『SBH-330 BKとのPBH-525』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:自由雲台 耐荷重:7kg SBH-330 BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SBH-330 BKの価格比較
  • SBH-330 BKのスペック・仕様
  • SBH-330 BKのレビュー
  • SBH-330 BKのクチコミ
  • SBH-330 BKの画像・動画
  • SBH-330 BKのピックアップリスト
  • SBH-330 BKのオークション

SBH-330 BKSLIK

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年11月 9日

  • SBH-330 BKの価格比較
  • SBH-330 BKのスペック・仕様
  • SBH-330 BKのレビュー
  • SBH-330 BKのクチコミ
  • SBH-330 BKの画像・動画
  • SBH-330 BKのピックアップリスト
  • SBH-330 BKのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > SLIK > SBH-330 BK

『SBH-330 BKとのPBH-525』 のクチコミ掲示板

RSS


「SBH-330 BK」のクチコミ掲示板に
SBH-330 BKを新規書き込みSBH-330 BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SBH-330 BKとのPBH-525

2019/03/08 23:38(1年以上前)


雲台 > SLIK > SBH-330 BK

クチコミ投稿数:878件

SBH-330 BKとのPBH-525の違い。

この二つで悩んでいます。カタログを見た感想は、
PBH-525は高機能です。機能が多すぎて、ガタが有ってもおかしくない。
方やSBH-330 はシンプルですガタが無さそうな気がします。

耐荷重はPBH-525が大きいですが、写真からその様には見えない。
首が細い気がする。

値段はPBH-525が安く成っていますが、開発から時間が経っているからでしょうか。

SBH-330 はつまみ一つでフリクション調整も兼ねる事が出来ているのでしょうか。

カメラレンズは2kg程度を予定してきます。


PBH-525が剛性に問題が無ければ、高機能で、耐荷重も大きい、また安い。
逆転しているのが判りません。

三脚の事がよく判りません、今までは1万程度のものを使っています。

書込番号:22518273

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/09 08:24(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんにちは

写真や寸法だと大きさの違い分かり難いのですが 重さを見ると SBH-330は350g PBH-525は520gと200g近い差が有りますし 自由雲台の重要な部分のボールの大きさは PBH-525の方が大きいので強度的には 強いと思います。

後 フリクションコントロールですが SBH-330の場合付いていませんが 梅本製作所から出た 高精度自由雲台に対抗して作られているので 部品精度が高く その分部品が高額になり どうしても本体も高額になりやすいです。

書込番号:22518849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2019/03/09 20:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
フリクションコントロール
つまみ一つでコントロールが出来ているならそれに越したことはないです。
実物を触れると良いですが、地域的なこともあるので。

水平に回せるのは便利ですが、これは水平に三脚を立てている
事でもあり、どちらが良いのでしょうか・。

書込番号:22520498

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/09 21:07(1年以上前)

トンボ鉛筆さん 返信ありがとうございます

>水平に回せるのは便利ですが

フリクションコントロールとは 水平に回ることではなく 自由雲台のボール部分の動きの強さを変える機能で 機材の重さに対して調整する機能だと思います。

後少し確認ですが 使用する三脚は 何を使う予定でしょうか?

三脚の強度により 雲台の選択変わるため 確認の質問です。

書込番号:22520526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2019/03/10 00:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

説明が悪くすみません。

525の場合、フリクション調整と水平回転調整が出来ます。
330の場合、回転調整なし、フリクションの調整をつまみ一つで
やってのけているかです。動くけど手を離せば止まるフィーリング
の絶妙さがあるのでしょうか。
この問題をつまみ2個にし解決しているのが525と思っています。

三脚はプロ 700 DX III N 脚が良いように考えています。

書込番号:22521006

ナイスクチコミ!0


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/10 03:15(1年以上前)

PBH-525はノブが三個ですよ。

書込番号:22521184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/10 03:34(1年以上前)

あと、SBHは軽い力で操作できるのがポイントでフリーの時は抵抗無く動きます。スカスカです。
固定も軽い力でできるので三脚とかがたわみ難くて狙った所に位置決めし易い…
てのが売りだと思ってます。

書込番号:22521195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/10 07:40(1年以上前)

トンボ鉛筆さん 返信ありがとうございます

>30の場合、回転調整なし、フリクションの調整をつまみ一つでやってのけているかです。動くけど手を離せば止まるフィーリングの絶妙さがあるのでしょうか。

SBH-330 BKの場合 フリクションコントロールは付いていないので 閉めれば止まる 緩めれば緩む構造で 緩めた状態で 止めることはできないと思います。

三脚はプロ 700 DX III N 脚が良いように考えています。

でしたら 雲台コンパクトなものでなくても十分対応できると思いますので PBH-525の方が良いように思います。

後 フリクションコントロール オイルフリュードタイプとは違い 動きを硬くすることで機材の重さに対し動きを合わせる機能ですので 手を放して止まるくらいの強さだと 動貸すとき硬く感じると思います。

書込番号:22521384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/03/10 14:13(1年以上前)

こんにちは、トンボ鉛筆さん

>SBH-330 はつまみ一つでフリクション調整も兼ねる事が出来ているのでしょうか。

出来ます。
私は4つの自由雲台を使いましたが、いずれもつまみを半締めにすることで手を放してもカックンしなくなります。
緩めてしまえばカックンします。

フリクションコントロール付:開放してもカックンしない
フリクションコントロールなし:半締めならカックンしないが、そこから緩めるとカックン
という違いです。
フリクションコントロールなしの雲台のときは、緩めすぎて思いっきりカメラが傾いたことがありました。
こちらの動画で、最初の開放のときはカックンしますが、半締めにすることでカックンしなくなるのを見れます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/MovieID=4947/

カメラのつけ外しのときは開放にしないとネジを回せません。
ただ検討されている雲台はカメラ台にも独立したネジが付いていますので、雲台を固定してカメラ台のネジで付け外しが出来ますね。
こういうタイプは珍しく、スリックの他には梅本くらいでしょうか。
このカメラ台のおかげで、雲台を固定してカメラ台のネジを緩めることで、水平を保ったままカメラを回すことも出来ます。

ただ心配なのは、このサイズで300oに耐えられるのか。
私がかつて使ったスリックSBH-280は200oでも使えませんでした。
軽いフィルムカメラに単焦点の200oF4を付けたら、揺れているのがわかるのです。
検討されている製品はSBH-280より大きいですが、他メーカーと比べると小型サイズです。
使ったことないので断言できませんが、あまり期待はしない方がいいように思います。

スリックのHPから「ご使用の機材から選ぶ」を選んで進んでいくと、APS-Cに70-300oF4-5.6だと24o径パイプの三脚になるんですね。
こんなの絶対無理ですよ。
24o径だと200oでも無理でしたから。
スリックの基準はすごく甘いなと思う。
ジッツオだと300oレンズは32o径推奨となり、ものすごく余裕が出ます。
http://www.slik.co.jp/

自由雲台の場合はボール径がわかると強度の目安になります。
例えばフォトクラム雲台は数字がボール径を表しています。
私が持っているのはPro34NSで、これだとせいぜい200o。
300oだとどのくらいのサイズが必要かは試さないとわかりません。
ボール径50o以上ならまず大丈夫だと思うが。
http://www.photoclam.com/jp/?portfolio=pro

スリックはボール径非公表です。
雲台のサイズを比較すると、一番大きいPBH-525でフォトクラムのPro38NSくらい。
スリックでは最大サイズでも、他メーカーでは小型サイズなんですよ。

三脚選ぶ前に、ヨドバシカメラ三脚使い方講座DVDを手に入れることをお勧めします。
これを見てから機材を持ってお店に試しに行くのが一番確実。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/

書込番号:22522249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2019/03/10 21:13(1年以上前)

>たいくつな午後さん

情報色々有難う御座います。
三脚って奥が深いですね。カメラ本体より遥かに
数も多く、値段の幅も大きいです。

三脚の使用頻度は低いです。ブレに気づいたのも
レンズテストをしていてです。ほぼ一生物ですので、
慎重に選びたいと思っています。

シンプルな構造の方が良いような気がしてきました。

書込番号:22523388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2019/03/10 22:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>たいくつな午後さん

色々さがしてK-30Xに行きつきました、私はガンバレ日本派ですが、
評判も良さそうで、心が動きます。

書込番号:22523533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/03/10 22:49(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

>三脚って奥が深いですね。

よく言われます。
カメラやレンズだって奥が深いですよ。
なにも知らない人からすれば、エントリーモデルとハイエンドモデルが同じに見えます。
価格が何十倍も違うなんて知らないし、それでどう違うかもわからない。
興味がなければそんなもんです。
もちろん安いものと高いものは全然違いますよね。

>カメラ本体より遥かに数も多く、値段の幅も大きいです。

これ簡単に数を絞れます。
アイレベルが取れる製品だけに絞るんです。
センターポールを伸ばさなくてもカメラが目の高さに来ることがアイレベル。
脚のみなら身長−30p、雲台付きなら身長−20pが目安です。

これで9割がた脱落します。
高さを確保するには強度が必要で、安く作れないからです。
このアイレベルが取れないと、今見ている高さで撮れなくなり、低くなると景色が変わるんですよ。
今見ている景色が撮れないのは私は許せないです。

>三脚の使用頻度は低いです。ブレに気づいたのも
>レンズテストをしていてです。ほぼ一生物ですので、
>慎重に選びたいと思っています。

あまり頻度が低いようならレンタルもありますよ。
https://www.apex106.com/digicam/3kyaku/

しっかりした三脚を買って、やっぱり持ち運びに便利なものも欲しいとなってくるのがよくあるパターン。
だから複数の三脚を持っている方も多数います。
私は三脚4本、一脚2本持ってます。

>シンプルな構造の方が良いような気がしてきました。

自由雲台に関してはカメラ台が付いているものにしたい。
これがないとカメラのつけ外しの時に開放にしないとネジを緩められず、緩めたとたんにカックンしてレンズを脚にぶつけたり、機材が重いと倒れそうになったりするんで(SBH-280ではよくやりました)。

>色々さがしてK-30Xに行きつきました、私はガンバレ日本派ですが、
>評判も良さそうで、心が動きます。

これも試したことがありません。
ベース系が60o、ボール径が44oだそうで、今まで検討した物よりも大きくなるようです。
中華系自由雲台はアルカスイスのコピーでして、コピー元がいいからか評判はいいですね。
さすがに本家のアルカスイスには及びませんが。

書込番号:22523655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/11 08:48(1年以上前)

トンボ鉛筆さん 返信ありがとうございます

K-30XとPBH-525大きな違いは クイックシューか直付けになりますが 使いやすさからみると クイックシューの方が使いやすいと思いますよ。

三脚の場合 アイレベルまででは 縦位置撮影や 斜面や地面の凹凸が有る場所で使用する場合 三脚を水平にすると どうしても低くなりますので アイレベル以上の高さが有ると便利ですが 700 DX III Nであれば 大丈夫だと思います。

後 ボール径自体大きい方が接地面性が大きい方が 固定力強くなるので有利だと思いますが 中には ジッツオ自由雲台#330やプロスパインの自由雲台など小さなボールでも 固定力が強いものもあります。

書込番号:22524302

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2019/03/11 19:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>たいくつな午後さん
>苦瓜さん

皆さん有難う御座います。

PBH-525に傾きつつあります。
自動車移動と言えど、降りてから何百メートルは歩くので、
あまり大きい三脚は選べないので、この辺が妥当かと思います。

クイックシューが無いのがまた私にとって良いと思います。
カメラの底にシューが残って結構不便です。ガタの元になる可能性もあるので。

書込番号:22525458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > SBH-330 BK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SBH-330 BKとのPBH-525 13 2019/03/11 19:15:19
雲台を探しています。 24 2016/11/08 8:12:47
致命的不具合 4 2013/08/15 18:01:17

「SLIK > SBH-330 BK」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SBH-330 BK
SLIK

SBH-330 BK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年11月 9日

SBH-330 BKをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング