『TEMP2の異常表示を修理しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置ベイサイズ:5インチ ファンコントローラ数:8ch 温度センサー数:4ch NFS-2208Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NFS-2208Dの価格比較
  • NFS-2208Dのスペック・仕様
  • NFS-2208Dのレビュー
  • NFS-2208Dのクチコミ
  • NFS-2208Dの画像・動画
  • NFS-2208Dのピックアップリスト
  • NFS-2208Dのオークション

NFS-2208DNesteQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月22日

  • NFS-2208Dの価格比較
  • NFS-2208Dのスペック・仕様
  • NFS-2208Dのレビュー
  • NFS-2208Dのクチコミ
  • NFS-2208Dの画像・動画
  • NFS-2208Dのピックアップリスト
  • NFS-2208Dのオークション

『TEMP2の異常表示を修理しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「NFS-2208D」のクチコミ掲示板に
NFS-2208Dを新規書き込みNFS-2208Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

TEMP2の異常表示を修理しました

2011/10/15 12:53(1年以上前)


ファンコントローラー > NesteQ > NFS-2208D

初期不良交換前(1台目)の故障状態です。

2台目の自己修理後の表示です。

修理に使用したサーミスタです。(Thanks 千石電商)

最近、投稿が無いので参考情報です。

8月購入時にTEMP2が異常値(1度とか)を示したため、購入店で初期不良交換をしてもらい
ました。
交換品も1週間くらいで全く同じ症状になりました。(何とも・・・中国製かと)
交換に伴う取り外し、取付、配線等々をまた繰り返すのも面倒至極なのと、3,000円のため
に何回も購入店を煩わすのも気が引け、TEMP2の表示はあきらめムードでした。

でも、0度とか1度ではみっともないので、自己責任で自己修理を試みました。

・他3カ所は正常に表示するので、異常値を表示するTEMP2のセンサー不良を疑います。
・テスターでTEMP2とTEMP1のセンサー抵抗値を測ったところTEMP2の抵抗値がふらふら変動
します。
・TEMP1のセンサーの抵抗値を正常として同じくらいのセンサー部品をWEBで検索したところ、
千石電商で外観と抵抗値がそっくりのサーミスタを確認しました。
石塚電子 103JT−025 です。(1個100円なり)
・早速、千石電商の秋葉原店舗2Fで当該サーミスタを購入し、TEMP2のセンサーと交換です。
半田付けが必要です。

結果は、故障回復完了です。他3カ所と全く同じ動作をするようになりました。
その後、1ヶ月間くらい過ごしましたが、無問題です。

もし、同様の問題で自己解決をしてみたい方への参考情報ですが、自己責任でトライして
ください。
自分で修理をすると、メーカー保証が効かなくなります。
半田付けや熱収縮チューブでの絶縁作業が必要です。
サーミスタは温度に敏感なので、極端な高温作業は避けて短時間にささっと仕上げます。

書込番号:13629500

ナイスクチコミ!2


返信する
TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:98件

2011/10/15 22:22(1年以上前)

ポンちゃんX2さん、こんばんは!

私のは購入後、1ヶ月でTENP3が--の表示になりました。
センサ−を指で摘むと正しく表示するので断線と判断しました。
通販購入なので、販売店経由ですと時間がかかるののでサポートに直接メ−ル
し、NFS-2208D用温度センサーケーブル1セットを発送して貰いました。
温度センサーケーブルは、IDEケ−ブルと同じような構造でしたので抜いて
差し替えるだけで非常に簡単でした。
サポ−トも対応も早く良かったですよ!

このセンサ−部分(サ−ミスタ)は無理に曲げたりすると直ぐに断線しやすいみたいですね!
出っ張りがなく外観がスマ−トでお気に入りですが、値段なりでしょうね!

書込番号:13632147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1579件

2011/10/16 12:46(1年以上前)

TYPE-RUさん

>NFS-2208D用温度センサーケーブル1セットを発送して貰いました。

なるほど、意外と柔軟な対応をしてくれるサポート体制でしたね。
自分で直すよりは、TYPE-RUさんに倣ったサポート依頼の方が現実的ですね。

仕事が電子機器の修理業だったのでついつい自分で直してみたくなる悪い癖です。

それにしも、付属のセンサー部品は弱い作りのようです。特段に無理をして貼付
したわけでもなく、取説どおりに付属のテープで優しく(?)固定しているので
すが・・・センサー部品の品質歩留まりが悪い印象です。
私の経験上だけの単純計算では、都合8個(2台)中、2個が不良だったので、25%の
不良率です。たまたま悪いロットを続けて引いたのか・・偶然と思いたいですね。

3,000円でこの機能、デザインならあまり文句も言えないかな−・・です。

書込番号:13635025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 NFS-2208Dの満足度4

2012/01/15 19:25(1年以上前)

ポンちゃんX2さん、TYPE-RUさん 

参考になりました。
ありがとうございます。

私も本製品でTemp1が初期異常で表示されませんでした。
("--"表示)

TYPE-RUさんの投稿も非常に参考になりましたが、
自分で手を加えてみたかったので、
ポンちゃん×2さんの投稿を参考に修理しました。

電子工作の経験は全くなく、
半田付けも初めてでしたが、
なんとかこなせました。
センサをCPUクーラーに着けているのですが、
温度表示の誤差は、HWiNFO64と-1〜2℃と言ったところ。

楽しめました。
ありがとうございます。

書込番号:14026672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件

2012/01/16 22:55(1年以上前)

takapinyonn_eさん

ご参考になったようで何よりです。

このセンサー(サーミスター)は、不良が多いようですね。
値段と言ってしまえば、それまでなのですが、少し残念です。

こちらは、自己修理後の稼働状態は全く問題なしです。
低温下の温度も4カ所とも、ほぼムラ無く表示しているので、
ハードディスクの冷えすぎ?防止にファン回転を抑えるとか、
それなりに役に立ちます。
故障がなければ、よく出来た商品だと思います。

書込番号:14031458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NesteQ > NFS-2208D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスプレイが見えない 3 2012/01/30 22:05:51
保証書について 2 2012/01/04 5:51:35
表面の傷 1 2011/12/27 20:25:15
購入した方に質問です 3 2011/10/16 4:53:19
TEMP2の異常表示を修理しました 4 2012/01/16 22:55:50
ディスプレイが暗い 13 2011/08/20 23:40:00
配線番号がメチャメチャ違ってました 1 2011/06/05 8:23:57
ディスプレイのバックライト 1 2011/02/03 3:38:05
ファン速度設定が初期設定(F2)に戻ってしまう・・・・ 0 2010/12/25 0:53:05
本体の発熱は? 6 2010/12/14 22:13:46

「NesteQ > NFS-2208D」のクチコミを見る(全 44件)

この製品の最安価格を見る

NFS-2208D
NesteQ

NFS-2208D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月22日

NFS-2208Dをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ファンコントローラー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る