Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]三洋電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2012年7月9日 12:15 | |
| 0 | 3 | 2012年7月7日 08:11 | |
| 0 | 1 | 2011年7月20日 01:29 | |
| 0 | 2 | 2011年5月27日 00:03 | |
| 0 | 3 | 2011年5月20日 08:18 | |
| 6 | 10 | 2011年5月14日 00:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
以前に録音ボリュームが小さいので再生音量が小さくて困っているという質問があり、パナソニックの類似機種ですが僕の方から答えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14573505/
今回、録音ボリュームが十分であるにも係わらずスピーカー出力が小さくて使えないと感じるならアクティブスピーカーを別途購入するか出力の大きいレコーダーに買い替えるかになると思います。
アクティブスピーカーはちょっとけばいですがPrinstonの"CUPEAKER PSP-B1"がUSB充電に対応していて1boxなので普段使いには楽でいいと思います。PC周辺機器なので似たような製品はディスカウントストアにありそうです。
スピーカー出力が大きく取れるレコーダーとしてステレオのスティック型ならちょっと大きくてオート録音のみですがソニーのICD−AX412Fがあります。
書込番号:14784076
![]()
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
ICR-PS401です。
ファイルの再生の順番をPCで変えました。
ファイル名は
1 勉強(1−1).mp3
2 勉強(1−1).mp3
:
:
10 勉強(1−1).mp3
です。説明書に「ミュージックホルダーではファイル名の先頭の数字の小さい
順に自動で並べ替えられます」
と記載がありますが、何度やっても先頭に10が来ます。
先頭の数字をつけなかった場合1の次に10が来ました。
PCの画面で見ると数字の並び順になっています。
順番通りでないと困りますので解決方法がありましたらおしえてください。
0点
01、02というふうに1桁の数字の先頭に0を付けるといけるはずです。
書込番号:14769770
0点
数字は全角ではなく半角で入れて下さい。
× 01 02 10
○ 01 02 10
書込番号:14772953
![]()
0点
半角で、2桁で試してみたら、ちゃんと聴けました。
ありがとうございました。
今までも何度か適当にやっていたのですが、話が
まとまっていました。もしかして順番が狂っていたのでしょうか?
知らずに聴いていました。
気づいて良かったです。皆さんありがとうございました。
書込番号:14774250
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
タイトル通りです
ダイナミック型ボーカルマイクのAT-X11は使えますか?
現在、MM-MC6SVをつないで録音してるんですが
音質向上の為にAT-X11をつなげたいと思います
お願いします
0点
[13220697]と同じで、レコーダーのマイク端子はステレオなので、ステレオミニ→ミニ2本の変換アダプタが必要です。録音はどちらか片チャンネルになります。
書込番号:13273794
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(P) [ピンク]
音楽CDをMP3にして、PCから本体メモリのミュージックホルダーに移動させました。
PCの表示は自分が移動した物になっていますが、PCから抜いて、再生させてみると
入っていません。
本体メモリ、SDカード以外のどこかに入っているのでしょうか?
Mホルダに移動させた時には既に200曲程MP3を入れていて、追加でいれました。
PCから、移動したときには異動元にあった曲は消えていたので移動できていると思っています。
0点
>音楽CDをMP3にして、PCから本体メモリのミュージックホルダーに移動させました。
>本体メモリ、SDカード以外のどこかに入っているのでしょうか?
本体メモリ、SDカードそれぞれに、ミュージックホルダーがあるはずで、その切り替えを間違えている、ということはありませんか?
>Mホルダに移動させた時には既に200曲程MP3を入れていて、追加でいれました。
あるいは、200+α曲の中で迷子になってさがせないだけ?
>PCから、移動したときには異動元にあった曲は消えていたので移動できていると思っています。
これが不思議なのですが、PCからレコーダーへは「コピー」の関係ですから、PCにもファイルは残るはず。ひょっとして、PCの別のフォルダに異動させただけで、レコーダーのミュージックホルダーにコピーされてないのではないでしょうか?
「ミュージック」フォルダ名はありふれた名前で、いろいろなところにあります、どこにあるフォルダなのか、再確認してみてください。
どこかには移動した曲が入っていると思います。
書込番号:13051070
0点
>もっちゃんやんさん
>Mホルダに移動させた時には既に200曲程MP3を入れていて、追加でいれました。
>PCから、移動したときには異動元にあった曲は消えていたので移動できていると思っています。
200曲程ですか?それは1フォルダに全曲を移動にて?
取り説(P/25参照)を読み返してみてください。1フォルダにつき199曲までしか登録できませんよ。
それにプレイリストフォルダでは99曲までの制限もありますし。
少なくとも、テストみたいな感じで1曲のみコピーしてみて正常に再生出来たならば、200曲を
アーティストとかジャンル毎のフォルダ単位に区分けしてコピーするのが無難だと思いますが....
それをCOPY..複写でなくMOVE..移動させてしまったというのならば、手元にMP3ファイル
がなく原因も追究出来ないという最悪の事態に。
お節介かもしれませんが、本体のメモリーには取り説でも”COPY:複写(P/91参照)”が奨励されていますよ。
書込番号:13055966
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
現在この機種を購入しようと考えているのですが、データー管理をPCで行うのに、付属の管理ソフトがついておりません。
以前ソニーの製品を使用していた時には、デジタルボイスエディターで管理していたのですが、みなさんどうされているのですか?
フリーソフトでお勧めがありますか?ご教授お願いいたします
0点
やまとのりさん、
すみません、データ管理ソフトって何でしょう?
音声データを有効に管理できる専用ソフトなのでしょうか?
マスストレージ・デバイスとして認識されるのでしたら、普段PCで利用されているファイラで十分なのでは?
書込番号:13011049
0点
iTunes、WindowsMediaPlayerあたりでいかがでしょうか?
書込番号:13019612
0点
mp3を編集するなら、mp3DirectCutが便利です。
整理するソフトは要らないように思います。
あとは名前の一括変更にFlexible Renamerは如何でしょうか。
書込番号:13029281
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
最近この機種を購入してとても便利で重宝しています。
ただ一つ気になる点があります。
電池切れで電源オフになった後に、取り出した単四アルカリ電池を
複数のテスターで見てみたのですが、全て「使える」という判定をされます。
これは不意の電池切れを防ぐために、あえて一般的な機器では問題ないレベルの
電圧でも使用不能にしているのでしょうか。
皆さんの個体ではどうでしょうか?
0点
類似の質問、ICレコーダーのクチコミによく出ます。
連続録音で電池切れメッセージやシャットオフしても、10分ほど放置すれば少し復活して再び使えます。録音はせいぜいあと5〜10分ですが、再生専用なら2、3日使えることも。
録音で切れた電池は再生用に使っています。
そのあとは時計とかに(笑)。
書込番号:13002493
0点
情報ありがとうございます。
他の機種でも、電源オフ後に使用済み電池を通常のテスターで計測すると「使用可能」と表示されるレベルだという事ですかね?
私は、この機種自体の電圧設定値が高いのか、はたまた私の手持ちの個体の設定値がおかしいのかを知りたいのですが。
書込番号:13002777
0点
電池チェッカーの表示はあくまで「目安」。取説にそう明記してあるのでは?レコーダーの電池残量表示のほうが信頼できます。
単4電池1本で25時間録音できるのは驚異的。あまりに録音時間が短いようなら、メーカーに見てもらいましょう。
書込番号:13003692
1点
だから、その「目安レベルの情報をお持ちの方がいたら教えてください」
欲しいと書いているんですよ。
すべての使用済み電池が、複数のテスターで図ってもコンディショングリーンなのに
違和感を感じているんです。
この機種をお持ちの方のレポートが欲しいなぁと。
書込番号:13003839
0点
テスターは電圧計として動作するときは、その内部抵抗は非常に
高いので、電池を回路からはずして、電圧を測定すると正常な値(1.
5V)を表示します。
電池は劣化してくると、電池の内部抵抗が高くなるので回路に接
続されていると、電流が流れて、電圧がさがります。
テスターの内部抵抗は劣化した内部抵抗より、ずっと高いので正
電池だけで測定すると、常な電圧を表示します。
実際に接続された状態で測定しなければ、意味がありません。
はずした電池を測定しただけでは、電池の劣化度合いはわかりません。
ご要望に対する答えになっていませんが、電気知識として覚えて
いれば、何かの役に立つかと思い、投稿しました。
ご要望のようなデータが出てくれば、良いのですが、どうかなあ??
書込番号:13004771
3点
情報ありがとうございます。
>はずした電池を測定しただけでは、電池の劣化度合いはわかりません
そこらへんの理屈は理解しています。
ここらへんが詳しく載ってますかね。(エボルタが出た時に興味を持って調べました。)
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/alkaline.html
ただ、私が気にしているのはこの機種(または私の個体)の設定電圧の
閾値が高すぎるのかなという事です。
メーカーに聞く前に、クチコミでどんな状況なのか知りたかったのですが。
>ご要望のようなデータが出てくれば、良いのですが、どうかなあ??
そんなに難しいデータですかねぇ。(笑
使い終わった電池を一般的なテスターで見るだけなので。
もっとも皆さん、使い終わった電池をあえてはかったりしないんでしょうね。
まぁ実機で実際にはかってみた方のレポートを気長にお待ちします。
書込番号:13004871
0点
ちょっと興味があったので軽く確認してみました。
使用可否判断できるテスターはもっていませんので、YOKOGAWA製普通のテスター(小数点以下3桁表示)です。
ろっく・りびんぐすとんさんの所有機種の問題ではなく、本機種全般(もしくはSANNYOの機種全般?)かもしれません。
手元にアルカリ乾電池の1.20V・1.47V・1.55Vがあったので1.20Vでは電源ONせず、軽く充電(すぐ充電完了になるので)して1.35Vでは「HELLO」が出て即断に。
エネループでは多分1.21V程度で電源断、1.25Vまで回復すると電源ONできます。それ以下の場合は電源切れの表示。
以前単三使用のGPSユニットで確認した時には、0.1V程度の差があったのでアルカリ電池の場合は約1.31Vで電源断になるのかも。
どちらの電池にしても閾値が高い気はしています。ICレコーダー全般に云えるのかは?ですが。
↑で云った以前確認したものを参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024805/SortID=9809300/
まあ、電化製品によって差があるのは仕方ないことと思っていますが、なんかもったいない気もします。
書込番号:13005250
![]()
1点
電池の残量は、正確に知ることができませんのでメーカーが安全を確保したい気持ちが理解できます。
電池の違いを認識する回路も入っていないでしょうし、メーカーは、何を基準にしているのでしょう。
また、寒冷地など使用環境によって、どうなるのでしょうか?
電池は、使い回すので、あまり残量を気にしていないです。
書込番号:13005346
0点
おー、早速実機レポートありがとうございます。
GSF1200Sさん
> 手元にアルカリ乾電池の1.20V・1.47V・1.55Vがあったので1.20Vでは電源ONせず、
> 軽く充電(すぐ充電完了になるので)して1.35Vでは「HELLO」が出て即断に。
SNIP
>アルカリ電池の場合は約1.31Vで電源断になるのかも。
>どちらの電池にしても閾値が高い気はしています。ICレコーダー全般に云えるのかは?ですが。
他の個体でも想像以上に閾値が高めにとられているようですね。
そうすると個体依存ではなく、機種依存の特性なのかな。
ちょっとシビアする気がしますが。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:13005639
0点
乾電池の品質はピンキリなので、それをエネルギー源にしている側としては必然的にマージンを多く見積もる必要があると思います。
電力の消費は常に一定ではなく、短時間に負荷が掛かることもあるでしょう。 瞬間的に電流が増えれば電圧がドロップします。
単4は入れ物が小さいので、負荷変動には弱いと見るのが妥当でしょう。
そんなこんなで息付きを起こしてシャットダウン、録音内容の一部が壊れたり丸々記録できていないケースも考えられます。
そういう事故が起きるレコーダーは製品生命に関わりますので、どうしても安全パイを多く見積もる方向に行くのは仕方がないと思います。
テスターはレコーダーの事情など我関せずですし、負荷変動も掛けていませんのでOKとする根拠は違っていても何の不思議もありません。
という事で、結論としてはご自身の想像通りだと思います。
>この機種自体の電圧設定値が高いのか、はたまた私の手持ちの個体の設定値がおかしいのかを知りたいのですが。
wyniiさんが答えを書いていますが、説明書の「電池持続時間」通りに動けば少なくとも個体異常でない事はわかります。
ガラスの目さん
>電池の違いを認識する回路も入っていないでしょうし、メーカーは、何を基準にしているのでしょう。
メニューでアルカリかエネループを選びます。
書込番号:13005948
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






