器は外側が切れやすいのですね。
今後は、端は表示されなくて当然という意識で、大事な情報は内側に入れ込むように編集します。

大切な結婚式での失敗を避けられそうです、甜さん、隊長さん、本当にありがとうございました!

書込番号:14374749

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3
カノープス

EDIUS Neo 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング