『縦位置にするには。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション

モノボール Z-1ARCA SWISS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 9日

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

『縦位置にするには。』 のクチコミ掲示板

RSS


「モノボール Z-1」のクチコミ掲示板に
モノボール Z-1を新規書き込みモノボール Z-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

縦位置にするには。

2015/10/26 00:03(1年以上前)


雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

クチコミ投稿数:51件

以前登山用雲台について質問したものです。

当方canon6dにgt4542ls、モノボールをつけて撮影しているのですが、実は購入してから縦位置にできないという事がわかりました。
三脚が大きいのもあるので縦位置にするとボディーがひっかかり少し斜めの状態になっております。
それを解決するのは1本の足を少し開く事で対処しています。
但、このやり方ですと場所が広ければいいのですが、中々そうもいかない事も多々あります。

クランプは交換していないのもあるのかもしれませんが、解決するにはクランプを交換し、L型ブラケットを購入するしか手はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:19260219

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/10/26 00:14(1年以上前)

カモノスケさん、こんばんは。

あの、画像の通り出来るんですけど。
どういうことなのかわからないので、状況写真をアップしていただけますか。

書込番号:19260238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2015/10/26 00:32(1年以上前)

たいくつな午後様

いつも迅速な返信感謝致します。
写真をみて気付きましたが、昔から2way雲台で右向きに倒していたため、癖でそうしていました。
左向きならできました。

本当にお恥ずかしい質問をして申し訳ありませんでした。

書込番号:19260265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/10/26 00:36(1年以上前)

クイックリリースなどをつけて三脚とのクリアランスを大きくすれば良いのではないでしょうか

とはいえ安定性を考えれば縦位置で撮影する場合L型のプレートをつけるのがベストだと思います

書込番号:19260270

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/10/26 05:10(1年以上前)

Z-1には90度傾けるための溝が1箇所ありますので、それを使えばカメラを90度傾けられますね。

また、RRSのLプレートをつけると、雲台を90度傾けなくてもカメラのみ90度傾けて取り付けることができます。

たいくつな午後さん の写真にもありますが、カメラと雲台の間に挟まっているのがそれです。
非常に安定感があり、操作も簡単です。



書込番号:19260428

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8230件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/26 08:38(1年以上前)

カモノスケさん

Z-1ユーザーです。クランプは全てアルカスイスタイプに換装して使っています。
Z-1を縦位置に出来ることは納得いただいた様なんですが、機材の安定性という大切な要因が損なわれます。
重いカメラとレンズを安定して使うには、次の方法がお奨め。
・たいせつな午後さん提供画像の左側に見えるL型カメラプレートをカメラに付ける
・L型プレートを雲台に装着する

メーカーは沢山あるので紹介しきれませんが、インターネットで調べてみてください。

書込番号:19260693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2015/10/26 15:26(1年以上前)

餃子定食様

縦位置にすると望遠レンズを使用すると、落ちてきてしまうのも悩みの種です。
それを解決するにはL型ブランケットが必要になってきそうですね。

ronjin様

溝は知っていましたが、癖で右に倒していたのが原因でした。
お恥ずかしい質問に答えて頂き恐縮です。

yamadori様

仰る通り安定性は怪しい所です。
現に純正のまま使用すると時間が経つにつれ下に落ちてきます。
クランプはrrsとkirkですよね。
購入したいのは山々なのですが、両方購入するのは結構値段が張るので貯金してから購入したいと思います。

皆様お答え頂き誠に有り難うございます。

書込番号:19261517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2015/10/26 16:28(1年以上前)

望遠レンズだと三脚座があれば簡単に縦位置に回転出来ますよね。
EF70-200mm F4L IS USMの三脚座は別売りだったでしょうか。(^_^;)

書込番号:19261616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/10/26 23:03(1年以上前)

カモノスケさん、ふたたびこんばんは。

いやぁ〜、笑えました。
ドンマイドンマイ。

私は最近レリーズ使ったらシャッターが切れない。
ありゃ、とうとうカメラが壊れたかと思いきや、レリーズのスイッチがホールド状態だったんですね。
そりゃ動かないわな。

みなさんLプレートお勧めですが、私も最初はネジ止めで使ってましたよ。
三脚と雲台で10万使ったので、Lプレートまで予算がありませんでした。

Z-1のカメラ台はコルクやゴムがないので、とても滑りやすいんです。
ネジ止めするときは手で回すだけでなく、カメラを回してしっかり固定していました。
縦位置で下に落ちてくるのは、おそらくネジが緩む向きのため滑っているのだろうと思います。
雲台の向きを逆にすると、カメラ台のネジが締まる向きになって解決するかもしれません。
実際に私は縦位置で下に落ちるということはなかったので。
お試しください。

書込番号:19262806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2015/10/28 10:31(1年以上前)

たいくつな午後様

サイドお答え頂きありがとうございます。
反対側にすると写真のように引っかかりが生じて縦位置では水平にならない状態です。

L型に固執していましたが、通常のプレートでもいいわけなので、kirkのクランプにノーマルプレートを検討してみようと思います。

書込番号:19266562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2015/10/28 13:17(1年以上前)

あれ、自分の書き込み[19261616]、スルーされちゃいましたか。(^_^;)

>縦位置にすると望遠レンズを使用すると、落ちてきてしまうのも悩みの種です。

スレ主さんの↑の書き込みを見て書いたんですが、見当違いでした?
望遠レンズは三脚座のつかないものをお使いだったのでしょうか。

書込番号:19266903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2015/10/28 17:11(1年以上前)

hiro clover様
 
順番を飛ばしてしまい申し訳ありません。
三脚座も検討していましたが、いずれ他のレンズを使った時に同じ事になりますので、どうせならクランプを購入しようかなと思っております。
いずれにせよ貯金して買うしかなさそうです。

書込番号:19267333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ARCA SWISS > モノボール Z-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

モノボール Z-1
ARCA SWISS

モノボール Z-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 9日

モノボール Z-1をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング