『ニコンの新型ハチゴローでも何とか使えます』のクチコミ掲示板

2010年11月 9日 登録

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ビデオフルード雲台 耐荷重:12kg プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDの価格比較
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのスペック・仕様
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのレビュー
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのクチコミ
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDの画像・動画
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのピックアップリスト
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのオークション

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDマンフロット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年11月 9日

  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDの価格比較
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのスペック・仕様
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのレビュー
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのクチコミ
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDの画像・動画
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのピックアップリスト
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD

『ニコンの新型ハチゴローでも何とか使えます』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD」のクチコミ掲示板に
プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDを新規書き込みプロフルードビデオ雲台 75mm 504HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD

KIRKのレンズフットLP-46SGを取り付けたところ

レンズプレート504PLONGを取り付けたところ

1.25倍テレコン+D3sではこのくらいでバランスした

このくらいの仰角・俯角までは何とか止まってくれました

ザハトラーにするのが一番良いのは分かっていますが、
高価で直ぐには手が出ないし、
たまたま504HDは以前購入して保有しておりましたので、
とりあえずこれを試してみました。

ハチゴローのレンズフットはKIRKのLP-46SG(ロータイプ)に交換。

LP-46SGにはネジ穴が3ツありますので、
そのレンズ前玉側の2ツを使って504HD付属のプレート504PLONGを
さらにできるだけ前玉側に寄せて固定しています。
(ハチゴローはかなりフロントヘビーでバランスが悪いため。
 ちなみに、プレートのゴムは振動を極力減らすため取り除きました。)

これで、専用の1.25倍テレコンを挟み、D3sなどの重量級のボディですと、
大体プレートの前側面一くらいで前後のバランスが取れました。

この状態でカウンターバランスは当然ながら最大とし、
バリアブルフリクションも目一杯締め込んだところ、
俯角・仰角がそれほど大きくない範囲でなら何とか止まってくれました。

ただし俯角・仰角が大きくなると止まりきれずにゆっくり動いてしまいます。


続きます。

書込番号:17804432

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:448件

2014/08/05 16:20(1年以上前)

このくらいでバランスが取れた

このくらいまでなら何とか止まってくれました

続いて、1.25倍テレコンはそのまま、ボディをD7100+MB-D15とし、
D7100のボディ内にバッテリー1個とMB-D15にはエネループ6本という状態では、
D3sの場合よりも5〜6mmボディ側に後退させた状態で前後バランスが取れました。

しかし、この状態でカウンターバランス最大、
バリアブルフリクションも最強にしても、
D3sの場合よりは少々止まってくれる俯角・仰角の範囲は広がりますが、
やはり俯角・仰角が大きくなりますと、
止めきれずにゆっくり動いてしまいます。

ただ、私は通常この組み合わせで使っていますが、
フィールドではこの程度でも特に問題無く使えています。


さらに続きます。

書込番号:17804477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件

2014/08/05 16:44(1年以上前)

1.25倍テレコン+D7100単体の場合このくらいでバランス

ただ、このくらい俯角・仰角が大きくても止まってくれる

最後にテレコンも取り外すとさらに不安な感じに

続いて、MB-D15を取り外し、D7100のみ(+バッテリー)としたところ、
前後バランスを取るためには2cmくらいボディ側にずらさなければならず、
段々と噛み合わせ量が少なくなってきて不安な感じになってきますが、

この状態だと、同じくカウンターバランス最大、
バリアブルフリクションも最強にした状態で、
俯角・仰角を思い切り大きくしても止まってくれました。

最後に1.25倍テレコンを取り外し、ハチゴロー+D7100のみとした状態では、
より止まりやすくなりますが(バリアブルフリクションを少々弱めても止まってくれるかも知れません)、
前後バランスを取るためにはさらにボディ側にずらす必要があり、
相当不安な感じになりました(耐震性という意味でも)。

以上です。

書込番号:17804532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/08/05 22:12(1年以上前)

504HD値段考えるとすごく優秀ですよね。
1DXにロクヨンでもkirkのレンズフットに変更すればばっちり止まりますし。

書込番号:17805538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件

2014/08/06 09:29(1年以上前)

kenta_fdm3 さん

そうですよね。

この性能で4万円足らずで買えてしまうとは
(私が買ったときは4万をちょっと超えていましたが)
コストパフォーマンスは非常に高いと思います。

私も最初は無理してでもザハトラーを買おうかと思っていましたが、
504HDが意外に(失礼)使えたので、今暫くはこれで行こうかと思っています。

なお、先程の例は俯角・仰角とも均等になるようにバランスを取った場合ですので、
例えば俯角・仰角方向どちらか一方だけでいいのであれば、
バランスを少し前後に調節してやればもっと傾けても止まるようにすることは出来ると思います。

書込番号:17806728

ナイスクチコミ!2


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2017/03/21 10:40(1年以上前)

こんにちは

kirkLP46装着写真を探していたらありました。
新型のLP63を注文した後でしたけど・・
僕は64ですが
LP63(LP47と同じ高さ)や純正三脚座はやはり腰高ですよね。
ザハT&Gでレンズサポート的な運用をしているので、kirk+ロングレンズプレート;T&G用プレートになりますが
アルカスイス直だとLP63でも良いのでしょうけど・・
LP46装着写真めちゃ参考になりました。

書込番号:20755554

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD
マンフロット

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年11月 9日

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング