AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

8時間通信が可能なモバイルWiMAXブロードバンドルーター(マーズレッド)

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年11月下旬

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:約8時間 重量:120g AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
悪意のある第三者が制作したサイトにアクセスした場合に、製品の設定を変更されたり、再起動されたり、意図しない動作を引き起こされる可能性がある事が判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X11 [チタニウムグレー]

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:約490分 重量:174g
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の価格比較
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のレビュー
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のクチコミ
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の画像・動画
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

『初めての無線LAN』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]を新規書き込みAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての無線LAN

2010/12/18 13:01(1年以上前)


UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

友人が初めての無線LAN接続に苦戦しています。

状況としてはこんな感じです。
無線LANの入って無いノートパソコンに、gw−usnanoという無線
LANアダプタを買って来て、このAtermWM3500Rを価格経由で契約
しました。
しかし説明書の意味が良く分からないので苦戦しています。
「SSIDが3っつある。PIN、プライマリ、セカンダリ、、、」
「wwwブラウザ、、、」「IPアドレス、、、」等と、電話で言っていて
「説明書が、ある程度パソコンの知識があるというのを前提に書いてある
ので意味が分からない」と困惑しています。

この場合友人はまずどの様にすれば良いのでしょうか?
私には無線LANの知識はほとんど無いのですが、彼に「マクドナルドには
公衆無線LANがあるから、そこでまずgw−usnanoを設定してその
後WM3500Rを設定しよう。WM3500Rはフル充電した状態で
持ってきてくれ。」とアドバイスしようと思うのですが、これはあっている
でしょうか?

もしよろしければアドバイスお願いいたします。

書込番号:12384316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/12/18 13:39(1年以上前)

たぶんGW-USNanoのドライバおよびソフトをインストール後、PA-WM3500Rの設定かな

GW-USNanoスタートガイド
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-usnano/pdf/GW-USNano_QIG-A_V1.1.pdf

PA-WM3500Rつなぎかたガイド

http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb02.html#wm3500r

つなぎかたガイド[第1版]をクリック

書込番号:12384482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ralitさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/18 14:48(1年以上前)

そのアドバイスは良くないかと。
普通、子機の設定は要らないはずなので。

初心者には、
同じ製品を買った人の記事を読むと良いよ。
「WM3500R ブログ」とか「WM3500R 設定」とか「WM3500R 使ってみた」とかで検索すると、いっぱい出てくるよ。
というのが一番だと思っています。
ブログの記事が楽しくていつの間にか詳しくなってしまうかもしれませんw

ガジェット好きな人が割とたくさんブログに説明をメモっている、という事を知らないので、説明書に比べてあまりに分かりやすいし、説明書の厚さに比べて、やることはこんなに少量でいいんだ、とか感覚をつかむと気が楽になるのでは。
トラブルが起きた時も自分で対処できるようになるでしょうし。


と言っても、全て本人に検索させるのも気が引けるので、以下のような説明をされてはいかがでしょうか。

(自分が持っているのはWimaxではない機種なので、細かい操作については分からないのですが)
ルータ側の設定は、初心者ならSSIDと、そのパスワードの2項目だけ設定すれば良いと思います。
まず、WM3500Rの電源を入れる。gw-usnanoをPCに挿す。
WM3500Rとgw-usnanoをつなぐためには、WM3500Rにつけた名前(SSID)とパスワードを、PCに入れなければならないと。
(Windowsはよく分からないですが多分、)右下のどこか(右下なんて言うとさすがにナメてんのかと怒られちゃいますかね?)に無線LAN設定のアイコンがあるでしょうから、それを開いて、WM3500R裏面のSSIDとパスワードを入れる。
これだけでもう使えますが、SSIDとパスワードは変えたほうがいいでしょう。

ブラウザ(InternetExplorerとかFirefoxとかネットを見るソフトのことだと言えばいいのではないかと)からhttp://192.168.0.1/(NEC製はみんなhttp://web.setup/でもアクセス出来るはず)にアクセスして「無線LAN設定」を開く。
※初めての時は管理者パスワードを設定するように聞かれるかもしれません。
これは無線LANの名前(SSID)に付けるパスワードとは別のものだということを認識させたほうが初心者には親切かと。WM3500Rに潜入するためのパスワード、とか。これを設定すれば次回からはそのパスワードを入力すれば設定画面に入れると(ユーザー名を一緒に入れろと言われたら"admin")
※初めての時は、Wimax契約の画面が表示されるかもしれません。Wimax契約とこの機械を紐付けしないといけないので。もしかしたら店頭で紐付けはされているのでしょうか。その辺の事情はよくわかりませんが。

変える必要があるのは「ネットワーク名(SSID)」「暗号化モード(これはAESにする。WPA2-PSKでしたかな。WEPは良くない)」「暗号化キー(パスワード)」の3つだけでしょう。
他に設定変更する必要があるとすれば、自動で電源を切るのが10分になっているのが短いから長くするとか、WiFiの電波強度が弱いから強くするとかくらいでしょう。
どこにその設定項目があるか解らないですが、左側のリストを一つづつ開いて適当に探せば見つかるだろう、とか。
左上の保存ボタンを押すのを忘れずに。
(12月末に、自動で電源を切らないオプションも追加されるようです。アップデート方法も、ブログ検索してと言えば意外と出来てしまうかもしれません。アップデート予定:http://121ware.com/product/atermstation/info/2010/info1207.html

IPアドレス192.168.0.1の意味もなんとなく理解させておくと便利かもしれません。
とりあえず192.168.0.までは同じで、ルータは親機だから絶対的位置に君臨する1を、PCやiPodTouchのようにつなげさせて頂く側は勝手に2~255の番号が付けられるとか言っておくとスッキリされるのでは(というか自分自身がこの程度の理解しか無いのですが)。

らくらく設定とかはよく分からないのでごめんなさい。自動設定は信用してませんです。(調べたら自動設定は来年のアップデートで対応?)
それからSSIDは来年のアップデートまで1つしかないのでは?

ついついお節介を焼いて初心者向けの説明を長々としてしまいました。
お節介すぎるかなと思ったのですが、友人さんがパソコン関係の設定は大体自分でできてしまうような感覚を身につけていただければいいなーと願ってます。

書込番号:12384759

ナイスクチコミ!3


ralitさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/18 14:55(1年以上前)

追記
gw-gsnanoは専用ドライバ必要なんですか。
もし挿しただけで使えればそのままでいいと思うんですが、使えなかったら面倒なので訂正です。
ドライバはリモコンの中身、クライアントマネージャはリモコンの外装といったイメージがあるとスッキリされるのでは。

PCに挿す前にCD(またはwebサイト)からドライバとクライアントマネージャをインストールしてもらいましょう。(先に刺してしまうと、Windowsが勝手に使えないリモコンの中身を使ってリモコンを作ってしまうから、と。)

クライアントマネージャはたくさん機能があるように見えても、近くにある無線LANルータのSSIDを拾って表示してくれて、WM3500Rのものを選んでパスワードを入れるためだけに使えばいいや、と思えば気が楽でしょう。

(リモコンの外装は別に見た目が違ったりいくつかボタンが使えなくてもいいなら別の外装(windows標準)に取り替えてもいい、といったイメージを持っています。
クライアントマネージャなんて混乱するので初心者にはないほうがいいような気もするのですが。ドライバだけ入れて操作はWindows標準に任せるほうが楽な気がします。…ぶつぶつ)

書込番号:12384789

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/12/19 01:18(1年以上前)

尻尾とれたさん
リンクを貼っていただきありがとうございます。
これをプリントアウトして友人と見ながらやってみます。

ralitさん
とっても丁寧なアドバイスありがとうございます。
書いていただいた文をプリントアウトして、友人と見ながら挑戦します。
かなりイライラしている様なのですが、応援してくれている人が居るんだ
と言って励ましながら頑張ってみます。
多分チョットした所でつまづいているだけだと思うので、案外アッサリと
解決する様な気もするのですが。


書込番号:12387932

ナイスクチコミ!1


でじ悶さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/20 13:11(1年以上前)

それほど難しいことではないのでしょうけど、無線の設定などは、
一生に何回かやればいいので、覚える必要なし。

まあ、普通はマニュアルを見れば、できるでしょう。

(以下は、あくまでもイメージです。。正しい説明ではありません。)

無線の親機から子機に向かって電波が飛ぶ。
※親機はWM3500R、子機はパソコン。

パソコン側の無線の画面で、親機から出ている電波を確認する。
※WM3500Rの裏面のSSIDを見る。

パソコン側の無線の画面で、親機を選択し、SSIDの下にある暗号化キーを入力する。
※WM3500Rの裏面のSSIDの下の暗号化キーを見る。

以上

普通は、
 パソコン側の無線の起動方法がわからない。
 パソコン側の無線の画面の出し方がわからない。
 パソコン側の無線の設定方法がわからない。
などで、ほとんどはパソコン側の話ですけど、ルータが後から設置になるので、
ルータ側に聞くことが多いようです。

たとえが悪いでしょうけど、
 車を買ったあと、スタッドレスを買うとき、
 タイヤ屋さんに、この車へのタイヤの取付かたは?
と聞くようなことと同じですね。
タイヤの場合は、お店に頼んでしまいますね。家族の命が掛かってますから。

以上何の参考にもならなかったかもしれませんが・・(+_+)

書込番号:12394304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/12/20 23:40(1年以上前)

でじ悶さん 
アドバイスありがとうございます。
現在友人はかなりイライラしている状態なので、クールダウンした頃を見計
らって接続に挑戦するつもりです。
やる気が戻ってくれるといいのですが難しいかもしれません。

書込番号:12397076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/01/09 01:49(1年以上前)

みなさんがアドバイスしてくれた事もあり、何とか解決しました。

友人は解約する方向で動き出していたのですが、説得して私が手続きを行う
事になりました。
GW−USNanoのドライバインストール等は、途中まではうまくいった
のですが、名前の登録をする事が何故かできず、しょうがないので再起動
した所うまくいきました。
次はサインアップなのですが、説明書の写真と実際のモニタ上の画面が違い
何度もやり直さなければなりませんでしたが、何とかうまくいきました。

友人は今まで「エッジ」で64KBPSだったので、スピードが物凄く早く
なったし動画も見られると大喜びしています。(2MB程度ですけど)

みなさんの意見を参考と励みにしながら、何とかうまくいきました。
どうもありがとうございました。


書込番号:12481773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]
NEC

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

発売日:2010年11月下旬

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング