『雲台を探しています。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:自由雲台 耐荷重:7kg SBH-330 BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SBH-330 BKの価格比較
  • SBH-330 BKのスペック・仕様
  • SBH-330 BKのレビュー
  • SBH-330 BKのクチコミ
  • SBH-330 BKの画像・動画
  • SBH-330 BKのピックアップリスト
  • SBH-330 BKのオークション

SBH-330 BKSLIK

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年11月 9日

  • SBH-330 BKの価格比較
  • SBH-330 BKのスペック・仕様
  • SBH-330 BKのレビュー
  • SBH-330 BKのクチコミ
  • SBH-330 BKの画像・動画
  • SBH-330 BKのピックアップリスト
  • SBH-330 BKのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > SLIK > SBH-330 BK

『雲台を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SBH-330 BK」のクチコミ掲示板に
SBH-330 BKを新規書き込みSBH-330 BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

標準

雲台を探しています。

2016/11/03 06:56(1年以上前)


雲台 > SLIK > SBH-330 BK

クチコミ投稿数:91件

おはようございます。
SLIK 一脚 ザ プロポッドスポーツの購入と同時に雲台を探しています。
被写体は航空機で特に戦闘機です、今月百里基地で行われる航空祭に出かけようと思っています。
候補はこのSBH−330と前のモデルの320を考えています。あと同じメーカーのクイックシュータイプの280 Eも
候補に入れています。
クイックシューはレンズを固定した時に緩みやすいということですが、どうなんでしょう?
カメラはニコンD750にバッテリーパックをつけて、レンズは純正200-500です。
SLIKの他にも同価格帯でいいものがあったら紹介してください。
よろしくお願いします。

書込番号:20355727

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/03 07:18(1年以上前)

>東京みんとさん

200-500はまだ軽いレンズなので、一脚あっても撮影では邪魔になりま〜す。
なので、手持ちの方が撮影しやすいです。

どうしても、一脚使いたい場合は、自由雲台は危ないし〜。
なので、雲台なしでOKです。

書込番号:20355754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2016/11/03 07:33(1年以上前)

ありがとうございます。
雲台なしですか〜、左右の動きなら、なしでもいいと思うのですが、
急上昇もあるので・・・・(笑う)

書込番号:20355785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/03 07:38(1年以上前)

>東京みんとさん

>> 急上昇もあるので・・・・

絶対に「手持ち」の方が確実に狙えま〜す。

書込番号:20355798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/03 07:50(1年以上前)

こんにちは。

下記の雲台は、如何でしょうか。耐荷重的に大丈夫だと思います。
一脚では、クイックシュータイプが使い易いですが、スリックのクイックリリースは、ガチャと嵌めるタイプで、使っていると、シューを固定しているレバーの所がすり減ってきて、甘くなってくることがあります。また、乗せられる機材のわりに、シューが小さ過ぎます。
下記の雲台は、アルカスイス式で、シューも大きいものが選べて、両方からシューを挟み込みますので、ガッチリ固定できます。

カークの一脚用雲台。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=344

書込番号:20355821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/03 08:30(1年以上前)

東京みんとさん こんにちは

自分も ザ プロポッドスポーツ使っていますが 300mmF2.8乗せても強度は十分です

でも 雲台ですが 角度を変えた状態で固定して使うのはいいのですが 三脚と違い 撮影中に緩めると 安定感がなくなり 緩めた状態でカメラを上下に振るのは 難しいと思います。

その為 一脚で三脚のような使い方かしたいのでしたら マンフロットのプロフルード ビデオ一脚のように 脚部先端に小さな三脚が付き 生んだ芋スムーズに動くものがいいように思います。

http://www.system5.jp/products/detail44859.html

でも 追うのではなく 上方向に固定し 後はカメラを振りながら撮影するのでしたら 雲台は有ったほうがいいのですが 自分の場合 丸型のロックだと 持ちにくいので ベルボンQHD-63のような レバー式のロックが付いたほうが使いやすいですし 

クイックシューは 便利なのですが 三脚座にシューを付けっぱなしだと 邪魔なので 自分の場合 クイックシューはつけず 直接1脚のネジで固定しています。

http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd63.html

書込番号:20355920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/03 08:46(1年以上前)

>東京みんとさん

どうしても、航空祭に一脚を持ち込むのでしたら、
自由雲台でなく2ウェイ雲台の方が無難かと思います。

一脚雲台のSIRUI L-10やL-20Sなどもあります。

でも、重たい単焦点大砲レンズでも「手持ち」で撮っている方も多く、
タムロン・Σの150-600クラスでも、やはり「手持ち」が多いですけど。

書込番号:20355958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2016/11/03 08:50(1年以上前)

一脚に回転台座つきレンズを装着する場合
昇角だけが必要なので自由雲台はいりません。

Manfrotto 234/234RCのように
一軸のものが使い易いです。

書込番号:20355972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/03 09:36(1年以上前)

百里って三脚使用ってよかった?

10/30岐阜は禁止だったよ。

書込番号:20356104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/03 19:40(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>東京みんとさん

2016 8/7の千歳航空祭も三脚は使用禁止でしたが、
航空自衛隊で回収しないせいか、そのまま持ち込み、三脚や一脚を使っている方居ました。

書込番号:20357936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2016/11/04 00:58(1年以上前)

一脚って確かに三脚ほどの安定さが無いので、却って手持ちの方が使いやすかったりもします。しかし機材の重量等もあり、手持ちで行けるのには個人差もあります。一脚の使用も当然ありだと思います。

一脚の場合被写体が水平方向なら直付けが基本とされていますが、航空機など上方向を撮る場合には雲台がある方が撮りやすいのは当然です。
しかし、当然動きものを撮るのですから雲台は固定せず、少し緩めた状態での使用となります。自由雲台でもいいのですが、機材が重くなるほど思わぬ方向に倒れたりします。雲台を中心に「く」の字の曲がるというか…。非常に使い辛く、指を挟んだりもします。
種類は少ないですが、ティルトトップとも呼ばれたりしていますが、各メーカーから一脚専用の雲台が出ています。ティルト方向にしか動かないので動きが制限され、自由雲台よりは安定します。
他の方も書かれていますが、お持ちの機材だと耐荷重から見て、SIRUIのL-10かKIRKの MPA-2Nでしょうか。L-10はプレートが付いているようですが、MPA-2Nの方は別途購入する(汎用プレート?or三脚座ごと交換?)必要があります。
後ティルト方向しか動かないので、三脚での使用はまず無理になります。出費をどう考えるかでしょうか。三脚(一脚)使用禁止のところも増えてきましたしね。

L-10 http://www.sirui-japan.com/products/cat30/l-10.html
MPA-2N  http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category%20id=25

書込番号:20359178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2016/11/05 07:01(1年以上前)

>タヌキの金時計さん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます、一脚を使うのは初めてなのでかなり迷っています。
一脚自体はSLIKの ザ プロポッドスポーツ 4段に決めたのですが(昨日量販店で他のものと比べてきました)。
カーボンと比べて数字上は200g程度重いのですが、その分安定感があるように感じました。
雲台もいくつか見て実際に一脚につけてバランスを感じてきたのですが、まだ迷っています。
SLIKならSBH-280がいいかなと思いました(320や330はちょっと大きすぎるかと)
タヌキの金時計さんのご推薦のL-10は以前からネットで見ていていいかな〜と思っていたのですが、
中国製なのでどうなのかなって思ってしまいました(偏見ですかね?)Manfrotto の2WAY雲台 234は
どうでしょう?昨日触って見たときは意外としっかりしていると感じました。
D750+バッテリーパックに200-500では重量オーバーですかね。
低価格なので試しに使って見てもいいかな〜と。
くどくど書いてしまいました、すみません。

書込番号:20362566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2016/11/05 08:23(1年以上前)

東京みんと さん おはようございます。 返信ありがとうございます。

以前 SBH-280のクイックシュータイプのSBH-280Eを使っていたことがあります。耐荷重的には問題ないと思いますが、やはり自由雲台は一脚での使用はあまりお勧めではありません。三脚での使用ならともかく、その名のとおり自由に動くのが、一脚での使用だと仇になってしまいます。
クイックシューもはめ込み式なので、重い機材だとちょっと心配な面もありました。お使いの機材なら、プレートを挟みこむ方式の方が安心できます。

一脚自体、三脚に比べればずいぶん不安定なので、ティルトトップを使ったからと言って格段に安定性が増すわけでもありません。ただ動きが限定されるので、コントロールしやすくはなります。一方で、一脚専用になりますので、なるべく出費は抑えたいという事もあると思います。そのあたりをどう考えるかですね。
マンフロットの234だと耐荷重的にはずいぶんオーバーですが、使えないことも無いのかもしれません。実際に使っている方もいるようですし、難しい選択ですね。価格的には、ずいぶん魅力的です。

私自身は、雲台や三脚は多少余裕があったほうが良いと思っています。持っているものなら気を付けて使用すると思いますが、(ちょっと失礼ですが)耐荷重が不足していることが分かりながら購入することはしないと思います。


書込番号:20362695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/05 08:31(1年以上前)

>東京みんとさん

>> D750+バッテリーパックに200-500では重量オーバーですかね。

マンフロットの234は、数値的は持たないかも知れませんが、値段が安いので
試す価値はあるかと思います。

SLIKの自由雲台ですと、ボールフリクション調整機構のある「PBH-525」ぐらいは必要です。

書込番号:20362720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/05 08:50(1年以上前)

>タヌキの金時計さん
>東京みんとさん

>> Manfrotto の2WAY雲台 234はどうでしょう?

ティルト方向の角度を変える度に、ネジを緩めたり締めたりするのが大変そうですが、如何でしょうか?

まだ、フリクションコントロール付きの自由雲台の方が、まだ扱い易いかと思います。

書込番号:20362765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2016/11/05 09:21(1年以上前)

上にも書きましたが、動きものを撮る場合、雲台はロックせずに少し緩めた状態で使います。風景撮影でもありませんので、撮影のたびに雲台のロック&フリーを繰り返したりはしません。ですので、耐荷重に余裕があるほうが良いと思っています。
フリクションコントロールがある方が調節はやりやすいですが、無くても何とでもなります。
私自身はKIRKのMPA-2(旧タイプ)を使っていますが、困った事もありません。実際に使っていての感想です。


書込番号:20362856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/05 10:00(1年以上前)

東京みんとさん 

一脚の場合 三脚のように安定性ありませんので ロックとフリー繰り返しながら使うような雲台使うのでしたら 強度的に強いほうが 少しの力で止めたりフリーにできたりできますので 今回のような重量級のレンズの場合いいと思います。

実際動きの悪い雲台使うと 緩めたつもりが完全に緩めなかった場合上を向けたとき一脚も上に上がって周りにいる人に迷惑がかかったり 逆に締まり切れない場合 シャッター押すとき少し上下動いてしまい ブレが出るなどが起こると思います。

でも 撮影中は雲台固定して使うのでしたら 少し弱めでも大丈夫だと思います。

書込番号:20362973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/05 10:08(1年以上前)

>タヌキの金時計さん
>東京みんとさん

あと、飛行機を追跡していると、2ウェイでもティルト角が真上側になると、カメラ・レンズ側が重いせいか、一脚の脚の軸が浮き易くなるかと思います。

書込番号:20362995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2016/11/06 06:42(1年以上前)

みなさんおはようございます。
昨日は天気も良くなってきたので羽田近くの公園でも出かけようと思ったのですが、
みなさんのご意見を繰り返し読んでいたり、ネットで各メーカーの商品を見ていたら
夕方になってしまいました。
2WAYの雲台って意外とないんですね、やはり一脚は直接つけて使うものなんですね。
でも風景写真なら直でもいいと思うのですが動き物はあったほうがいいのではと思います。
今持っている三脚が一本外して一脚になるものなので、今日こそ試し撮りに行ってみようと思います。
11/27の百里に行くと書きましたが、そのためだけのものでもないですし、スポーツや風景(これから紅葉の
時期ですから)撮りにも出かけようと思っています。
昨日一日迷った末に絞ったのが・・・
SILKの280・330
SIRUIの L-10L・L-20S
ManfrottoのMHXPRO-BHQ2
そして思い切ってKIRKのMPA-2
これじゃあ絞ったうちに入らないですね(笑)

書込番号:20365756

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/11/06 07:28(1年以上前)

別に一脚に雲台を付けようが、直付けしようが、
その人の考えでよろしいかと。

あとは、使用者の使い方次第ではないでしょうか?
道具は使いようでしよう?

私は、一脚を使う場合は、自由雲台を使用しています。
200-500クラスですと、マーキンスのQ20に
一脚はマンフロットの681B(すでに生産は中止しているようです)を使っています。


航空祭では一脚を含めて使用禁止の場所が多いですよ。
中には、禁止していても使用している人もいますが、
非常に少ないですね。

他人に迷惑にならないように、多くの方が周囲にいると非常に危険です。
使っているときに、人が当たって機材が人が倒れる可能性もあります。
撮影は壁を背にしての撮影とかになるでしようね。


昨年の百里基地では入場の際手荷物検査はありませんでした。
先日の入間では荷物検査はありましたね。
三脚を使用している人はごくわずかでした。
人目が気になって持ち込む気にはなれません。
どうやって持ち込むのか・・・

書込番号:20365826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/06 07:29(1年以上前)

>>昨日一日迷った末に絞ったのが・・・

やはり一脚は、雲台のレバーを緩めると、全方向が自由になってしまうものより、ティルトだけ動く方が扱い易いかと思います。
また、安定感と固定力のあるアルカスイスタイプを採用したシルイ、カークがいいかと思います。

書込番号:20365828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/06 07:54(1年以上前)

>東京みんとさん

>>昨日一日迷った末に絞ったのが・・・
>>SILKの280・330
>>SIRUIの L-10L・L-20S
>>ManfrottoのMHXPRO-BHQ2
>>そして思い切ってKIRKのMPA-2

・「SILKの280・330」は、フリクションコントロールが付いていないので、お使いの機材が重いので、指を怪我する可能性があります。
・「ManfrottoのMHXPRO-BHQ2」は、クイックシューでお使いの機材が重いので、安定感が懸念します。

okimaさんお使いのマーキンスQ20も使い勝手が良さそうですので、候補に上げては如何でしょうか?

書込番号:20365869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/07 20:55(1年以上前)

>東京みんとさん

>> SLIK 一脚 ザ プロポッドスポーツ

こちらの一脚のカメラ取付ネジは、「1/4インチネジ」だけのようです。

雲台を取り付ける予定でしたら、1/4インチを3/8インチに変換する「止めネジアダプター」だと、強度的に不安かと思います。
まだ、1/4インチと3/8インチが1本に繋がっているネジが付属する(ベースが3/8インチネジになっています)一脚が強度的に安心かと思います。

書込番号:20371254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/11/07 21:29(1年以上前)

>東京みんとさん

こんにちは
とりあえず1脚だけ買って、1時間くらいカラスなんかを撮ってみてはどうでしょう?
もしかすると1脚いらないって思うかもしれませんし、
やはり雲台欲しいって感じるかもしれません。

私は1脚用雲台はマンフロットの234RC買って失敗し、KIRKの MPA-2Nにしていますが、
ゴーヨンが重いけど手持ちで撮りたいときだけ、1脚を使うという感じです。
ズームなら基本的に手持ち撮り、キャリースピードというストラップを付けて楽をするという感じです。

書込番号:20371422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2016/11/08 08:12(1年以上前)

おはようございます。
おっしゃるとおり、そもそも一脚が必要かどうかですよね。日曜日に三脚から1本抜いて一脚使いができるので羽田近くの公園でゆっくり上がっていく飛行機を撮りに行きましたがゆっくり斜め上に振っただけでよろめいてしまいました。
慣れていないせいだとは思うのですが。
それでもあっても良いと思い買う事にしました。
雲台は、まだまだ迷っています。

書込番号:20372807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > SBH-330 BK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SBH-330 BKとのPBH-525 13 2019/03/11 19:15:19
雲台を探しています。 24 2016/11/08 8:12:47
致命的不具合 4 2013/08/15 18:01:17

「SLIK > SBH-330 BK」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SBH-330 BK
SLIK

SBH-330 BK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年11月 9日

SBH-330 BKをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング