『雲台の締め付け』のクチコミ掲示板

2010年11月29日 発売

Fotopro カーボン三脚 PGC-584F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:三脚 全高:190〜1490mm 段数:4段 本体重量:1560g Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fの価格比較
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのスペック・仕様
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのレビュー
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのクチコミ
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fの画像・動画
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのピックアップリスト
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのオークション

Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fキング

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月29日

  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fの価格比較
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのスペック・仕様
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのレビュー
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのクチコミ
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fの画像・動画
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのピックアップリスト
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > キング > Fotopro カーボン三脚 PGC-584F

『雲台の締め付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fotopro カーボン三脚 PGC-584F」のクチコミ掲示板に
Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fを新規書き込みFotopro カーボン三脚 PGC-584Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

雲台の締め付け

2012/07/01 23:21(1年以上前)


三脚・一脚 > キング > Fotopro カーボン三脚 PGC-584F

クチコミ投稿数:20件

ココの書き込みを拝見し、値段の割りに良いということで購入しました。
初めての三脚なので、良し悪しは判断できませんが、
早速あっちこっち行ったり、集合写真を撮ったり。。。役に立っています。

気になる点として。。。
望遠レンズをつけた場合、お辞儀をしてしまいます。
結構しっかり締め付けているつもりなんですが、それでも締め付けがたりないでしょうか。
たとえば、3ウェイ雲台ならこのような事は少ないのでしょうか。
使用機材は、7D+TAMRON 70-300mm(A005)です。
荷重が過重かも知れませんが、自由雲台と3ウェイ雲台でお辞儀の強さに違いがあるのか?
御存知の方、ご教授いただければと思います。


書込番号:14751315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/01 23:37(1年以上前)

こんにちは。

どのくらい締めつけ時に、お辞儀をしてしまうのでしょうか。
一般的な精度の自由雲台では、締めつけ時に少しお辞儀をしてしまいます。特に望遠レンズとか前方に長いレンズとかは、その症状が出やすいです。
中のボールは、球面ですが、でも精度の良い球面でないため、締めつけ時に、どうしても動いてしまいます。

もし、お辞儀が、撮影ができないくらいに可成りするようですと、不良品の可能性がありますので、買われたお店とご相談されたらいいと思います。


書込番号:14751410

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/02 00:39(1年以上前)

まいちんぐさん こんばんは

このクラスの三脚ですと レンズの自重で固定してから手を離すと少しお辞儀します 特に望遠側は画角狭いので 強く感じると思います。 でもこのお辞儀無くすには もっと大型の三脚で無いと 無くす事は出来ないと思います。

少し聞きたいのですが お辞儀したあと カメラはしっかり止まりますか?
止まらないのであれば 雲台に問題あると思いますが 止まるのであれば お辞儀するの計算に入れ 止めるしか無いかも知れません。

自分のベルボン600番台に大型自由雲台でも 望遠レンズの場合 どうしてもお辞儀出ますが カメラ自体は しっかり固定できますので お辞儀計算しながら そのまま使っています。

書込番号:14751704

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/07/02 01:14(1年以上前)

自由雲台の場合写野決定時にはカメラは手で持っていてボディとレンズの重みは雲台にも三脚にもほとんどかかっていない状態です。

写野を決めて雲台のクランプを締めて初めてカメラから手を離し、その時から荷重が雲台や三脚全体にかかるわけです。

少々頑丈な雲台と三脚であっても程度の差はあれ必ずたわみは生じますので、これは自由雲台を使う上で仕方ないことです。

勿論頑丈なものであればあるほどその程度は小さくはなりますが、自分の使っている雲台と三脚ではどのくらい撓みが出てどの程度お辞儀してしまうかの感覚をものにし、使うときはそれも計算して使うのが自由雲台使用上の作法のようなものかと思います。

どうしてもうまくいかないならスリーウェイに換えた方が当然お辞儀ははるかに少なくなります。

書込番号:14751815

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/07/02 01:56(1年以上前)

三脚も用途に応じて…

まいちんぐさん&みなさん、こんばんは♪

 確かにこの三脚は価格の割には高性能ですが…それは精々標準ズームを組み合わせた時までで、『7D+TAMRON 70-300mm(A005)』では少々荷が重過ぎると思います。 そこまでの望遠レンズを使用されるのであれば、もっと大型(パイプ径32mm程度)の三脚と雲台を用意しましょう。

 お辞儀の件ですが…フリクションコントロールを強めにかける事でいくらか改善は見られませんか? しかし、何度も言う様ですが、重心から離れた位置にそれなりの重さのものがぶら下がっている上に…望遠レンズの狭い画角も相まって余計にお辞儀が酷く思えるでしょうね。

>自由雲台と3ウェイ雲台でお辞儀の強さに違いがあるのか?

 雲台の形式に関係なく、お辞儀するモノはします。 例えば、3-Way雲台も『コマ締め式』の雲台はお辞儀しませんが…かなり大型になります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/husky_h.html

 同じ自由雲台でも、私が使用しています、アルカスイスZ1はフリクションをきちんと設定してあげればお辞儀は全くありません。 しかし、今お使いの雲台よりは遥かに大型ですし、かなり高価です。
http://kakaku.com/item/K0000167738/

 結局、望遠レンズをお使いになる時には…より大型の三脚と雲台を追加購入なさるか、現在お使いの機材の限界を分かった上で、騙し騙ししながら使い続けるしかないと思います。

 私が同じ立場なら、三脚を買い足しますけれども…(^_^;)

ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:14751918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/02 07:22(1年以上前)

追加です。

>>荷重が過重かも知れませんが、自由雲台と3ウェイ雲台でお辞儀の強さに違いがあるのか?

スリーウエイですと、パンハンドルなどで締めつけ時に構図が大きくずれることはないです。

スリックでは、新しい大型のスリーウエイの雲台にはコマ締め式を採用し、従来からあります雲台は、割り込め方式を採用していまして、両方を使っていますが、ズレに関しては、そんなに大きくは変わらないです。自由雲台の締め込み時ほどは動かないです。

スリーウエイの雲台は、横、縦、回転と、3つ方向の動きが独立していますので、横を緩めたら横だけがフリーになりますが、自由雲台で緩めると、全方向、緩んでしまいます。
もし、構図の微調整をしたい場合は、スリーウエイの方が、細かな微調整はし易いです。それが、重いレンズやカメラボディであればあるほど、いいと思います。


書込番号:14752272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/02 11:34(1年以上前)

私は他の三脚にスリックのSBH-320を着けていますが、ニコンVR70-300ぐらいだと大丈夫です。

書込番号:14752836

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/02 11:47(1年以上前)

こんにちは。

自由雲台はSLIK SBH-320やKTS50を使っていますが
同クラスの機材で問題なく使えていますよ。
http://kakaku.com/review/K0000167654/ReviewCD=456992/

雲台の変更で改善できると思いますよ。

書込番号:14752882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/07/03 01:23(1年以上前)

アルカンシェルさん、もとラボマン 2さん、takuron.nさん、そらに夢中さん、じじかめさん、Green。さん
ご返信ありがとうございます。皆さんのご意見、非常に参考になりました。

セットレンズの15-85mmでは発生しなかったお辞儀ですが、
A005で撮ったときは35mm換算480mmで10分経つとファインダーの1/10ぐらいお辞儀している感じです。
そこで気づいて修正したので、これ以上お辞儀するかわかりません。
お辞儀の連続写真を見てると面白いですけど。。。

フリクションコントロールについては後日やってみます!!
余談ですが以前マンフロット+ハスキー3Dに憧れていて
ハスキー3Dならこの脚でもいけるのではと思った今日この頃です。
(なぜかこの三脚にたどり着き、価格優先でこちらに)

トータルを考えるとこの三脚には満足しております。
撮影中、周りから???というお顔をされるときもありますが(笑)

フリクションコントロールの調整でダメであれば、
ハスキー3Dをつけてみて、、、検討してみます。

ありがとうございました

書込番号:14755855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/07/03 02:05(1年以上前)

カッチリ止めたいならギヤ付き雲台を検討してもいいと思います。
たとえば、マンフロットの410とか。
7Dと70-300mm程度ならビクともしないです。
でも、パイプ径が25mmだとちょっとバランスが悪いかな。

書込番号:14755941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/03 05:35(1年以上前)

>>A005で撮ったときは35mm換算480mmで10分経つとファインダーの1/10ぐらいお辞儀している感じです。

このクラスの三脚に装着されている雲台であれば、レンズ765グラム+7Dのボディ830グラムで、しっかり固定ができないというのは、不良品の可能性があると思います。
70−200の1,5キロもあるレンズで固定ができないということであれば何度か聞いたことがあります。

書込番号:14756126

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/03 09:49(1年以上前)

まいちんぐさん 返信ありがとうございます

>10分経つとファインダーの1/10ぐらいお辞儀している感じです
7D+TAMRON 70-300mmですと お辞儀しすぎの気がします 一度メーカーで点検されても良いかもしれません

三脚は 一本で全て対応するのは難しいので 携帯用のこの三脚と 重いですが安定用のマンフロット+ハスキー3Dぼ2本体制も良いかもしれませんよ。

この三脚に ハスキー3Dは大きすぎる気もしますし‥

書込番号:14756638

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/07/04 05:49(1年以上前)

左ジッツオ、右ハスキー3段

ハスキー3D、気に入ってジッツオ純正雲台から換装しましたが快調ですね。
確かに雲台自体は大きいのかも。

新調した3D雲台は以前のものより仕上がりが良くなっています。

ジッツオに取り付けているほう(カメラの載っているほう)が新調した3D雲台です。

書込番号:14760765

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/04 09:34(1年以上前)

この脚にハスキー3Dは大き過ぎるかも…。

書込番号:14761232

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/07/04 13:00(1年以上前)

梅本雲台(自由雲台)にするという手もありますね。
中クラスのタイプを使っていますが締まりもよく、時間がたったらお辞儀するなどと言うことはないです。
花の撮影等に3Dから交換して使っています。

これならハスキーほど大きくないはず・・・

書込番号:14761833

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キング > Fotopro カーボン三脚 PGC-584F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での動画撮影 9 2014/08/18 21:18:05
この三脚に雲台を追加するなら 29 2014/08/24 18:26:11
高さのこと。 10 2013/04/12 0:21:21
雲台の締め付け 14 2012/07/04 13:00:46
全高? 3 2012/03/29 21:01:13
安物買いの銭失いではない三脚 6 2012/02/12 10:35:21

「キング > Fotopro カーボン三脚 PGC-584F」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fotopro カーボン三脚 PGC-584F
キング

Fotopro カーボン三脚 PGC-584F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月29日

Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング