『本体の発熱は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置ベイサイズ:5インチ ファンコントローラ数:8ch 温度センサー数:4ch NFS-2208Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NFS-2208Dの価格比較
  • NFS-2208Dのスペック・仕様
  • NFS-2208Dのレビュー
  • NFS-2208Dのクチコミ
  • NFS-2208Dの画像・動画
  • NFS-2208Dのピックアップリスト
  • NFS-2208Dのオークション

NFS-2208DNesteQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月22日

  • NFS-2208Dの価格比較
  • NFS-2208Dのスペック・仕様
  • NFS-2208Dのレビュー
  • NFS-2208Dのクチコミ
  • NFS-2208Dの画像・動画
  • NFS-2208Dのピックアップリスト
  • NFS-2208Dのオークション

『本体の発熱は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NFS-2208D」のクチコミ掲示板に
NFS-2208Dを新規書き込みNFS-2208Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

本体の発熱は?

2010/12/11 17:01(1年以上前)


ファンコントローラー > NesteQ > NFS-2208D

クチコミ投稿数:462件

題名通り
本体自身の発熱は、どうですか?
アナログ的可変式より発熱が少ないのでしょうか?

書込番号:12351821

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/12/11 22:05(1年以上前)

設定方法より、制御方式の方が発熱には影響があります。
設定のアナログ・デジタルは大した問題ではありません。
アナログ設定でも発熱の小さい方式はありますし、デジタルでも発熱が大きくなることはあります。
また回路の設計によっても発熱は変わるので、一概には言えません。

書込番号:12353265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2010/12/12 00:26(1年以上前)

uPD70116さん レスありがとうございます。

私が言っているのは「アナログで設定か、デジタルで設定か」の話ではなく
本機が4つの設定電圧でしか出力しない様なので
アナログ的可変式(ボリュームの抵抗あり)と比べて発熱はどうなのか?です。
また「設計によって発熱が変わる」と言うのは、その通りなので
「本機の発熱は、どうですか?」と質問しているしだいです。

書込番号:12354081

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/12/12 02:39(1年以上前)

単純にボリュームの抵抗で、電圧を変更する方法を使ったものは少ないです。
抵抗値を電子回路のパラメーターとして、電圧を変更します。

多くが電圧が下がった分の電力を熱に変えるものですが、スイッチング方式なら発熱は減らせます。
後者はボリュームを用いて行うことも可能ですし、前者をデジタル制御で行うことも可能です。
本体の発熱を比較する人は皆無でしょうし、ものが違えば結果も異なります。
以上から、結論を得ることは不可能であると考えます。

書込番号:12354499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2010/12/12 11:42(1年以上前)

私の言った「ボリュームの抵抗あり」は、電圧レギュレーターの事なんですが
(唯一、サイズ社のHPに電圧変換が「電圧レギュレーターによる」と書かれてあったので)
(その他のメーカーの物はどうやってるのかHP見てもわかりませんでした)
スイッチング型のDC−DCコンバータで変圧されてるファンコンてあったんですね!
ご存知でしたら商品名を教えて頂けませんでしょうか?
本機の様な3000円クラスには、高価過ぎるパーツだと思い、
無いと決め付けておりました・・・

書込番号:12355599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:56件 インクルードマニュアル 

2010/12/13 14:10(1年以上前)

私はコンパネ1.2号・KamaMeter・ZM-MFC1の3つのファンコンを使用しています。
NFS-2208Dはコンパネ1.2号とKamaMeterの近い回路になっていると思いますが、どちらも高発熱とは言えないですね。
フロントパネルは触れても全くあったかくないです。
むしろLCDの発熱の方があるんじゃないかと思うくらいだと思います。

バリバリのアナログ回路とはっきり分かるZM-MFC1はヒートシンクが付いているんで設計上発熱するんでしょう。
NFS-2208Dはヒートシンクはないみたいなのでそれほど発熱しないと思いますよ。

まぁ、実際に温度計をつけて実測したわけではないですが、つながっているファンが違えば負荷が変わるんで計っても意味がないかもしれませんけどね。

>スイッチング型のDC−DCコンバータで変圧されてるファンコン
DC-DCまではやってないですが、最近のPWMはスイッチングそのものでファンをコントロールしています。
どういう仕組みになっているかというとファンには常に12Vかけておき、信号線に流れる電気が止まるとモータに電気が流れるようになっています。
要するに信号線はストップ信号を送っているわけですね。(通常のファンと互換性を持たせるため)
これをやっているのファンコンはマザーボードに組み込んであるファンコンはこれです。
単体売りされているのは見たことがないですけどね。

書込番号:12360926

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/12/14 22:13(1年以上前)

レギュレーターICにも、スイッチング式もあります。
旧来からあるタイプなら、下がった電圧×流れる電流分の発熱があります。

しかし最近は高効率を謳ったものも多いので、どの程度の発熱があるかは不明です。

書込番号:12368013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NesteQ > NFS-2208D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスプレイが見えない 3 2012/01/30 22:05:51
保証書について 2 2012/01/04 5:51:35
表面の傷 1 2011/12/27 20:25:15
購入した方に質問です 3 2011/10/16 4:53:19
TEMP2の異常表示を修理しました 4 2012/01/16 22:55:50
ディスプレイが暗い 13 2011/08/20 23:40:00
配線番号がメチャメチャ違ってました 1 2011/06/05 8:23:57
ディスプレイのバックライト 1 2011/02/03 3:38:05
ファン速度設定が初期設定(F2)に戻ってしまう・・・・ 0 2010/12/25 0:53:05
本体の発熱は? 6 2010/12/14 22:13:46

「NesteQ > NFS-2208D」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NFS-2208D
NesteQ

NFS-2208D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月22日

NFS-2208Dをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ファンコントローラー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る