『ケースファン交換、そして失敗』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

LinkStation LS-QV2.0TL/1D

71.9MB/sの転送速度を実現する4ベイネットワーク対応1ドライブ搭載のNAS(2TB/増設ベイ 3)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,300

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの価格比較
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのスペック・仕様
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのレビュー
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのクチコミ
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの画像・動画
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのピックアップリスト
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのオークション

LinkStation LS-QV2.0TL/1Dバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの価格比較
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのスペック・仕様
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのレビュー
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのクチコミ
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの画像・動画
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのピックアップリスト
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのオークション

『ケースファン交換、そして失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-QV2.0TL/1D」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-QV2.0TL/1Dを新規書き込みLinkStation LS-QV2.0TL/1Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

ケースファン交換、そして失敗

2024/07/10 20:13(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D

スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3505件 LinkStation LS-QV2.0TL/1DのオーナーLinkStation LS-QV2.0TL/1Dの満足度4

純正ファン(埃除去後)

ENERMAX(交換ファンその一)

noctua(交換ファンその二)

ファンプラスチックピン

2010年製のNASです。
不具合はあって当たり前で、メーカーのサポート期間も当の昔に終了しています。
それでもまあ現役で使用しているわけですが、ファンが非常に煩くなってまいりました。経年劣化でしょう。

それでまあ、交換しようと分解をしてみたのですが、型番を調べても同等品は最早存在しません。
それでも92x92x25の規格品だったので、サイズさえ合えば大抵動くだろうと安易に考え購入、ファン換装を行ったのでレポートします。

まず純正ファンの型番ですが、
Nidec UltraFloT92T12MMA7-53 DC12V 0.10A 3pin 回転数:不明

だったので、92mm角の3pinファンなら何でもいいだろうと選んだのがこちら、
ENERMAX T.B.Silence UCTB9 DC12V 0.15A 3pin 回転数:1400rpm 1080円

でしたが、全く回らずエラーコードE11(ファンの回転不良)が点滅、大失敗。そこで電流が0.15Aまで対応していないのだと仮定し、さらに買い替えたのが
noctua NF-A9 FLX DC12V 0.07A 3pin 回転数:1600rpm 2580円

で、普通に回り、起動時や温度上昇時には高速回転され、ファンの回転音も恐らくは純正が新品の時と比較しても静音で風量も増加されていると思われる。
しかし、やはり随時エラーコードE11(ファンの回転不良)が点滅しており、それ自体もうっとおしいが、そのエラー表示がPCにまでフィードバックされる(表示されないようにすることは可能))ので、結局は元の純正ファンの埃を落とし再々換装。

ところが、ファンをケースへ固定するピンがねじ止めではなく振動を抑える為かプラスチックピンであり、何度も外したり付けたりできるような代物ではなく、ピンが折れることも少なくない。やむなくこちらも購入。
TRUSCO プッシュリベット 穴径4.1Φ 長さ8.0 黒 50個入 TPR4080-BK 867円

要するに合計4572円掛けて、結果は最初のファンの清掃をしただけ。
実はこれでかなりファン音は静かにはなったのですが、非常に切ない結果となりました。
正直、このNASがファンの回転数までもをしっかり監視していたことは驚きです。

書込番号:25805624

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/10 20:31(1年以上前)

>cymere2000さん
https://amzn.asia/d/0igBg0zM

書込番号:25805656

ナイスクチコミ!0


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3505件 LinkStation LS-QV2.0TL/1DのオーナーLinkStation LS-QV2.0TL/1Dの満足度4

2024/07/10 20:47(1年以上前)

おや?Amazonも検索はしたのですが、
www.amazon.co.jp/dp/B0BHSQPW5G

Nidec UltraFloから入力したのが敗因かな。
とはいえ、負け惜しみではなく、これを知ってはいても初見で買うことは無かったでしょうね。
どう考えても、noctuaよりも値段が高く、性能も劣っていると判断したでしょうから。

noctuaがダメだった今ならどうかというと、もうこのままでいいかという気分ですね。

書込番号:25805675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/10 20:59(1年以上前)

Nidecは国内メーカーだし悪くはないと思いますが…
でも確かに割高ですね。

しかし回転違いでエラーが出てしまうとは、
もし自分でもちょっと違うぐらいのファン換装してみたとは思います。(笑)

書込番号:25805694

ナイスクチコミ!0


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3505件 LinkStation LS-QV2.0TL/1DのオーナーLinkStation LS-QV2.0TL/1Dの満足度4

2024/07/10 21:13(1年以上前)

正面奥

裏面排気ファン通気口

noctuaは本当に惜しかった!

働きは完調で、ファンの裏側にティシュをヒラヒラさせて風量を比較しても、明らかに純正品よりも上でファン音は新品との比較でないので何とも言えませんが、1600rpm程度では至高の静けさだと思う。

まあ、アテゴン乗りさんの情報は、もし次に本シリーズのファン換装を考えた方のお役に立つでしょう。

お役立ち情報と云えば、本シリーズをまだ使用している方は一度分解清掃はした方が良いですよ。
画像の様に、ファンの裏側にある基盤には通風穴が開いているのですが、埃でびっしり塞がっていました。
私はひと穴づつ綿棒で掃除をしました。静音化された要因の一つかもしれません。

書込番号:25805713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/07/11 11:15(1年以上前)

>cymere2000さん

>エラーコードE11(ファンの回転不良)が点滅

DCファンのセンサには、回転数の計測が出来るパルスセンサとファンが回転してるか状態検出用のロックセンサがあります。

「T92T12MMA7-53」の「-53」はオプションの意味でロックセンサになります。
「-52」であればパルスセンサです。

data sheetはネットで検索してみてください、Nidecのサイトがあれば良かったのですが…
CFM 34、回転数 2050 だそうです。

参考: DCファンセンサ仕様 |San Ace クーリングシステム 技術資料 | プロダクトサイト | 山洋電気株式会社
https://products.sanyodenki.com/info/sanace/ja/technical_material/dcsensor.html

パルスセンサのファンをロックセンサタイプの機器で使えるように変換出来る物があれば良いのですが、市販はされて無いようです。
一応、同じ事考えてる方はいて下記などが参考にはなると思います、参考には…

参考: ファンより先回り!――ユニット電源の修理(2):Wired, Weird(3/3 ページ) - EDN Japan
https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1502/05/news160_3.html


あとLS720Dで同様な事試された方もいます。
疲れてたのか、間違った事ちょっと書いてしまってますね私…
そのスレのMSugXさんが試された結果が参考になるかと思いますが、あくまでも自己責任でお願いします。

参考: 価格.com - 『静音ファンに交換。エラー発生せず。』 バッファロー LinkStation LS720D0202 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001312403/SortID=25208640/#tab

参考までに。

書込番号:25806294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/11 12:05(1年以上前)

>たく0220さん
スレ主ではないですが…
ロックセンサーなんてあるんですね、知らなかった…
なんか為になったような…

書込番号:25806337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/11 12:07(1年以上前)

https://products.sanyodenki.com/info/sanace/ja/technical_material/dcsensor.html

信号ごまかせれば無効にはできるかな?

書込番号:25806340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/07/11 12:43(1年以上前)

回転数検知の第 3 ピンを物理的に切ったら、エラー表示どうなるか興味あります。

https://www.owltech.co.jp/?post_type=sp_faq&p=893

切っても WAGO とかで簡単に繋げられます。

https://www.wago.co.jp/products/densetu/WFRseries/

ただまあ、そのファン決め打ちで、回転数を警告してるだけに見えますから、スレ主さんが、運用中の温度に納得してるなら、メッセージは無視しておけば良いと思いますけどね。

あとアテゴン乗りさんが言うように Arduino かなんかで、適当に PWN 波出しておけばごまかせそうですね。

書込番号:25806387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/07/11 12:43(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

>信号ごまかせれば無効にはできるかな?

昔にVAIOデスクトップ(RZ63だったかな?)のdeltaの電源についていたファンがこのタイプで
ファンのみ交換してみたらBIOS画面でPOWER FAN Errorとか出て、当時は知らなかったので難儀したものです ^^;

ファン側のセンサの線を浮かせて、NAS側のセンサの端子をGNDに落とせば多分ごまかせると思います。
ただし、ファンが故障してもNASのシステムが検知出来ないので、先のレスで紹介した下記のような回路を組み込んでおくか
ロックセンサタイプのファンを探すしかないかなぁと。

参考: ファンより先回り!――ユニット電源の修理(2):Wired, Weird(3/3 ページ) - EDN Japan
https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1502/05/news160_3.html

書込番号:25806388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/07/11 13:08(1年以上前)

>のぶ次郎さん

>Arduino かなんかで、適当に PWN 波出しておけばごまかせそうですね。

ファン側のロックセンサですがオープンコレクタになります。
NAS側の+端子からプルアップされてると思われます。
Noctuaのファンなどパルスセンサのタイプを使いたいとなると、回転パルス(1回転で2カウント)を計測して適当なトランジスタをONさせてやれば良さそうな気がします。

Arduinoはまだ試した事はないのですが、こういうのには良いアイデアと思います。
誰かスケッチ書いてくれると助かるのですが、NAS側のスペースも確保しないといけませんね。(適当な穴から線だせばいいだけの話かもしれませんが)

書込番号:25806408

ナイスクチコミ!0


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3505件 LinkStation LS-QV2.0TL/1DのオーナーLinkStation LS-QV2.0TL/1Dの満足度4

2024/07/11 23:52(1年以上前)

この様な古く、販売台数もそう多いとは思えないNASにこれ程のレスが付くとは驚きです。

しかし、似た様なことを考えて実行していた人がいたのですねー。そして、成功例は無いと。
まあ、実用性だけならば0.1A以下のものであれば使えそうではあるが、(大抵はそうだが)エラーランプは赤灯なので鬱陶しいことこの上ない。

それに、気になる点としてはPCへ表示されるエラー表示は正確には「回転数に異常があります」であり、回転の有無では無く回転数の異常を告げている。
また、回転数も可変式で夏場のエアコンの無い部屋や再起動時にはフル回転をしているが、例えば今回の清掃後の様にエアコンの効いた自室ではティッシュをかざしても殆どそよがない程、低回転を維持している。

まあ、これ以上検証する程の話ではありませんし、今後もし同じ事を試そうという人が現れたなら、アテゴン乗りさんが見つけた純正品へ交換するのが無駄がないでしょう。

書込番号:25807087

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2024/07/14 16:32(1年以上前)


まず純正ファンの型番ですが、
Nidec UltraFloT92T12MMA7-53 DC12V 0.10A 3pin 回転数:不明


現状でも購入は可能のようです。


Cooling fan DC12V 90mm 9025 for T92T12MMA7-53 0.10A 90x90x25mm Cooling fan
¥2,940 税込
配送料 \350

https://www.amazon.co.jp/Cooling-DC12V-T92T12MMA7-53-0-10A-90x90x25mm/dp/B0CPSNQP9C/ref=sr_1_fkmr0_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1SEWVOXSAJCQO&dib=eyJ2IjoiMSJ9.4p6MBIe-jCtP1NHmcfNwryvdK_7PcsVBYMzt701mZJ1rlAKYodiwswwpr1LlXZj0rrwq-uikuW7k0d06X3698g.CeVGLnjJwdoMuxgH7tzMqHbWVldpRSGSLTf65lrBCrM&dib_tag=se&keywords=passionity+T92T12MMA7-53&qid=1720941372&sprefix=passionity+t92t12mma7-53%2Caps%2C140&sr=8-1-fkmr0

書込番号:25810714

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/07/14 17:12(1年以上前)

すでにアテゴン乗りさんがリンク貼ってるのにね。。。

書込番号:25810766

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2024/07/14 18:03(1年以上前)

>cymere2000さん

『これを知ってはいても初見で買うことは無かったでしょうね。』を読み飛ばしておりました。申し訳ありません。

書込番号:25810846

ナイスクチコミ!0


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3505件 LinkStation LS-QV2.0TL/1DのオーナーLinkStation LS-QV2.0TL/1Dの満足度4

2024/07/16 14:14(1年以上前)

さらにスレが伸びている・・・

今回の作業は本当のところ、改善3、遊び7くらいの感覚(失敗はほぼ想定外)でやってしまいましたが、きっとこのスレへ投稿くださった方々も(勿論、純粋にアドバイスの意味も強いでしょうが)こういう遊びが好きなのでしょう。
ちょっと古いものを改造して現役期間を延ばすのって、IT関連機器では概ねコストには見合いませんが、ちょっとワクワクしますよね。

ただ、現実的な話をすると、本NASはデータサーバー用というよりも、DLNA、DTCP-IP機能を活かした宅内マルチメディアサーバーで、4ベイでこの機能を持つNASは絶滅危惧種であり、特にBuffaloでは既に絶滅しているので買い替えるに買い替えられないというところもあります。
時代は既に自前でサーバーを準備するよりも、クラウドを活用するか、そもそもデータ自体所有するのでは無く必要な時のみ取り寄せるものになっているのかもしれません。

書込番号:25813400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケースファン交換、そして失敗 15 2024/07/16 14:14:12
8TBx4 RAID10 3 2021/05/31 23:02:57
4TBx4_RAID10 13 2020/09/10 0:29:59
最新版windows10のクリーンインスツールでアクセスできなくなる 3 2018/12/06 12:10:41
赤点滅6回エラーからの復活 7 2020/08/10 17:24:18
8TB HDD 0 2015/05/01 20:19:41
トレイ2が4TBを認識しない 11 2014/09/25 15:00:55
6TBのHDDは使えるのでしょうか? 11 2014/11/29 21:57:10
追加購入しました。 4 2014/07/05 12:03:58
4TBについて 6 2014/07/09 20:16:47

「バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D」のクチコミを見る(全 367件)

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-QV2.0TL/1D
バッファロー

LinkStation LS-QV2.0TL/1D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

LinkStation LS-QV2.0TL/1Dをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング