※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ SoftBank 005Z
1週間前に購入して使っていました。
最初に試したときは現在地取得がうまくいきませんでしたが、電源を一度オフオンした後にうまくいくようになりました。
その後数日は特に問題無かったのですが、昨日電話をかけたところ繋がらず、本体を確認したら電源が切れていました。
電源ボタンを押してオンにすると普通に電源が入り、充電マークも3つ点灯している状態なので、電池切れは考えられませんし、電池切れ前のメールも受信しませんでした。
電源オンの状態で昨晩から本体を充電器に置いていましたが、今朝確認したところまた電源が切れていました。
電池の接触不良なのではと感じていますが、他に同じ様な症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:12912693
5点

同じ症状出ます。気のせいかなと思ったんですが、検索してみると、他にも同じ症状の人がいるようで、不具合っぽいですね。もう少し様子見ます。
書込番号:12965967
1点

私も購入し2週間で自然に電源が落ちるという状態になりました。バッテリー充電のためホルダーに差し込んでいるといつの間にか電源が落ちているというものです。もちろんSMSは送信されません。ソフトバンクショップに持っていきメーカーに確認してもらいましたが同様の現象は見られないとのことで新品に交換してもらいました。そして充電するとまた同じ現象で電源が落ちました。再度ソフトバンクショップに持っていき不具合を訴えると、またもやメーカーからは同じ回答で新品に交換。さらにもう一度。なんと3回新品に交換してもらい、3つとも同じ現象が起きました。これって完全に機種の不具合だと思うんですが・・・・。どなたかショップへ修理に出した人いませんか?
それにしてもソフトバンクの対応にはあきれてしまいました。
書込番号:13072307
2点

電源が落ちてしまうのは気になります
こういう物ほど最低限の信頼性が必要だと思うのですが、、
その後の皆さんの様子はいかがでしょうか?
私の使用用途は貴重なバイクが盗まれても位置情報で何とかなるかな
なんて考えてました
シガーバッテリーの応用で常時電源接続で放置なんて思ってましたが
電源落ちるとなると安心してられませんし
書込番号:13078913
0点

充電器に意識して「カチっ」と電話機がセットされる事を確認するようにしてから、電源が落ちている事はなくなりました。充電器と電話機の接触不良による動作不具合なのでしょうか。充電時以外での電源断の症状は出ていないので、その可能性が考えられるかもしれません。
書込番号:13078938
0点

私は付属のケースをつけているので充電スタンドを使っていません。
そのせいか、そのような状態になったことがありません。
充電スタンドのつけ外しがかなり無理矢理な感じでしたのであまり使いたくなかったのもありますが・・・。
スタンドを使わなかった場合はならないような気もしますね。
書込番号:13079107
1点

スレ主です。
やはり皆様同じような症状に見舞われているようですね。
こちらもショップに修理に持って行きましたが、結果は現象確認できずということで新品交換となりました。
持って帰ってきた新品で試すと、やはり同じように電源が落ちる症状が現れました。
皆様ご指摘のとおり、付属の充電台の問題ではないかと思っています。
充電台に本体を置くとピンが飛び出て本体の充電端子に当たるようになっているのですが、その作りがいかにも不安定で、本体を置くまたは取り外すときにピンがうまく端子に当たらないために本体が異常を検知して電源を落としているのでは?というのが素人考えです。
本体のUSB端子に直接接続して充電すれば問題を回避できるのですが、せっかく純正の充電台が付いてくるのですから、もう少し何とかならなかったのかな〜と残念に思います。
本体の機能はとても良くできていて満足なのですが・・・
書込番号:13079982
1点

皆さんの言われる通りホルダーではなくUSBによる充電を試してみたところ電源が落ちるという現象は起きませんでした。ソフトバンクショップには「ホルダーの不具合かもしれません」といっても「充電は出来ているからそんなことはない」と言われ続けましたがやはり・・・という感じです。私は両親(共に70歳超え)のために購入し持たせているのですが、USBによる充電だと側面の蓋を開けコードをつなぐという作業となりますので老人にはかなりきつい作業と思えます。本人達の意見も聞きますが解約するかもしれません。。。
それにしてもソフトバンクの品質管理、検証能力は疑問を感じます。「同じ現象が見られない」からといって3回新しい本体に変更する、という最も簡単な対応で済ませる会社の体質はいかがなものでしょうか?皆さんの声の方がよっぽど役にたちます。ありがとうございます。
書込番号:13092376
0点

私も子供用に購入し3日目で同現象が出た為本体交換をしてもらいました。しかし交換後の新品でも再発しています。カスタマーセンターではこのような現象は1件も報告されていないとのことでした。すでに私の本体交換履歴が少なくとも1件あるのに。どうやら社内でこのような不具合情報は情報共有されていないようです。今回も固体の問題ではなく製品(もしくその付属品)の傾向的な不具合と思われるので本体+付属品すべてを修理に出しています。また窓口の対応はかなり事務的で印象は最悪でした。
書込番号:13100507
1点

現在この機種の購入を考えていますが皆さんご指摘の通りの電源が勝手に落ちる現象を知り暫く購入を見合わせます。高齢の両親または子供に使わせようと考えていますが電源が勝手に切れてはいけません。現在、職場も家族も基本的な時間が無料なのでソフトバンクですが、皆さん同様にSBショップの対応者はとにかく不親切極まりないと思う。皆さんの事実発生している不具合を認め早急に改善を図るべきだと思いますが・・・。
書込番号:13152216
1点

たった今、皆さんと同じ症状で故障受付へ連絡したのですが、
電池の接触がたまたま悪くなったために電源が落ちたと思われるので
電池パックを入れ替えて様子を見てくださいといわれました。
同様の報告とか不具合ないのですかと聞いたのですが、ない。
ピンでつついて再起動させてください。という案内でしたが、
次回、同様の現象が起きても、これを小さな子供ができるとも思えないし。
子供の危険回避のために持たせることをうたっておきながら、画一的な
返答に疑問を呈しましたが、「上に伝えておきます。」の一点張り、
こちらへのご連絡もいただける「システム」がないとの返答。
電話で押し問答している間にこちらの書き込みを見つけました。
ほかにも同症状でている方がいらっしゃるようですね。
充電の台が悪い?
じゃぁ、そういう情報もソフトバンクは収集して、告知すべきではないかと
思いました。
しかし、突っ込んで聞いても「ほかにもあります」とは返事がないし、
お客様の詳しい話を聞く気もなく、「電池を入れ直して様子を見てください」
という応答を繰り返していては、こういう情報は集まらないでしょう。
「電池の接触が悪くなって電話が切れることはよくある」というようなことも
いわれましたが、ソフトバンクの携帯ってそんなこと「よくある」んですか?
乗り換えたばっかりなんですが、激後悔中。
話がそれましたが、電源が落ちても小さな子供が復旧させることが難しい、
また、それを告知していない。
不具合の症状を集めるために、「現物を見る気」もなく「様子を見てください」
などという「マニュアル」を使うのは、小さな子供を守るための「みまもりケータイ」
を売る会社のいうことではないと思います。
とりあえず、明日、ショップに持っていって交換してもらえるようにお願いしてみますが、
スタンド使わないのが正解ってことか・・・メーカーよりもネットで意見収集しないと
いけないのね・・・。
書込番号:13237918
1点

昨夜、現象が再発しました。充電器と本体との間でのバグだと確信しています。ソフトバンクは、既知の不具合を解決せずに、先日から基本料の25ヶ月無料キャンペーンを始めましたね。こういう企業体質を多く聞くと、Twitterでの孫正義氏への書き込みなどが、自作自演ではないかとすら思えてしまいます。ここの書き込みも孫正義氏へ送りましたが、それにはまったく反応する気配もありません。
書込番号:13238169
2点

昨日(7月10日)ショップのキャンペーン(本体無料)+25ヶ月基本料無料キャンペーンで2台契約しました。家に帰って、ディスクトップPCのUSB端子から、みまもりケータイ本体のUSB端子に直接繋げて充電していたのですが、1台は充電完了したものの、もう1台は画面表示が消えて電源が落ちていました。その後電源を立ち上げて見たのですが満充電にはなっておらず、充電途中で電源が落ちたと思われます。充電ホルダーだけが原因ではないと思いますが・・・。何でだろう?たまたまかな?って思っていたのですが、今日ここの書き込みを見てビックリしました。車の盗難時の追跡対応でココセコムより安いからって思っていたのですが・・・
書込番号:13240990
0点

>猫田さん
本体も無料ですか、、、^^;
直接USBからの充電でも落ちるというのは新しい情報です。
書込番号:13241257
0点

私的には2年間無料のショックが大きいですねw
>キャンペーン(本体無料)
携帯は予定台数以上は作りませんから在庫処分かも?
不具合直すより新機種にした方がメリットありとの判断かもしれませんね。
秋冬なのか春モデルで「みまもりケータイ2」が出るでしょうし、、、
書込番号:13245104
0点

あ、私のところではUSB充電で不具合は一回もないですね。
(週一充電です)
書込番号:13245107
1点

私も新規一括0円で購入しました。
まだ電源OFF問題は発生していません。
気になったのですが、
USB&電源スイッチの蓋ってキッチリ閉めにくくないですか?
閉めたつもりでも0.5mmくらい浮いていたり、、、
これのせいで接点不良になってるってことないでしょうか。
書込番号:13257216
1点

またUSBからの充電で電源が落ちました。
2台のうちの、前回落ちた方の携帯でした。
もう一台は前回同様無事に充電完了!!
個体差なのかもしれませんねぇ・・・。
買って最初の充電と2回目の充電で同じ症状が出たので、交換をお願いしました。
1回交換すると、同じ症状が出ても次は修理対応(交換不可)と言われましたが、
充電の度に毎回電源が落ちるのは気分が悪いので交換してもらう事にしました。
あと、ネットで充電中の電源ダウンについて書き込みが多数あるとショップに話
をして、ショップからソフトバンクへ問合せてもらいましたが、みまもりケータイ
で充電中の電源ダウンは打ちあがってないとの回答だったそうです。
相変わらずですねぇ・・・。
書込番号:13267467
1点

同じ症状が買った翌日から発生しました。ショップに持ち込んだところ、「SIMカードがずれやすい設計でちょっとした衝撃で電源が落ちるのかも…もう一回同じ症状があれば交換します」とのこと。
早速また翌日に電源が落ちました。。これじゃ使えない。。とまたショップに持ち込んだら在庫がない!「人気で今入荷待ち」って…被害者続出の予感。。
書込番号:13279243
1点

購入してから2ヶ月も経たないが、4、5回電源が落ちています。
その都度ソフトバンクの連絡し、修理は2回だしています。もう勘弁してほしいです。
今月は一週間も使っていません。納得いきません。
ソフトバンクでは、対応が悪く、どこか、消費者センターのようなところで相談してくれないですかねー。
2年も持たなくてはいけないなんてショックです。手数料を払ってでも解約したいです。
書込番号:13279581
1点

気がつくと充電スタンドの上で何度も電源断になっている為、本日softbankショップに修理依頼しました。
というか、ショップでは修理依頼以外の方法がないとのアドバイス。
わたしが利用しているショップでは、親会社の「売り方」に振り回されているようでした。
「売れ売れ」の後のフォローがない。
わたしが修理依頼した「みまもりケータイ」も、代替え機は1台も手配されていないようです。
子供や老人に使いやすいようにという製品ですから、代替え機に普通の携帯電話を出されても、
「代替え」の役目を果たしません。
なんとなく、「現象出ず」で返却されそうな気配も多分にありますが、
ユーザーとして動いた実績として、
softbankの記録に残させるつもりで修理依頼しました。
後々の為に。
携帯電話1台に、ここまで慎重にキャリアとの対応を考えなくてはいけないなんて、
なんだか寂しい限りです。
それだけsoftbankという会社が信用できないという事なんですが、、、。
まずは経過報告として書き込みました。
書込番号:13290665
1点

私も買った翌日充電が落ち(スタンド使用)、4日目の今朝も落ちていました。
購入店以外のショップでは「交換はできません」と言われましたが購入店に電話したところ 「先のショップより連絡が入ってます、すぐ交換させて頂きます」との事。
あっさり交換に不具合が出てるのでは?と思ったところこちらに多数書き込みが。
消費者センターにも相談していたのですが、
1度目から交換交渉は難しいが、修理に出した時に「次でたら交換して下さい」と強く意思表示して下さい。
2度目は消費者センター員も一緒に交換交渉します。との事。
残念ながら交換対応してもらえなかった方、消費者センターにも連絡しておき次回に備えておくのも手かと思います。
書込番号:13338387
1点

買って早々、皆さんと同様の症状です。
朝まで充電してたのに、午後には電源落ちたり、しまいには2日ホルダーに置きっ放しだったのに電源落ちてたり。
まったく見守ってくれません。
購入した電気店から一度修理出しましたが、充電器も持って行ったけど本体だけ修理出されました。
修理の間1週間以上使えず、結果は問題無しと返却されました。
でもまたまた同症状。
こちらの書き込みを知り、カスタマーサポートにメールで、同様の症状が多数報告されてるようですと連絡しましたが、確認できないとして、再度修理に出してといった紋切り型の返答。
24時間以内の返答をうたってますが、本当に返答が早く、きっと調べてもくれてない印象です。
原因はホルダーかと思い、ホルダー以外での充電は推奨してないとお店に言われたんですが、USBからの充電をしたところ、それでも電源落ちました。
また修理に出したところで、また使えない上に問題無しと返却されそうで、ソフトバンクに嫌気が差してます。
書込番号:13351962
1点

7月24日に修理依頼し、8月9日現在、まだ完了の連絡はありません。もしかしたら「さくららもち」さんのように問題なしで返却になるのでしょうか、、、。もしそうなっても、再発時はその都度修理依頼して、現象が出続けている事を履歴に残す事が重要だと考えています。(保証期間内に問題を申告しているわけですから極端な話し、修理完了後、短期間での再修理が再発すれば、1年経過後の修理でも保証は継続されなければいけない)泣き寝入りはせず、こういう問題には根気強く対応していく必要があると思います。もうひとつの選択肢は解約ですね。ソフトバンクの対応になんらかの結論を出そうと考えないのであれば解約して、この件は忘れるという選択です。【追記】1ヶ月以内に修理依頼によってほとんど手元に無かった場合は、料金の支払いについても検討する必要があると思います。(今はキャンペーンとやらで端末代も基本料も無料なんてことになってるようですが、、、。)
書込番号:13353320
1点

購入して2か月で勝手に電源が切れていました。充電もできずに電源も入りませんでした。昨日修理に出しました。157に電話しましたが、このような事例は把握してないとの事でした。子供用携帯ということで、もしもの時を考えると最悪ですね!!
書込番号:13357135
0点

修理終わったとの連絡有り、ショップへ受け取りに行ってきました。
やはり「現象再現せず」で返却。
様子見るということでショップを出て、みまもりケータイから発信しようとしたところ、「メールしっぱい」の表示で、発信もしません。Mysoftbankのみまもりケータイ設定サイトも「メンテナンス中」で使用不可。ショップへ戻って説明したところ、本部と連絡をとります。との事。しばらく待っていると、免許証の提示を求められました。この時点で身分確認の意味もわかりませんが、免許証を提示。本部とやらの話しで、「現在メンテナンス中ですが、優先的にお客様のみまもりケータイを使用できるように設定させて頂く」らしい。これまた意味不明。おまけに、登録していたメンバーを削除するので再登録して欲しいとの事。ここまでくると、あきれてしまうばかり。ほぼ1ヶ月修理で手元に代替え機もなし。この先、どうなるソフトバンク、、、。
書込番号:13384760
0点

充電して子どもに持たせようとしたら電源が入りません
充電で落ちてしまっているみたいです
直接USBで充電は受け付けないみたいで全く機能しません
防犯ブザ−も鳴らないので意味がないです
安心パックに入ってないのですが修理交換してくれるのかな〜??
書込番号:13393240
0点

契約時に『知らない間に電源が切れている事があるとネットで書き込みを見たので、大丈夫か心配です』と聞いたら『そんなこと聞いたことありません』と言われました。しかし契約後、1週間の間に充電中に2回も電源が切れました。結局修理に出す事に・・・・。
本当に聞いたことなかったのか?と疑いたくなります。
書込番号:13400681
1点

ショップに持っていきました
結論から言えばSIMカ−ドがちゃんと刺さってなかったみたいです
はじめ発信は出来たのに「位置情報」が取れなかったのはSIMがちゃんと
刺さってなかったのが原因みたいですね。
個人がSIMカ−ドなんかさわらないから・・・
ちゃんとテストして渡してほしいですね。
書込番号:13402759
1点

昨日、異常がないともどってきました。本日、また電源が落ちていました。ソフトバンクとこのメーカーの対応に不信感を持っています。どうなるのでしょうか?
書込番号:13409386
0点

うちも例にもれず、買ってまもなくホルダー充電で電源落ちてました。
バッテリーとシムの差し直しで様子を見ましたが、再発でソフトバンク行きに・・・
修理中は代替え機で約2週間同症状は起きませんでした。
帰ってきたのですが、メーカーコメントは「チェックして異常なし!」
・・・で店員さんは「様子見お願いします」との事なので現在「様子見」してます!!
今現在再発はしていませんが、メーカー送り前と動きに変化があったのでご報告まで。
修理前は、充電(雷マーク)→充電完了(ニコニコマーク)を5分おき位にずっと
繰り返していました。変だな?と思いバッテリーの差し直し等をやっても改善せず
気になっていましたが、代替え機と、帰ってきたうちの携帯は充電完了後はニコニコ
しっぱなしで改善されていました。←(他の人の書き込みがないのでこの症状うちだけかも)
また、子供が言うことなので定かではないですが、前は「ぽちっ」と発信ボタンを一瞬
押しただけで発信していたそうですが、帰ってきた携帯は発信ボタンを「ぽちっ」と押
しただけでは発信せず少し長押し(コンマ何Sec)の長押しで発信します。
(「ぽちっ」だけならバックライトの点灯のみです)
みなさんのみまもりケータイはどうですか?
もしかして隠れアップデートがあるのかも・・・(充電再開の電圧しきい値や誤発信防止配慮等々!?)
書込番号:13410991
2点

ホルダーで充電するときれるので、修理を依頼しましたが、
「問題ありませんでしたので、そのまま返却いたします。」と回答をもらいました。
その日充電して次の朝確認すると、電源OFF!
「1日で電源切れてるけど、何を確認したの?」とソフトバンクに電話したら、
「メーカーじゃないので知りません。」とのこと。
なにみてんの!?って思います。
しょうがないので、もう一度ソフトバンクに行ったら、「本体だけ交換いたします」との事。
これで電源が切れないと良いんだけど・・・・。
〜携帯の状況〜
ホルダーで充電をすると、取説に「充電完了すると電池マークの中にニコニコマークが表示される」と書いてありますが、表示されません。
代替機はニコニコマークが表示されてました。
充電が完了しないのが原因じゃないのですかね?
買わなきゃ良かった。
書込番号:13443817
0点

私は事実のみ書き込みます。
今年の5月にオンライン購入しましたが、特にホルダ充電中に電源切れを何回も体験しましたw
サポセンではそのような症状は1件も確認できていないの一点張り(怒)
結局ショップ修理に出しましたが、メーカから不再現問題なしで帰ってきましたが納得できず、再点検の実施をその場でお願いしました。
が、2回目もすべて正常wとのことで返ってきました、納得できないままとりあえず使い続けることにしました。それにしても、うちのみまもり携帯は充電ホルダーから本体を抜く時にかなりの力がいりますので子供には優しくないです、その上充電ホルダーにささってるUSBの端子ははめあいが悪く、すぐ抜けます。電話機を抜く力で抜ける程度ですが、これが普通と思い込んでいましたw
2度目の点検後、しばらく電源も切れることなく使っていましたが、再度の悪夢が〜充電ホルダで充電中のみまもり携帯の電源が切れてました。もちろんメールなんかきませんwもぅ、なんか怒るの通り越して笑っちゃいますw
で、再びショップへ電源が切れてるまま持込みました。
気さくな店員さんと電源をONしてみると、バッテリーは満タン??
笑うしかない状態でいろいろグチりました。結局、商品交換しますと
ゆっていただけましたが・・・納得できない。
なぜなら、2回も点検を出して正常扱いされた携帯と同じものに交換してもらっても、結局再発すると思うのできちんと今の携帯の何が悪いのか調べてくれてあえて修理を依頼しました。その上で、対策品と商品交換して頂くよう強くお願いいたしました。その間は見守り携帯の代替機を借りることにしました。
で、その代替機ですが・・・
本体の着脱むちゃ軽いし、かなり感動、親指1本で・・・どのくらいの差かってゆったら天と地の差。あと、ゆるいUSBケーブルの差込みですが、かなりしっかりと刺せます。そんな簡単には抜けない、どのくらいの差かってゆったら天と地の差・・・
明らかにうちの見守り携帯とは別品だwただの商品バラツキだとしたらひどすぎるwたぶん、不具合の対策がとられているんだろうと思ってますが・・・
メーカさんから正直な回答をいただける事を祈っています。
ソフトバンクの隠蔽体質もたいしたもんだけどね〜
書込番号:13477053
0点

本体を交換してもらって、再度充電を行いました。
何度やっても、充電が完了せず(ニコニコマークが出ない)勝手に電源OFF。
お店に電話すると『充電ホルダーと電池を交換します。』とのこと。
交換してもらった物を確認したところ、ちゃんとニコニコマークがでて電源もOFFにならなくなりました。
〜原因〜
原因の充電のホルダーは最初に購入したものを使っていましたが、最初の本体と交換した本体は2台とも電源が落ちます(ニコニコマークが出ない)。しかしホルダーを交換したところ、交換した本体では問題がありません。(ニコニコマークがでて充電が完了)
電池は最初に購入したものなので、電池は関係ない。
ということで、ホルダーが原因で充電が完了せず、電源がOFFになっていると考えられます。
ホルダーの接触する部分は本体を入れると出てくる様になっているので、個体差があるし、長く使っていると接触が悪くなったりで、同じ様な症状がでてくるのでは無いかな?と思います。
1年は保証しているので、交換できましたが、1年たったらクレームが増えるかもしれませんね。
自動車だったら間違いなく『リコール』の対象でしょう・・・・。
今後この症状が発生しないことを祈ります。
書込番号:13496037
0点

何回も交換なら信用できないから解約がいいですよ
うちも同じ症状なんで解約を申し出ると解約金と機種分割代を
請求されましたが不具合なんで支払いませんと拒否したら払わなくて
すみましたよ
はやく原因が解明されないと困りますよね?
書込番号:13496804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理から戻って来た(異常なしで返却)みまもりケータイですが、
戻って来たその日に現象再発しました。
数日様子見ましたが、何度も発生するので本日、再度ショップに行ってきました。
状況を説明(夜、充電すると、朝には電源が切れている状態が何度も発生している)すると、
「それは充電のしすぎで、過充電を防ぐ為の動作です。
他の携帯もそうですが、うんぬんかんぬん、、、、、。(以下省略)」。
わたしは空いた口がふさがらず、よだれがだらだらと口からあふれてしまいました。
過充電を防ぐ為に、携帯電話をはじめ、充電する電化製品には、
満充電になると充電動作を停止する回路が設けられています。
もしも回路の異常で充電が続けられた場合、
温度の異常を検出して非常停止(電源を切断する)させるように設計されています。
温度以上の検出回路は製品によっては無い場合もあり、
その場合は発火などの災害が発生したりする場合があります。
ショップの店員には、
「過充電で携帯の電源が切れるんですというのは、理由にはならないよ。
まして、説明書にも何も記載されていない事を、
仕様のような言い方をする事自体が間違っているね。」
と、優しく説明して参りました。
今回、その泥酔(しているような)店員に1000歩譲り、
1日ショップで充電した状態で置いてみる。
その結果、異常がでれば修理依頼する。
といった事で帰ってきました。
あきれた会社だ。
スキルが低いし、その理由でユーザーを納得させようとしている事が、
ほとんど詐欺師と変わらないね。
書込番号:13511098
0点

その後の経過報告です。
ショップに預けてきたみまもりケータイに現象発生しました。
状態を連絡すると言っていた店員からは連絡こないので、こちらから連絡しました。
店員いわく、「ウチのみまもりケータイを試してみて、それも電源が落ちるようだったら、そういう仕様だと思いますので、そのままお使いください。」
みなさん、どう思います?
2台共不良という可能性を考えないのですかねえ、ソフトバンクは、、、。
この会社、変、、、。
書込番号:13514805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一つ言えるのは充電ホルダー使用は必須事項なんでしょうか?ってこと。
私はあんな華奢な端子と裸の受けではすぐに接触不良になるのは目に見えていたので一度も使ったことはありません。知れた端末金額であり安心保証パックライトにも入っているのでUSB端子経由での充電しかしていません。(週1程度なので頻度も低いです)
子供に充電操作をさせたら乱暴に扱ってすぐに(充電ホルダーであろうと)だめになってしまいます。なので充電警告通報と合わせて親が充電してやることで充電忘れ防止にもなりますし、携帯メンテナンスも兼ねられます。
そのおかげで一度もトラブル知らずですね。ボタンが間違って押されやすいことのほうが問題で、付属のカバーへの加工で回避出来たことの方がホルダー使うよりメリット大です。
GPS測位は屋内で弱い点がありますが、下校途中の位置把握にはとても役立っています。
忘れ物したくらいで連絡されても困りますが、何かあったときの連絡手段があること、スピーカーホンにすることでその場の様子がわかることも非常に安心できています。そして本当に余計な機能がないことで子供が携帯への興味を持たないことも重要な要素です。
そんな場面を描いて購入されたのであれば、充電ホルダーにこだわらず使い倒すことを考えても良いのではないかと思いました。
中には少しでもだめなところがあればNGみたいな人もいるでしょう。
その場合はパパタコさんのように早めに見切った方がいいでしょうね。
交渉術はとても参考になります。
たかが携帯にいつまでも気分悪くしてもしかたないでしょう。
不具合の原因が充電ホルダーを使うことにあり、回避策もあるわけで、
他の携帯の不具合よりも全然軽度だと思いますよ。
ある操作をするとリセットするとか、通話中に突然ノイズだらけになるとか、
バッテリーが膨らんでカバーを変形させるとかもっと深刻な不具合に出会ってきただけに比較的優秀に感じてしまいます(笑)
この携帯への不満というよりソフトバンクショップやサポセンの対応が気に入らないという部分がとても強く感じられました。
いろいろ携帯にまつわる情報のやり取りがあるかと思っていましたが、
携帯スレ全般にネガティブな話ばかり書き込まれていてあまりおもしろくないのでこれ以上書き込みはしないつもりです。
これから購入される人への情報提供としての意義はあると思いますのでここに書き込みされる方々はあまり熱くならず愚痴の吐き捨て場にならないようにしてみてはどうでしょう?
書込番号:13526174
1点

softbankが、やっと動いたようです。
詳細は下記をご覧ください。
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/111003.html
書込番号:13577907
0点

代替えのみまもりでも充電中に電源切れました。
上のリンク先見ましたが、ようやく電源落ちを認めた模様。
個人的にはもういらないから、返品・返金しろ。
書込番号:13579913
0点

私も先日、2度目の修理依頼した直後に、別のショップで位置ナビを解約して来ました。本体も解約予定です。
書込番号:13581084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

交換してもらったホルダーですが、
初期に購入したときに付属していたものは、100%充電が完了せずに電源が落ちてました。
最終的に、ホルダー交換してもらったら、問題ないなー。と思ってました。
しかし!!。
交換してもらったホルダーで1週間に2回位充電していますが、2週間に1回電源が落ちる。(4回に1回位)
こうなるともうどうにもならないので、解約検討し始めます。
今回ソフトバンクのHPにホルダーの交換とありましたが、どうせ満足した対策もしないものが送られてくるでしょう。
〜ホルダーがちゃんと対策できていない場合〜
ドコモから同じような機能の携帯(HW−02C)が発売されました。いままで家族全員でソフトバンクでしたが、今回のあまりにもひどい対応が嫌なので、全部ドコモに変更しようと思います。
だいたいソフトバンクのホームページで
「みまもりケータイ SoftBank 005Zの「専用卓上ホルダー」で充電する際、ごくまれに充電ができない事象が発生する不具合が確認されました。」
とありますが、
○ごくまれに→どのくらいの割合なのか説明してほしい。かなりの確率のはず。
○充電できない→電源が落ちるの間違い。
と誠意の無い説明が本当にがっかりです。
書込番号:13592994
1点

みまもり携帯では、「子供を守れない」
2週間前に同商品を購入。いきなり電源が切れてからまったく繋がらあない。今日、ソフトバンク溝の口店で解約、交換に来店。まずは店員の態度最悪、知識もなく、タメ口で、かつ2時間以上も待たせられた。機器が不具合多いのははじめは仕方ないにしてもその対応の悪さは最悪。
ソフトバンクは不良品としっていて販売しているのか?
通常の携帯電話以上に機器の精度に慎重になるべきでは・・・
これで、「子供に何かあったらどうするのか・・・」
書込番号:13845543
1点

やっぱり「みまもり携帯」では、安心できないです。再度電源が入らなくなりました。前回、157でやりとりをした際、再度発生した場合は新品と交換するように履歴に残すとのことだったが、担当部署をたらい回しにあったばかりか、18時半すぎに再度連絡するとの事だったが、22時に連絡がありましたが、寝ていたため翌日に連絡がありました。
しかも今回の担当者もあくまでも「修理」で「交換」も出来ないですし、解約した場合も「お客様の勝手」なのでもちろん解約手数料をもらうとの事でした。今回特別に1カ月だけ無料にしますと、訳のわからない返答に怒り心頭です。
責任者と話たいと伝えるにも「誰と話されても同じなので、代われない」とのやり取りでした。それでも前回はなした方と話したいと電話を切りましたが、やっぱり電話はなかったです。
再度157に電話をして、事情を話すとようやく交換できる手配をしてくれました。本当は解約したっかったです。ちなみに自分は初期に契約しているため、月々料金は発生しています。
みまもり携帯で少しの安心をかいたかったに本当に残念です。
書込番号:13945023
1点

本日交換してきます。また、不具合がでたらどうしようと思いますが、様子をみます。
一応、(社)全国PTA全国評議会に推薦商品なので、不具合品に推薦しても大丈夫か電話をいれました。
まだ、1件の連絡なので様子見みたいな感じですので、他のかたも連絡を入れるとさらに対応してもらえるのではと思います。
書込番号:13946646
0点

■対策版卓上ホルダでも電源切れました。
私のみまもりケータイ(ソフトバンク005Z/ZTE製)も電源が切れてしまいます。少なくとも所有した2台とも症状は同じで、通話および防犯ブザーまで止まってしまう始末。
不具合現象のビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=mRkiOFCHWjk
不具合状況を見たところ、充電モードと通常モードを繰り返している内に、起動時と同じような「SoftBankロゴ」マークが表示され、しばらくすると液晶画面/バックライトも点灯しなくなってしまう状況です。(「チャタリング」と呼ばれる現象で発生する不具合事象に似ているように感じます)
チャタリングについて
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
それでも、1台目は「個別故障かな?」と思い、とりあえずメーカ修理に出したのですが、メーカから帰ってきた事は「異常なし」というもの。このメーカ回答には納得いかなかったので、ショップに交渉して新品に交換してもいました。
しかし、新品の2台目でも「電源切れる」不具合を確認。充電対策の「卓上ホルダ」を使っても、やはり結果は同様でした。
■ソフトバンクへの報告
そこで、2台目と対策卓上ホルダをショップ店頭まで持ち込んで、店員さん立会の下で100回ほどの充電(挿抜テスト)を実施し、数回程度の異常動作を確認。「なんか、おかしいぞ」という事で、近隣ショップを統括しているエリアマネージャさんまで巻き込んで、本格的な調査・対応を期待しながら、ソフトバンクモバイルにも状況を報告してもらいました。
しかし、「電源切れる」という一報を入れてから既に3カ月経過しましたが、未だに進捗なしの状況。マニュアル通り「個別故障」での処理を受け付けて貰えるようですが、本格的な調査・対応については「進捗なし」「先方から開示されない」とのショップからの状況報告(※ショップ、エリアマネージャさんたちは、誠意を以ってご対応してくれており、中には「無反応な組織」との交渉で体調を崩されてしまった方もいらっしゃるようです。消費者の声が届き難い組織体質になっているのが残念です)。
■「よくある質問」への疑問
ちなみに「電源切れる」という不具合は、「卓上ホルダの不具合について教えてください」という「よくある質問(FAQ)」の中で、「端末側で長時間充電状態が続くと電源を切る仕様」と説明されています。
ソフトバンクFAQ(よくあるご質問)について
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e645071776d2b65345a664f5667366e7146556341554b6d756e4b74656447416c2b423658573063315631413d
これを回避するためにはACアダプタのUSBケーブルを直接端末に接続する、もしくは対策版卓上ホルダの使用がソフトバンクから推奨されているようです。FAQでは「卓上ホルダの不備」して説明されていますが、何点か疑問に感じる部分もあります。
1)「長時間充電状態が続くと電源を切る仕様」ってヘン!?
端末の温度上昇を抑えることが目的のようですが。。。端末側のバッテリがFull充電で
あれば、過充電とならぬように「給電のみを停止する」のが普通。一方、「端末の電源
を切る」って端末側の仕様ミスのような気がします。
2)「ACアダプタのUSBコネクタの直接充電」ってヘン!?
長時間充電状態が続くと電源を切る仕様」というのが本当ならば、電源ケーブル
がさしっ放しとなる直接充電って、まさに長時間充電の要因となる気がします。
USBコネクタの直接充電を推奨したソフトバンクは、「電源切る仕様」と因果関係を
どのように考えているのか、疑問を感じます。
「卓上ホルダの不備」を説明する意図のFAQですが、よく見ると矛盾だらけの説明内容のように感じます。加えて、「電源切れる」という不具合は、FAQ説明の長時間充電条件に限らず、ホルダへの端末抜き差しだけでも発生するように見えますので、一括りに「卓上ホルダ起因」との説明も信じ難い部分も感じます。
■本当の「みまもり」となるために。
人が造りだすモノなので、どんなに気を付けても何かしらの不具合・欠陥は起こり得ます。でも、大切な事は、それ以降の対応です。不具合や瑕疵が分かった場合に、消費者の立場に立って、どのように適切な対応が取れるかという事です。
一見すると「電源切れる」という不具合現象は、大した事でないように感じてしまうかもしれませんが、こどもやお年寄りにとっては、とても深刻な不具合です。緊急事態を知らせるライフラインともなり得る製品が、いざという時に作動しないのですから。。。
「消費者の声に無反応」体質にも疑問を感じてしまいます。「電源が切れる」という現象は、「みまもりケータイ005Z」の固有の現象かもしれませんが、例え機種が切り替わって別の不具合が発生した場合でも、「無反応」体質のままではリスクが立場の弱い消費者に押し付けられたままの状態となります。
「みまもりケータイ」が本当の意味での「みまもり」となれるように、ソフトバンク関係者、推薦された日本PTA全国協議会、消費者センタ・監督省庁、マスコミ関係者の方々にも、知って頂きたいと思います。
書込番号:14149651
1点

ワンワン・ぽんた さん
初めまして、猫田十三と申します。
USB直接充電でも電源が落ちる事象は、以前私が書き込みで書いています。
ですから、これはホルダーの問題ではないと考えていましたが、ここに書き込み
をする方々からはUSB直接充電の話は全然出てきませんでしたので静観してました。
私の方でも当然の様に対策済みホルダーで充電中に電源は落ちています。
本体を交換してもらってからも落ちています。
USB直接充電でも落ちるのですから当然ですよね。
過充電を防止する為に電源を落とすなんて事は普通の電話機では無いですよね。
現に一晩中充電していても落ちない時もあれば、充電開始して1〜2時間で
落ちている場合も有りますから、何かの接触ではないかと思っています。
接触が悪ければ ワンワン・ぽんた さん の言うようにチャタリング現象も
起きると思いますので、やはりその辺が原因ではないかと思います。
まぁ、私も相変わらず2台とも1週間に1回の充電を繰り返していますが、
充電中に電源が落ちている時にはガッカリしてしまいますが、何を言っても
音沙汰が無いソフトバンクにも、もう諦めムードが出ています。
充電時の不具合ですので、使用中に電源が落ちる事は無いようですので、
このまま使用して、使用状況は満足していますが、ソフトバンクという会社の
対応には以前から(この機種に限らず)不満がいっぱいです。
書込番号:14151568
1点

猫田十三さん、ご返信ありがとうございます。
>「USB直接充電でも電源が落ちる事象」
私の場合、側面のフタを開けたりするのが面倒だったので、「USBケーブルでの直接充電」は試していなかったのですが。。。やはり、電源が切れてしまうのですね。
卓上ホルダの給電ピンは可動部なので振動しやすい構造となっています。加えて、端末本体を差し込む際に、端末側面の電極パッド(金メッキ部分)と、卓上ホルダの給電ピン(突き出す部分)が擦れるようです。これらが擦れた際に、給電ピンが振動してしまい、断続的に接触/非接触となる「チャタリング」という状態を誘発しやすいものと考えています。
一方、USBケーブルの直接充電には、このような可動式の給電ピンがないので、ガタツキによる「チャタリング」は発生しにくいものと考えます。しかしながらUSBケーブルを本体に差し込む際にも、指先の揺れが伝わってしまい、微視的に見ると、やはり断続的な接触/非接触となる「チャタリング」が発生する可能性もあります。
つまり、卓上ホルダを使った場合とUSBケーブルを使った場合で、「チャタリング」の発生頻度は変わってくる可能性はありますが、本質的にはどちらの場合であっても状況は同じでしょう。ご指摘されている通りに、USBケーブルの直接充電で電源落ちてしまうことも、十分にあり得ると思います。
みまもりケータイに限った話ではありませんが、「チャタリング」による誤動作を回避する策としては、電子回路での対策が重要で、ノイズフィルタや、端末内蔵の制御マイコンの誤動作を起こしにくいようなタイミング(シーケンス)設計が重要です*1。
やはり、ソフトバンク推奨の「卓上ホルダ」「USBケーブルの直接充電」という対策だけは、回避策として不十分と思います。
本来は、このような市場トラブルを未然に防ぐために、製品リリース前に、例えば活線挿抜テスト(ホットスワップテスト)*2などの入念なチェックしてから製品をリリースするべきなのですが。。。おそらく、皆さんからのクレーム状況や、「卓上ホルダの交換」というお粗末なソフトバンク対応の状況を見る限り、チェックが十分であったとは思えません。
>「何を言っても、音沙汰が無いソフトバンク」
私の場合、昨年の秋頃に最初のクレームを入れました。それ以降、心ある関係者を通じて、20回ほどソフトバンクモバイルに、本格的な調査と対策の検討を申し入れてきたのですが。。。結論から申し上げますと、やはり「進展なし」の状況です。
ソフトバンクモバイルは、直接対話の場にも現れる一度も事はなく、ショップである販売委託会社に対して「クレームはそちらで処理してください」とし、“聞き耳持たず”の姿勢。顧客と接しているショップ側としても、結局、出来る事は限られてしまうので、顧客からのクレームが続く限り、「交換・返品は対応できません」と門前払いをするか、もしくは「個別故障としての処理」という、不本意な対応を続けるしかない状況となってしまうようです。また「個別故障」としてメーカ調査を依頼しても、「不再現。異常なし」としてメーカ調査結果が返される始末なので、製品固有の問題があったとしても、消費者の声は届かずの状況。また、「不再現・異常なし」に疑問を感じて「一体、どのような調査・解析したのか?」との問いかけに対しても「開示できません」と回答。
結局、消費者にとって「不利益をもたらす仕組み」になってしまっているようです。(消費者契約法*3の一文には「事業者は。。。消費者契約の内容についての必要な情報を提供するよう努めなければならない。」という記載はあるのですが、有効に機能していないようです)
「みまもりケータイ」は、操作が簡単、自動着信で会話可能、位置情報が保護者に自動で送付されるなど、こどもやお年寄りの方々にとっては、とても良いコンセプトの製品です。それと同時に、緊急時にはライフラインともなり得る重要な役割を持った製品です。
しかしながら、「みまもり」の電源が勝手に切れた状態になってしまったら、こどもの知識だけでは対処のしようがありません。また、一人暮らしのお年寄りにとっても、安否を知らせる「命綱」が働かないということになります。彼らが、この「不利益をもたらす仕組み」によって、犠牲になってしまうのはとても悲しい事です。
ソフトバンク関係者は勿論の事ですが、消費者センタ・監督省庁、日本PTA全国協議会、マスコミ関係者の方々にも、広く知って頂き、本当の意味での「みまもり」となれるように変わってほしいと思っています。
ちなみに、一部の方々も、Twitter*4)でも 「不具合多い模様。リコール予定はないのでしょうか?」とクレーム挙げられているようなので、このような動きにも注目してゆきたいと思います。
*1)チャタリング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
*2) 活線挿抜(ホットスワップ)
http://e-words.jp/w/E6B4BBE7B79AE68CBFE68A9C.html
*3) 消費者契約法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html
*4) Twitter / 005Zリコールの予定?
http://twitter.com/#!/search/realtime/005Z%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88
書込番号:14154468
1点

SoftBankの見守り携帯を、私も購入し2週間で自然に電源が落ちるという状態に、何度もなったので、その都度ペンみたいな物で再起動してましたが、そのため、ペンの差し込む差し込み口が、ペンを深く刺しても、再起動しなくなり、SoftBankに、修理を依頼した所修理をすると、\15000かかるとの連絡があり、保証期間のまだ、一年未満なのですが今回の場合は、ペンを差し込み口にペンを深く差し込み過ぎたため、再起動出来なくなったとのことで、有料修理とのことで、どうも納得が、いきません。解約しても、解約金が、かかるうえかに、本体のだいきんの残金は、払わなければならないので‥。個体差ではなく欠陥の可能性が高いと思うので、何度も電源が切れたため、その都度、ぺんを差し込み、再起動したた、差し込み口が、壊れたようなのですが、修理をしても、また、同様の不具合がおきると、思うのですが、このペンを差し込む不具合は、SoftBankに問い合わせても、今回が、始めてだとかで、取り合ってもらえません。
口コミには、沢山の方が、勝手に電源がおちその度付属のペンで再起動していると書かれてましたが、ペンの、差し込み口の不具合の方もいらっしゃいますか?SoftBankに、交渉しても、新品交換は、してもらえないようなので、消費者相談センターに、通報してみようと思います。消費者相談センターに、SoftBankの見守り携帯の、不具合について、沢山の苦情が、寄せられれば、見守り携帯の不具合が、あきらかになると思います。
書込番号:15785690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日、投稿しました、SoftBankの見守り携帯2週間で自然に電源が落ちるという状態に、何度もなったので、その都度ペンみたいな物で再起動してましたが、そのため、ペンの差し込む差し込み口が、ペンを深く刺しても、再起動しなくなり、SoftBankに、修理を依頼した所修理をすると、\15000かかるとの連絡があり、保証期間のまだ、一年未満なのですが今回の場合は、ペンを差し込み口にペンを深く差し込み過ぎたため、再起動出来なくなったとのことで、有料修理とのことで、納得いかないので、ネットの口コミで、多くの方が同じような状態が、起きているのがわかり、SoftBankの157に電話し、買って数ヶ月した頃から、何度も電源が、落ちて、SoftBankショップに持って行って、その場で点検してもらうと電源が入るので、充電の仕方が悪いか充電が足りないと言われ、結局持ち帰って利用していましたが、先月全く電源が入らない状態になったので、修理を依頼したところ、電源の差し込み口が、破損していて、修理代金が1万5,000円かかると言われたとの説明ししたところ、もともと、電源が、途中できれたりの不具合が、あるので、何度もSoftBankショップに持って行ったのに、新品交換の対応も、電源が、切れる不具合も、口コミとかで、多くの人のクレームがあるのに、電源が、切れる不具合の説明や、点検もなくそのまま使い続けていたので、結局差し込み口の破損につながったのでは?と説明した所、他の担当者が、出てきて、今回は、修理代金は、無料にするとの説明になり、新品には交換は、できないとのことでしたが、同じような状態の方は、一度157に電話して、みたらいかがでしょうか
普通に、利用していて、壊れた場合は、明らかに本体の不良品だとおもわれます。ちなみに、見守り携帯は、二台持ってますか、もう、一台は、今まで一度電源が、きれただけなので。修理をしても、新品に交換しない限りまた、同様の不具合がおきると、思うのですが、このペンを差し込みの破損や、
口コミには、沢山の方が、勝手に電源がおちその度付属のペンで再起動していると書かれてましたが、ペンの、差し込み口の不具合の修理代金が、一年以内なら無料なので聞いてみてはどうでしょうか。消費者相談センターに、も通報すれば、消費者相談センターに、SoftBankの見守り携帯の、不具合について、沢山の苦情が、寄せられれば、調査してくれるとおもいます。欠陥品とわかっていて、回収しないのですからね。
書込番号:15786604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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