『購入検討者です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-USEco300の価格比較
  • GW-USEco300のスペック・仕様
  • GW-USEco300のレビュー
  • GW-USEco300のクチコミ
  • GW-USEco300の画像・動画
  • GW-USEco300のピックアップリスト
  • GW-USEco300のオークション

GW-USEco300PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月中旬

  • GW-USEco300の価格比較
  • GW-USEco300のスペック・仕様
  • GW-USEco300のレビュー
  • GW-USEco300のクチコミ
  • GW-USEco300の画像・動画
  • GW-USEco300のピックアップリスト
  • GW-USEco300のオークション

『購入検討者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-USEco300」のクチコミ掲示板に
GW-USEco300を新規書き込みGW-USEco300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討者です。

2013/04/24 04:55(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-USEco300

スレ主 hanedagumiさん
クチコミ投稿数:3件

現在、emのGL04Pでパソコン2台つなげています。東芝とNECです。最近同じ
場所からアクセスしても、ダイナブックの方がヤフーのトップページすら開かない状態です。受信感度の問題と思われるのですが、本機をダイナブックにつなげると受信感度は良くなりますか?
また、パソコンの無線LANの具合が悪い(壊れている)場合はどうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16052439

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/04/24 07:20(1年以上前)

ダイナブックの無線機能が正常動作しているなら
GL04Pの電波の未到達が問題なわけで
GW-USEco300を買ったところで無意味。

一般的には、中継機を使えば効果的。

他社でもイケる中継機でWLAE-AG300Nは比較的人気。
購入した場合は、下記の方のように設定をする必要がある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121513/SortID=13228019/

書込番号:16052609

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/04/24 08:10(1年以上前)

> 最近同じ場所からアクセスしても、ダイナブックの方がヤフーのトップページすら開かない状態です。

通常は無線LANよりLTEの方が遅いですが、
スレ主さんの場合は少なくともDynabookの方は
無線LANの方がボトルネックになっているようですね。

原因によって対策は変わりますので、
もう少し原因を絞り込んだ方が良いです。

まずは無線LAN自体の問題なのか、
TCP/IPの設定等の問題なのかを切り分けるために、
2台のPCを各々GL04PにUSB接続して速度比較してみて下さい。

例えばradishで実効速度を計測すると、
他の方々の計測データの統計値と比較できるので便利です。
http://netspeed.studio-radish.com/

ここであまり差が無ければ、無線LAN自体の問題である可能性が高いです。
PCの性能もある程度は影響しますが。
ちなみに2台のPCの型番は?

次に無線LAN接続にして、
タスクマネージャのネットワークタブで2台のPCのリンク速度を確認下さい。
通常使う場所だけでなく、GL04Pから1mほどの近距離でも確認下さい。
ここで近距離でもリンク速度に差があるなら、
Dynabookが内蔵している子機の可能性が高いです。

まずはDynabookの無線LANドライバの最新版があるかチェックして、
最新版にアップデートして下さい。

それでも駄目なら内蔵子機で接続するのではなく、
USBアダプタとかイーサネットコンバータを追加して
GL04Pに接続した方が良いです。

USBアダプタはGW-USEco300でもうまく行く可能性はありますが、
buffaloやNEC製の方がリスクは少ないです。
例えばbuffaloのWLI-UC-G301N。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g301n/

あとDynabookをあまり持ち運ばないのなら、
USBアダプタよりイーサネットコンバータを使った方が
無線LANは確実に速くなります。

例えばbuffaloのWLAE-AG300Nなら、イーサネットコンバータにも使えますし、
中継機としても使えますので、色々と融通が利きます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/

近くだとリンク速度は同じなのに、通常使う場所だとDynabookの
リンク速度が遅い場合は、WLAE-AG300Nを中継機として使った方が良いかも知れません。

なおPCにinSSIDerをインストールし、近所の親機のCH分布を調べ、
最適なCHにGL04Pを手動設定すると、
NECのPCも含めて無線LANの底上げが図れます。
最適なCHとは近所の親機との干渉が最も少ないCHです。
±4CH以内のSSIDは全て干渉源となります。
http://inssider.softonic.jp/

書込番号:16052710

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件 GW-USEco300のオーナーGW-USEco300の満足度4

2013/04/24 09:45(1年以上前)

> パソコンの無線LANの具合が悪い(壊れている)場合はどうしたらいいか教えてください。

内蔵無線LANをOFFにして、無線LANアダプタ等を接続するのが、簡単な方法ですね。

私は、GW-USEco300を使用していましたが、1年も経たずに駄目になってしまいました。
バッファローのWLI-UC-G301Nも使用していますが、これは何の問題も無く使用出来ています。

WLI-UC-G301N http://kakaku.com/item/K0000044512/

書込番号:16052908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/24 12:04(1年以上前)

>本機をダイナブックにつなげると受信感度は良くなりますか?
==>
このアダプタを Planexのルータセットで使い始めて約1年経過します。軽量鉄骨の1F-2F 約8-10m程度で使ってますが、最大リンク速度は300Mbps, 平均270Mbpsは出ます。 外因がないかぎり通信がとぎれるなどのトラブルは全くなく安定して使えています。

が!

これ受信感度を良くするためのアダプタではないです。極小ボディの中にアンテナも押し込めてあるので感度は良くないです。というか、向きや角度にもの凄くセンシティブで、ノートPCの角度や場所をちょっとでも変えると 270Mbps -> 1Mbpsと極端に変わります。

繋がりやすさも考慮するなら、次のようなアンテナが大きいアダプタを選ぶべきでしょうね。


http://kakaku.com/item/K0000323128/

http://review.kakaku.com/review/K0000422032



一応、NECのPCでは、問題があるとは書いてないので、無線ルータの送信強度などには問題がない前提で書きました。

書込番号:16053244

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanedagumiさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/24 17:14(1年以上前)

at freedさん早速の返信ありがとうございました。勉強になります。

羅城門の鬼さん、実は72歳になる母のPCで2年位前のdynabook?351でもう一台は叔母のNECラビー?です。もう歳なので別居してる私がメンテナンスなどしています。今度行った時にいろいろテストして見ます。ありがとうございました。

哲!さん的確なアドバイスありがとうございます。これくらいの出費でしたら試してみようかと思います。

クアドトリチケールさん、これまたいい情報ありがとうございました。今度の日曜日に点検しに行くのですが、滞在時間も限りがあるので、ベストな商品を持っていきテストしてみます。ありがとうございました。

書込番号:16054110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-USEco300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-USEco300
PLANEX

GW-USEco300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月中旬

GW-USEco300をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング