このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 10 | 2012年11月21日 02:10 | |
| 1 | 8 | 2012年7月14日 22:55 | |
| 1 | 5 | 2012年2月18日 20:27 | |
| 1 | 22 | 2012年1月10日 14:47 | |
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電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST85F-G
自作PCは家族の影響で6年ほどしていますが、電源自体は全くの素人なので、玄人の方々に質問させていただきます。(知識がないので、慶安電源に手を出して、HDDを3台お亡くなりにさせられた程度の人です・・・)
ついこの間、この電源を新品で8000円でお店で見かけて、
メインのPCの電源不調もあり、店員さんの説明と値段につられて購入しました。
いい買い物をしたと思ったのですが、調べてみるとこのメーカーが元々高額な製品を出している、回りの人の評価等でよくよく考えてみると8000円はおかしいと思うようになり、使わずにそのままになっております。
安かったこの電源は信頼性はあるのでしょうか?
教えていただけたら幸いに存じます。
0点
たぶん、在庫処分であったかと。
今年に入って新型に切り替わりましたから。
新型といっても、ファンが変わったりとマイナーチェンジですけどね
SILVERSTONE SST-ST85F-G-E [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000329273/
書込番号:15364645
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0点
この電源の新品で間違いないのなら、安く購入できてラッキーと考えれば良いのでは。
製品自体は悪いものではないので、購入金額を気にする必要はないと思います。
既に回答があるように、おそらく在庫処分だったのでしょうね。
書込番号:15364780
0点
電源の偽物なんて無いだろうし、昔なら再生品を再生品であることを伝えず販売するお店も有ったけど
今はそんなことしたら大問題ですからね!
書込番号:15365036
0点
製造元の品物は悪くないかと思います。
スレ主さんの周りで評価が芳しくないのは周りの方々にコスト優先、低価格良質電源に
拘る方が居るからかと。
書込番号:15365295
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1点
SILVERSTONEの電源はそれほど評価が悪いと思わないし、寝かせて出汁を取るなんてことは物好きがやることですから、ちゃっちゃと使ってあげた方がいいような。
というか、使わずにそのままだと万が一初期不良だった場合に交換できるかどうかってことにもなりますんで、使い続けるかどうかはさておき出して使ってみるべきかと思います。
書込番号:15365393
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1点
80PLUS Gold認証電源だし、プラグインだし、静かそうだし、
悪い印象有りませんけど (´・ω・`)?
出力の割には 8,000円はお買い得だと思います。
書込番号:15365981
0点
保護回路がしっかりしていて、コンデンサが日本製であれば大きな問題はないと思います。
勘違いされては困るので一応書いておきますが、
80PLUS認証の有無は品質と全く関係ないのでご注意を。
書込番号:15367137
0点
なぜに悲しいのだろう?
確か80PLUS Goldでも交換効率が良い部類の電源だと思ったんだけどな。
SST-ST75F-Pの特価品買うよりも、ラッキーだと思う。
大きめの電源は、好んでSILVERSTONEを使ってるんですが、まだトラブッてませ〜ん。
書込番号:15368551
0点
皆様アドバイスありがとうございます。
不安が解消されました。
昨日買ったショップに行き、かかりつけ?の仲の良い店員さんに問い合わせてみましたが、
置く場所が無く、売れないということで
8000円で卸したということをこっそりと教えてくれました。。
値札やポップに書いてなかったですが処分品であっていたようです。
店員さんの説明忘れで、1年のショップ保障と10日の初期不良交換も付けて頂けたていたようです。
かかりつけの店員さんから改めて店の保証書を発行していただけました。
店の初期不良動作即交換期限はあと5日と迫っているので早速設置したいと思います。
皆様の仰るとおり、価格を無視して製品だけを純粋に見た場合、
信頼性の高い電源のようですね。
この度は有難うございました。
書込番号:15368764
0点
書き忘れていました、不安だった点は価格表示がコムのこのサイトで無かったのも理由としてあったからです。
それと信頼性について、ショップの説明で背面のスイッチが無い理由は、常に通電=壊れないメーカー側の強気の姿勢で逆に安心できる点ということも分かりました。
事後になりますが、皆様への返信です。
パーシモン1wさん
Nightmare Residentさん
仰るとおり、在庫処分品でした。
評価と、製造元の値段とで安すぎたので不安に思っておりました。
改良版の前のプロトタイプ?だったのですね。
勉強になります。
がんこなオークさん
真正の新品で間違いありませんでした。安心しました。
Yone−g@♪さん
ツノが付いてる赤いヤツさん
有難うございます。ショップとネットで情報を収集したところ、信頼性の置ける電源ということが分かりました。製造元のメーカーも安心してよいということも分かりました。勉強になります。
もう生産が終了しているようで情報集めに苦労いたしました。
早速初期保障内検証をするため、出汁取りを止めたく設置したいと思います。
越後犬さん
店員さんいわく10000円引きということで、かなりお買い得であったみたいです。
つくおさん
ゴールドと品質は必ず一致しないのですね、肝に銘じておきます。
これからは日本製のコンデンサーで選んでいこうと思います。
あおちんしょこらさん
悲しいアイコンだったのは、選択を間違えたかなと思ったからです。
不安も解消されましたし、前向きに行こうと思います。
調べてみると、価格に眼を瞑ればSILVERSTONE?というメーカ、良い製品を出しているみたいですね。
重ね重ね有難うございました。
書込番号:15368816
1点
電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST85F-G
この度電源を新調しようかと思っているのですが、どのような電源を選べばいいのか良く分からずで、悩んでおります。
PC構成
CPU corei7 2600k
M/B MSI P67A-GD55
メモリ 2G ×4
グラボ N560GTX Twin Frozr II OC
HDD 日立の2T
LGのDVDドライブ
他 12cmファン×6程度
電源 剛力3プラグイン 600w
現在ゲーム(バトルフィールド3)をやっており、同じグラボが中古で安く出てきたので、この度SLI化しようと計画しております。
性能自体を考えるとGTX680等に変更したほうが良いかと思いますが、まだ価格的に高いので、SLIにて性能アップを目指しております。
ただ、電源が600Wと心細いので、もう少し余裕のある電源にしようという事で、この電源を候補にしているのですが、大丈夫でしょうか?
皮算用にて計算したのですが、いまいちよく分からなくて困ってます。
はたまた電源を変えずにGTX670を買った方が幸せになれるのかと、色々模索しております。
最近の600シリーズは電気を食わないとは聞いておりますが、その場合でも電源を変える必要はあるのでしょうか?(670、680レベルでの話です)
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。
0点
基本的に。ビデオカード用の補助電源コネクタが足りるのなら、その電源でOKと言えます。
560だと、6ピンx2ですので。6ピンx4が条件ととなります。
この電源ではなく、むしろSST-ST75F-Pの方がよろしいかと。
http://kakaku.com/item/K0000068116/
ついでに。
通販専門店で数店しか扱っていないという場合、ほぼ市場には残っていないと言うことですし。その店に頼んでも本当に入手できるかは微妙です。
書込番号:14797085
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0点
どういうセオリーでいくかです。
電源能力一杯でなら剛力3で間に合う。
効率最大でなら効率最大の50%負荷で、ということで
SST-ST85F-G がセオリーに合いますね。
剛力3でやってみて、動くか、どれぐらい熱くなるかをみて
交換を考えてもいいんじゃないですか。
書込番号:14798083
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0点
KAZU0002さんZUULさんありがとうございます。
SST-ST75F-Pも候補にはあがっていたのですが、80PLUSGOLDということでこっちにどうしても目がいっておりました。
初心者目線ではGOLDの方がいいという浅はかな考えなのですが、やはり使い方の方が優先という事ですね?
しかし6ピン×4等、コネクタの本数はドコで見ればよろしいのですか?
メーカーサイトですかね??
7〜800クラスであればその位のピンはついてるのかなと思っておりました。という事はこちらの電源は6ピン×2なのですね><。
剛力3でSLIを試してみてもいいのですが、もしもそのせいで壊れたりしたら電源だけでは済まない可能性もありますよね・・・?
サイトという会社もあまりいい会社ではないという事も聞いたことがあります・・・。
電源選びはどういう風に選べばいいか分からず、口コミで良いメーカーと、余裕がある電源を選びがちなのですが、自分に合った物を探すとなるとどうしても頭が真っ白になります。
効率で考えると・・・やはり7〜800クラスで十分でしょうか?
書込番号:14803173
0点
ケーブルの本数については、価格comのメーカー詳細を辿るか、Googleで検索して日本代理店のページを探すかですね。
この電源については、こちら。
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/psu/sst-st85f-g.html
>6+2ピンPCI-E×2 6ピンPCI-E×2
とありますので。足りることは足りますが。売っているかは微妙です。あと、奥行きが長いのも、敬遠の理由。
補助ケーブル当たりの供給電力は規格がありますので。本数があるのに電力が足りないということはありません。
ただ、他の部分で電力を食い過ぎている場合はその限りではありませんが。HDDを10台とか無ければ、問題は無いかと。
書込番号:14803239
0点
>剛力3プラグイン600w
この電源私めも使用中。
安価で結構優れものですがHDDやドライブが
どれだけぶら下っている分かりませんが
SLI使用は赤信号ですね。
そのまま使用なら
シングル670あたりが良さそうですね。
書込番号:14803241
0点
早急な返信ありがとうございます。
サイトじゃなくサイズですね・・・(笑)
HDDは一台で使用で、後に増設しても1台+SSD位ですかね。
10台とかは増設の予定は無いので大丈夫です。
シルバーストーンの他に1万〜1,3万位でおすすめな電源はありますか?
オリエントブルーさん
やはりSLIは辞めたほうがいいですよね。なんとなくそれは分かります。
この電源でも670いけますか?そうなれば560×2と670どっちを取るか・・・。
性能的にどちらも同じ位・・・だろうか(笑)
安定を求めるなら670シングルですよね。
書込番号:14803313
0点
ども
ゲーマーではないので詳細な事は言えませんが
私感ですが
いまさら560X2+新電源よりも新6シリーズ670の
ほうがシングルですが良いように思いますね。
670だと今私が使ってるGTX460より電力消費は
少しUPするくらいですから電源負担も少なくそのまま使用できるでしょう。
書込番号:14803476
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0点
皆様ありがとうございました。
GTX670、560GTX×2を検討したのですが、もう少し先を見てGTX680レベルを最終目標として電源を検討したいと思います。
待ってるうちに次期モデルも出るかもしれないので、とりあえず電源は7〜850Wレベルを買いたいと思います。
書込番号:14807932
1点
電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST85F-G
スペック
M/B:GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0
CPU:Core i5 2500k
メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G 4GB×2
SSD:Intel SSDSA2CW120G310 120GB
HDD:Seagate ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]×2
光学:BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK
サウンドボード:ONKYO SE-200PCI
G/B:GIGABYTE GeForce GTS450 GV-N450OC-1GI
LANカード:Intel Gigabit CT[LAN]
CPUクーラー:Corsair CWCH60
FAN:120mm×3、1400mm×2、200mm×1
FANコントローラー:NFS-2208D
Keyboard:FILCO FKB108ML/NB
Mouse:Logicool TM-400 コードレス オプティカル トラックマン
+
冷陰極管2本
現在の電源:BULL-MAX KT-520RS
この内容で新たにPC電源の購入を考えているのですが
必要電源の計算とかもわからないので、どなたかオススメを教えて頂けたらと思ってます。
私としては
silverstone SST-ST85F-P
silverstone SST-ST85F-G
corsair CMPSU-750HX
このあたりを考えているのですが、
どなたかよろしくお願いします。
0点
まずはご自身で計算されてみると良いかもしれません。
試しにやってみてください。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
また、現在520Wで問題なく稼動している、かつグラボのスッペックアップを考えていないなら
850Wクラスはオーバースッペックな気がします。
書込番号:14170674
0点
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
簡易的に見積もってもせいぜい12Vラインが26A必要というくらいです。
3つの電源はどれも70A前後の1系統電源なので表記上は足りています。
逆に大き過ぎて変換効率が多少悪化すると考えられます。
SST-ST85F-Gは今さら選択する意味は無いでしょう。
書込番号:14170677
0点
スペックに抜けがあったので訂正します。
光学:BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK
光学:DH-6E2S
>ぴぴぴぴぴーさんさん
ここで一回計算した事あるんですけどね…
よくわからなかったです。
結果もそうですけど、M/Bとかの必要電圧とかが合ってるのかとか…
>甜さん
必要以上に大きすぎると悪化もするんですか…
SST-ST75F-G-Eだったら新しいので選択肢としてはいいですかね?
正直な所、電圧が心配なのもそうですけど
内部を綺麗にしたい方なので、スリーブ化されてる物で
僕に合ったオススメとか教えて欲しいです。お願いします
書込番号:14170772
0点
改めて上記のサイトで計算したら
現行の電源の場合、運転出力が100%を越えてしまって。
足りないみたいです。
書込番号:14170864
1点
実は多少オーバーしていても、大抵は大丈夫です。
各パーツの最大電力消費を考えると、HDDはモーターを回し始めるとき、光学ドライブは書き込むとき、GPUやCPUは使用率が高いときです。
CPUとGPUを最大で使用しながら、HDDのスピンアップが発生して、光学ドライブに書き込むというのはあり得ません。
光学ドライブに書き込むときには、HDDからデーターを読み込むからです。
またCPUとGPUを使う用途はゲームが殆どでしょうから、ゲーム中に光学ドライブの書き込みを行うということもないでしょう。
そもそも400W程度で収まる筈ですから、それで足りないなら電源の方が悪いと考えてください。
個人的にはEnarmax推しなので、PRO87+ 600W辺りを奨めておきます。
これなら500Wでも大丈夫かも知れませんが...
書込番号:14171941
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0点
電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST85F-G
具体的な原因がつかめていないため、この電源に関わりそうなことについて質問質問します。
ケースに入れる前の状態では正常に起動しました。(メモリが大量なので心持ち遅かったですが)
そのままインストールまで終了し、タスクマネージャでCPU窓が12個出来ているところまで確認出来ました。
この後、ケースに組み込んで電源を入れると、CPUの検証が通らずにBIOS画面まで進みませんでした。(マザーの特殊機能でいうところの「DIAG_CPU」LEDが点灯している状態です。)
(この状態で、マザーの電源LEDは点灯し、ファンは回ります。)
この後、マザーをケースから外しても回復することはありませんでした。
(三連休が・・・・・・)
(ついでに、血迷って接点復活剤とか使ったので正常な動作は期待できなくなりました)
そこでマザーと電源をもう一つ購入し、試してみました。
新しいマザー、新しい電源、前述の状態で使用していたCPUを組み立てたところ、正常に起動しました。
(このとき、BIOSでのCPU温度は20℃台です。)
ケース内を想定して横倒し(マザーの平面が鉛直方向)にしても正常に起動しました。
しかし、ケースに入れるとなぜか動きません。
ケースから出しても、前回と同じようにBIOS画面まで行きませんでした。
そこで、「もしかして電源のケーブルが断線してしまったのでは?」と思いました。
今回のケースは、電源ケーブルがマザーの背面を通る形で、穴を通して曲げて接続する形になります。
そのため、それが懸念点として上がったのですが・・・・・・。
ここで質問なのですが、そんなに簡単に断線してしまうものなのでしょうか。
(二台連続なので・・・・・・)
体験談でも良いのでご回答いただければ幸いです。
【環境】
ケース:SilverStone SST-RV03B-WA
電源:SilverStone SST-ST85F-G
マザー:P9X79 WS
CPU:Intel Core i7 3930K BOX
メモリ:G.Skill F3-12800CL10Q2-64GBZL(DDR3-1600 CL10 8GB×8
0点
雪鍵さん こんにちは。
マザーボードの下記に書きましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000322018/SortID=13946979/
電源のテスト方法を。
1 電源単体テスト(24ピン)
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html
書込番号:13947064
0点
BRDさん
情報ありがとうございます。
ただ問題として、テスターがうちに無くて・・・・・・。
この際買ってしまった方が良いのだろうか・・・・・・。
ピンクモンキーさん
返信ありがとうございます。
スペーサーの取り付けはしています。
位置も大丈夫なはず・・・・・・です。
書込番号:13947093
0点
ケーブルが、というけど今の状態でもう一度ケース外に出して起動チェックはしました?
ケーブルが断線したのならケース外に出そうがどうしようが起動しないだろうし、ケースへの組み込みに何か問題があるのならケース外で組みなおせば起動するだろうし。
書込番号:13947123
0点
ツノが付いてる赤いヤツさん
返信ありがとうございます。
ケースから出して起動を試みましたが、ファンが回転するだけでBIOS画面までたどりつけませんでした。
書込番号:13947143
0点
マザーボード(2枚とも)の裏側でどこか短絡したような形跡はありませんか?
書込番号:13947320
0点
ピンクモンキーさん
返信ありがとうございます。
今まで見たことがないので知らないのですが、「短絡したような形跡」というのは、どういう特徴がありますか?
(夜、帰宅してから調べます。)
書込番号:13947332
0点
短絡した形跡とは、例えば焦げたような跡ですね。
書込番号:13947392
0点
実績の無い構成をMAXで組まれてますんで
メモリ関連が怪しいと勝手に妄想してみますた。
最低限必要な枚数のメモリで起動チェックからOSインストールまで行い、
安定動作を確認してからメモリ馬鹿積みに走るって手立てでいけませんかね?
メモリの話に拘らずとも先ずはまともに動く最小構成を追求するって事なんですが
手間が増えて面倒でしょうけど、
どこまで削ればまともに動くか?を探るうちに何か怪しいパーツが見つかるかもしれません。
書込番号:13947451
0点
電源が怪しいと思うなら、
迷わず別メーカーに替えて
しまった方が良いと思います。
(この電源が云々というのでは無くて…)
それだけハイスペックの構成でこの電源
というのはチグハグな感じがします。
このチップセットってメモリー廻りの同期
がシビアてきいてますけど8GBメモリー
x8枚って「大丈夫なんだろうか…?」と
思ってしまうのですが。
書込番号:13947888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリの相性ありそうですね。不良が混じっているなんてことも。
あと、メモリ不良の場合、わかりやすくメモリエラーと出ればいいのですが
あと、ケースの外で起動確認するのはいいのですが、ちゃんとしたものも使わないでマイナスドライバー等で起動させている場合、間違ったところに触れていると電圧があがりすぎたりして、電源やマザーに悪影響ですよ。相性や不良以外は普通動くわけですから全部組み込んで起動確認してもいいと思います。
書込番号:13947907
0点
このM/B少々横長です,ATX電源コネクター(24P)を挿入する際注意しないと,
M/Bにストレスを与える場合があります。
次に,ケースにM/Bを取り付けるためのスペーサーが9個必要ですが,
その位置に誤りはありませんか,また,余計なスペーサーを付加していませか?
これらの不注意で,M/Bが壊れたような...
そうでないことを,祈っています!
書込番号:13948182
1点
スレ主 殿
>そこで、「もしかして電源のケーブルが断線してしまったのでは?」と思いました。
>今回のケースは、電源ケーブルがマザーの背面を通る形で、穴を通して曲げて接続
>する形になります。
>そのため、それが懸念点として上がったのですが・・・・・・。
普通そんなことで壊れる電源なんてないですよ。それで壊れるなら新品を箱詰めした
時にもうヤバイということになってしまう。
こういう状況なら事前の平組で一度は正常に起動しているのだからケース側に異常が
あると考えるのが普通で、メモリーなんて推察はまるで見当違いでしょう。
ピンクモンキーさん他の危惧するところがやはり怪しい。ケース側のマザー裏での短絡、
或いはスイッチの異常から、マザー、または電源を壊している可能性が高い。
絞り込んで考えればファン他は起動していて画面が出ないようなのでその場合には電源
故障というケースは少ないと思います。
経験的に言って今述べている様な原因で電源が逝くならなんらかその瞬間に判り易い徴候
が出て完全に動きが途絶することが多いからです。つまりバシッと音がするとか、閃光が
走るとか煙を吐くとか。
で、ほぼ「マザーを壊している」が正解と考えますが、ケースから出して組み直しの後、
まずCMOSクリアは当然やってみたと思いますが、その結果は二枚とも全く様子変わらず
ということですよね?
そうであればもうこれ以上盲滅法に追加の買物をするのはやめて購入店に相談された方が
良いです。
私なら一枚目からそうしています。ワケもワカラン内に新たな買物に走る余裕はありま
せんので。
余談ですがこういうカキコミを拝見すると失礼ながら「最近の自作入門者ってお金あるん
だなー」と感心します。自分は貧乏なためにメーカー品が買えずに自作入門した口だもん
ですから。
閑話休題、最近のお店はどこも結構親切ですから、正直に状況を話して「初期不良の可
能性もあるからみてください」と言って持ち込めば滅多に見捨てられはしません。
むしろここで自力での原因究明に拘るのはさらに破損品を増やすリスクが高すぎるので
はと心配です。
ケースも同じ店舗で購入ならより有利でよく言う「一式持込」が勝負が早いと思います。
書込番号:13957662
0点
スレ主の雪鍵です。
返信が遅れてすみませんでした。
マザーボードの交換ができたので、今度はアースをとらないようにしたところ、無事起動することができました。
つまり、[スペーサー]-[絶縁ワッシャー]-[マザーボード]-[絶縁ワッシャー]-[取り付けねじ]という構成です。
どこかの掲示板で「ケースとのアースをとるとショートする」というようなことが書いてあった(数年前の記事でしたが・・・・・・)ので、実際に試したところ成功した次第です。
「アースとって壊れるってどういうことだよ」とか
「アースとらなくて平気なのかよ」とか
思ったりしていますが、今のところまともに動くようです。
アースをとりたいことろですが、せっかく動いたので、失敗すると即死する状況で試す気力がありません・・・・・・。
半ば意地になり、随分浪費をしてしまいました・・・・・・。
まあ結果的にスコアが「7.8」になったので満足です。
(CPUが「7.8」、ほかは「7.9」)
沢山のご意見をいただいたことで解決することができました。
ありがとうございました。
書込番号:13999849
0点
スレ主 殿
突然今まで全く情報として上がっていなかった
>今度はアースをとらないようにしたところ、
という話が出て面食らっています。マザー×ケースの取り付けネジを絶縁しないで
取り付けることを「アース」とは言わないし、マザーの穴周りは本来通電していない
部分のはずなので、そこを絶縁したら正常に稼動したというのは、通電していては
いけない部分に電気が流れてしまっているよう思えます。
自分の自作機には取り付けネジを絶縁しているなんてマシンは一台もありません。
心配です。やはり何かケース側に漏電などが起こっている可能性大だと思います。
書込番号:14000260
0点
普通は指摘された部分は、その絶縁何とかなんて使わないのですが。
ケース→スぺーサー→マザボ。
マザボの固定はどんなビスを使われましたか?
ワッシャが大きすぎて回路まで接触していませんか?
黄丸印のビス、ケースにはこのかたちのビスが付属しているはず。
マザボの円内からはみ出していませんか?
書込番号:14000483
0点
スレ主殿
>沢山のご意見をいただいたことで解決することができました。
>ありがとうございました。
違います。対症療法が偶然当たっているだけで絶対に解決していません。
>まあ結果的にスコアが「7.8」になったので満足です。
早晩、火を噴く可能性まであります。全く実用性のないスコアが
どうなったどころのノンキな話ではないのを認識してください。
危険! 危険!!
書込番号:14001710
0点
小生も 「JDPASS さん」の言われる様に,少々心配です。
添付画像のA〜F L〜N の9カ所にスタンドオフ(スペーサー)を取り付けますが,
「G」「F」のところにも付けていませんか?
本来。絶縁ワッシャーなど必要としません!
書込番号:14002341
0点
JDPASS さん
最近のマザーは取り付けねじ、六角スペーサを通じてアースをとるようになっているといくつかのサイトで見ましたが、その認識が間違っているということでしょうか。
漏電しているかどうか判断が付きません。もし漏電しているとすればマザーの回路(又はピン)がケースと接触していることが問題だと思われますが、その時点で壊れないこともありますか?
現状数日動かしっぱなしにしていて問題は起きていませんが、緊急避難的な対策を取ったので善後策に困っています。
ピンクモンキー さん
六角スペーサも取り付けねじも、ケース付属のものを使用しています。
ねじの形状はそれでしたが大きさはまた帰宅してから確認します。
沼さん さん
再度マザーを取り付ける際に、A~F、L~Nに合計9カ所取り付けられていることを確認しました。
そのほかにスペーサは取り付けられていませんでした。
自分が以前使っていたマザーでは絶縁ワッシャーを使っていたので、使わないことに不安を覚えながら組み付けたら案の定壊れたのでアレなのですが、現在ではつけないのが常識なんですね。
書込番号:14004806
0点
そうでしたか,失礼しました。
>自分が以前使っていたマザーでは絶縁ワッシャーを使っていたので、使わないことに不安を覚えながら組み付けたら案の定壊れたのでアレなのですが、現在ではつけないのが常識なんですね。
「案の定壊れた」→ 確認できているのですか?
絶縁ワッシャーが必要ならケースメーカーが予め用意しているでしょう,
むしろ,スタンドオフ(スペーサー)そのものを絶縁物で作るかと思います。
すべてワッシャーで絶縁するのはどうでしょうか?電気的には,少なくとも
一カ所は直にねじ止めすべきです。
書込番号:14005188
0点
絶縁についてですがマザーボードをケースに取り付ける際、絶縁するのではなく意図的にケースと“アース”する構造になっています。
回路の一部をボデーを利用するのではなくて、静電気などの余計な“電気”をケースに落としで電位差を無くすようになっています。
組み立てる時はここまで意識しないでしょうが、取り付け穴周辺には取り付けビスと電気的に接触するようは導体(半田など)が盛られているのが解ります。
なのでワッシャで絶縁しなければ正常に機能しないというのがどこかで不具合、つまりボデーに接触してはいけない部分が接触しているのかもしれませんね。
こちらもご参考に。
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/maza-mauntotaipu.html
書込番号:14005213
0点
電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST85F-G
あけましておめでとうございます。
年末は電源のことでいろいろお世話になりました。
その後、再調査した結果SilverStone の電源もなかなか評判がいいことがわかりました。
ケースは同社のTJ09というケースを使ってます。
価格コムでの評判がとてもよかったので、少々大きく値も張りましたが大満足しているケースです。
このケースの作りを考えると、結構いいんじゃなだいだろうかと思ってはいるのですが、、、
しかも850Wのゴールド電源で2万円以下というのはかなりお買い得ですしね。
でも気になるのが保障期間です。メーカーサイトを捜して見ましたが保障期間についての明記が見当たりません。
1万円ほど高いENERMAXの900Wゴールド電源が5年保障ですから、3年保障くらいは欲しいところですが、いかがでしょうか?
0点
ああ、すみません。取り消します。
この電源のスペックを再度見たところ+12Vが1系統でした。
コレでは私の用途には合いませんので、再検討します。
お騒がせして申し訳ありません。
書込番号:12445549
0点
なんか誤解しているかも知れないけど。
2000馬力単発の方が、1000馬力双発より性能がよいもんだけど。
12Vが2系統の物が多いのは、エンジン2つ積まないと…と同じ理由で。
電源ユニットとしては、どちらの系統を何A使っているかを管理できない以上、1系統の方が使いがってはよろしいです。
この電源の質はともかくとしてですが。
書込番号:12446327
3点
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