※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 73 | 19 | 2020年7月11日 10:47 | |
| 11 | 6 | 2015年6月14日 17:29 | |
| 2 | 0 | 2014年12月19日 22:31 | |
| 5 | 1 | 2014年9月1日 23:21 | |
| 7 | 4 | 2014年8月8日 05:27 | |
| 15 | 5 | 2014年3月12日 17:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ SoftBank 005Z
7月下旬に子ども用にみまもり携帯を購入しました
最初はトラブルもなく使用出来てましたが8月下旬に いきなり充電満量にもかかわらず
勝手に電源が落ちており 電源が落ちているのにSMSが届かずというトラブルが
頻発しました。手動で電源を落とせばSMSも届くことを確認したうえで ソフトバンクに
9月に入ってすぐ持って行きました。
代替機がないため修理対応→毎日使うから困るというと 新品交換させていただきます
取りあえず交換したが一週間使うとまた電源が落ちている。。。
ソフトバンクに使えないから解約を申し出ると 解約違約金 9975円かかります。
機種分割代金は解約しても継続して支払ってくださいと言われ、こちらに責任がないのに支払いは
おかしいと言うと カスタマーセンターに確認しますと言われ待たされる。
こちらの口コミにたくさんの方が電源が落ちますと記載されてるのにソフトバンク側は
お客様が初めてのクレームで今までは 勝手に電話がかかってしまうというのはありましたが
電源が落ちるというのはありませんでしたと言われる。かなり怪しい!こちらがクレームを
申し出ていなければ 何回も商品を交換するか修理に出されてたんでしょうね。
結局は 解約違約金 機種分割代は 免除になりました。
こちらがクレーム言った後に近隣店舗に不具合調査をしたら 何件か?発覚したらしい。
隠蔽体質を直さなければ いけないですよね?
22点
うちのも勝手に電源がおちます。その度付属のペンみたいなやつで再起動してます。個体差ではなく欠陥の可能性が高いようです。ソフトバンクに修理依頼して改善するのかな?
気になります。
書込番号:13496309
5点
うちは ソフトバンクは信用できないから修理には出しませんでしたが
たぶん原因が特定できてないから 修理しましたが異状なしで返却ではないでしょうかね?
充電完了してスタンドに放置していて電源が落ちるということは充電がきちんとされないか?
機種内部に問題があるんでしょうね?
書込番号:13496428
7点
初めまして。
同様の内容でソフトバンクと揉めています。電源が落ちるのでカスタマーセンターに連絡したら初期不良なのでショップにもっていってくださいと言われ、ショップに行くと当然交換だと思っていたら契約から10日以上経っているから修理対応になると言われ、その時点でかなり揉めてイレギュラー交換対応をさせました。
で、交換した次の機械は音量が小さく最大にしてもボリュームが上がらない状況で別のショップに持っていったら初期不良ですといわれました。2台連続っておかしいですよね?前回の件があるので交換は出来ないと思います。なので解約したいと交渉しましたが無理でした。
解約できたとの事ですが、ソフトバンクはすんなり解約に応じましたか?
ウチは契約を盾にソフトバンク側の問題なので解約させろと言っても頑として受け入れませんでした。正直解約したいのでどうしようかと思っていたらこの口コミを発見しました。
交渉状況教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:13513944
7点
どうやら皆さん同じ症状みたいですね。
ソフトバンクが取り合ってくれないのなら孫さんに直接Twitterで訴えてみようかな?
どう思います?
書込番号:13514111
6点
店で交渉しているとき、決断できる人間に電話かけろって言ったら、「はい」って言いよりました。孫さん出てくるか期待しましたが、結局はコールセンターに掛けてただけ。結局たらいまわしで数時間かかりました。
トップに訴えるのもアリだと思います。が、ツイッター見てるんでしょうかね(笑)
ホントに車ならリコールになってるような問題だと思います。対策しないとまずいと思いますが、このまま放置なんでしょうか?
書込番号:13514133
5点
まず、157に電話して、「機械の故障」「契約の解除」を申しでました。そこでも違約金の発生を言われましたが、「満足なサービスの提供もされていない。払う意思はない!」と強調。
すると営業所にその旨を伝え柔軟な対応をするように伝えるとのことでした。
結局、営業所には連絡がなかったようでけど...。
とにかく、「電源が勝手に落ちる」←は安心して持たすことができない。契約どおりのサービスが提供されていないため、ソフトバンク側に問題があるため、違約金は納得できないを譲らないことですよ。
しかし、こんな大きな企業なのに、ビックリな対応です。
がんばってくださいね。
書込番号:13514519
3点
小生も同じ不具合で苦しみました。
電源落ちで二度修理。問題なしと返却されたがまたダウン。
そこで現象確認のため店に本体と充電器を預けているとき、この書き込みを見て店に解約の交渉に行きました。
パパタコさんをはじめ、同種のスレのコピーを持って行って「これは個体の不具合ではなく機種の不具合であるから解約したい」と申告。
店側は「この掲示板はソフトバンクに寄せられた苦情ではないから、これをもとに解約はできない」と主張しましたが、「電源落ちが原因で違約金&機種分割代ナシで解約した例があるかどうかを本社に確認せよ。例が無いと言うなら無いことを証明せよ。いくらでも待つ」と粘り、無事解約にこぎつけました。
「不良品を売りつけたほうが悪い。返金するまで帰らない」という強い姿勢でのぞむことが大事だと思います(返品のさいは、購入時の箱や付属品を持参することをお忘れなく)。
きっかけと勇気をくれたパパタコさんに感謝です!
ついでにメーカーのZTEにも「不良品を大量生産しながら原因を究明しようともせず、修理を受けては問題なしで返している現状」を問いただすメールを出しましたが、返答はありません。
そういうメーカーですから何度修理に出しても無駄。
不具合が出たら返品したほうがよろしいのではないかと思います。
返品の山を築けばソフトバンクも少しは目をさますでしょう。
ちなみにZTEのサイトは以下のとおり。
「お客様サポート」のところにメアドと電話番号がのっていますので、被害者はこちらにもクレームを!
http://www.zte.co.jp/
書込番号:13566689
1点
ひるぐりむさん
皆さん同じ症状が出てるんですね
解約できて良かったですね
これほど不具合が出てるのにリコールにならないのはおかしいと
思いませんか?
書込番号:13566954
2点
うちも8月終わりに契約して、9月下旬に同様の電源落ちがありました。
充電満了なのに、勝手に電源が落ち、メールも送信されない。
電源入れようにも、あのちっちゃいボタン押しても電源入らず。
そのまま充電器に置くと、充電マークのようなものが表示されるも、外すとまた消える。
それから、電源ボタンを押すと、やっと電源ON。
どうなってるんでしょう?
明日、ショップに持っていく予定ですが・・・。
書込番号:13583938
1点
くろにゃん♪さん
我が家と同じなんで解約されたほうがいいですよ
来店時には購入時の箱のまま一式持参されるといいと思います
いい報告をお待ちしてます
書込番号:13584878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
行ってきました。
我が家は、まだ私の携帯が分割支払い終わってないので、解約よりは、なるべく使いたいと思ったので、まずは交換を希望しましたが、修理ということで、代替機を借りました。
代替機があれば、まぁいいか・・・と思っていたのですが、
この代替機が問題!
家で防犯ブザーを鳴らしてみたところ、知らない人からみまもりケータイに電話がかかってきました。
「至急連絡してくださいというメールがそちらから来たんですけど、それ、みまもりケータイですよね?」って。
どうやら、前に使用していた人のデータが残っていたみたいで。。。
メンバーリストに入ってるものだと思い、簡単に消せると思って、マイソフトバンクの「メンバーリストの編集」を開いてみたら、名前が出てこない。
でも、「メンバーリストの取得」をすると、まったく知らない人の名前と携帯番号がズラズラと出てきました。
ビックリです。
次の日、またショップに持っていったら、お客様の方でオールリセットしてください・・・と。
「そちら(ショップ)でできないんですか?」と聞いても、「できない」と。
オーナー情報はショップで変更できるのに、メンバーのリセットもできないの?と思ってしまいました。
店員の誠意もなかったし、データの消去をしていないものを貸し出しちゃうなんて・・・。
我が家でも二年後には解約決定ですね・・・。
書込番号:13593144
2点
くろにゃんさん
代替機のデーターを消さずに渡すなんてありえないですよね?
保護者の分割金が残っていても みまもり携帯だけ先に解約されたほうがいいんじゃないですか?
何処のショップも対応が悪いのは 困りますね
書込番号:13594957
0点
私は不具合でてませんよ。
普通に使えてます。
書込番号:13747584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みまもり携帯をソフトバンク溝の口店で購入。ほとんど使用していないのに2週間後電源で切れた。その後、一度は復活したがまた切れた。溝の口支店に交換か解約を依頼したら解約だと解約金を支払えという。しかたなく交換にしたら手続きに再審査が必要とのことで2時間待たされた。それも、非常に態度が悪い店員でここまで不愉快になったのは初めて。
多分、また壊れると思う。ソフトバンクは宣伝は上手いが、信用できないな・・
書込番号:13845670
1点
やす031225さん、その後お子さん用端末は他社で購入されたのでしょうか?ドコモやauでも同様な端末が発売されていますが…。私の場合は充電台に挿していて気が付いたら電源落ちてる・・・、が何回かあり、おかしいなーと思っていたら充電台の交換のDMが来て、その後交換の充電台が送られてきました。その後は同じトラブルは起きていません。なお、私の用途は犬の万一の脱走時の対策です。
ショップでの対応ですが、私はDELL STREAKのアップデート実行後に再起不能になり、ショップに持ち込みましたが、一見、兄ちゃん風の若者が担当でしたがとても丁寧な対応で代替え機もすぐに用意してくれました。他の方が書いているように誰かの個人情報が入ったままということももちろんありませんでした。
ショップごとの従業員の教育にばらつきがあるのではないでしょうか。
書込番号:13873582
1点
「卓上ホルダの不具合について教えてください」というソフトバンクFAQの中で説明があります。
ソフトバンクFAQ(よくあるご質問)
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e645071776d2b65345a664f5667366e7146556341554b6d756e4b74656447416c2b423658573063315631413d
「端末側で長時間充電状態が続くと電源を切る仕様」とのこと。これを回避するためにACアダプタのUSBケーブルを直接端末に接続する、もしくは対策版卓上ホルダを推奨。FAQでは「卓上ホルダの不備」して説明されていますが、何点か疑問に感じる部分もあります。
1)「長時間充電状態が続くと電源を切る仕様」!?
過充電とならぬように「給電のみを停止する」のが普通。一方、「端末の電源を切る」って
端末側の仕様ミスのような気がします。
2)「ACアダプタのUSBコネクタの直接充電」!?
「長時間充電状態が続くと電源を切る仕様」ならば、電源ケーブルがさしっ放しのUSB直接充電
は、まさに長時間充電の状態。大丈夫なのでしょうか?
「卓上ホルダの不備」を強調する意図で、「長時間充電状態が続くと電源を切る仕様」が引用されていますが、上記のように「ヘン」な矛盾点が見えてきます。また「電源切れる」という不具合は、FAQ説明の長時間充電条件に限らず、ホルダへの端末抜き差しだけでも発生するようなので、一括りに「卓上ホルダ起因」との説明も信じ難い部分を感じます。
書込番号:14149885
0点
SoftBank見守り携帯(101Z)の、電源が、落ちてしまうのは、あきらかに欠陥品だと、思います。私も同じ状態が、なんども電源が、きれてしまい、その都度SoftBankショップにれ持って行ったのですか、その場で充電すると電源が入ってしまうので、充電器の故障か、充電が、十分されて無い為と言われ、そのまま使い続けていましたが、先月完全に、電源が入らなくなり、修理を依頼した所、電源を入れる差し込み口の不具合だとの事で、修理代金が、\15000との連絡があり、一年間間は、保証期間なのに、今回の不具合は、こちらの不注意なので、有料と連絡があり、納得いかないので、157に電話して、当初からの電源切れの、不具合を説明し、消費者センターに、相談する事を伝えたところ、いきなり担当者が、変わり今回は修理代は、SoftBankでもつので、無料にするとの事で、結局修理しても、不良品なので、また、電源切れの、不具合があると思うので、新品に交換するように、交渉したのですが、新品には交換できないとの事でした。電話の後、消費者センターに、SoftBank見守り携帯の、101Zの報告をしました。消費者センターの相談窓口は、報告の窓口もあるそうで、沢山の人が、SoftBank見守り携帯の、電源切れの、不具合が、相談センターに寄せられれば、調査もするという事なので、同じ状態の方が、これを読まれましたら、消費者センターに、連絡してみてください。
消費者相談センターの電話番号は、(03)3962-3511に、情報提供して下さい。口コミだけでは、SoftBank見守り携帯の、不具合対応は、してくれないようなので。相談センターの相談、報告の連絡で、沢山の方の携帯の、不具合が、わかれば、SoftBankも、回収無料修理になると思います。
書込番号:15788678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソフトバンク見守り携帯の充電トラブルは、うちの娘が子供用に買ったのも同様のトラブル発生しています。ソフトバンクの購入店に電話しても、コールセンターに電話しても皆さんが言っておられるような対応です。結局、そのような問題は起こっていない、修理対応する旨の回答オンリーです。今朝も昨日充電して、朝点けたら、充電がなくなっていると、嘆いていました。特に、見守り携帯は、無抵抗の子供を見守るための、唯一の防衛手段ですので、このような初歩的な問題が放置されること自体、企業の社会的責任の欠如ではないでしょうか。「見守る」と言っていて、それができないのは相当問題ではないでしょうか。総務省とか消費者庁とか国がきちんと管理すべきです。ソフトバンクは売るだけ、後は見て見ぬふり姿勢がかなり様々なところで露見されます。
書込番号:23526000
1点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ SoftBank 005Z
みまもりケータイを契約当時は親機は当然softbank携帯ですがその後親機をmnpして他社になった場合無条件で解約になってしまうのでしょうか?
もしそうだとすると契約解除料9975円がかかってしまい安易に契約できないと思うのです。
1点
解約にはなりませんが他のSOFTBANK携帯を親機として登録が必要ですね。
だってみまもりケータイの設定はSOFTBANK携帯が必須ですから。
安易に契約できない、ではなく安易にMNPできないの間違いでは?
書込番号:13293817
0点
ありがとうございます。実は想定している用途はsimを差し替えて基本料無料の7円ケータイを作ることなんですが、用はみまもりケータイ本体の操作は不要なのでsimの運用ができるかどうかが知りたいのです。なかなかコールセンターにも聞けずスミマセン。
書込番号:13295170
0点
試したことはありませんがみまもりケータイのSIMは専用SIMです。
設定は本体ではなくセンターで管理されています。
通話制限などもそのまま適用されていると思われます。
つまり、みまもりケータイと同じ使い方しか出来ないと思われます。
「ご利用いただくためには、専用USIMカードが必要となります。専用USIMカードは、ほかのソフトバンク携帯電話では原則ご利用いただけません。」
機種変後はそのSIMが使い回せるとは聞きました。
設定解除されるからだと思いますよ
書込番号:13297928
2点
こんな記事があったのでたぶんsim差し替えでうまくいきそうです。もちろん保証外ですが。
http://blog.ieserver.net/2011/07/softbank_005z.html
あと、今日ソフバンショップで親機をmnpしたときのことを聞いたのですがその場合みまもりケータイは解約になるわけではないようです。
書込番号:13299471
2点
親機はMNPしても問題ありません。
他社携帯の番号でも親機としての変更登録が可能です。
(契約時にはSoftBankの親機が必要です)
書込番号:13556447
2点
私はみまもりケータイのSIMを他のSIMフリー携帯に差し込んでます。そうする事によって本体代金さえ支払い済みなら現在は2円維持が可能です。しかもホワイトプランと同じ扱いになるのですが、2円だけの支払いになり、ソフトバンク同士なら夜9時まで話放題です。2円維持ならそのまま二年持ってるかと言う感じです。
書込番号:18871114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ SoftBank 005Z
005Zのバージョンアップについて
今回、12/8にZTEよりバージョンアップが出てますが、
個人的には、「待て!。」です。
気付いた変更点
1、今までより、発信ボタンを押しても直ぐ反応せず、
ちょっと長押しして発信するように成った。
問題点:長くなったのは良いですが、発信の為に長く押し過ぎますと、
呼び出し音の設定状態に成ってしまいます。
最悪「マナーモードに設定」に成ってしまい、
呼び出しに気が付かなくなる。
2、夜は発信出来なく成ってます。受信は可能です。
問題点:好みによりますが、夜に発信出来ないのは、
子供に与える場合なら良いと思われますが、
トランシーバー代わりや、老人に与えている方には、
ちょっと・・・?と、考えてしまいますね。
3、呼び出し音が、最大に設定せれていても、ステップに成ってしまいます。
問題点:どうしてステップなのか意味が分かりません。
設定も「マイソフトバンク」から出来ません。
一度バージョンアップを行なうと、
元に戻せませんから、自己責任において実行です。
益々、使えない方向のソフバンの「みまもり携帯」ですね。
2点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ SoftBank 005Z
去年、11月に購入し、10才の子供用に持たせていますが、充電して学校に持っていったのに電源が落ち、softbankショップで相談すると、中のSIMカードが少し接触不良のようで差し込みなおすと問題なく機能しました。ということですぐ返され、使っていましたが、旅行で歩く機会が多い時など決まって電源が落ち、二回目は修理に出しましたが、異状なしで返され…またまた学校で電源が落ち、家でSIMカードを差し込みなおし、使うも電源が落ちて通じないこと数回・・・生活防水ですが、強い衝撃も水没も与えてないのにこんな目に合うなんて??softbankショップで相談するとUSB横のポチを爪楊枝ほどのピンで押すと復活。何かの拍子でおしたのでは?と言われ、そんなゴムのカバー外してまでそんな場所あたんねーだろうと腹立ながら帰りました。東京DLに行ってここぞというとき、歩いた衝撃?フル充電のモノが電源OUT。本日4/18で5回目のsoftbankショップです。。いいかげん、ブちぎれましたよ。購入して半年ですよ。最寄りのショップで 交換希望すれば、契約した車で30分も遠くのsoftbankショップでないと交換できないと。遠くへ行ってもSIMカードしか替えてくれず。充電ホルダーは昨年やっとリコールになり改善されていますね。遅すぎ?
5点
腹が立つのは解るが、読む人のことも考えて、開業くらいはしてくれ。
書込番号:17892037
0点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ SoftBank 005Z
最初の1台(初期不良の為交換)は、誤差が、500メートルくらいありましたが、
交換してもらったら、何と、1メートル、何と、マンションの部屋まで、特定できる。
怖いくらいです。今の、GPS機能ってこんなに、いいのでしょうか?
2点
毎回安定してる訳じゃなくて不安定ですけどね
500mぐらいの誤差なら許容範囲かな
書込番号:14532984
1点
朝から、千葉、駅前、そごう、(3箇所)、海浜幕張、テクノガーデン(2箇所)、
どんぴたです。誤差2〜3メートルかな。
之から、津田沼あたりで、やってみます。
書込番号:14533203
2点
津田沼のヤマダ電機、駐車場、駅前歩道橋、で確認すると、
誤差、1〜3メートル
凄いですね、できすぎかな。今の携帯ってみんな、こうなのかな?
良い買い物しました。
書込番号:14539353
2点
皆様すごい精度ですね。
私が使ってたのは数キロから2000キロくらいズレがあること多かったです。たまにだいたいあってる時もありましたが、GPS機能は全く意味なかっです。
書込番号:17812745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ SoftBank 005Z
この携帯一台だけでは、見守り機能が使えないのは誰でもわかりますが、スレ主は、普通の携帯
として購入したかったのですか?
つまり、みまもり機能は全く必要ないから売ってくれといっても購入出来なかったということですよね?
書込番号:12835148
2点
製品情報の注意事項に
「みまもりケータイの設定およびご利用には、SMSが利用できるソフトバンク携帯電話またはディズニー・モバイル携帯電話が必要です。」
とありますよ。
書込番号:12860365
5点
確かに「ソフトバンク携帯をお持ちでないと契約できません」とは書いてないですね。強引に言えば契約してくれると思いますよ。ソフトバンク携帯もしくはiPhoneのSMSが使えないとまったく役にたたない品なんで、契約できないわけではなく親切で契約しないほうがいいということなんじゃないですか?だから調べる(他社携帯で利用できる方法がないかを調べる)のに2時間もかかったのではないかと私は思います。
書込番号:12888974
1点
今更ながら「コイツ(スレ主)、阿呆やろ」(´Д`)
親機が無いと契約できないと、ちゃんと書いてあるし、みんな知ってる。
書込番号:17295364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


