『チャプターについて』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年11月下旬
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

EDIUS Neo 3カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

『チャプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 3」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3を新規書き込みEDIUS Neo 3をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

チャプターについて

2015/01/04 09:18(1年以上前)

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3

クチコミ投稿数:160件

いつもお世話になります。
今は試作中でDVD-RWに繰り返し書き込んでいますが、突然、意図に反することが2つ起きて困惑してます。

1)
4チャプターにして、メニュー画面もきちんと4つ作成しているのですが、書き込み後に再生すると、そのチャプターが生きておらず、先頭から最後まで途中でスキップできません。「DVD/BDへ出力」の4つのタブでは同じ設定で以前はきちんとチャプター割できていました。「スタイル選択」では【チャプターボタンを使わない】のレ点はつけていません。

2)
DVDRWに書き込む際、以前は作業フォルダを特に指定しなかったので、機械任せで(○はユーザー名)「C:\Users\○○○\AppData\Local\Temp」にてきちんと書き込みできていましたが、突然、「作業フォルダが削除できませんでした。作業フォルダー上のファイルが使われていなか確認してください」となって書き込みできないので、自分なりにあれこれイジってみて「C:\Users\○○○¥AppData\Local\Temp\DVD_Temp」にしたら書き込みできました。これは正常なのでしょうか?。でもそうしたら上記1)のようにチャプター割できなくなったので、関連性があるのか困惑しています。

※できたディスクのトップ画面にて、4つチャプターは作成しましたがチャプター2や3から再生させることはできてません。

何かのやり方がおかしいのだとは思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:18334617

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:710件

2015/01/04 11:11(1年以上前)

NEO3のアップデート状態はいかがですか?
https://pro.grassvalley.jp/download/edius_neo_3.htm

また、OSのバージョンなど分かりませんか?

更に、NEO3を再インストールと再アップデートし直しでもダメですか?

急にできなくなったなどの問題は、OSのアップデートやウイルスソフトのアップデートによるものもあります。

書き込み時に消去できない場合、PC立ち上げ時か、EDIUS立ちあげ時にすでにDVDドライブに書き込み済みのディスクがある場合、高い確率で消去できない場合があり、データを消去しておくと問題なく動作すると思います。

失礼しました。

書込番号:18334930

ナイスクチコミ!0

2015/01/04 13:24(1年以上前)

隊長様

いつもありがとうございます。
バージョンは3.05でOKだと思います。
午前中いろいろ操作したところ、結果として以前と同じように書き込みできました。
でも原因はよく分かっていません。
時々、「CCLEANER」でPCを掃除?するのですが、この際やってみたところ、作業フォルダ(TENP)の中のあらゆるファイルが消去してしまい茫然としました。
書き込みしようにも「ムービー選択」ではムービー自体が無くなっており、初めてですが見真似でシーケンス追加をしたところ、作ったムービーが追加され(新規だろうからタイトルメニューその他は初期化されました)、タイトルなども編集し、書き込みしてみました(これが結果として幸いしました)。
そしたらきちんとチャプターも4つできて機能しており、思い通りに仕上がりました。
結局は、前のファイル(シーケンス?)に何らかの異常があったとか考えられませんでした。
BDへの書き込みには必ずMSE(セキュリティ)をアンインストールして線も外して行うのですが、今回DVD-RWでの試作でMSEなどそのままの結線で行ったためか、隊長様のおっしゃるウイルスソフトか何かの問題が発生したのかもしれません。
自作が数回目でもまだまだ初心者の域なのを思い知らされました。

ありがとうございました。

書込番号:18335280

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:710件

2015/01/04 13:47(1年以上前)

【返信】
この状況は初耳で状況が全然違ってきます。
一つずつ

>書き込みしようにも「ムービー選択」ではムービー自体が無くなっており、

【返信】
「ムービー選択」では実際にファイル出力されているものでないと読み込めませんよ?
現在のプロジェクト内で編集した状況は全く関係なく、実際にファイル出力したものなどを選択するものですが、勘違いという事はないでしょうか?

この時に「シーケンス追加」では現在のプロジェクト内のシーケンスを任意で追加、解除できます。

>初めてですが見真似でシーケンス追加をしたところ、作ったムービーが追加され(新規だろうからタイトルメニューその他は初期化されました)、タイトルなども編集し、書き込みしてみました(これが結果として幸いしました)。
そしたらきちんとチャプターも4つできて機能しており、思い通りに仕上がりました。
結局は、前のファイル(シーケンス?)に何らかの異常があったとか考えられませんでした。

【返信】
どういった流れで編集してきたのかわかりませんが

例えば、新しプロジェクトではなく使用済のプロジェクトを再利用した場合など、チャプターやメニューで表示されるサムネイルなどが違ってきたりする例もあります。

これは編集上シーケンスを置いて、更にその内容を変更した場合、再度シーケンスを置き直さないと上手くリンクしない場合もあります。

この辺りの仕様での問題ではありませんか?

失礼しました。

書込番号:18335333

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2015/01/04 16:00(1年以上前)

隊長様

ありがとうございます。
正しい用語が使えなくてすみません。

この作成の流れとして、あるプロジェクトを小修正しながら、車での試聴用として何度もDVD-RWに書き込みチェックしています。
なので同じ1つのプロジェクト@を再利用してるわけです。
まだ時間はあるのですがある程度仕上がってるので、BDにも書き込み、本番用として備えてもいます。
そのDVD書き込みを繰り返してるうちに突然、「作業フォルダが削除できませんでした。作業フォルダー上のファイルが使われていなか確認してください」と出てきておかしくなりました。
で、CCLEANERで履歴やレジストリ削除したあと、DiscBurnerでのムービー選択で「C:\Users\○○○¥AppData\Local\Temp\DVD_Tempにファイルが見つかりません」となり、ムービー自体が存在しなくなり(当然メニュー編集もできずです)、シーケンス追加でその@を追加してみたら作業が続けられたという経緯です。
なので何となくですが、隊長様の

>例えば、新しプロジェクトではなく使用済のプロジェクトを再利用した場合など、チャプターやメニューで表示されるサムネイルなどが違ってきたりする例もあります。
これは編集上シーケンスを置いて、更にその内容を変更した場合、再度シーケンスを置き直さないと上手くリンクしない場合もあります。

とすると、同じ@を何度も修正して利用したためのエラーかと思えてきました。
DiscBurnerのメニュー編集でも、修正後は文字が枠からはみ出してしまったり(枠におさめる、のレ点が解除されてました)、おかしなことがありました。

書込番号:18335692

ナイスクチコミ!0

研究中さん
クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:69件

2015/01/04 19:10(1年以上前)

>時々、「CCLEANER」でPCを掃除?するのですが、この際やってみたところ、作業フォルダ(TENP)の中のあらゆるファイルが消去してしまい茫然としました。

CCLEANER
「システム」の「一時ファイル」にチェックを入れると
C:\Users\○○○¥AppData\Local\Temp
の中身はすべて削除対象になりますよ。

なのでチェックを外して使うか または
残しておきたいファイルは別のフォルダに入れておくか どちらかにしないとだめですね。

書込番号:18336320

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2015/01/04 20:06(1年以上前)

研究中様

ありがとうございます。
確かにそこにチェックしてクリーンアップしました。
PCの状態回復のために実施したのが災いしましたが、でも結果としてエラー含み?のファイルが消えて解決できたのは複雑な心境です(苦笑)。

まだまだ分からないことだらけでしたので、皆さん宜しくお願いします。

書込番号:18336491

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3
カノープス

EDIUS Neo 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング