雲台 > マンフロット > ギア付き雲台 400
マンフロット ギア雲台400を中古で購入した。
予想はしていたが、アクセサリーや取扱説明書が揃っていなかった。
写真のプレートだけは着いていた。
プレートのカメラ取り付け用のオスネジはU3/8だったが、変換アダプター(U3/8→U1/4)でカメラには取り付けられるので、当面はOK。
将来的には変換アダプターを介さないで、直接U1/4メスネジのカメラに取り付けられればいいなとも考えているし、プレート交換の方法は理解しておきたい。
取説がないので方法が分りません。プレートの外し方を教えてください。
写真Aのレバーを操作したところ、緩めると写真@のプレートは回転するものの外れない。レバーを戻すとプレートが固定します。
書込番号:21000148
0点
有りました。
https://www.youtube.com/watch?v=I_06W8eL6Sk
あまり詳しく出て来ませんが
この動画の6分以後に取り付け取り外しの場面が出て来ます。
書込番号:21000182
![]()
3点
シューを外すときはAのレバーのツーアクション(緩めてから、裏から押してセーフティーを解除)ではなかったでしょうか?
嵌めるときは銀色のプレートを押し込めばバネでロックされたと思います。
書込番号:21000320
![]()
2点
>hotmanさん
>つるピカードさん
裏側にセーフティー解除ボタンがあるのに全く気が付きませんでした。
ようやくプレートの外し方が分りました。
アドバイスありがとうございました。
解決しましたので、これにてこのスレッドを閉じさせていただきます。
最近のカメラは高機能化/複雑化して、年寄りの自分は着いて行けません。
取説は分厚くなってしまい、読んでいるうちに初めのほうは忘れてしまうので、完読しても無駄。
価格.comの掲示板で質問して何度助けられたことか。
昔の銀塩カメラは機能がシンプルでユニバーサルデザイン化されていて、取説がなくても操作出来た。
雲台はもっとシンプルなので取説が無くても大丈夫だと思ったんだけど・・・ (^_^;)
おふたりには感謝です。
書込番号:21000496
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > ギア付き雲台 400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/06/27 21:27:39 | |
| 0 | 2015/05/20 22:03:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)









