AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

8時間通信が可能なモバイルWiMAXブロードバンドルーター(マーズレッド)

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年11月下旬

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:約8時間 重量:120g AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
悪意のある第三者が制作したサイトにアクセスした場合に、製品の設定を変更されたり、再起動されたり、意図しない動作を引き起こされる可能性がある事が判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X11 [チタニウムグレー]

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:約490分 重量:174g
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の価格比較
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のレビュー
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のクチコミ
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の画像・動画
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

『接続切れが多発。NEC・Biglobeは欠陥品販売の疑義を晴らす対応を』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]を新規書き込みAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

スレ主 求職者さん
クチコミ投稿数:33件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の満足度1

1月からBiglobeでWM3500R+クレードルで開始、
Radishのスピードテストで測ると
1)速度が遅い:100Kと遅い
 最近3G・4Gと出ても 2)悪品質にて 3)障害多発 は同様 
2)測定品質が0などと悪い
 時系列に速度を表す棒の高さが0の時間帯もあり、これで0か?
 この0=瞬断?が、3)障害の傍証と思う
3)接続が切断される障害多発、これでも有償せめて半額では
 MNS産経ニュースなど、各接続先で多発。(1時間に数回切れる)
エラーメーッセージは下記など
例:sankei.jp.msn.com のサーバからの応答が
 一定時間以内に返ってきませんでした。
Oops FF could not find sankei.jp.msn.com 産経ニュース
Oops! I.E. could not find ameblo.jp アメーバビグ
site2.sbisec(およびjapannetbank).co.jp
という名前のサーバが見つかりませんでした。
Radishの測定結果をUpload中にも止まる。
12月迄は、NiftyでWMX-GW02AとWMX-U01で6・7G出ていた。
大ファイイルをFF3でダウンロード中停止はIE7で回避した。
でも今回のようなサーバとの接続切れ障害は無かった。
テクニカルサポートにexcelに画面を転写して送ったけど
UQ社のログを調査依頼しても、異常なしとの回答です。
 昨年12月18日に「切れる 切れる なぜかパソコンでは切れる」
とあったが、ファームウエアを最新にUp済みで、受信電波強度
も2/3本でも、PCでは切れる。OSはVISTA32bitですが、他のOS
マック/XP/7でも、同じ障害では。
株購入・銀行残高参照・Web商店取引など接続切れでも正規の
料金請求は不当と思う。
消費者庁などに、この欠陥商品利用の実情を我々消費者が訴えて
NECが製品をリーコール・Biglobeが料金半額等する事象と思います。

書込番号:12795906

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:570件

2011/03/19 17:05(1年以上前)

求職者さん>

とりあえず話をまとめたほうが良いと思いますが。

・現在の WiMAX契約はどこと直接行っているのでしょうか?。
 →UQ WiMAXなのか、@niftyや biglobe(MVNO:仮想ネットワーク通信事業者)なのか?

・使用している Aterm WM3500Rは一般発売されているものなのか、それとも MVNOから
 特別価格で提供されているものなのか?。
 →@nifty提供のものに関しては他のスレッドでネタがありましたけど、それはご覧になりましたか?。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000168200/SortID=12740256/
  NECアクセステクニカがサポート責任を負う製品(型番の最後に「(AT)」と入っているもの)と
  @niftyで対応する製品(型番の最後に「(NY)」が入っているもの)など、MVNO対応となる製品で、
  調査を行う主担当が異なりますから、それぞれ責任をもつ企業に問いただすのが適切です。

・「NECが製品をリーコール・Biglobeが料金半額等する事象と思います。」と書かれていますが、リコールの趣旨
 はご存知ですか?。
 →リコールの趣旨は「使用し続けることで人命に被害が及ぶ可能性のあるものを市場から回収すること」であり、
  今回の製品が即人命に対して危険を及ぼす可能性はあるのでしょうか?。
  期待した性能が発揮されない、ということであれば、まずは契約事項・約款を確認し、どのような
  サービス提供条件であったか?、と吟味した上で責任を取るべき企業(今回の場合は契約先が biglobeであれば
  NEC biglobeのみ)に確認・要請を行うのが筋です。

WiMAXサービスは高い周波数帯の電波を使用していること、MVNOサービスの場合は色々と本来のネットワーク事業者と
異なる対応の仕組みを使っている事情も考えられるため、本来きちんとした責任を取るべきところへ相談・問い合わせを
行うことが必要だと思います。

通信品質に関しては前述のように電波を使用していることから考えても WiMAXで基地局増設を行えばセル間干渉が
発生するであろうことは事前に予測されていましたし、それらに対する対策は最終的に基地局設置事業者である
UQ Communicationsが負うことになると思いますので、きちんとしたサービスエリア設計を行っているか否かは
窓口(biglobe)を通じて確認、埒があかないのであれば直接交渉できる窓口に引き継ぐよう要請→ご自身でやりとり
が適切でしょうね。

ですので、それらの結果も併せてご確認&結果報告があれば幸いですが。

書込番号:12796394

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/19 23:14(1年以上前)

求職者さん、こんばんは。横レス失礼します。

改めて、はむさんど、さん、こんばんは。
「1月からBiglobeで」と書かれていますし、リーコールの意味も間違えていますね。

ここから、本題
はむさんど、さんと重複しますが機械に問題があればNECですし、設備に問題があればUQですし、被害を受けた方に返金するのは当然だと思います。

書込番号:12797818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:570件

2011/03/20 01:09(1年以上前)

ホント、困ってます。さん>
> 機械に問題があればNECですし、設備に問題があればUQですし、被害を受けた方に返金するのは当然だと思います。

サービス内容に関してはどの程度の SLAを約款で約束しているのか?、が鍵だと思います。
SLAがなければ最悪接続できなくても責任はないことになりますので。

基本的にはサービス提供の約款に「x日間通信サービスが中断してしまった場合には日数に応じて返金」などの
規定はあるものと思いますが、現状のように通信品質に関する SLAがないのであれば逆に「品質の良いところで
使ってみてください」で終わってしまうようにも思えるんですけどね。

最終的にはサービサーに問い合せて子細相談の上、ってところでしょうかね?。

書込番号:12798252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:570件

2011/03/20 01:21(1年以上前)

ホント、困ってます。さん>
すみません。アイコン設定ミスしました(苦笑)。申し訳ありません。

書込番号:12798290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/21 21:24(1年以上前)

>>求職者さん

当方、他のスレで書き込みしましたが、ヤマダのMVNOで、解約料、機器料金返金となりました。
UQの担当者の英断です。

・NECアクセステクニカへの問い合わせ
当方の機械には全く問題がない。WiMaxの電波はそういうもので、仕方がないの一点張り
(話の内容からして、ルーターの意味すら理解できていないようなレベルの、派遣かパートの女の対応。
以前は、しっかりとした対応であり、信頼を寄せていただけに、大きく裏切られました。
何回かやり取りするうち、ようやく、まともなのが出てきて、確認後連絡しますとのことで、
ファームアップの予定があることを告げられる)

・UQ
特に電波には問題はない。NECがそのように言っているのは心外である

というもので、下手をすれば、泣き寝入りというところでした。
同じ場所で、他の機種でもWiMaxを使ったことがありますが、全く問題ありませんでした。
明らかに、ルーター側の問題です。

この手の話になると、使いもしていないにもかかわらず、擁護論を必死になって展開するのが
うようよ湧いてきますが、ウジ虫どもは踏みつぶし、相手にしないでください。
普通につながって普通に使用できるように謳っている商品にも関わらず、まともにつながらないのであれば、
瑕疵責任として提供側の責任となります。

書込番号:12806506

ナイスクチコミ!5


スレ主 求職者さん
クチコミ投稿数:33件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の満足度1

2011/03/23 16:48(1年以上前)

1月当初から障害を連絡するも、Biglobeは無策無対応でした。

1月9日からBiGlobeサポートに、接続障害:接続がリセットされました。
および速度が遅い500M=0.5G程度で、NHK Onlineに接続中の障害画面も
添付しました。メールで連絡しても、何も対応しない・できない。

どんぐりぽん、さんの連絡を受け、今日ヤマダに行き聞きました。
何かの番号が「L3」?は、ヤマダではどこからか交換指示が来て
交換対応済みと聞いた。

販社側には、欠陥商品の交換指示をするが、直接販売したユーザには
知らぬ存ぜぬと障害対応する、意欲・能力の無さを体感しました。

私がトラブルの切り分けの為にも、交換など提案しても交換しない。
サポートには、1月9日BiGlobeに送付したメールに示すように、
サーバ接続障害多発はずっと変わらず、未開通で接続テスト中の
料金請求21円?が妥当で、正規料金請求振替には同意していない
と連絡しています。
この投稿はBiglobe−UQ WiMax を使わず別回線ルートで投稿します。

書込番号:12813574

ナイスクチコミ!1


笑い犬さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/24 02:23(1年以上前)

ちょうど同じ時期から同じBiglobeで使い始めました。

初期状態で使っていると同じく接続切れが多発して、切れた後は再接続も上手くできない状態でした。
対応として、ルータの無線LAN設定の高度な設定で「無線優先制御機能」をOFFにしたら切断はされなくなりました。
でもこれOFFにしないとまともに使えないってのはどうなのでしょうねぇ…

当方神戸在住ですが、回線速度も思ったほど出ないです。(0.6Mbps〜1.2Mbps程、BiglobeおよびDISで測定)
格安で機器をばらまいてる時期なのでもう少しして落ち着いたら早くなる、と思いたいです。

書込番号:12815675

ナイスクチコミ!1


スレ主 求職者さん
クチコミ投稿数:33件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の満足度1

2011/03/28 10:26(1年以上前)

笑い犬さん、ありがとう。
192.168.0.1でWM3500Rのクイック設定Web画面で確認しています。
無線LAN設定の中の、高度な設定で「無線優先制御機能」をOFFにしても
、下り494K/品質61、上り2.9M/68でした。ファームは1.1.0の最新で
ハードも従前の代替えの新品に替えても、使用当初の1月9日と同様低速です、
よって従前と同様に接続切れが多発でしょう。
140-0011品川区、から場所を替え206-0001多摩市、290-0062市原市
でも同様に遅く、同じ3個所では、IOdata社のWMX-GW02A+WMX-U01で
NiftyのUQ-WiMaxで使用した時は、NEC WM3500Rほど、遅い・接続切れ
の障害は無く、NEC WM3500RはPCで無線LAN接続の場合は、ほとんど
欠陥商品と言える状態です。NECグループ各社は企業行動憲章を読み
この行動憲章準に拠し、NEC都合での解約も含め、至急ご対応下さい。
http://www.nec.co.jp/csr/ja/management/co_behavior.html

書込番号:12831290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 10:27(1年以上前)

求職者さん

失礼ですが、書き込みからは困っていることはわかりますが、障害の切り分けに
必要な情報が見えません。また誤解もあるようです。

まず、Radishの測定結果に表示される測定品質ですが、これは回線の品質では
ありません。まずは落ち着いて以下のページを見てください。求職者さんの
測定結果からわかるのは、とても遅い数字が出ているが、その結果の信頼性は
ほとんどないということです。同じ時に他のサイトを使ってみた結果もみてく
ださい。

http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/about_result.html

そして、いずれにしても速度が出ていないときに、その原因はどこにあるのか
を切り分けるには、まず、

WM3500Rでスピードが遅い場所(ご自宅?)でUSB接続と無線LAN経由の接続で
速度を比較します。

ちなみに私の自宅東京都目黒区ではUSB接続で15MでWLANだと5Mくらいでした。
(WM3300Rの場合)

もしお使いのWM3500Rでも同じような結果が出れば、それはUQ WiMAXの回線
品質の問題ではないことがわかります。以前別の機種をお使いになっていて
そこそこのスピードが出ていたようですから、今回はこちらの方は問題ない
と推察できます。

次にWM3500Rのせいだとして、それはどの部分に由来するものなのかを検討
する必要があります。例えば、以下のページからWM3500Rの無線LAN の
スループットは「無線優先制御機能」をOFFにしても20M程度は出るはずです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110105/1034098/

ですから同じようにして無線LANのスループットを測定してみてください。

仮に20M程度出ているのであれば、WiMAXを受信する部分に問題があるとい
うことになります。

逆にそこで2Mとか05Mしかでないということであれば、WM3500Rの故障か
無線LANの障害が疑われます。

この機種は空きちゃんねるの自動検索をしないようなので、最近のように
どのお宅でも無線LAN を使う時代には、干渉で速度の低下が発生する
可能性があります。

このような干渉を回避するには、チャンネルを手動で変更してあげれば
よいのですが、ちなみに問題が発生するお部屋の近くでどのくらい
アクセスポイントがあるのでしょうか。ステルス化されているアクセス
ポイントもあるはずですので、OSの利用できるワイヤレスネットワーク
の表示は当てにはなりません。

直接的に干渉の有無を調べるには、inSSIDerを使います。

http://www.metageek.net/products/inssider/

調べ方は、上のページの他、以下のページも参考になるでしょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110105/1034098/?P=5

書込番号:12853617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/05/09 00:24(1年以上前)

私も、NEC Biglobe社のNEC Atrem WM3500Rが0円の広告に釣られ、4月中旬すぎに契約。
ところが、私もPC接続で、接続が切断され、つながらなくなる障害多発。

Biglobeサポートに問い合わせたら、ろくに試しもしないで、「初期不良。交換。ただし、連休中ですぐに対応できません。できても、5月中旬。」とのこと。
(初め電話したときは、初期化のやり方をまずは聞こうと思って電話し、まずは症状を話したところ、そう言われた。)

「ろくに試してもしないで、その回答?しかも、そんなに長くつながらないで、料金請求するわけ?」と不信を思い、
トライワイマックスで良かったUQWimaxに問い合わせてみた。
すぐに、試せる方法を教えてくれ(省電力の初期設定を変える方法)、そのときはつながりました。

つまり、
・Biglobeサポートは、症状を話しても、ろくに、「これをやってみてください。」という提案・試しすらしなかった。
・試しもしないで、「初期不良。交換。」と決め付けた。
・しかも、連休なので、「そうなります(連休中ですぐに対応できません。できても、5月中旬)。」の一点張り。
・「それならば、そのつながらない間の使用料はどうなるのか?」と質問しても、「この件、あずかります。5月連休明けにならないとわかりません。」の一点張り。

ただし、問題はこれだけではなく、携帯との接続に大きな問題がありました(本当にしたかったことはこのこと・・・)。。
これについては、別記します。
結論だけ簡単に書くと、BIGLOBE WiMAX Flat年間パスポートの選択肢は、NEC Atrem WM3500Rしかなく、
・すぐに切れ安定的につながらないルーター(省電力は切りましたが、やはりダメでした)。
・携帯でみたかった目的のサイトがみれないルーター(Wimaxをしようと思った元々の目的)。
(ちなみに、トライワイマックスで借りた、ULoad7000はサクサクと入りました。これで確認した上で、NECでも当然できるだろうと思い、Biglobeと契約。しかし・・・。)

・使えないルーター。
・NEC Atrem WM3500Rしか使えない、BIGLOBE WiMAX Flat年間パスポート
なので、目的のしたいことができないので、契約解除しか道はなく、
  (ULoad7000ではできることが確認できているので。)
使えないことを、Biglobeサポートに訴えましたが、
契約解除料、機器料金、使用料(試し)はかかると言われ、
さらに、4月(加入つきはサービス)のみで、5月からは使えず、使わず(つなげていません。)、「連休中なので回答できないので、待ってください。」と、あちらの都合でさんざん、きょうまで待たさせた上に、5月分を請求する感じで言ってきたので、それはおかしいと主張し、回答待ちです(できない雰囲気、かなり出してましたが。)(結果は後でわかったら書きこみます)。
(5月連休が明けるまで、Biglobe側で待たせた上に、きょう電話がきて話した時、「初期不良対応は2週間以内です」と言いましたよ。あきれて・・・。)

「試せなくて、無線LANが上手くつながなくて、使いものにならない、目的のことができなくても、契約解除料、機器料金、使用料(試し)はかかる。契約にそう書いてある。」と、すべてのリスクを消費者側を負うっておかしくないですか???
しかも、他のルーター(ULoad7000)ではできるのですよ・・・。
『極悪マシンをただに見せて売りつけて、「使えない」と言うと、機械代金、契約解除料、使用料取るのと同じ』で、詐欺師と同じ手口じゃないですかー(私はそう感じますね)。
こんなことって、まかり通って良いわけ???

求職者さんの「接続切れが多発。NEC・Biglobeは欠陥品販売の疑義を晴らす対応を」に、全く同感します。
さらに、欠陥品の買取しか選択肢のない、BIGLOBE WiMAX Flat年間パスポートはさらに大問題発生です。
『使えないとすぐにわかっても、高額のお金を払わないといけないシステム。企業は同意させて無傷。消費者だけのリスク。』
Wimaxの契約自体も疑問です。試してできたら使ってくださいの、トライワイマックスは良いシステムだけど、
プロバイダーの契約は、その機器を試しもせずに、やってみてできなくても、『買取。代金払え。接続料使ってなくても月額払え。』
で、こんなシステムのままで良いと皆さん思いますか??

書込番号:12988523

ナイスクチコミ!2


donpさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/30 23:04(1年以上前)

本当にルータの不具合の場合と、設定の問題の場合があると思います。

私の場合、最初、ノートPCで操作簡単なバッファローの接続ソフトを使ってたら
30分おきに接続が途切れました。
無線LANの管理をWindowsに変更したら解決しました。

その後、自分でいろいろいじってしまったら、今度は10分おきに接続がきれるよう
になりました。
その時の理由は、3500Rの無線LAN接続設定が2つあって、同じ設定の信号?
(詳しくないのでよくわかりませんが)が2つ発信されてたような感じ
(ワイヤレスネットワークの表示で同じような名前のネットワークが2つ表示されてました)
で勝手に混線してたみたいです。
設定を1つ削除したら解決しました。

いろいろ試してだめならルータの不具合でしょうね。

書込番号:13198923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:49件

2011/07/02 09:46(1年以上前)

いや、これはフツーに欠陥品。

メーカー自身も認めてるじゃん。
ユーザーとしては、めんどくさいから黙ってるだけ。
はやく改良ファーム出せ。

遅いぞ。


書込番号:13204071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:49件

2011/07/02 09:52(1年以上前)

時間縛りの契約があるんだからさ、当然だよね。

書込番号:13204091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]
NEC

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

発売日:2010年11月下旬

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング