Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(P) [ピンク]三洋電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2011年7月1日 20:26 | |
| 0 | 0 | 2011年3月6日 08:17 | |
| 0 | 2 | 2011年2月24日 09:38 | |
| 2 | 0 | 2011年1月9日 01:19 | |
| 5 | 0 | 2010年12月7日 19:27 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
兄弟機についてはクチコミによる報告を目にしたように記憶しているのですが、
試してみた所、この機種でも32GBのmicroSDHCカードが認識・動作しました。
某PCショップにて、『店頭動作確認可能』が売りのA-DATA製の32GBの
microSDHCカードを店頭にて動作確認(フォーマット後、数秒録音→再生)
させていただいた所、クラス4という事もありフォーマットには若干時間が
掛かりましたが、一応認識・動作しているようなので購入。
自分はこの機種をほぼMP3プレーヤーとして使用しているのですが、
現時点では手持ちのMP3ファイルが13GB程度分しか無い為、
キチンと16GB以上のmicroSDHCカードとして動作してくれるかは今の所不明。
後日、適当にデータを突っ込んだりして空き領域を減らしてもマトモに動くか
あれこれ(録音したり編集したり等々)確認してみます。
1点
書き忘れました。
起動から楽曲リスト更新中画面に変わるまでに20秒前後、
楽曲リスト更新中画面から再生画面に変わるまでに7秒前後といった所です。
大容量なうえにクラス4なので、起動等に時間が掛かるのは覚悟の上でしたが、
個人的には『思っていたよりはマシ』でした。
書込番号:13097291
0点
KiRYU@BLACKBELTさん
A-DATA社製のmicroSDカードが認識されるとの情報ありがとうございます。
ワタシもソニー:NW-S745の予備機としてサンヨー:ICR-PS401RMに16GBのmicroSDカードを
入れてMP3 プレーヤーとしても活用しているのですが、(NW-S745にmusic dataを編纂した
り、up Loadしている合間、音楽が聴けないため)プレイリストが5つ分しかないというハ
ンデ?が...
ところがですね、プレイリスト..番号をPLAYLIST6〜100とリネームしたらあっさりと認証。(無論、 ”再生画面”からは見れませんが、”PLAYLIST Folder”内にて確認可能)
現在、PLAYLIST化を諦めたアルバムをせっせとPLAYLIST化中です。
書込番号:13104486
0点
>>lucky_13さん
おぉ。ここにもICR-PS401RMをMP3プレーヤーとして使用している方が。
プレイリストに関しては各人それぞれ何かしら工夫をしているのかなー
と思っていたので特に書き込まなかったのですが、折角の機会なので、
自分が行なっている方法をば。
PCにICR-PS401RMを接続し、PCにて以下の作業を実施。
1.DATAフォルダやMUSICフォルダがあるところに、適当な名前
(自分の場合は『PlaylistTmp』としています)のフォルダを作成。
2.プレイリストファイル(*.m3u)を作成出来る音楽再生ソフトを用いて、
お好みの曲順でプレイリストを作成し、1で作成しておいたフォルダ
の中に相対パス形式のプレイリストファイルを保存。
自分の場合はLilithという音楽再生ソフトを使用し、
『通常相対パスリストファイル(*.m3u)』にてプレイリストファイルを保存。
3.1で作成したフォルダの中に保存されたプレイリストファイルを、
MUSICフォルダの中にPLAYLISTフォルダの中に移動。
この方法で、お好みの名前のプレイリストファイルを作成可能です。
例:『宇多田ヒカル.m3u』とか、普通に認識します。
+
フォルダやファイルをUMSSortというフリーウェアを使って自分好みに並べ替え。
⇒ポータブルオーディオプレーヤーの曲順変更を行なう「UMSSort」の配布元サイト :
http://www.geocities.jp/umssort/
これで自分はそれなりに快適にICR-PS401RMをMP3プレーヤーとして利用出来ています。
書込番号:13106692
0点
http://jp.sanyo.com/icr/support/qa/link/playlist.html
これで出来ました。
(MUSICフォルダ内のPLAYLISTフォルダに転送)
後は本機のPLAYLIST選択画面に追加しものが出てくるので選択再生するだけです。
書込番号:13189475
1点
22GB程入れましたが問題なく、認識・再生出来ています。
ただ、MUSICフォルダ内も199フォルダまでしか認識しなかったので、最上位のフォルダ数を減らす為の工夫が必要になります。とりあえず今回は、外国人(男性)・外国人(女性)・サントラ・男性・女性・懐メロ等のフォルダを作り対応。そのフォルダ内も199フォルダまでに収めるという対応が必要になると思います。とりあえず、これで転送した物がすべて認識再生可となりました。
書込番号:13194169
0点
階層の関係かアーティストフォルダの上位にフォルダを追加すると、アルバム以下が認識していませんでした。(コンピレーション・アルバムの上位にフォルダを追加はOK)
書込番号:13201879
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
録音したLIVE音源を
説明書、P69の通り、インデックスを付け、
P90〜92の通り、パソコンに保存し、CD-Rにコピーしましたが、
インデックス機能が付いてきません。
ちなみに本体では確かにインデックス機能は作られ頭出し出来ているのですが・・・。
0点
残念ながら、レコーダーのマーカーはPCに取り込むと無効になります。
CDでは1ファイルが1トラックになります。録音時、トラック分けしたい箇所でレコーダーのストップボタンを押すとファイルが分かれます。
またはベタで録音してPCに取り込んだ後、波形編集ソフトでファイル分割します。
私はAmadeusProでマーカーを付け、「マーカーでファイル分割」コマンドでファイル分割します。
ICレコーダーの付属ソフトの他、ポピュラーなフリーウェアAudacityなどでも出来ます。
Audacityの初心者講座
>長時間/多数のトラックを録音したので複数のファイルに分けたい:
「ラベル」を付けて「複数ファイルの書き出し」
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html
KORG AudioGateも、マーカー付け、マーカーで分割、ノーマライズ、CD焼きまでできて便利です。
ライブ録音は不要部分も多いので、波形編集ソフトでファイル分けするのがよいでしょう。
書込番号:12690325
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
吹奏楽の演奏チェック用に手軽なレコーダーが欲しくて買いました。金管八重奏の演奏を、十畳ほどの狭い部屋で録音してみました。マイク感度「高」で録音したところ、見事に音割れが……。一瞬、「しまったICR-PS515RMにすればよかった!」と思いましたが、マイク感度を「低」に変えて再録音すると綺麗に録れました。ちなみに、私の所属する吹奏楽団には、ZoomのH2があり、普段はそちらで録音しますが、H2と401を比べると、音質では401のほうが若干も劣るような気がします。ステレオ感や音の深みが少し足りないような……まあ、味付けの違いでしょう。実用面では全く問題はありませんし、実売価格七千円代でこの性能ならば大満足です。MP3プレイヤーとしても、音質・使い勝手ともにまずまずです。語学学習などでよく使うABリピート機能も、楽曲の音取やフレーズの確認などに使えますので、大変重宝しています。
2点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
もともとサンヨーのラジオ付ICレコーダのRS110Mを使っていますがNHKの語学講座の録音の重責を担っているため、持ち出しに制約がありました、そこでサブ機として持ち出し専用機の必要性を感じて、ラジオ無しで操作性が同じものを探しておりました。
初めPS504RMと秤にかけて検討しましたが、本機に決めました。その理由はおもて面が大型液晶と大きな操作ボタンで占められ、無駄なスペースがなく、また操作ボタンはクリック感がありブラインド操作が可能な点でした。
メモリーも初めから4GB内蔵されており、更にスロットに追加可能のWメモリー方式です、私は「+4GB」で計8GBにしています、これにCD教材と語学講座の録音を入れました。
操作も「再生」と「センテンス再生」ボタンが同一など、語学学習には最適です。
今後、音楽を入れたりして外出や旅行に活躍しそうです、いい買い物だったと思います。
5点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





