『三脚&雲台』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション

モノボール Z-1ARCA SWISS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 9日

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

『三脚&雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「モノボール Z-1」のクチコミ掲示板に
モノボール Z-1を新規書き込みモノボール Z-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

三脚&雲台

2013/12/27 14:36(1年以上前)


雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

スレ主 ちまろさん
クチコミ投稿数:1件

この度、三脚・雲台を新調しようと検討中です。
色々なレビュー等を拝見し.....

三脚は
GITZO トラベラー三脚2型4段 GT2542T

雲台は
ARCA-SWISS Z1-R クイック

で考えており、実物を見ていじって感じた方がよいのは重々理解し
ているのですが、当方、近隣に当該品の展示がなく.....
先輩方のアドバイスをご教示いただければ幸いと思い書き込みしま
した。
どうぞ宜しくお願い致します。


1. 前述の三脚・雲台の組み合わせ的バランスは如何なもので
 しょうか?

2. 前述の組み合わせで、下記の機材使用を主とした場合、総体的な
 バランス的には如何なものでしょうか?

3. ARCA-SWISS Z1-R、 Z1 SP は何が違うのでしょうか?また Z1gに
 は小さなハンドル(パン用ノブ)が備わっていると思いますが、
 Z1-R、 Z1 SPにはハンドル(パン用ノブ)は無く、ダイアルノブのみ
 になるのでしょうか?各々の大きさの違いは?


※仕様機材は下記が主となります。

◇ボディ
・CANON EOS-1D X
・CANON 7D

◇レンズ
・CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM
・CANON EF24-70mm F2.8L II US

書込番号:17004429

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/12/27 21:30(1年以上前)

1.私の場合はZ-1SP+RRSクランプに3541LSの組み合わせです。
  Z1は以外に大きいので2シリーズでは頭でっかちのような気がしますが、いかがでしょうか。
  せっかくのトラベラーに雲台が大きいような感じです。

2.Z1R、Z1SPともに同じような大きさ、重量ですので、バランス的には同じでしょうか。

3.私も良くわかりませんが、SP(シングルパン)は海外製品(B&H等)
  Z1Rは国内製品?下記URL参照

  http://www.kenko-pi.co.jp/2013/03/21/ArcaSwiss_catalog_A4.pdf

  Z1gは大判用ですので、大きさがぜんぜん違います。

  お持ちのカメラとレンズの組み合わせでしたらどのZ1でも満足いくと思います。



書込番号:17005540

ナイスクチコミ!0


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/27 23:03(1年以上前)

トラベラー三脚だとバランスが良くないと思います。

ARCA-SWISS Z1-R クイックならマウンテニア三脚の2,3型か
システマティック三脚の2,3型がよろしいかと思います。

私はシステマティック三脚GT2532Sにアルカスイス Z1-R クイック(RRSのレバークランプに交換済み)、
システマティック三脚GT3532Sにハスキー3D KIRKモデルを使ってます。

マウンテニア三脚の2,3型とも使っていましたが、センターポールを必要としないため
買い換えてシステマティック三脚に落ち着きました。

私は夜景撮りが好きなので3WAY雲台の方が使いやすいです。
使用ボディは5DVでレンズは24-70Uと70-200Uでスレ主さんと同じです。

書込番号:17005877

ナイスクチコミ!0


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/27 23:06(1年以上前)

連投失礼します。

1つ前のスレッド(16188969)にGT2542Tにアルカスイスを付けた画像がありますよ。

書込番号:17005890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/28 02:31(1年以上前)

「R」なしのZ-1

「R」付きのZ1(ノブ式)

「R」付きのZ1(レバー式)

Z1gはパンクランプが標準仕様

ちまろさん

末尾に「R」の付いたZ-1はクイックリリースクランプ(ノブ式/レバー式)仕様で、「R」が付いてないZ-1は
カメラネジ仕様(クイックリリースクランプなし)
ちなみに「R」はリリースの略。

Z-1にも独立したパン用のレバーはあります。
Z1gはパンクランプが標準仕様なので、クランプ部分にもパン用のレバーが付いてます。

あと、GT2542Tのようなトラベラータイプの三脚を選ぶのでしたら、ボールヘッドはトラベラー用に設計された
製品にしないとトラベラー最大の特長である180°折りたたみ機能がいかせなくなります。

書込番号:17006426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/28 02:37(1年以上前)

2型ですから機材から見て、ほんとに最低限のグレードで、ちょっと重心が高いかなとも。トラベラーよりマウンテニアが良いですが、出来るならシステマティックの3型以上、推奨は4型です。ただ重いんですよね;^_^A EV無しが安定します。あと三脚小さい場合こそ70…200にはレンズプレートオススメします。SPはクイックモデルのことでクイックリリースプレート付です。

書込番号:17006438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/28 02:55(1年以上前)

>SPはクイックモデルのことでクイックリリースプレート付です。

SPはシングルパンの略で、クリックリリース云々は全く関係ないです。
対して、パノラマクランプのように2枚重ねになっている製品をダブルパンと呼ぶそうです。
以前にARCA-SWISSに問い合わせたことがあるので、間違いないと思います。

書込番号:17006459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/29 04:47(1年以上前)

ちまろさん、こんばんは。
Z1 SP&GT2542Tユーザーです。

>1. 前述の三脚・雲台の組み合わせ的バランスは如何なものでしょうか?

すでに書かれておりますが、雲台が大きいため脚を180度回転させて収納すると、ぴったり閉じることが出来なくなります。
これが出来ることによるコンパクトな収納サイズがGT2542Tの売りで、出来ないなら他の2型より高さが低いことからお勧めできません。
この三脚には、梅本SL-50ZSCやマーキンスQ3Tを選ばれる方が多いです。
私自身はフォトクラムPro-34NSを付け、Z1はGT3542LSで使用しております。
フォトクラムを選んだ経緯&レポートについては、下記スレッドをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000413689/SortID=16874596/#tab

見た目がジッツォ2型とZ1の組み合わせは頭でっかちになりますが、脚の重量が雲台の2倍以上ありますので、重量バランスは取れています。
ですので2型のマウンテニアやシステマティック等の4段タイプにZ1の組み合わせにされると、そこそこ軽量コンパクトで、なおかつ高さも十分にあり良いかと思います。

>2. 前述の組み合わせで、下記の機材使用を主とした場合、総体的なバランス的には如何なものでしょうか?

お持ちの機材との組み合わせについては問題ありません。
私自身はAPS-Cにニコン80-200mmF2.8DやペンタックスM400mmF5.6で使用していますが、Z1はこれらでもしっかり受け止めてくれます。

>3. ARCA-SWISS Z1-R、 Z1 SP は何が違うのでしょうか?
>また Z1gには小さなハンドル(パン用ノブ)が備わっていると思いますが、
>Z1-R、 Z1 SPにはハンドル(パン用ノブ)は無く、ダイアルノブのみになるのでしょうか?

Z1-RはアメリカではZ1 SP with Quick Releaseという名前になっています。
下記B&Hのアルカスイス一覧をご覧ください。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?atclk=Brand_Arca-Swiss&ci=140&N=4075788769+4291613486

違いはクイックリリースの有無です。
私を含め多くの方がクイックリリースをRRSやKirkの製品に換装しており、それをやるなら安い方のSPでいいです。
SPはSingle Panの略で、パンノブはすべての製品に付いています。

>各々の大きさの違いは?

Z1-R:高さ10cm 重量635g
Z1 SP:高さ10.1cm 重量544g
Z1g+:調べましたが重量960gしかわかりませんでした

GT2542Tに小型雲台にするか、他の三脚にZ1にするか、悩ましいところですね。
重量の点がクリアできれば、Z1優先が望ましいのですが。
参考になさってください。

書込番号:17010284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/29 12:51(1年以上前)

Z1g+の仕様

Z1g+の仕様です。
添付した画像がうまくアップロードできていれば、ほぼ実物大。

書込番号:17011288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ARCA SWISS > モノボール Z-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

モノボール Z-1
ARCA SWISS

モノボール Z-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 9日

モノボール Z-1をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング