『これからアイアンの購入を検討しております』のクチコミ掲示板

2011年 3月 発売

RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥108,000

シャフト素材:スチール フレックス:S セット本数:6本セット RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の価格比較
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のスペック・仕様
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のレビュー
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のクチコミ
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の画像・動画
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のピックアップリスト
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のオークション

RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]キャロウェイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月

  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の価格比較
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のスペック・仕様
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のレビュー
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のクチコミ
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の画像・動画
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のピックアップリスト
  • RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > キャロウェイ > RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

『これからアイアンの購入を検討しております』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]」のクチコミ掲示板に
RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]を新規書き込みRAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

アイアンセット > キャロウェイ > RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

スレ主 AKIOSさん
クチコミ投稿数:8件

主題の件、相談にのって頂ければと思います。
現在ゴルフ歴半年、ラウンド4回でようやく120が切れるレベルのAKIOSと申します。


お下がりのクラブを頂き、徐々に新しい商品に買いたしているところです。
セッティングはざっくり下記となります。

1W RBZ S(新規購入)
3U RBZ スチールS(新規購入)
4U RBZ スチールS(新規購入)
5I-9I callaway スチール(US品 曰く20年ほど前の商品とのこと)←買い替えを検討
PW
SW
52
56
Pt

本商品が金額も安く、見た目もよいため購入を検討しております。
その際不安な点が下記です。

・初心者がフォージドアイアンを使ってうまく打てるのか?
 練習あるのみといわれてしまえばそれまでですが、やはりステンレスに比べると難しいのでしょうか。またよく拝見するSTYLIST殿の書き込みをみておりますとロフト角についての記載がありまして、30度以下のクラブはなかなか打てないとございます。
 単純なロフト角を比較すると、ステレンスに比べて、本製品(フォージド)の方がロフト角が大きい為、しっかり打てる確率があがるのかな などと考えてしまいます。
 現在ほかにステレンスですと、ロケットブレイズなどを検討しております。
 ただしこちらはだいぶロフトがたっているため、本商品と迷っております。


まだまだ知識が乏しい為、ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15724877

ナイスクチコミ!0


返信する
T谷君さん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/06 12:41(1年以上前)

AKIOSさん、こんにちわ。
私も初心者で、貰い物の30年選手の板アイアンを貰って使っていましたが、最近、新品のアイアンを購入しました。
お金がないので、コブラのS3MAXと言う製品を購入しましたが、とっても打ちやすいです。
安物なのでステンの鋳物と思いますが、満足しています。
5番がなくUTだったのが少し残念です。
ロフトが30度以下なら打てないとか言う方も居られますが、個人の差があるので一般論を断定的に決めるのはどうかと思いますよ。
欲しくって買ったのであれば、打てなくてもいいんじゃないかと思います。
打てるように努力すればいいんです。
下手な私が言うのもなんですが、かっこから入るのも一つだと思いますよ。
がんばりましょう。

書込番号:15725053

ナイスクチコミ!1


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/06 21:20(1年以上前)

初めまして^^

ゴルフ復帰4年のおやじです^^;

クラブは好みで買えば良いと思いますよ。
基本誰でも打てるクラブは存在しません
アイアンでも飛ぶクラブって謳ってますが、ロフトが立ってるだけですし
極端に物になると、昔の7番のロフトが9番だったりします。

私は最初からマッスルで練習しました、そのせいか、ヘッドの大きい、俗に言う
簡単って言われてるクラブだと、全く当たりません。

私も、二年前にナイキのVRレッドフォージドを買ったのですが、打感に満足出来なく
ミズノのMPを去年買いました。
元のマッスルもミズノでしたから・・・

好みで買えば良いと思いますが、ステンの物だと、後でライ角、ロフトの調整が出来ません
特に海外のメーカーの物は、カタログの通りのライ角、ロフトになってる事は、絶対にありません
からね

国内製でも、有名メーカーもあてになりません。
正確(誤差の範囲)に組まれてるメーカーは、ごく少数

買われたら、一度信頼出来る(ゴルフ5は知る限りいい加減)店にて計測(調整)する事をオススメします。 

書込番号:15726933

ナイスクチコミ!2


OnPlaneさん
クチコミ投稿数:47件

2013/02/06 21:21(1年以上前)

初代のXフォージド DGS300を使ってます。 ゴルフ歴11年 HC6 (だいたい70台)

安くなったのは、新しいのが出たのが原因でしょう。(ちょっと欲しい。おまけにIRプロが使う)

上級者用なので、フェースも小さく、ミスがはっきり判るタイプのクラブです。
(ステンレスでキャビティが深く、フェースが大きいレギュラー向けクラブだとミスはカバーしてくれます)
打感はまずまず良いですが、それが判るまではかなりの練習量が必要と思います。

一般的な意見としてはちょっと難しいとので止めた方が となりますが、
ようはやる気次第ですね。 

80台で回れるくらいを目標にして一生懸命練習すれば使えない事はないと思います。
あまり練習にも行かずに コース中心で楽しくラウンドしたい場合は他のクラブおすすめします。

書込番号:15726940

ナイスクチコミ!2


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/06 21:29(1年以上前)

こんばんは。

結論としてはあんまり間違ってないですが、まずステンレスはやさしい、というのは間違いです。素材でやさしさが決まるわけではありません。
フォージド(鍛造)が難しいというのも誤りです。製法でやさしさが決まるわけでもありません。
やさしさを決めるのは主に形状です。ざっくり言うとヘッドが小さくて板みたいな形状(マッスルバック)のものは難しく、逆にヘッドが大きくて複雑な形状(ポケットキャビティ、フルキャビティ)のものはやさしいです。
前者のものは軟鉄でフォージド製法で、後者はステンレスでキャスト(鋳造)で作られているものが多いというだけです。

このRAZR Xフォージドは前者に属するわけですが、後者のアイアンに比べて芯が小さくてシビアというのは間違いないでしょう。スコア120の方がスコアアップの近道を目的に選ぶアイアンではありません。
ただ安いから、格好いいから、という理由で選ぶのもゴルフの楽しみ方の一つですから、もちろん本製品を選ぶのもアリです。
今も古いアイアンをお使いのようですから、RAZRを選んでもそんなに難しいと感じない可能性もありますしね。

いきなり本商品とロケットブレイズに絞り込まずに、まずどちらのタイプのアイアンにするかを決めてからその中でまた絞り込んでいけばいいんじゃないですかね。

書込番号:15726994

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:282件

2013/02/06 22:30(1年以上前)

おおよそ皆さんの言うとおりですが重量を考慮しないといけません。
シャフトがスチールといっても種類で重さが結構違います。
ちなみに950GHは軽い部類のスチールです。

書込番号:15727400

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2013/02/06 23:56(1年以上前)

なんかそうなってしまったのかどうかわかりませんが、買う順番が少々。

最初にアイアンセットを買って次にウッド系にするのが順当なんですがね。

もう買っちまったものは仕方が無いので。

それにしても何で3番4番のUTを買ってしまったのか?初心者がするセッティングではないです。

ステンと鉄でザックリ分けるのはその実カーボンシャフトとスチールシャフトのアイアンを分けるのと似ています。

カーボンシャフトの物は初心者用でスチールは上級者用とか、先の素材で云々は結果としてそういう商品が売られているのでまったく根拠が無いというわけではないですが、素材で云々はまったくのでたらめです。

初心者用というくくりで言えば、ヘッドが大きくグースの入ったソールの幅が広いものという区分で選ばれると良いです。

ただし、自分でどういうコンセプトで買い物をするかなので、そこをブレないようにすることです。

やさしい=上達を目指す、少しでもスコアアップを図るならば迷わずやさしいセッティングで貫き通すこと。

誰も見やしないのに上級者向けと称されるセッティングにしてコースで穴掘りまくるのもまた自分のコンセプトです。

実際メンバーコースのシングルさんたちはそんな難しいセッティングにしていないですし、人の道具を見て批評なんかしません。
また人のクラブについて能書きたれるような人はマナー的におかしい人なのでそういう視点を養うのも大事です。

30度以上のロフトのアイアン云々は事実の一つに過ぎず、そこだけが注目すべきポイントではないです。
経済的にスコアアップを図るなら、安いセットで無意味なロングアイアンは抜き、48度あたりのこれまたやさしいウエッジで補完する等の工夫が必要ですね。

間違っても58度とか60度のウエッジなんか入れちゃ駄目ですし、アフターマーケットのシャフトSを標準にしないことです。

キャロウエイのアイアンは優しいモデルが多いので、RAZR XやDIABLO EDGE なんかを中心に試されると良いでしょう。

ただし、RAZR Xのフォージドと練習場で打ち比べてみても差は体感できるかどうかというと、あまりわからないかもしれませんね。

なので、ハードスペック症候群になっていても気が付かない人大勢います。

上手くなりたければワイドソールのものを、口が達者になりたければブレードタイプに近いものをというのも先のステンか鉄かの例え同様結果として事実に近いものがあるでしょう。


書込番号:15727916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2013/02/07 06:24(1年以上前)

AKIOSさん


はじめまして

私はロケットブレイズがお奨めです。

ロフト角は一つの目安に過ぎないと思います。

実際に試打等でご確認されることをお奨めします。

書込番号:15728604

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKIOSさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/07 11:43(1年以上前)

T谷君さん

ご返信ありがとうございます。
確かに恰好から入るのも一つの選択ですよね。
S3MAXは金額及び本数で大変魅力的な商品ですね。UT先に買わなければ、確実に選択肢に入ってました。

tunpamaさん
気に入ることは重要ですよね。
また同じものでもクラブによって、そんなに仕様がバラバラなんですね。
そう考えると調整できるフォージドにも気持ちが傾いてしまいますね。

OnPlaneさん
やはり相当な練習量が必要ですよね。
私は現在、通い放題のレッスンに通っておりまして週2〜3回ほど練習しております。
ただこの先ずっと続けれるつもりはなく、あと半年ほど(目安としては100切のタイミング)通ったら月3〜4回のうちぱっなしに切り替えようと思っております。

また思考としては、アスリートというよりはみんなでワイワイ楽しんでやる方が好みです。
上記で考えると、やはりフォージドという選択肢は厳しいでしょうか。

書込番号:15729362

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKIOSさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/07 12:00(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
助かります。

Cevitoさん
フォージド、ステレンスの違いではなく形状でやさしさが決まることを理解しました。
ありがとうございます。
このモデルはポケットキャビティもしくはフルキャビティのタイプかと考えておりましたが、それでもやはり難しいとの事なのでしょうか。

XJSさん
現在UTが950GHを使用しているため、統一した方が良いのかなと考えてチョイスしました。
変わっても特に問題ないのですかね。

STYLISTさん
ウッド系をそろえた理由が、ドライバーはお下がりを頂けなかったことと、ドライバーとアイアンの距離の差がある為、まずはそこを埋めたいなと考えたためです。
ちなみにUTを選択したのが、フィッティングでUTの方がやさしく感じたおよび勧められたからです。
STYLISTさんのご指摘を受けて、自分なりにアイアンの優先順位を考えてみました。

@やさしい
Aできれば、長く使いたい
B安価
C見た目の良さ

上記希望に合うものですと、おそらくRAZR X フォージドは合わないのでしょうね。
RAZR XやDIABLO EDGEは検索で調べましたが、見た目も悪くなく、安価ですね。
検討してみます。

Nice Birdy !!さん
ロケットブレイズはUTが同シリーズを使用してイメージがよい、同じテクノジーが使われている、見た目が良い、などの理由で候補にしております。

ただロフト角がきついのと、値段が今まで比較したものに比べ若干高い為迷っております。
かなりスイートスポットが広い為やさしいような文言がありますが、実際はいかがでしょうか。



書込番号:15729414

ナイスクチコミ!0


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/07 12:42(1年以上前)

厳密に定義が決まっているわけではありませんが、バックフェースの抉れが浅いタイプはハーフキャビティと言ってキャビティタイプの中では難しい方です。

まあでも週3レッスンをあと半年続けるくらいの練習量を確保できるならチャレンジしてもいいとは思いますよ。

書込番号:15729550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:282件

2013/02/07 13:03(1年以上前)

ちょっと調べてみました。

950GHのRBZのUTに対してこの950GHの付いたアイアンの重量バランスはほぼ問題ないですね。
ただ若干UTが重く感じる可能性があります。
その際はUTを少しカットすればOKです。
長さが近いので重量差を敏感に感じ取ってしまう可能性があります。

UTをいじらないとすればM10 DBの選択もアリかな、と思いましたがこのシャフト、
私の予想ですがサイズは1つのみで番手に合わせてカットして使うタイプと思われます。
要するに短い番手ほどシャフト自体は軽くなっていくもの。
普通は全番手、長さは違っても同じ重量の物が用意されてます。950GHも。

このアイアンはPWまでなので購入する際はウェッジのことも考慮しなければなりませんが
ウェッジはネックが長いので特にシャフトカット量が多くなる。
よってM10 DBの選択肢は無しにしたほうがいい、という結論。

先にUTを購入されたのでそれに合わせるしかないですがやはり吊るしで買うなら950GHしかないかも。

ちなみにこのアイアン、見た目からすると軟鉄にしては優しそう。
試打して他のとあまり差を感じなければ逝っちゃいましょう。ダメだったら売ればいい。適当ですが(笑)
私は最初からこれよりも難しそうなアイアンしか使ったこと無いからこんなことが言えちゃうだけ。
これを使うことによりスレ主さんのスコアが1割増えようが私には関係ありましぇ〜ん。

でも番手によって振り心地が変わってしまうのだけはお勧めできませんね。

書込番号:15729643

ナイスクチコミ!2


スレ主 AKIOSさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/07 16:55(1年以上前)

Cevitoさん
やはり難しいのですね。上記に書きましたが@やさしい、Aできれば、長く使いたい、B安価、C見た目の良さを主軸に再度見直したいと思います。

本日近隣のつるやゴルフによったところ、優しさ重視であればping G20を勧められました。
時間がなく、試打は出来なかったで次回時間があるときにでも試してみようかと考えております。

XJSさん

詳しくお調べ頂きまして、ありがとうございます。
ただ上記の通り、今回はRAZR X フォージドを検討から外すことに致しました。
申し訳ございません。

1点ご教示頂きたいのですが、やはらいUTとアイアンのシャフトは合わせた方がよろしいのでしょうか。
もちろん個人差はあると思いますが。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15730268

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:282件

2013/02/07 20:53(1年以上前)

>やはらいUTとアイアンのシャフトは合わせた方がよろしいのでしょうか。

UTはFWよりもアイアンにヘッド重量が近いのでアイアン側に合わせる方が自然と思われます。
ほとんどのUTのヘッドはチップの太いアイアンのシャフトが刺さる径になっていることもその理由かと。

ただメーカーによりUTのヘッド重量もマチマチだしシャフト長も同じではありませんので
シャフトが同じ銘柄ならアイアンとの重量バランスはマッチする、というわけでもないです。

ですがそういう自分はUTのシャフトはFWに合わせてたりして。
自分のUTはヘッド内径がφ9.1しかないんですがアイアンに使ってるシャフトはφ9.4なので入らないからです。
軟鉄アイアンと違ってステンやチタンのUTは内径を削って広げることが基本的にできないし。

あと、どうでもいい私のこだわり、というか美学なんですがUTは1本にすべし、です。

書込番号:15731170

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2013/02/08 00:48(1年以上前)

DIABLO EDGE はツアープロも使う良いクラブです。

新品でも3万しないでしょうし、中古なら2万前後でしょう。

おっしゃるようにロフトが立ち過ぎていますが、7と彫ってあるクラブを6番と考えて、無意味な5番は抜きましょう。

初心者が100切りを目指すにはそれで十分です。

普通にがんばって練習してそうなるまで数年かかるでしょうから90台でプレーできるようになってからまた違うものを検討すればよいです。

3年以内くらいに115を切れるようにならないと辞めてしまう人が多いそうですからそれまでとにかくやさしいクラブで上達を目指すのがセオリーといってよいでしょう。

>ちなみにUTを選択したのが、フィッティングでUTの方がやさしく感じたおよび勧められたからです

そういう事ではなく、ロフトピッチが1番手しか違わないUTを2本も初心者が入れても飛距離差を出せないです。

その資金をアイアンやウエッジに回すべきだったということですよ。

書込番号:15732454

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKIOSさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/08 10:38(1年以上前)

XJSさん

ご返信ありがとうございます。
UTとアイアンとのバランスはシャフトというよりは重量ということですね。
UTからアイアンが徐々に重くなっていけばよいイメージでしょうか。

UTは1本にすべしとの美学ですが、UTはカッコ悪いイメージなのですかね。
あまりUTに対して、カッコ悪いイメージがなかったため、すこし気になりました。
(個人的には見た目もゴルフの要素の一つだと考えておりますので)


STYLISTさん

DIABLO EDGEをネットや店頭で見てましたが、確かに金額的にはおっしゃる通りで店員さんの評価もやさしくて飛びやすいとのことでした。
次回試打をして、DIABLO EDGE、ロケットブレイズ、ping G20あたりから選択しようと考えております。

UTの件ですが、確かに現状飛距離差を大きく出せない状況です。
ここは練習して番手なりの距離を後々出せればと考えております。
しかしRBZの新しい商品はさらに+10Yをうたっておりますよね。
今後U5を新しいRBZ2で購入した場合、古いU4とそれこそうまく打っても飛距離差が出なくなってしまいそうですね。

書込番号:15733469

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2013/02/08 18:10(1年以上前)

ロングアイアンの代わりに入れるのがUTの位置付けというのが多いでしょう。

25、22、19度あたりが多くあるパターンですが、25度くらいが一番まともに飛ぶでしょう。

それ以上のロフトだと難しくなるので5Wや7Wにとってかわるロフトになります。

19度くらいのUTおそらく3番はそうでしょうが、ロフトからして5Wになります。

そうなると同ロフトでFWとUTがあることになり、FWの方がやさしいし安定して飛ぶので意味がなくなってきます。

こんな感じで初心者じゃなくてもUTで使えるのは25度くらいになってきます。

19度くらいのUTを使うのはかなりハードヒッターになってきます。

普通のサンデーゴルファーなら25度くらいの4〜5番UT、その上は21度前後の7Wまでが精一杯です。

15度の3Wはかなり難しくなるので平均飛距離で7Wの方が飛んでいて何も不思議は無いです。

>RBZの新しい商品はさらに+10Yをうたっておりますよね。
今後U5を新しいRBZ2で購入した場合、古いU4とそれこそうまく打っても飛距離差が出なくなってしまいそうですね。

そんなの本気にしないでください。

書込番号:15734907

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:282件

2013/02/08 23:39(1年以上前)

>そんなの本気にしないでください。

ははは、やはりこうきましたか。

ドライバーの新製品出す度に+20yだとか言ってるメーカーさえありました。
そのメーカーのドライバーが出る度に買い換えてたら俺今頃400y近く飛んでるだろ?って。
そもそもUTは飛距離を求めるクラブじゃなく、一応ピンを狙うクラブとしたいところ。

飛ぶUTにするには、

低重心にして高打ち出し低スピンにする
ヘッドやシャフトを軽くして標準で長いシャフトを付ける
フェースの反発をよくする?

上記のどれかですがどんどんピンを狙いにくいクラブに成り下がります。

>UTとアイアンとのバランスはシャフトというよりは重量ということですね。
>UTからアイアンが徐々に重くなっていけばよいイメージでしょうか。

長さに対する重量です。アイアンも番手ごとにそうなってます。

UTがかっこ悪いイメージはないんですが、2本以上は私からすると不自然なだけです。
私は高すぎる弾道が嫌いで打ち出しは低くてもいいからバックスピンによって、す〜っと伸びてく球が打ちたいだけです。
ドライバーは別ですが。
なので基本的にアイアンが好き。

アイアンでロフトが立った番手になるにつれて弾道が低くなっていき、
ちゃんと球が上がってくれず飛距離差もでない番手が出てきます。
ロフトが立つ番手にしたがってヘッドを軽くし、シャフトを長くして上がりづらいのをヘッドスピードで補うようになってますが、
補えなえきれないところがでてくる。

そこでまずUTを投入。
UTはアイアンに比べ、反発がよく、低重心でフェースの食いつきも悪いので高打ち出し低スピンになる。
そのUTをアイアンのシャフトスペックに近い感じで組めば極端に弾道が高くなったりすることはなくちょうどいい感じになるはず。

で、次はどうする?となるが同じシリーズのUTではロフト3度立って長さが0.5インチ長い程度ではいい弾道高さにならない。
距離差も出にくいし、低打ち出し低スピンで全くグリーンで止まってくれない弾道になってしまう。

よってFWを投入。
FWはUTよりヘッドもシャフトも軽くし、その分だけ長くしてヘッドスピードを稼ぐようになってる。
ヘッドもより低重心になってるのが多く、より高打ち出し低スピンになる。

とりあえずここまでは一応ピンを狙えるクラブってことにしておきたい。あくまでも理想ですが。

で、あと1本入れたければ低スピンだろうが何だろうが飛距離を出す為にさらに3度ほどロフトの立ったFWを入れれば我々アマチュアは十分でしょう。

これでキャディバッグ内にはヘッドカバーの付いたウッド類はドライバー含め4本となり、
見栄え上も限界で十分な装備じゃないかな。あとは努力で(笑)
以前コースで白いキャディバッグに白いヘッドカバーの付いたウッド類がアイアンより多いくらい入れてた人いましたが・・・
完全装備でしょうか。バッグ内満員御礼。

UTはアイアンよりミスヒットに強いんで弾道が高かろうが飛び過ぎようが短い番手方向に2本以上入れる人もいます。
それも当然人それぞれでOKですしアマチュアはむしろスコアはよくなる可能性が高いです。私と違って(笑)

またはUT入れずにFWでとにかく高さでグリーンに止めるって人もいます。プロにも多いです。
そもそも昔はUT無かったしね。
種類が少ないほうがスイングイメージに迷いが少なくていい、ってことかも。

シャフトの長いFWが苦手でグリーンで止まらなくても何でもいいから方向性重視でUT2本以上って人も多いです。
FW無しでUT4本入れてる人も見たことあります。結果重視なんでしょうかね・・或いは風に強い弾道を求めてるのか・・
こういう人、なんか現代病っぽく見えちゃうんですよね〜

石川遼みたいにヘッドスピードが速くてヒットも正確だから2番アイアンでも十分スピンを稼げて狙える、ってのも。

書込番号:15736491

ナイスクチコミ!2


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/10 00:20(1年以上前)

XJSさんの説明わかりやすいですね。
きちんと番手間の距離感を出してつつ、かつ狙えるセッティングですね。

とはいうものの、私結構UT2本派だったりします。
FWは以前3本入れてる時もありましたが、最近1本か2本。
7W以降のあの出っ歯でフェースが見えてる感じが見た目嫌なんですよね。なんか打てる気がしない。
で、3I相当のウッド型UT、4I相当のアイアン型UT入れることが多いです。

他にFWよりもUT派の意見で多いのは、XJSさんも書かれてますが
・風に強い低い球を打ちたい
・FW(特にショートウッド)は捕まりすぎて左に飛ぶ
・長いクラブが苦手
てなとこでしょうか。

あとAKIOSさんが気にされている「UTは恰好悪いのか?」についてですが、
人の美的感覚はそれぞれですから、UTが恰好悪いという人も一定数います。
UTはロングアイアンの距離をアイアン感覚で易しく打てるクラブ、というコンセプトのクラブが多いので、「俺はUTには逃げない、男は黙ってロングアイアンだろ!!」的な人ですね。
まあ私も同じ位打ちこなせるならUTよりもアイアンの方が恰好良いと思うクチですが、打てないクラブをバッグに入れてる方がよっぽど恰好悪いと思っているので、現実としてはUTを使うことに悪いイメージはないです。

最後にAKIOSさんが気にされているG20、スペックを見る限りかなりスライサー向けの商品のようですね。(この手のアイアンは大概スライサー向けですが)
試打の結果次第ですが、持ち球がフックのようなら、違う選択肢の方が良いかも。

書込番号:15741417

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:282件

2013/02/12 12:39(1年以上前)

>4I相当のアイアン型UT入れることが多いです。

なるほど、そうきましたか。
芸が細かいっすね。
軟鉄アイアンの人しか使わないやつっすね。

書込番号:15754185

ナイスクチコミ!0


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/12 17:32(1年以上前)

XJSさん

ウッド型に比べるとマイナーで選択肢が限られるのが難点です。
ただミスヒットにも風にも強いので結構重宝します。あと林からの脱出にも(笑)

書込番号:15755001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キャロウェイ > RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]
キャロウェイ

RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月

RAZR X フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)