CS-501CX2-W [クリスタルホワイト]
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 4 | 2018年6月23日 08:29 | |
| 13 | 2 | 2018年5月10日 17:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-501CX2-W [クリスタルホワイト]
フラップの2回目修理を終えて1か月。
自動掃除に入った途端盛大に「がちん!がちん!」と音がし始めました。
近くにいた妻も驚くほどのエアコンから聞こえるとは思えないほどの打撃音。
停止して再度運転し、6時間くらい経って自動掃除に入るとまた同じ音が発生。
停止して手動でお掃除スタートするとやはり同じ。
上からのぞくとお掃除ロボットが動いていない感じがします。
いつもなら掃除に入ると即動くのですが、定位置で止まったまま。
黒いL字型になったお掃除ロボットの清掃部に触れてみると打撃音の周期に合わせて振動します
少なくともこれに関連する症状と判断して、購入した電気店へ連絡。
延長保証の適応ですが年数によって限度額が変わるのでちょっとこわごわでしたが、とりあえずパナソニックから連絡があり2日後修理に。
その間に丁度音が鳴り始めたので動画撮影し、それを技術スタッフに見せたら一発で異常ですね、と。
前回フラップの交換に来た方が来られたので話が早く、また家のエアコンの清掃状態を見てるのであっさり交換となりました。
ノズル部だけかと思いきや、フィルターおよびフィルター取り付ける部位も含めたでかいアセンブリでの交換でした。
作業後原因を聞いてみると、動画を見るにどうもノズルの動作範囲の始点・終点を検出しているスイッチがあるけどそれが検知できない状態で、既に始点にいるのに検知できないのでノズルが途中で止まってると判断して始点まで戻そうとして、でも既に始点にいるのでこれ以上いけないから駆動するギヤが回れなくて異音がしてるのではないかと思います、だそうです。
あと、今回は違うけどベルト状のものでノズルを移動させてるけど、それが配線と引っかかって同じような症状になることもあるそうです。
なんにしても交換後解消していますが、思った以上にでかい音が出てしまうので驚きました。
作業してくれた方も前回から1か月で・・・と。
オンシーズンになってフル稼働する前でなによりでした。
17点
>かふぇおれパパさん
家も以前に8年半使用していたPanasonicのエアコンが多分同じ症状になりました
ちょうど中間あたりで引っかかり行ったり来たりの繰り返しでその間掃除機の音だけが響いていました
自分の場合には常日頃から掃除の時の音がうるさいと感じていたのでダイキンのうるさらに交換しましたが参考までに修理していたらどれ位の費用だったのかは今でも気になるところです
もしも差し支えなければでいいのでご報告頂ければ幸いです
ご面倒でしたらスルーしてください
書込番号:21904691 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>にんじんがきらいさん
その症状が恐らく技術スタッフが言ってた途中で引っかかったケースなんでしょうね
伝票を確認しましたが、延長保証対応だからか伝票に部品単価や作業工賃が書かれていませんので価格は不明です
フィルター掃除時に見えるパネルの内側にあるパネルが、お掃除ロボット自体と配管・配線付きで更にフィルター2枚と10年無交換を謳う小さな抗菌フィルター?など一式で発送されてきていたのでロボットノズル単体でなくセットでの交換しかできないとのことでした。
私見ですがパッと見、2万で収まるの?って感じの部品と交換作業30分ほど、更に出張料なので3万は下回らないと思います。
本機はリビングにあって活躍してもらわないといけませんが、寝室用にダイキンのエアコンも気になってました。
使い勝手はいかがでしょうか?
書込番号:21913381
2点
レスありがとうございます
延長保証対応でしたね
失礼しました
>本機はリビングにあって活躍してもらわないといけませんが、寝室用にダイキンのエアコンも気になってました。
使い勝手はいかがでしょうか?
リビング使用中です
まずダイキン独自の加湿機能は使用していません(機能的に無理があるので必要無いです)
その他の機能で一番使用しているのはサーキュレーション気流です
部屋を気流が循環しているのが実感できます
2014年製のうるさらですが人感センサー?はお馬鹿さんです
目の前にいても別の動きがあるとそっちに行ってしまいますので手をふっています
個人的にリモコンの温度調整0.5度刻みは面倒臭いです
お掃除機能は静かでいいです
結論になりますが
上級機の場合には使えない加湿機能の分価格も高いので他のメーカーのほうが無難かもしれません
寝室用ですと上位モデルの選択ではないと想定されますが中位下位モデルについては使用していませんので使用感については不明になります
書込番号:21914033 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>にんじんがきらいさん
こちらこそ本筋外の質問に答えていただきありがとうございます。
実は家電量販店で昨年モデルの自動掃除付きの機種が2つほど結構安めに出ていまして、悩み中でした。
2階への設置なので工事費が本体価格とあまり変わらなくなりますが、花粉症持ちの家族の効果が出ればと思い
ストリーマ搭載のダイキンのエアコンが気になってました。
サーチは使ってないのでおバカでも故障さえしなければと思いますが、肝心かなめのエアコンの基本機能がよければと考えてました。
参考になります
書込番号:21915458
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-501CX2-W [クリスタルホワイト]
ここ半年ほどで家電が壊れまくってるので「またか」と思う方もいるでしょうが、事実ですので仕方ありません。
このエアコンは2段フラップで縦方向の気流制御しています。
そのうち、蓋となる下段のフラップが動作が怪しくなり、エアコン停止させても蓋が閉まらないようになってきました。
以前から時々サボタージュしていましたが、とうとう修理が必要なようです。
当家の場合、ナノイー運転で24時間稼働させています。
夏冬問わずサーキュレーション代わりに使っているので、なおのこと早かったのかもしれません。
買って1年過ぎたあたりから異音が時々してはいたのですが、なにせ購入したところの保証基準が「音が時々出るのは保証修理になりません」でしたので。
10年保証付でしたが、なんでも購入価格の3割しか出ず、更にパナソニックの場合は地域によっては一時立て替え払いをしてもらうことがあるというトンデモな説明をされました。
地元に店があったときはまともでしたが、撤退してしまったら適当な対応見たいですね。
少なくとも立て替えなんてのは保証約款にもないわけですが、どうなってるんでしょうか。
そもそも保証は10年ですが、部品保有は法的に10年ではないはずですが、最後まで保証するのって大丈夫なんでしょうかね。
4点
本日10時に修理に来てほぼ全バラシのような作業でフラップユニットを好感し、11時ちょっとにおそうじ(オレンジ)ランプ点滅。
取説が見つからずとりあえず本体リセットボタンを押して運転し、停止したらやったりオレンジ点滅。
ようやく見つかった取説でエラーコード確認すると「H50」
修理したパナの伝票記載されたフリーダイヤルに電話したら
「終わったばっかりですか」
「内容によっては修理を依頼された購入先に連絡さしあげますがよろしいですか?」
と、まるで「元からあった別の不具合」「修理後起きた新しい不具合」のようないいぐさ。
延長修理保証で金額上限があまり高くないのだが、そもそも修理前に他の異常の
不安を覚えたので購入先に電話し、状況を説明。
客だけだといくらでもパナのいいように解釈されかねないので相談すると、やはりまともじゃないとのこと。
おねーさん曰く
「パナは修理後に修理が起因で起きた不具合も、別途修理依頼してくださいと言われるケースがある」
と、とんでもないことを教えてくれました。
修理して1時間も経たずに、しかも来訪時に動作させててエラーないの確認してるだろうに。
とりあえず購入先にもフォローアップをお願いしました。
自分でもネットで調べてみたら、H50は「換気モーターファンの異常」だとか。
接続ミスとかかもしれません。
でもパナの修理窓口の物言いはどうなんでしょうかね。
こちとら時間を取って待ってて修理をしてもらってるのに、更にミスで不具合増やしたのに対して申し訳ないの一言もなし。
ただただ購入先に連絡する場合があるを繰り返すのみ。
パナの他の製品の修理でも大概酷い目に遭いましたが、未だ修理部門はダメダメなようですね。
修理に出して手つかずで返してくるが、不具合は解消している謎。
部品取り替えに来たら「物を忘れた」、翌日修理に来たら「別のところがおかしい」結局3日連続で家に居させられるトンデモ修理
他にもありましたが、まともに修理ができて問題なくなったのは1件か2件しかありません。
で、文書を打っているうちに今日来た修理担当者から電話が来ました。
H50が点いていることを伝えると
「あ〜どこかの線を入れ忘れたんだと思います。今日は3時以降しか空いてないのでそれ以降にお伺いすることになります」
ほんとこのまま言いましたからね。
カチンと来てしまいました。
「詫びもなし?こちとら時間合わせて在宅してて、修理終わったら不具合出されてる。なのにその言い方は普通かね?」
とね。
忙しいのはわかりますが、受け付けたパナの物言い、そして自分で不具合出してたのに自分の都合を言うだけ。
ここで「ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんが今日ですと3時以降にしかお伺いできないのですが、ご都合はいかがでしょうか」とでも言ってればまだ怒りませんでしたけどね。
自分らはたかが配線刺し直しの修理だと甘く考えてるんでしょう。
そのために改めて家にいなきゃいけない客のロスをどうかんがえてるんでしょうかね。
昔のパナはこうじゃなかった。
だからこそ高い製品でも安心できたのに、今や他のメーカーのほうがアフターいいところもあるんですから。
書込番号:19859928
7点
2年前の5月にフラップ故障で修理しました。
ずさんなパナの技術者の対応は前述の通りでしたが、やはりというかなんというか技量の低い技術者がやる仕事はこんなものかと思えますが
本日、全く同じ症状で再修理しました。
結局、交換したのは駆動ユニット全部で前回と同じらしい
らしい、というのは前回の伝票が行方不明で交換部品が確認できなかったので聞いてみたところ、同じ部品を交換しましたと。
2年で壊れるのは早すぎるよねぇ
一応、ガス漏れや水漏れ、洗浄スプレー使用有無を聞かれましたが理由が
「ガス漏れが室内機で起きるとガスだけでなくオイルも漏れてきてそれが樹脂部品をダメにしてしまうケースがある」
「水漏れやスプレーは電気部品がやられる可能性があるので」
だそうです。
後者はともかく前者は対策しないのかな?とも思いますけどね。
書込番号:21814076
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







