『集合写真』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『集合写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 集合写真

2013/09/21 12:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

こちらのカメラを買って半年
出番は体育館の集合写真が多いですが、このレンズではかなりキツイので新たなレンズを考えております。
集合写真とスナップで使えるレンズだと、どれぐらいのがオススメでしょうか
三脚とリモートコントローラーは有ります。
ストロボは検討中です。(600EXか430EX)
体育館ですが天井が5m以上、人数は30〜40名。
色アドバイス頂けたらと思います。

書込番号:16614258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/21 12:54(1年以上前)

レンズよりもストロボかと・・・
体育館ということで、光量不足ではないかと

書込番号:16614312

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/21 13:09(1年以上前)

画角では無く、明るさでしょうか。
ストロボ購入が最良ですが、2つ純正外部フラッシュを使うのが良いと思います。
ストロボを使うと、赤目になったり、メガネが光ったりしますので沢山撮り選択ですが、
画像ソフトで修正も必要な時が有ります。

書込番号:16614363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2013/09/21 13:15(1年以上前)

Wズームキットなので、EF-S18-55mmと、EF-S55-250mmが、付いています。
画角の問題でなく、フラッシュを買いましょう。

書込番号:16614383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/21 15:01(1年以上前)

こんにちは♪

皆さんのアドバイスの通りです。

体育館(室内)での集合写真では・・・
明るいレンズを使って・・・絞りを開けて・・・ISO感度でドーピングして・・・シャッタースピードを速くして、ブレブレ写真を防ぐ・・・って、ワザは使えないんです。
だから・・・「明るいレンズ」である必要がありません。
※絞りを開けると、被写界深度が浅くなるのでボケる=ひな壇の全員がシャープにならない。
※レンズの開放では、周辺画質が悪い(収差の影響が出やすい)=端っこの人がシャープにならない。
※従って・・・少し「絞って」撮影するのがセオリーなので・・・明るいレンズである必要が無い。

18-55oのレンズを持っているなら・・・画角的にも十分です。
集合写真は、撮影場所が狭いから、広角レンズで被写体に近づいて撮影する。。。これNGです。
「広角レンズ」も必要ありません。
レンズの焦点距離(画角)は、28o〜50o程度のレンズが最適です♪
※広角レンズは、周辺が歪む=端っこの人が変顔になる(笑・・・だからNG

しかもキットレンズの18-55oならば・・・35oの焦点距離では「ディストーション」もほぼ「ゼロ」ですので。。。
ヘタな単焦点レンズより、キットレンズの方が集合写真撮るには「最適」って事です^_^;^_^;^_^;

・・・とは言っても。。。
いや・・・集合写真だけじゃ無くて・・・その前のイベント等のスナップ写真もサクサク撮りたいんで。。。
出来れば・・・ノーフラッシュで撮影したいし・・・ポートレート風の背景のボケた写真なんかも撮り交ぜたい。。。
と言うなら。。。
純正17-55oF2.8ISとか・・・シグマ17-50oF2.8DC OSとか・・・大口径ズームレンズをご検討されるのが良いと思います。
人物スナップに限るなら・・・タムロンの28-75oF2.8(モデルA09)あたりの方が使いやすいかも??

ご参考まで♪

書込番号:16614728

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2013/09/21 15:07(1年以上前)

motomakiさん こんにちは

悩んでいるのは 解るのですが 内容が近い前の書き込み 解決済みにして こちらに統合するなどした方が良いと思いますよ。

書込番号:16614751

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/09/21 16:25(1年以上前)

ストロボを解決策にデキナイ理由でもおありなんですか?

書込番号:16614935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 16:38(1年以上前)

tiffinさん
天井が高いのでやはり光量不足になりますかね?
光量不足をレンズで補えないかなと思ったのですが

書込番号:16614968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 16:42(1年以上前)

robot2さん SSを下げずIOSを上げないように撮りたいのですが、ストロボを買う方が近道なのでしょうか?

書込番号:16614986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 16:44(1年以上前)

MiEVさん
ストロボは2機種で検討しております。

書込番号:16614992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/21 16:45(1年以上前)

集合写真には、ストロボは必須ですよん^^

プロの方でストロボ無しで撮影されてる方は
逆にいません!
結婚式に於ける親族集合写真だろうが、
観光地の記念写真だろうが、
全てストロボ使ってます

レンズよりストロボ買いましょうね
レンズはキットレンズで十分です^^

書込番号:16614994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 16:54(1年以上前)

4001さん
大変分かりやすく書いて頂きありがとうございます。
純正17-55oF2.8ISはみておりましたが、16-35mmF2,8Lもしくは24-70mmF2,8Lもありなのかなと思いながら予算を気にしてる所です。

書込番号:16615026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 16:56(1年以上前)

もとラボマン 2さん
御指摘ありがとうございます。
あのまま放置してるのを忘れておりました。

書込番号:16615035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 16:59(1年以上前)

不比等さん
ストロボで十分補えるのかな〜と心配になったものですから

書込番号:16615044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 17:03(1年以上前)

うちの4姉妹さん
確かにプロの方はストロボを使用してますね。
ただ、キットレンズを使用してる人はいないですね。
プロの方だとどのレンズを装備させますかね。

書込番号:16615067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2013/09/21 17:06(1年以上前)

motomakiさん 返信ありがとうございます

40人位の集合写真ですと 明るいレンズを使っても 開放では被写界深度浅くなり 前後の人全てにピンと合わせることが出来無い場合有りますので 絞りはF5.6以上は絞りたいですので 明るいレンズでも余り意味が無いかも知れません。

その為 ストロボの方が良いと思いますし 40人ともなると光量が大きい方が良いともいます それでも光量足りなくなると思いますので その時はストロボ使用でもISO感度上げての撮影になると思います。

書込番号:16615077

ナイスクチコミ!2


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 17:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん
明るくかつ綺麗にをプラスすると、ストロボとISOを上げるでカバー出来ますでしょうか?

書込番号:16615096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2013/09/21 17:27(1年以上前)

motomakiさん

>ストロボとISOを上げるでカバー出来ますでしょうか?

体育館内は明るさ安定していると思いますので ISO感度上げストロボ無しでも少し明るくなる露出の状態で ストロボ使用すると 人物はストロボで適性露出に成り 背景も明るめに写りますので この撮影方であれば 明るく写す事出来ると思います。

でもこの撮影方 シャッタースピード少し遅くなる可能性も有りますので 三脚は必要です。

書込番号:16615144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/21 17:40(1年以上前)

プロになると、流石に60Dではなく
5D系になるかと・・・
すると、キットレンズの24-105F4か
24-70F2.8クラスのレンズが多いかな・・・
それをF5.6〜F9位の間で使うかな

場合によりフラッシュ2灯で^^

書込番号:16615182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2013/09/21 17:59(1年以上前)

体育館だと、まどの位置などから自然光の撮影では、顔に明暗ができて
しまうと思います。適正露出が得られたとしてもです。

集合写真は、記念写真だと思うので、明るく、はっきり写ることが最優先
でしょう。ポートレートみたいに、バウンスとか、レフとか考えず、直射で
いいと思います。

そういう意味で外部ストロボの 600 の購入(できれば複数)がいいんじゃない
でしょうか?

書込番号:16615235

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/09/21 18:05(1年以上前)

ストロボで大丈夫かなぁ〜

というよりも…

ストロボ以外にあればイイのになぁ〜

って状況だと思います。

もしくは…

魔術!全員固まれッ!

ですかね?(笑)

書込番号:16615262 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 18:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
もう一点あるのですが、体育館でのテニスの試合等もこれから挑戦してみたいのですが、やはりオススメは純正70-200F2,8ですかね
U型は価格的にちょっとキツイな〜と思うのですが

書込番号:16615263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 18:59(1年以上前)

うちの4姉妹さん
カメラがそもそも違いますね(--;)
ブラッシュ2灯はちょっと値段的にはキツイですな(^o^ゞ

書込番号:16615406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/21 19:00(1年以上前)

カメラに着けるとかなり嵩張りますが、どうせなら600を買っておいて損は無いと思います。

書込番号:16615408

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/09/21 21:15(1年以上前)

30名から40名。3〜4列になりますね。
ストロボでは難しいでしょう。
手前と奥の明るさが変わってきます。

体育館の照明だけで撮るのが一番簡単で、今のレンズで十分撮れる筈です。

キットレンズの18-55の30mm付近で絞り開放。
ISOを1600〜3200。
全員止れ!で連写でたくさん。
その中の目つぶりしていないのを選ぶ。

こんな適当な方法で結構いけるはずです。
人数は少ないですがご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=12382152/#12384893
リンク先の写真は通りすがりの知人(完全な素人)に渡してシャッター押すだけで良いから撮って!
と頼んだもの。(もちろん手持ち)

書込番号:16615982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 21:56(1年以上前)

mt_papaさん
やはり1つではモノ足りないような気がしてはいたのですが…
600だと4.5万なので2個はかなり痛いですね〜

書込番号:16616174

ナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 21:58(1年以上前)

不比等さん
全くその通りです。
ストロボでカバーしか方法がないのかな〜と質問した次第です。

書込番号:16616181

ナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 22:03(1年以上前)

t0201さん
やはり600が皆さんおすすめみたいですね。
昨日、アマゾンで買っておけば良かった…

書込番号:16616209

ナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 22:25(1年以上前)

明神さん
前回の設定ですが
撮影日時 2012/09/01 12:12:05
カメラの所有者名
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
ISO感度 1250
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
焦点距離 21.0mm
画像サイズ 5184x3456
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 発光
ストロボの種類 内蔵
E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 0
シンクロタイミング 先幕シンクロ
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 自動選択
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 強め
周辺光量補正 する
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 28709KB
ドライブモード セルフタイマー撮影
ライブビュー撮影 オフ
カメラBody No. 2661404758
コメント
ここをこうしたらと言うところがありましたらお願いします

書込番号:16616307

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/09/21 22:58(1年以上前)

体育館は暗いので基本絞り開放で撮影します。
焦点距離が短いので、十分被写界深度は稼げるはずです。
内蔵ストロボは注目させる一助にはなるが、光量は全く足りないので照明と言う点では役に立たちません。
シャッタースピード1/20は遅すぎです。被写体ブレが起きる可能性が大きいです。
そのためにISO感度はもう少し上げます。
測光方式は評価測光が無難です。スポット測光だと暴れる事があります。
ためし撮りをして最適な露出をそこで設定します。(並ばせている最中に出来る)

光量の大きいストロボにした場合、横並びなら問題ないですが、前後になった場合に3列、4列目の人は結構暗くなるので撮影は簡単ではないです。
私はストロボ(580使用しています)onとoff両方撮影しますが、offのものが採用になることが多いです。

書込番号:16616434

ナイスクチコミ!1


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 23:21(1年以上前)

明神さん
ss1/20はやっぱりですね(´・_・`)
前回は、試し取りでIOSをイジルだけいっぱいいっぱいでしたので次回は、SSを変えて撮ってみます。
ストロボで幅を気にしてはいたのですが、奥行までは心配しておりませんでした。
集合写真で2〜10人も取ることがあれば、ストロボは必需品ってことになりますね。
色々とありがとうございました。

書込番号:16616527

ナイスクチコミ!0


スレ主 motomakiさん
クチコミ投稿数:223件

2013/09/21 23:29(1年以上前)

皆様
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
まだまだ、おしえていただきたい事はありますが
とりあえず、ストロボを買うストロボ有り無しの写真を撮る、ssを変える、IOSを変える、テキパキやっていい写真にチャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:16616568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング