『canopus HQ AVI 出力でできる二つのファイルについて』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

EDIUS Neo 3カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

『canopus HQ AVI 出力でできる二つのファイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 3」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3を新規書き込みEDIUS Neo 3をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3

スレ主 demmioさん
クチコミ投稿数:98件

今までEDIUSneo3で編集してファイルで残す場合 Window Media videoで仕上げていたのですが
今回、高画質で残そうと思って、canopus HQ AVIを選択した時、二つのファイルが出来ていました。
ビデオクリップの方はaviなので問題はないのですが、とても容量が大きい。
問題はもうひとつの方の Window Media Playerのファイルは容量も小さく、
クリックすると

「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、
  そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」
と表示されて再生することができません。

Window Media Playerとは何のためのファイルなのでしょうか?、
ご存知の方教えてください。
不要のファイなら造らない選択は出来るでしょうか?

書込番号:18490129

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:724件

2015/02/18 21:02(1年以上前)

>今までEDIUSneo3で編集してファイルで残す場合 Window Media videoで仕上げていたのですが
今回、高画質で残そうと思って、canopus HQ AVIを選択した時、二つのファイルが出来ていました。
ビデオクリップの方はaviなので問題はないのですが、とても容量が大きい。

【返信】
基本aviは大きいです。
出力後に作成されるのは「avi」と「ewc2」です。

canopus HQ AVIは、無圧縮AVIに負けないくらいの画質を保持しつつ、アルファチャンネルに対応し、繰り返しのエンコードの耐性も高い事で知られています。
更に上のHQXなら4Kの大きさまで対応しています。

そうはいっても容量は多きので、上記に上げた質問になります。
BDなどの事も考えてH.264/AVCなどが文案な気がします。

>問題はもうひとつの方の Window Media Playerのファイルは容量も小さく、
クリックすると
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、
  そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」
と表示されて再生することができません。
Window Media Playerとは何のためのファイルなのでしょうか?、
ご存知の方教えてください。
不要のファイなら造らない選択は出来るでしょうか?

【返信】
上記にも記載した「ewc2」ではないですか?
もし違うようでしたら、エクスプローラーの写真を貼り付けていただけませんか?(写真のような)、また拡張子は何ですか?

よろしくお願いします。

失礼しました。

書込番号:18492152

ナイスクチコミ!0

スレ主 demmioさん
クチコミ投稿数:98件

2015/02/18 23:12(1年以上前)

隊長♫さん、さっそくいつもお世話になります。
その通りです。
ファイルの種類はWindows Media Player (.ewc2)とあります。
本体のaviが25分もので19.6GBとすると、こちらは2.15MBぐらいの容量です。
どうしてこうしたファイルができるのか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:18492791

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:724件

2015/02/18 23:46(1年以上前)

>その通りです。

【返信】
やはりそうでしたか。
これは別にcanopus HQ AVIに限ってのことではありません。
当方が貼り付けた写真にmp4があると思いますが、同じファイル名のewc2が作成されていますよね。

ewc2は波形キャッシュファイルです。
簡単にいうと、編集中音声波形の表示をさせるためには必要なファイルです。

出力後にEDIUSのビン画面に出力されたものが追加されると思いますが、EDIUSに登録しているものに対しては作成されてしまうファイルです。

ewc2を消しても何も問題はありません。
EDIUSに登録していて、そのプロジェクトを呼び出せば、消したewc2はまた作成し直されます。

なので開くとか開かないとかという問題ではありません。
編集しなければビン画面から登録を消去し、ewc2を消去すれば再作成はされません。

編集中のファイルにも同じewc2ファイルとシークファイルのeseファイルが作成されていると思います。

ただ意味がわからないのが、「Windows Media Player (.ewc2)」です。
なので写真添付をお願いしました。

ただ単に、関連付けされているプログラムが「Windows Media Player」になっているだけなのか、ファイル名を「Windows Media Player」にしてしまっているだけなのか、いずれにせよ写真添付をお願いします。

百聞は一見にしかずです。

失礼しました。

書込番号:18492935

ナイスクチコミ!0

研究中さん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:71件

2015/02/19 01:36(1年以上前)

*.ewc2 ファイルを動画ファイルと思い込み
これをクリックしても再生されないので
右クリック→プログラムから開く→既定のプログラム選択で
Windows Media Player を選択してしまった。
ってことじゃないでしょうかね。

書込番号:18493223

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3
カノープス

EDIUS Neo 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング