『クライアントモードがXPでつながらない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-USNano2の価格比較
  • GW-USNano2のスペック・仕様
  • GW-USNano2のレビュー
  • GW-USNano2のクチコミ
  • GW-USNano2の画像・動画
  • GW-USNano2のピックアップリスト
  • GW-USNano2のオークション

GW-USNano2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • GW-USNano2の価格比較
  • GW-USNano2のスペック・仕様
  • GW-USNano2のレビュー
  • GW-USNano2のクチコミ
  • GW-USNano2の画像・動画
  • GW-USNano2のピックアップリスト
  • GW-USNano2のオークション

『クライアントモードがXPでつながらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-USNano2」のクチコミ掲示板に
GW-USNano2を新規書き込みGW-USNano2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

クライアントモードがXPでつながらない

2011/05/08 13:25(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-USNano2

クチコミ投稿数:57件

XPのSP1だとWlanapiがありませんとエラーが出てクライアントマネージャーがインストールできない。

SP2/SP3だとインストールは出来たのだが、
ネットに接続しても接続・切断を繰り返してしまい使えない。

初期不良化と思いプラネックスのサポセンに送ったのだが
検証の結果「異常なし」。一応検証をして大丈夫だった新品と交換しました。
と、いうことで製品が送られてきたのだが、
前のものと同じ結果。
OSをクリーンにインストールしたPCで試してもダメ。
使い物になりません。
またサポセンに送るのは無駄でしょうし。
安物買いの銭失いでしたね。

しかたなく似た様な製品(バッファローのWLI-UC-GNM)を買いました。
こちらは問題なく使えています。(当然だと思いますけど)

書込番号:12986057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/08 14:09(1年以上前)

プラネックスを擁護したくはないですが、いまどき、セキュリティ的にも、問題だらけのXPSP1を使い続ける意味が私にはわかりません。

せめてSP3に上げてから無線LANアダプタを突っ込むべきじゃないでしょうかね。

XPSP1じゃなきゃダメなんだというなら、使う方の判断なので、問題が起きても、
何も言うことはありませんが・・・。

書込番号:12986192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2011/05/08 15:20(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん
SP1だとインストールすらできず
SP2 SP3で利用できない状態って書いたつもりでしたけど?

書込番号:12986379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/08 15:47(1年以上前)

あら、こりゃうっかり・・・。
読み間違えたことについてはお詫びします。失礼しました。

XPSP1の話が冒頭だったので、てっきりSP1で使いたくて先に書いたのかと思っていました。
※XPSP1で、問題なくインストールが完了するのは期待しちゃいけない気がします。

※SP2/SP3でインストールが完了したのであれば、少なからずハードは故障していない
 可能性があります。
 
 ハード故障でないなら、電波の強度、設定内容、説明の付かない相性
 の3つくらいだと思います。



●接続・切断を繰り返す
どんな回線環境で、無線の親機は何を使っているのかわからないですが、もし、SSIDのステルス化しているなら、解除することで接続が安定したりしませんかね?

※主要メーカーのSSIDのステルス化済みの設定
 ・NEC
  [ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)]-[使用する]にチェックがある
 ・バッファロー
   Any接続「許可しない」
 ・プラネックス
   SSIDの通知「無効」
 ・アイオーデータ
  SSIDの通知「[無効」
 ・コレガ
   ステルスAP「有効」
 ・ロジテック
   ブロードキャストSSID「無効」

親機側のステルス設定を解除して安定化するなら、PC側の無線設定がそれに見合った設定になっていないものが含まれていたということに・・。

とりあえず、メッセージの詳細や、ほかの細かい状況もわからないですし、これくらいしか助言できませんが・・・。


使わないのも、選択肢のひとつだと思いますので、使えるもので無線LANを使うのが
ベターだと思います。

書込番号:12986472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/08 15:48(1年以上前)

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usnano2/spec.shtml

そもそもXPSP3の問題はともかく、XPSP1 XPSP2は論外だよね?

書込番号:12986475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/08 15:52(1年以上前)

お。対応OSに珍しくWindowsXP32bit版のSP3以上と書いてあったのか・・・
見過ごしてた・・。

Windows 7(32/64bit) / Vista(32/64bit) / XP SP3以上(32bit):日本語版

それなら、XPSP1、XPSP2で動かそうとすること自体は、真っ黒なアウトですね。

書込番号:12986486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2011/05/08 17:19(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん レナたんさん
ありがとうございました。

まず謝罪ですが、私の買った機種は「GW-USNano2-G」でした。
すみませんでした。
対応OS等は同じようです。

レナたんさんの指摘通り対応OSがメーカーHPには「SP3以上」と書いてありますが、
製品パッケージには「対応OS Windows7(32bit/64bit) Vista(32bit/64bit) XP(32bit)」としか書いてありません。

OSはWindows XP SP3にて
親機 バッファロー「WHR-HP-G」「WER-AM54G54」の2機種で検証
ステルス機能使用せず。Any接続許可する。
PCのすぐ横に親機。



接続ボタンを押せばすぐに接続されますが、1〜2秒で切断され
1〜2秒毎に接続・切断を繰り返す。
画面右下のタスクとレイのアイコンも赤いバツが付いたり消えたり。
セキュリティ
WPA/WPA2 WEP どれも同じ結果。



GW-USNano2-G以外の無線LAN機器でこのような現象は一つもありません。

GW-USNano2-Gを使うのをやめる事にしました。
メーカーに二度目送っても意味ないでしょうから。

お騒がせしました。

書込番号:12986776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/08 17:53(1年以上前)

子機用無線接続ソフトは何を使って検証してるのか書きこまれてないので分かりませんが、
子機用無線接続ソフトを複数インストールしたときに出るトラブルとも似てるような。

また、Planexの子機用無線接続ソフトでまともに動くものに出会ったことは無いですね。
ドライバーだけインストールできると良いのですけど、そんなインストーラになってませんね。

書込番号:12986902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2011/05/08 18:13(1年以上前)

ぴっかりいいさん

付属CDの(プラネックス)クライアントマネージャーです。

他に無線接続ソフトは入れてません。(無線LANの入っていないデスクトップPC)
工場出荷時に戻したノートPC Lavie(もともとSP1なのでSP3にアップデートだけしました。)でも同じ症状です。
DELLのInspiron2200でも同じでした。

XPしかもってないのでVista 7での検証はしてません。
バッファロー製のを買って快適に使えてますので
この製品(-Gが付いてる製品の話ですが)はもう使わないと思います。

書込番号:12986975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/08 19:01(1年以上前)

型番が違ったというのは、以外とショックでした・・・

使わないことにしたという結論になったところで・・・一応気が付いてしまったのでコメントします。

●対応OSの話
パッケージに書いてることと、HP上に書いてることが違うのはメーカーの落ち度
としかいえないですね。
※まさか、パッケージ見て買う人に、「HPの仕様見てから買ってください」とか
 いうメーカーじゃないことを祈りたいですがね・・・。



●余談
XPSP3に無線子機を入れる場合、私の場合(個人的な主観として)無線LANメーカーの
ドライバは入れますが、ソフトはほぼ入れずにWZCだけでつなげて使いますね。
 ※興味が沸いて、動きを調べたいときだけ入れたりしますが・・・。
  (WZCを使う=チャンネルは固定しておく)

Windowsのプレーンな状態で使うのが、安定の第一歩じゃないかと思ってます。
 ※Windowsのカスタマイズは別の話として。



●DELLのInspiron2200
オプションで内蔵無線機能が搭載されている場合があります「Intel PRO/Wireless 2200BG」
があるなら、内蔵無線あり。
XPだと、すでに内蔵無線などの無線LANアダプタがある状態で、さらに無線LANアダプタ
を入れると干渉します。

あと、よくあるケースだと、
実際使用の機種は、内蔵無線がないけど、同じシリーズの機種で内蔵無線がある
機種が存在すると、プレインストールの際に、内蔵無線のドライバ+無線LANクライアント
がインストールされた状態のまま販売される場合もあります。
※ようは、使用者がしらないところで共通化されている場合があるという話のようです。

もし、こういうケースだと、該当するドライバを調べて、一度ドライバをインストール
したあと、ドライバをアンインストールします。
※ドライバ干渉の場合はこれで、だいたい解決。

ソフトがあるかどうかはわかりませんので、探してみてないなら無いものと思います。
※パッケージ版のXPとかをクリーンインストールして比較すれば、一発でわかるのですがね。

NECのLavieについても同じようなことが言えますが、今、仕様もわからないですし
無線LANのドライバとソフトがWindowsにロードされていない状況なら、何の問題も
起きないもののはずですということが言いたかったので・・。

まぁ、参考情報でした。

書込番号:12987156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2011/05/08 20:02(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん
ありがとうございます。
型番違い、ホント申し訳ない。

書込番号:12987371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-USNano2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GW-USNano2
PLANEX

GW-USNano2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

GW-USNano2をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング