『カウンターバランスについて』のクチコミ掲示板

2010年11月 9日 登録

フルードビデオ雲台 G2180

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000

タイプ:フルード雲台 耐荷重:4kg フルードビデオ雲台 G2180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フルードビデオ雲台 G2180の価格比較
  • フルードビデオ雲台 G2180のスペック・仕様
  • フルードビデオ雲台 G2180のレビュー
  • フルードビデオ雲台 G2180のクチコミ
  • フルードビデオ雲台 G2180の画像・動画
  • フルードビデオ雲台 G2180のピックアップリスト
  • フルードビデオ雲台 G2180のオークション

フルードビデオ雲台 G2180GITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 9日

  • フルードビデオ雲台 G2180の価格比較
  • フルードビデオ雲台 G2180のスペック・仕様
  • フルードビデオ雲台 G2180のレビュー
  • フルードビデオ雲台 G2180のクチコミ
  • フルードビデオ雲台 G2180の画像・動画
  • フルードビデオ雲台 G2180のピックアップリスト
  • フルードビデオ雲台 G2180のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > GITZO > フルードビデオ雲台 G2180

『カウンターバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フルードビデオ雲台 G2180」のクチコミ掲示板に
フルードビデオ雲台 G2180を新規書き込みフルードビデオ雲台 G2180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カウンターバランスについて

2014/03/29 23:35(1年以上前)


雲台 > GITZO > フルードビデオ雲台 G2180

クチコミ投稿数:166件

G2180の中古を手に入れたのですが、カウンターバランスのセットの仕方がわからず、お教えください。

カメラとレンズは
EOS7D+EF400mmF5.6 USM+1.4XVの組み合わせです。合計すると約2.4kgの重量でレンズ側で雲台にとめています。

カウンタバランスの矢印を例えば-1にあわせて、カウンタバランスのつまみをON側に押し閉めるのですが、
チルト方向を緩めている状態ですと、カメラが任意のチルト方向で止まらずお辞儀してしまいます。
どの数字にあわせてもカウンタバランスがちゃんと効いている感じがしません。

この重量だと、こんなものでしょうか?
何か使い方が悪いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:17359452

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/03/30 00:31(1年以上前)

kawasemi_peronさん こんばんは

テレコンは噛ましていませんが EOS7D+EF400mmF5.6の組合せでの レビュー有りましたので 参考になるか判りませんが 貼っておきます

http://oosj.way-nifty.com/blog/2011/04/11423gitzog2180.html

書込番号:17359707

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2014/03/30 08:03(1年以上前)

もと ラボマン 2さん、

関連URLありがとうございます。
チルト方向を少し締めると、止まるようですね。チルトがゆるゆるだと、カウンターバランスだけでは、好きな角度で止められないのかもしれません。
ちょっと性能的には?という感じでしょうか。

カウンターバランスのボタンの操作で、on方向に締めても、上手く締まらない場合が結構あります。
取説がなく、正しい締め方をしてないのか、あるいはこわれてるのかわからないのですが、この辺の操作方法をお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:17360362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2014/04/01 12:52(1年以上前)

はじめまして。

G2180をビデオ撮影で使用しています。

>約2.4kgの重量でレンズ側で雲台にとめています。
>カウンタバランスの矢印を例えば-1にあわせて、カウンタバランスのつまみをON側に押し閉めるのですが、チルト方向を緩めている状態ですと、カメラが任意のチルト方向で止まらずお辞儀してしまいます。

仕様表にカウンターバランスの適応重量の記載がありませんが(以前2.5kgと記載?)、
2.4kgは、G2180にとってカウンターバランスが機能するギリギリのところのように思います。
私の使用するカメラも2.5kg程度ですが、撮影でのティルト範囲が狭いということもあり、ギリギリなんとか使えているというところです。
能力的にもギリギリなので、カメラの取り付け位置も、ある程度精密さが求められるかもしれません。

さて、お話から重心がレンズ(前)寄りの位置にあるように思われます。
多分、付属のスクエア(正方形)プレートを使用されておられると思いますが、
前後にカメラの取り付け位置を変えられる長方形のプレートを使用すれば、
ある程度カウンターバランスを機能させることが出来そうに思います。
たとえばこれとか
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-Manfrotto-501PL-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/pd/100000001000744738/
これなど…
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-Manfrotto-504PLONG-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/pd/100000001001276337/

これらはマンフロットの物ですが、サイズが同じなので使用可能です。
GIZOのプレートよりお安いです。

>カウンターバランスのボタンの操作で、on方向に締めても、上手く締まらない場合が結構あります。

確かに、締ったのかどうか判りにくいところがありますね。
私はカメラを搭載させないでセットしています。
目盛に矢印(白く塗ると暗いところでも判りやすいです)に合わせてツマミを回し、
パン棒を上か下に動かすとカチャッという音がして、ツマミが奥に沈みこんでロックされます。

G2180はこのサイズ、重量(0.57kg)で2.5kg程度のカメラでもなんとか使えるのが嬉しいです。
また、プレートがザハトラーやマンフロットなどと共用できるのも有難いです。

お役にたてればとおもいますが…

書込番号:17368889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2014/04/01 22:55(1年以上前)

カラメル・クラシックさん

貴重な情報をありがとうございます。
別な三脚にG2380を使っており、ご紹介のあったプレートが装着されておりますので、これを使って重心位置を多少動かしてみようと思います。

ツマミの締め方はわかりました。ありがとうございます。
気になるのが、カウンターバランスを-1くらいでonにした状態で、チルト方向にパン棒を上下させると、途中でかくっと不連続性を感じる箇所が2箇所ほどあります。
そのようなことはありませんでしょうか。

カウンターバランスをoffにすると、もちろんそのような違和感はありません。

書込番号:17370622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2014/04/02 20:50(1年以上前)

kawasemi_peronさん

>カウンターバランスを-1くらいでonにした状態で、チルト方向にパン棒を上下させると、
>途中でかくっと不連続性を感じる箇所が2箇所ほどあります。

「かくっ」というのは気になりますね。
私は経験したことはありません。
ただ、どういう設定だったか記憶していないのですが、
45度程度の傾きの辺りだけ、カウンターバランスの効きが弱いと感じたことはあります。

書込番号:17373188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2014/04/02 21:45(1年以上前)

カラメル・クラシックさん

やはり手元にある雲台は調子が今一のようですね。

修理にどのくらいかかるか見積もりを取ってもらおうと思います。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:17373422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > フルードビデオ雲台 G2180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フルードビデオ雲台 G2180
GITZO

フルードビデオ雲台 G2180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 9日

フルードビデオ雲台 G2180をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング