AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

8時間通信が可能なモバイルWiMAXブロードバンドルーター(マーズレッド)

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年11月下旬

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:約8時間 重量:120g AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
悪意のある第三者が制作したサイトにアクセスした場合に、製品の設定を変更されたり、再起動されたり、意図しない動作を引き起こされる可能性がある事が判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X11 [チタニウムグレー]

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:約490分 重量:174g
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の価格比較
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のレビュー
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のクチコミ
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の画像・動画
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

『最終確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]を新規書き込みAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

最終確認

2012/01/16 16:58(1年以上前)


UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

現在TRY WiMAXにて確認した感じではほぼ問題無く、下記の内容さえ把握出来れば切り替えようと考えております。
契約は、コスト優先で2年縛りの物にしようと考えております。
(次世代通信網も今後2年ではコストを含め条件が難しいと考えており、もし良いものが出てきてもあきらめようと思っております)

そこで、馬鹿な質問かもしれませんが
@プロバイダにより通信速度は異なりますか?
A端末による速度差異は大きく異なりますか?(30%以上)
Bバッテリー寿命について、2年以上は持つ(のでしょうか?

以上、使用状態に左右される内容もありますが、一般的なお考えをお聞かせ下されば幸いです

書込番号:14030012

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/16 19:00(1年以上前)

年末までこの機種をワイヤレスゲート(ヨドバシ)経由で使用するWimaxユーザーでしたが、
カードの切り替えにしくじったら連絡もなく強制退会にされ
切れた当日に連絡したにもかかわらず継続とはならず
違約金を払った上で新規契約を要求されたため
新年からUQ本体とU-road8000で契約した者です。
 
1:契約をUQ本体とするかMVNO業者とするかだけなので
  その後はUQ網と繋がります。差は無いはずです。
2:個体差はなんともいえません。30%の差をどの基準で測っていいものかもわかりません。
3:8ヶ月使用で5〜6時間ぐらいで落ちるようになってきました。
  下のスレッドにも書きましたが、電池の有料交換は8190円と高額で 
  しかも再契約をする必要があります。
  つまり、タイミングによっては電池交換代+解約違約金を取られます。


  2年契約の割引分を確認すると
  本体代を定価から値引きした分が入ってる事もあり
  一見お得に見えますが
  UQ本体と1年契約して機種を乗り換えていくほうが良いかも。
  (U-road8000は、本体2800円で1/31まで3000円商品券プレゼントなので実質0円)
  また、発展途上の技術であるWimaxを今2年縛りで購入するリスクもあります。
  (2013年(予定)にはWimax2と言うさらに高速のサービスが控えています)
  実際、U-roadのほうが電池が長持ちしますし12年には軽量サイズの「Mobile-cube」も発売されました。
  ランニングコスト含めて考えると2年縛りはリスクが高いのでは?

もちろんいろいろな方の考えを参考にして頂いて結論を出して頂いたらよいと思いますが、
・2年契約と機種変更できないリスク。
・電池交換が高額な有償サービスで2年のうちには必要になるかもしれない事。
・発展途上の技術なので2年のうちに高性能のものが出てくる可能性が高い。

などから2年縛りでこの機種を契約することはオススメできません。


  

書込番号:14030417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:83件

2012/01/16 19:28(1年以上前)

???
UQ本体やヨドバシワイヤレスゲートは年間パスポート契約だろうが2年契約だろうが「機器追加オプション」という必殺技(謎)があります。つまり200円で自由に機器を追加できるし、削除つまり機器の切り替えも可能なのです。
問題なのはこのオプションを持たないMVNOです。その場合は機器が事実上の紐付け契約となるので違約金や事務手数料のことを気にするハメになります。
機器を次々変更したり、故障時のことを考慮するなら200円で交換できるUQやヨドバシ、BIC、ヤマダなどがいいでしょう。あと手動切り替えになりますがNiftyも可能ですよ。
あとは機器が黒ロムだと自由に契約できないこともデメリットになってきますから、できるだけ白ロムの機器がいいでしょう。現状ではMobile Cubeは黒ロム販売してないのでそれなりの覚悟が必要でしょう。WM3500Rは発売からかなり時間が経過していることもあり白ロムを安く入手しやすい点がメリットと言えばメリットですね。ちなみに私はヤマダでゼロ円購入後、解約しました。8,000円位で入手したことになります。今はBICで自由に使っています。追加したり削除したり形態を変えて。

書込番号:14030519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2012/01/16 21:18(1年以上前)

優良な情報、アドバイスありがとうございます

Aについて言葉が不足していたようですね
確認したい内容は、同じ場所、同じ端末(スマホorPCなど)でモバイル型ルーターのみ変更し、同じスピードテストした時にどの程度異なるのかなと思い質問させて頂きました
(○Mbpsなどは、利用するテスト方法で異なる為、比率で質問させて頂きました)

Bバッテリーについては、劣化は早いようですね
携帯電話レベルであれば大丈夫かなと思っていましたが、2年契約時はバッテリー有償交換費を含め検討します


次世代通信網(LTE、WiMAX2)については確認しておりますが、参入初期はコスト、エリア等予想した場合、2年以内の私的選択範囲外かなと考えています

白ロムについて、気軽になりますがサポートなど気になる部分がある為、個人的にはちょっと・・・って感じです
機器追加オプションについて保険的にも使えるような気がしますね

その他情報あれば宜しくお願いします

書込番号:14030980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:83件

2012/01/16 23:11(1年以上前)

前にもどこかの板で書きましたが、どうにもケータイの契約と混同されているか同一視されている方が多いように感じます。基本的には同じような契約形態をとっているMVNOがあるのは事実ですが、ケータイとは別物と考えていいと思います。ちょっと複雑なんですよね。全貌を理解するのはなかなか難しいと思います。さらに機器についての問題が絡みますから本来自分がしたかったことができなかった、というだけでクレームを吐き捨てるだけになる、というパターンを多く見かけます。そのようになる事情も理解できますが、まずは何が欲しいかをきちんと絞り込むことが肝要かと私は思います。

まず機器つまりWIMAXルータの性能差異については、同じ場所でもWiMAX受信感度が違えば速度も変わってきます。なので一概に言えません。それだけの複数の機器を比較できる人がどれだけいるのか?普通に考えればわかることです。なので具体的に機器名を出し合って合成して比較する以外にないかと私は考えています。

傾向としてはやはり小さいモバイルルータはWiFi受信感度が弱く、NEC製よりシンセイコーポ製の方が弱い印象が私にはあります。その理由は前述の通り。ただしシンセイの最新機器については試験したことがないので未知数です。
WiMAX受信感度についてはどれもあまり変わりません。これはWiMAX電波の仕様によるものが大きい印象を持っています。建物内では弱い傾向があるのは否めませんからできるだけ窓際で見通しのいい場所が受信しやすいようです。私は田舎暮らしで高い建物が三階以上のものがほとんどないので一階では受信不可ですが二階でアンテナ二本立つ場所があったりします。そうなると最大10Mbpsを超えるときがあり驚きます。ベストエフォートなので多数の人が使うと速度がおちるようですが所詮は田舎なので混雑具合はしれています(汗)

あと気になったのは、白ロム機器の保証が気になるとは、何が気になるのでしょうか?
機器の故障なら製造メーカーだし、WiMAX受信できないなら機器故障かMVNOに連絡すれば良いことです。昨年一度台風がきたときに東日本で広域で不具合が出て半日以上使えなくなったことがありますがMVNOに連絡したところきちんと対応してくれましたよ。アンテナが突然立たなくなりましたからすぐに電波の不具合だとわかりましたしね。

あと、WM3500Rは確かにバッテリの取り外しが不可ですから、バッテリ交換時期に来たら買い替えを検討した方が安いと思いますよ。なので私は個人的にはこの点でのデメリットは感じていません。しかもWM3500Rはクレードルを用いれば据え置きで使えるのも特徴の1つですからそのように使う手法も取れます。

以上より、端末に紐付けされた契約、つまりケータイ電話と同じような契約形態を取らなければかなり自由度を持ってWiMAXを使うことができるわけで、そのあたりは個々の欲しい状態にそってあわせこめばいいと思います。つまり白ロム機器をできるだけ安く買って機器追加オプションがあるMVNOとの契約がベターだと私は思います。

長くなり失礼

書込番号:14031544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2012/01/17 03:36(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます

一応何をどうしたいかは自分の中で有り、その為TRY WiMAXで確認し、不明確な部分については皆さんにお知恵を頂こうと思い書き込みさせて頂きました

>・・・というだけでクレームを吐き捨てるだけになる
そのように受け取れる文面になっていたのなら申し訳ありません

>それだけの複数の機器を比較できる人がどれだけいるのか?普通に考えればわかることです。
ルーター差異に関して、自分なりにbetterな確認方法と思い書き込みさせて頂きました
おっしゃる通り、一人で多種所持している方は少ないと推測出来ますので、例えばお仕事で取り扱ってる方や、知人友人で違う機種を持っている方、機器追加オプション利用のご家族などはいるかと考えました
当方も知人がWM3500Rを持っており、TRY WiMAX機(7000SS)と比較は出来ましたが、あまりに差異が有り真偽不明の為、記載しませんでした

前述しましたが、端末や場所、テスト種類など条件により数値が大幅に変わる為、他のクチコミで○Mbpsなどとありますが、自分ではルーターの差異をどう理解判断したら良いか解りませんでしたのでこのような質問にしました

>あと気になったのは、白ロム機器の保証が気になるとは、何が気になるのでしょうか?
おっしゃる通り機器の保証に関してはメーカー、通信に関してはプロパイダと理解しておりますが、私が危惧するのは、例えばプロパイダの扱っていないルーターでの不具合時はプロパイダ側に問題があっても門前払いや、機器のマッチング等に責任(原因)転嫁を受けるのではと考えてしまいます
取り扱いのある白ロム機器ではメリットが半減されますし・・・(何を重視するかにもよりますが)
正規(黒ロム)機器であれば、ある程度はプロパイダ側でも不具合の情報がフィードバックされ、対処が早いのではと推測(願望)されます
上記より、自分的には白ロムはリスクが高い様に感じます

書込番号:14032244

ナイスクチコミ!0


jake_noseさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/17 08:04(1年以上前)

毎日同じ場所(自宅)で同じ時間帯に当然同じ機器を使用していても速度の上下は30%どころじゃない差があるわけなので、2番目の質問には答えの出しようがなく、おおお、、さんのおっしゃるような推測しかないと思います。

書込番号:14032477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:83件

2012/01/17 16:53(1年以上前)

>正規(黒ロム)機器であれば、ある程度はプロパイダ側でも不具合の情報がフィードバックされ、
>対処が早いのではと推測(願望)されます

ええと、まず私の表現がきつかったですかね、あまりお気になさらないでいただきたいのです。
スレ主さんのことを弾劾するような発言をしたつもりは全くないのですよ。逆にこちらが気になってしまいました(汗) そのように思われたら逆にこちらが恐縮します(笑)

あと、上記については願望ではなく私の個人的見解ですが「絶望」に変わるでしょう。理由は他のスレで黒ロム機器を購入して半ばクレーム発言している方々を見ればよくわかります。
私はそれを見て発言したのです。「それって契約時に確認しとく内容じゃないのさ・・・」って。それをプロバイダ側が実行したことにより自分が不利になったと後になって喚き散らしても後の祭り。それを理解しないで契約してしまった自分を考えない方々が結構いるな、という印象を残念ながら持ってしまいましたんです(笑)

幸いスレ主さんはとても慎重の方のように見受けます。きちんと不明点を明確にしてかなり慎重ですね。そのくらいがちょうどいいと思います。あるいはエイヤで試してもし結果が悪くても自己責任という言葉を理解しているなら問題ないはずなんです。私もずいぶんその「自己責任」で試しましたね(大笑) それでも納得いかない嘘っぱちとかだったら黙っていませんけど、そうでなく当たるも八卦当たらぬも八卦だったら自己責任、自己選択の世界ですよ。

私の場合、ADSLを長く使っていましたが何せ電話局から4.5kmも離れており全く速度が出ませんで2-3Mbpsがやっと。安定はしていましたが若干のさみしさを持っていました。
そこに転がってきたWiMAXの情報。私の場合はエリアだけ見てTryもせずすぐ機器を買いました。当時は機器ゼロ円、契約手数料ゼロ円キャンペーンをやっているMVNOがあったことが後押ししました。実質ゼロ円でWiMAXが使えるようになったのです。それから数ヶ月試験して十分つかえることがわかった時点でADSLを撤去しました。機器は白ロムになるWM3300Rでしたのでさらに有利。もしMVNO側に問題があったらすぐに他のMVNOやUQ本体に契約を変更することができるのです。これが黒ロム機器なら同じMVNOに縛り続けられます。まだWiMAXの安定性に不安を持っていた頃の私にはそれは耐えられないことでした。なので前述のような発言をしたわけです。
しかしスレ主さんは私とは正反対のご意見のご様子なので、ちょっとその辺りはお互い認識に齟齬がありそうですね。あるいは考え方の相違なのか・・・ 追求していくべき点ではないとは思いますから最終的には個々の判断で、ということになりますね。

書込番号:14033747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/01/17 19:04(1年以上前)

お気遣いありがとうございます

経験済みの情報はありがたいと思っています
多少判断基準が異なる部分があるのかもしれませんが、これから私も経験をする事により変わっていくかもしれません

予定としては今月中には判断するつもりなので、どうしたかは書き込みします

書込番号:14034120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17432件Goodアンサー獲得:1635件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の満足度5 デジカメ動画活用 

2012/01/18 23:02(1年以上前)

遅いかも知れませんが、biglobeのUQWIMAXからso-netのモバイル3G(docomo)に
切り替えました。
UQWIMAXは通信状態が良いところでは速いですが、都内でも通信状態の悪い場所が
あります。

モバイル3Gの方が安定感があり、田舎に行ってもWIFIができるので満足感はあります。

書込番号:14039041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]
NEC

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

発売日:2010年11月下旬

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング