『ミラーレス機での動画撮影』のクチコミ掲示板

2010年11月29日 発売

Fotopro カーボン三脚 PGC-584F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:三脚 全高:190〜1490mm 段数:4段 本体重量:1560g Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fの価格比較
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのスペック・仕様
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのレビュー
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのクチコミ
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fの画像・動画
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのピックアップリスト
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのオークション

Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fキング

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月29日

  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fの価格比較
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのスペック・仕様
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのレビュー
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのクチコミ
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fの画像・動画
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのピックアップリスト
  • Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > キング > Fotopro カーボン三脚 PGC-584F

『ミラーレス機での動画撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fotopro カーボン三脚 PGC-584F」のクチコミ掲示板に
Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fを新規書き込みFotopro カーボン三脚 PGC-584Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレス機での動画撮影

2014/08/18 00:38(1年以上前)


三脚・一脚 > キング > Fotopro カーボン三脚 PGC-584F

ミラーレス機での写真撮影、動画撮影に使える三脚を探しています。
現在使っているカメラはLUMIX G6にキットレンズの14-140mmの高倍率ズームをつけたものです。望遠レンズなど重いレンズを使う予定はありません。また、カメラもすぐには買い足す予定はありません。
三脚に求める条件は、
・あまり重くないもの。2kg未満を考えています。
・自由雲台でアルカスイス互換のプレートを使っているもの。
・三脚の雲台取り付けねじが3/8in、1/4inどちらもつかえるもの。
というのがとりあえずの条件です。他にも気にするべき点はあるでしょうか?

雲台は写真撮影には自由雲台、動画撮影にはBENROのS4を使おうと考えています。
撮影対象は物か風景がメインです。撮影場所は室内か街中や公園など比較的安定した場所になります。

今のところはこのKINGのPGC-584Fがカーボンを使っている三脚にしては安くて、コスパがよさそうだったので候補になっています。雲台取り付けねじが4/1inにもできるかどうかは確認が取れませんでしたが、最悪3/8inだけでもかまわないと思っているので考えないであります。
この三脚で十分に使えるでしょうか?
もし他にオススメできるようなものがあれば教えてください。
お願いします。

父から譲り受けたVelbonのVGB-3DXは持っているのですが、ちょっと重たく感じて気軽に持ち出そうという気になれませんでした…

書込番号:17846036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/18 01:10(1年以上前)

こんにちは。

>>KINGのPGC-584F

こちらの三脚で、お持ちの機材、十分にいけます。
同じキングの三脚で、少し安くアルミのC−5iというのもありますが、PGCー584Fの三脚の方がカーボンで、振動吸収性もよく、雲台も大きく剛性感があります。
それと、こちらの三脚は、3/8in、1/4inの両方に対応しています。
ネジをひっくり返すと変更できるようになっています。

少し背が低い所だけが欠点で、身長との兼ね合いになりますが、それが気にならなければ、こちらの三脚はオススメです。
センターポールを上げない高さが1230ミリで、ここからセンターポール、およそ10センチぐらい上げても大丈夫だと思います。
風の強い日や、センターポールを上げた時などは、センターポールの下にあるフックに、荷物など吊るされると、重心が下がり安定感がより出ます。


書込番号:17846104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/08/18 09:14(1年以上前)

ブッキースネジャさん こんにちは

ご使用機材から、PGC-584Fは十分剛性に余裕のある三脚です。
カーボンの割りに非常に低価格で、脚径の割りに軽いのも魅力的です。
自由雲台もベンロB0に近い性能があるものが付属していてお買い得ですね。

22mm4段ぐらいでも静止画は大丈夫でしょう。もう少し縮長がコンパクトな三脚の選択肢も考えられます。

動画はベンロS4でお撮りになるということですので、三脚は余裕を見て決めた方がいいでしょう。
ということで、PGC-584Fがいいと思います。

書込番号:17846498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/18 10:16(1年以上前)

ブッキースネジャさん こんにちは

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169523/SortID=14136029/#14140454

この中に piro2007さんが書かれていますが ”雲台取り付けは太ねじ、細ねじの両方に対応しています”と有りますので 3/8in 1/4inの問題は大丈夫だと思いますし 対加重に対しても 大丈夫だと思います。

でも 気になる点として 全長がエレベーター使用しない場合低いことですが G6で有れば背面液晶可動式の為 撮影時には余り気にならないと思います。

後1つは この三脚には水平出し用のリベライザーが付いていないので 脚部で水平出ししなければならず セッティングに時間がかかるというところです。

BENRO S4三脚セットで有れば エレベーター部分に水平出し機構が付いていて便利なので このセットに アルカスイスタイプの自由雲台付けるのもいいとは思いますが 重さがネックになると思います。

その為 軽量化で有れば 水平出し機構は無視し 軽量化重視で PGC-584Fか 使いやすさでBENRO S4三脚セットなど水平出し機構付きにするかで決めると良いと思います。

書込番号:17846596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/08/18 13:20(1年以上前)

>VGB-3DXは持っているのですが、ちょっと重たく感じて気軽に持ち出そうという気になれませんでした

この三脚は2.1Kgなそうですが、3段で縮長が長いので、重く感じたのだと思います。

PGC-584Fは雲台を除けば、重さが約1.2KG
S4と合わせても、1.9KGです。

水平を取るのに便利なレベリングユニットを購入しても、総重量2.2KGぐらいに収まり、縮長も57ー58cmぐらいになるのではないでしょうか。
スリックのレベリングユニットやSunwayfoto(レベリングベースDYH-66i )は300gありませんので、負担にならないと思います。

スリック レベリングユニット
http://www.slik.co.jp/accessories/4906752244319.html

書込番号:17846975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件

2014/08/18 16:07(1年以上前)

アルカンシェルさん、元ジャーナル爺さん、もとラボマン 2さん
書き込みありがとうございます。
自分の用途にあったものを選べていたようで安心しました。

>それと、こちらの三脚は、3/8in、1/4inの両方に対応しています。
>3/8in 1/4inの問題は大丈夫だと思いますし
ちゃんと両方使えるんですね。それならVGB-3DX付属のPH-150も使えるので重宝しそうです。

皆さん足を伸ばしたときのことを指摘してくださっていますが、具体的にどれぐらいの高さがあるといいのでしょうか?
自分の身長は166cmほどです。
VGB-3DXを使っているときも、多少低い気はしていましたがエレベーターを最大まで伸ばして使っていました。
父からもそれはよくないと教わりましたが、やはりエレベーターはあまり使うべきではないのでしょうか?

書込番号:17847294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/08/18 17:52(1年以上前)

ブッキースネジャさん 返信ありがとうございます。

>具体的にどれぐらいの高さがあるといいのでしょうか?
>自分の身長は166cmほどです。

アイポイントは153cmぐらいになると思います。
G6のファインダーまでの高さは7cmですので、三脚と雲台合わせて146cmあれば、ファインダーを屈まずに覗けます。

ただ、カメラ上部の操作もあるので、それよりも10cm低いほうが使いやすいと思います。
液晶を見ながら動画撮影しますので、三脚雲台の高さは136cmぐらいで十分だと思われます。

PGC-584Fは、エレベーターなしで122cm エレベーターを最大上げて149cmです。
エレベーターを半分上げると、136cmぐらいになりますので、
基本的にエレベーターを半分上げた高さで撮影されるといいのではないでしょうか。安定性と高さのバランスがいいからです。
もちろん、被写体や設置条件によって随時高くも低くも設定されるといいでしょう。

書込番号:17847517

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/18 18:13(1年以上前)

こんにちは。

>>やはりエレベーターはあまり使うべきではないのでしょうか?

センターポールを一杯に伸ばしますと、重心が高くなり、ブレ易くなる原因になりますので、あまりよくはないです。

高さ的には、ファインダーのあるカメラですと、ファインダーが見易い高さになるのですが、ミラーレスので、液晶画面が、普通の姿勢で見れる高さでいいと思います。

高さ的には、PGC−584Fの方がちょっとだけ高いだけで、VGB−3DXとそんなに変わりはないような感じです。
センターポールは、上げても約半分ぐらいの10センチぐらいまでかなと思います。

ですので、130センチぐらいの高さに、カメラを装着されて、どうなのかという感じでしょうか。



あと、余談ですが、もう少しだけ背が高く軽い三脚として、ベンロのA1180TB0は、如何でしょうか。
センターポールがなく、その分、軽くなっていて1,41キロで、高さが1360ミリで、付属のセンターポールを着けると最大30センチ高くなります。
雲台は、アルカスイスに対応しています。
雲台へのネジは太ネジだけです。でも、S4の取り付けは可能です。

http://kakaku.com/item/K0000384162/

同じ商品でないですが、ご参考までに。
https://www.youtube.com/watch?v=goCKpvTxMfo


書込番号:17847566

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/18 18:31(1年以上前)

ブッキースネジャさん 返信ありがとうございます

>具体的にどれぐらいの高さがあるといいのでしょうか?

三脚は 平地で立てるだけではなく 斜面などに立てると 水平取る為に 脚部一部短くしなければならず 平地でアイレベルの三脚でもアイレベルにならない場合もありますので 基本的には 高ければ高いほうが良いです。

しかしそれでは 携帯性が犠牲になりますので エレベーターほとんど使用しないで 最低限アイレベルの高さがないと不安になります。

でも カメラがG6ですので ファインダー使用しないで背面し撮影するのでしたら ファインダーがアイレベルでなくても 撮影問題ないですし 
自分もG3使用時 高さいらない場合ファインダーでは無く 背面液晶使い高さの無い三脚で 撮影しますが 三脚の高さ気にならないです。

後 G6と14-140mmの組み合わせでしたら レリーズ使用すること前提ですが PGC-584Fエレベーター半分の高さまででしたら 使えると思いますよ。

書込番号:17847603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件

2014/08/18 21:18(1年以上前)

元ジャーナル爺さん、アルカンシェルさん、もとラボマン 2さん
書き込みありがとうございます。

立ったときの目線の高さにファインダーがくる、もしくはそれ以上に伸ばせるものが理想的ということですかね。
ただ、その条件を満たすものは重すぎたり値段が高かったりなので…

手元の三脚にカメラをつけて高さを見てみましたが、無理にファインダーを使わずに液晶を使えば多少低くても十分に使えそうだったので(バリアングル液晶様様です)、今回はこのPGC-584Fにしてみようかと思います。
水平だしは…平地で使うつもりなのであまり気にならないのではないかと考えていましたが、必要になったらSLIKのレベリングユニットでも追加しようかと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:17848093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キング > Fotopro カーボン三脚 PGC-584F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での動画撮影 9 2014/08/18 21:18:05
この三脚に雲台を追加するなら 29 2014/08/24 18:26:11
高さのこと。 10 2013/04/12 0:21:21
雲台の締め付け 14 2012/07/04 13:00:46
全高? 3 2012/03/29 21:01:13
安物買いの銭失いではない三脚 6 2012/02/12 10:35:21

「キング > Fotopro カーボン三脚 PGC-584F」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fotopro カーボン三脚 PGC-584F
キング

Fotopro カーボン三脚 PGC-584F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月29日

Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング