このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2013年7月19日 09:38 | |
| 0 | 2 | 2013年5月4日 05:27 | |
| 1 | 1 | 2013年4月13日 10:19 | |
| 0 | 3 | 2012年8月1日 13:41 | |
| 0 | 5 | 2012年6月27日 11:43 | |
| 2 | 2 | 2012年6月22日 10:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > VISEO MDT231WG [23インチ]
モニターの購入を考え始めて早数週間。
23インチワイド、HDMI接続、IPSパネル、できれば国産……と考えていたら、
こちらの機種とFS2333に行き当たりました。
用途は、オフィスソフト5割+残り5割がネット閲覧、動画視聴、デジタルビデオやデジカメ画像の整理など。
ゲームは、たまに子どもが無料のを行うくらいでほとんど行いません。
あ、wiiのアダプター買ってつけるかも(笑)
視力が弱く、目が疲れやすいです。
ですが、一日8〜10時間位PCの前に座っています(^_^;)
実際に見て比較出来ればよいのですが、田舎に住んでいて、近隣の家電店には両機種ともありません。
比較されたことのある方、どちらが良いなどのご意見を伺えないでしょうか。
もちろん、主観で構いませんし、いやその目的ならこっちの方が良いというようなオススメもあれば。
0点
下記のサイトにVISEO MDT231WGを始めFORIS FS2333等の23インチ液晶ディスプレィの比較を紹介しています。
>目に優しいといえる小型サイズの液晶ディスプレイはどの機種だろうか?
http://monomania.sblo.jp/article/60649391.html
書込番号:16381512
![]()
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > VISEO MDT231WG [23インチ]
このモニタを縦置シューティング用に購入しました。
サターンやPS2の対応ゲームの設定では上下が逆になります。
出来れば本体設定で解決したいですが、アップスキャンコンバータ含め
上下逆を解決できる方法はありますでしょうか?
0点
本体自体やゲーム側に左右反転させる機能がなければ、物理的に逆さにするしか対処方法がないかもしれません。
左右反転機能があるアップスキャンコンバータもあるかもしれませんが、遅延の関係でシューティングゲームは操作性で厳しいかもしれませんので。
なんとなくですが、それらのPC移植版があればそれを買うのが一番確実かもしれません。
PCではグラフィックカード側の調整で上下反転も含めて可能になったりします。
書込番号:16046928
![]()
0点
イ・ジュンさん
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。
PCでは残念ながら出ていないので、タオルを引いて無理矢理やっています。
360だと両方設定があるのですが、古いゲーム機は難しいですね。
書込番号:16091831
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > VISEO MDT231WG [23インチ]
このモニターを使用して1年以上たちますがよく言われる「ギラツブ」とはどのような
状況で顕著にでるのでしょうか?
現在テキストはeRGB でそれ以外はテレビ ゲーム2 シネマを使用していますが
それぞれのモードを若干カスタマイズして自分の好みに調整して見ている限り
「ギラツブ」がどのようなものかわかりません。
どなたかご教示ください
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > VISEO MDT231WG [23インチ]
よろしくお願いします。
購入して1年ほど経って気づいたのですが、左角がドット抜けしているようです。
かなりショックで色々試したのですが、疑問に感じたことがあったので教えてください。
壁紙の色が黒とか青色など色が濃いものだと白点が目立ちます。
これは明るい壁紙だと白点が目立ちにくいからだと思いますが、例えば壁紙の画像(壁紙に設定していた画像)をスライドショーにして最大化して見たときは白点は見えませんでした。また、GoogleChromeやFirefoxのテーマで真っ黒のテーマにして角にドラッグしたりしても白点は写りません。
これってどういうことなのでしょうか?
ドット抜けとは違う症状なのでしょうか?
0点
どのような症状なのか判断しかねますが、
電気回路は、直流的に繋がっていなくても寄生容量を通して信号が伝わることがあります。
TFTパネルの映像信号は、縦方向のソース配線を流れています。
したがって、画面上部を黒、画面下部を白とか市松模様とか色々パターンを変えると症状が変化するかもしれません。
欠陥は、最近発生した可能性もあります。
書込番号:14869614
0点
グラボはRADEONかな?
少し前のドライバーでデスクトップの左上に白い四角が出るって現象があったはずです。
もしそれならドライバーを最新にすれば消えると思います。
書込番号:14879540
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > VISEO MDT231WG [23インチ]
よろしくお願いします。
このモニタを使用して1年が経ちます。
概ね満足していますが、ただ1点気になる点があるのですが、YouTubeなどの動画を最大化で視聴すると上部の辺りがちらつくのですが、これは仕様なのでしょうか?
倍速cp等の設定を一通りいじってみたのですが改善されませんでした。
こういう状況が起こった方いらっしゃいましたでしょうか?
また、改善策がありましたら教えてください。
0点
解像度を最大にするとちらつくことがあって、その後メモリの故障に気付き、故障していた二枚の内の一枚を外したら、解消しました。グラフィックはオンボードでメモリは共用です。
モニタだけで無く、グラフックボードなども疑わないといけないのでは。
あれば、他の PC を接続して確かめてみては。
書込番号:14712118
![]()
0点
使用後一年ほどということですが以前はそのようなことはなかったのでしょか?、ある日突然ということなら故障の可能性がありますのでサポートセンターに連絡して見てはいかがでしょうか?
倍速OFFはすでに試されたということなのであまり関係ないと思いますが一応記載させていただきます、倍速搭載の機種(VISEOも含む)を二機種ほど使いましたがどちらも倍速エンジンに弱点となる色が存在するようで弱点となる色が存在するページを開くと乱れが生じるなどの現象が起きてしまいます、(特にブラウザで問題の現象が多い)CPモードを弱に設定する、スルーモードをONにするなどすればこの現象はなくなります。
書込番号:14717686
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
他のモニタでは再生プレイヤーの画面最大化してもちらつきはありませんでした。
また、ある日突然というわけではなく、購入したときからこういった症状でした。
最初は仕様なのかなと思ったのですが、他のモニターで同じ動画を再生したらちらつきは無かったので、もしかしたら何か設定がいけないのかなと思い、質問させていただきました。
グラボはGTX560で、HDMIケーブルで接続しています。
マザボはP8Z68VPROです。
みなさんは、最大化したときちらつきは起きませんか?
書込番号:14724652
0点
youtubeの適当な動画をフルスクリーンにして見ましたが特に自分は画面の一部がおかしいといったことはないですね、といっても動画一個で試しただけですが。
このモニターではないのですが同じ三菱の倍速補完付のモニタRDT232WM-Zを使ったときにHDMIからDVI-Dにケーブルを変えたら倍速を強にしてもインターネットブラウザの文字が化けなくなったりしたことがあります、スクロールで画面が乱れるのは相変わらずでしたが・・・・。
ひょっとするとこのモニターにも入力端子によっては安定するものとそうでないものがあるのかもしれません、ほかの接続方法も試されてみてはどうでしょう?。
RDT232WM-Zの端子の不具合なのかそうでなかったのかは問い合わせずにこのモニターに早々に乗り換えてしまったので真相はわかりませんが・・・・、ひょっとしたらDVI-D接続にすることで問題が解決するかも知れません。
書込番号:14729078
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
色々試していたらちらつきが治まりました。
原因はグラボだったようです。
このモニターを購入したときは結構高かったので故障だったらへこんでいましたが、ホッとしました。
ありがとうございます。
書込番号:14731476
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > VISEO MDT231WG [23インチ]
ゲームをメインとしたディスプレイとして当機種とBenQのXL2420Tを検討しております。
当機種のほうが各種画像補完技術を搭載しておりゲーム以外での使用も考えると適当なように思えます。
しかし疑問としては表題にある通りこちらの120Hz駆動というのは倍速補完のためだけのものでしょうか。
例えばXL2420Tのような120Hz駆動を謳うゲーミングディスプレイは
120Hzの映像ソースを入力→120Hzで出力(表示) ということが可能です。
対して当機種は
120Hzの映像ソース→60Hzで入力→倍速補間後120Hzで出力 という認識で正しいでしょうか。
XL2420Tのような処理であればNVIDIA 3D VISIONにも対応可能なはずですが、そうでない以上60Hz入力にしか対応していないと考えられます。
もしそうであれば三菱がゲーミングディスプレイを謳う以上は、映像ソースのコマ数が限られるAV機器と違い、制限のないPC用ディスプレイである当機種が120Hz入力に対応していないのは残念に思います。
1点
この機種はネイティブ120kHzではないです。
あくまで入力は60Hzで間に補間(挿絵をする)するのが倍速補間です。
むしろ倍速補間をつかうと処理が増え、フレーム遅延は増します。
そのために補間を切りやすくする機能があるほどです。
ゲーミングではなくマルティメディア向けです。
やたらめったら入出力端子がありますし。
同じ三菱なら内部遅延時間0.1フレームというRDT272WXかRDT234WX(-S)の方がゲームには向いているでしょう。
120HzのIPSはほとんどない(TVではありましったっけ・・・?)というのが現状かと。
書込番号:14710325
1点
景政さん返信ありがとう御座います。
自分でもHPの取扱説明書にて最高75Hzであること確認しました。
各社レビューは拝見しましたが、最初からHPをちゃんと確認するべきでした^^;
ネイティブ120Hzと最初勘違いしたのも、PC用ディスプレイで120Hz駆動と言ったら120Hz入力に対応している製品がほとんど(と言うよりもこの製品以外知らない)であったこと、HPで紹介されているレビューに「ゲーミングディスプレイ」との表記がされていることも誤解の要因でした。
液晶が120Hz駆動できるのに120Hz入力に対応していないのは、いやはや家電メーカーらしいと言えばらしいです。
60Hzと分かった以上候補からは外れますが、後継機はネイティブ120Hz駆動に成ることを期待します。
書込番号:14710571
0点
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







