『ネジ穴が大きいようで工夫がいりそうですが・・・。』のクチコミ掲示板

2010年11月 9日 登録

プロボールヘッド B00

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロボールヘッド B00の価格比較
  • プロボールヘッド B00のスペック・仕様
  • プロボールヘッド B00のレビュー
  • プロボールヘッド B00のクチコミ
  • プロボールヘッド B00の画像・動画
  • プロボールヘッド B00のピックアップリスト
  • プロボールヘッド B00のオークション

プロボールヘッド B00BENRO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 9日

  • プロボールヘッド B00の価格比較
  • プロボールヘッド B00のスペック・仕様
  • プロボールヘッド B00のレビュー
  • プロボールヘッド B00のクチコミ
  • プロボールヘッド B00の画像・動画
  • プロボールヘッド B00のピックアップリスト
  • プロボールヘッド B00のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > BENRO > プロボールヘッド B00

『ネジ穴が大きいようで工夫がいりそうですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロボールヘッド B00」のクチコミ掲示板に
プロボールヘッド B00を新規書き込みプロボールヘッド B00をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台 > BENRO > プロボールヘッド B00

スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

三脚についているレバーは楽に動かせるので便利なのですが、微調整に手間取ります。

そこで目に入ったのがこれです。
購入後に下のネジ穴を見るとかなり大きく、8mmくらいあると思います。

上の雄ネジはカメラ用のちゃんとしたものです。

何とか対策を考えたいです。
ご存じの方いらっしゃいましたらお願いしますm_m

カメラ屋さんに行くのがベストかもわかませんが、ベストな方法があればと思います。

書込番号:18448580

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/02/07 14:24(1年以上前)

こんにちは。

止めネジアダプターを使うのはいかがでしょうか。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1106

書込番号:18448662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/07 14:34(1年以上前)

こんにちは。

雲台と三脚と、固定するネジは、規格で、大ネジ(3/8インチ)、小ネジ(1/4インチ)とありまして、ベンロの雲台は、殆ど、大ネジなんです。
もし、三脚側のネジが小ネジの雄ネジでしたら、Green。さんが、言われている
ネジ(3/8インチ)を国際規格(1/4インチ・一般用)に、変換(メスネジ用)するアダプターが必要になってきます。

書込番号:18448701

Goodアンサーナイスクチコミ!3


909DTさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/07 14:41(1年以上前)

こんにちは
先を越されましたが

上の雄ネジは三脚取付ネジ UNC3/8"
下のネジ穴カメラ取付ネジ 1/4"
です
U1/4インチネジをU3/8インチネジへ変換 するものとして
ハクバ エツミ スリック等 から
カメラネジアダプター発売されていますよ 高くても500円くらいかな?

通販だと送料がかかる会社もあるので、近所で購入したほうがいいかも。

書込番号:18448731

ナイスクチコミ!1


909DTさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/07 14:50(1年以上前)

間違えてしまいました
以下のとおり訂正します。

上の雄ネジはカメラ取付ネジ 1/4"
下のネジ穴は三脚取付ネジ UNC3/8" です

U3/8インチネジをU1/4インチネジへ変換 するものとして
ハクバ エツミ スリック等カメラネジアダプター から
発売されていますよ

書込番号:18448758

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/02/07 15:06(1年以上前)

okamaiさん こんにちは

皆様も書かれていますが 小ネジ変換アダプター使えば 大ネジに変更できると思いますが エツミの場合ネジの深さにより S・M・Lが有りますが サイズはM辺りが合うと思います。

後 三脚は何をお使いでしょうか?

機種によっては 脚部自体ににネジ径の変更機能があるのもありますので 確認の質問です。

書込番号:18448805

ナイスクチコミ!1


スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

2015/02/07 15:58(1年以上前)

Green。さん
ありがとうございます♪

止めネジアダプターってあったんですね・・・。
大手カメラ店に行けば見つかりそうなので、探してみます。


アルカンシェルさん
ありがとうございます♪
三脚は一般で流通しているものなので、カメラに直付け出来る小ネジでした。


909DTさん
ありがとうございます♪

ネジの遊びが有り過ぎるのも困るので、色々と試してみます。
昨日もキタムラでカメラのゴミ取り用のハンドポンプを安いの2つ購入しました。
2つで1000円弱だったのですが、昔から気になるものは複数購入しています。


もとラボマン 2さん
ありがとうございます♪

SILK F630
HAKUBA W312

です。

両方共、上は取り外せませんでした・・・。

それと、かなりネジ穴が深いようでしたので、Mサイズが良いとのご指摘、
ありがとうございました♪

書込番号:18448944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/07 16:29(1年以上前)

こんにちは。

アダプターは、売り場に行かれましたら、いろんなメーカーのがあると思いますが、自分が試した中では、エツミのアダプターは、頭が平べったく薄いので、雲台のネジ穴に綺麗に収まる感じでした。
もし、ためすことができるのでしたら、試して買われてもいいと思います。


書込番号:18449053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/07 19:26(1年以上前)

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110293000453/index.html

私はこれを買いました。

書込番号:18449655

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/02/07 19:45(1年以上前)

okamaiさん 返信ありがとうございます

>両方共、上は取り外せませんでした・・・。

F630は ホームページに”雲台と三脚は取り外しできません。”と有りますし W312も雲台側のネジ止めの為 外せないと思いますので もしかして 雲台の上に 雲台乗せようとしているのでしょうか?

でしたら 雲台部のネジ自体の高さが 余りないので MやSで大丈夫だと思います。

でも この使い方 安定性悪くなりますが 大丈夫ですか?

後 このアダプター1度付けると 使っていくうち締め込まれ 取り外し難くなりますので注意が必要です。

書込番号:18449712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

2015/02/08 18:48(1年以上前)

じじかめさん。
ありがとうございます♪

早速番号をメモしました。
雲台には初めて興味を持ちましたが、キ○の店員さんが何万円もする高いものですよ!
もう販売されていません!と言われていました。
自分としては、そのシルエットが気に入って購入した次第です・・・。


もとラボマン 2さん。
再度情報ありがとうございます♪

今日、用事を済ませて出かけようと思ったのですが、結局時間がなく、次回に予定です。
三脚の上部は取り外したら大きなネジがあるんじゃないかなと気になって、
少しだけ力を入れて捻ってみました。
壊れると困るのでやめときましたが、取り外せないしくみのようです。

アダプターを購入して取り付けようと思いますが、以前三脚の質問スレを立てて、
そのままになっているので、それようの三脚の購入も視野に入れたいと思います。

ネジの締め付けがきつくなるのは、金属サビ等で起きると思われますから、
そこは三脚に取り付けたままにしておくぐらい覚悟がいるということですね・・・。

書込番号:18454014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/02/08 18:59(1年以上前)

okamaiさん 返信ありがとうございます

参考の為 ハクバ W312雲台部の分解したサイトありますので貼っておきますが 雲台普通に付けるのは難しいと思います。

http://www1.m.jcnnet.jp/BD/hannga.htm

書込番号:18454056

ナイスクチコミ!1


スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

2015/02/12 21:01(1年以上前)

もとラボマン 2さん。
ありがとうございました♪

昨日、プロ用の三脚を見てきました。
ネジが太いタイプのもので、上記のボールヘッドと同じメーカーだったのですが、
1万数千円するものの、あまりにも構造がちゃちなのでやめました。

他は4万円台のカーボン製三脚が目についています・・・。

カーボン製はネジが小さいものでは1万7千円台のがセール販売されていたので、
現在、それを購入するか検討中です。(SILK)
旧タイプの5の数字だけ覚えていますが、小さいもののようです。
また今度電車でお店に行って確かめてきます。

書込番号:18469254

ナイスクチコミ!1


スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

2015/02/12 21:13(1年以上前)

遅くなりましたが、昨日、エツミE−524を購入してきました。
ハクバのは8mmの長さだったのですが、安いので一緒に購入しました。

底からのネジ穴の深さが目視で20mm程なので、エツミメタル止めネジUを購入。

これは、止ネジアダプターが数ミリ中に入り込み過ぎるのでこれを奥まではめて、
底面からネジが利くようにする為です。

奥までカッチリはまりましたが、底面にはゴムをはめておく必要がありそうです。
傷つけ防止の為です。

ついでで、エツミクイックシュー付きボールヘッド101Qも購入しました。
これは、メーカー製の出来栄えの良さを活用してみたくなったからです。

↓この問題も起きているので、やはり信頼性重視ってことで決めました。
但し、物はよく出来ています。
よく考えられていると思いますが、技術力の差なのかもしれません・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167547/#16187205

書込番号:18469312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/02/12 21:17(1年以上前)

okamaiさん 返信ありがとうございます

三脚 色々見てこられてきたようですが 三脚の場合 実際見て探すのが一番安心だと思います。

色々見て 気になった三脚も見つけたようですが 良い三脚見つかるといいですね。

書込番号:18469331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BENRO > プロボールヘッド B00」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロボールヘッド B00
BENRO

プロボールヘッド B00

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 9日

プロボールヘッド B00をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング