


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC3M-U3
このHDDケースを
HDD:WD20EARX (WESTERN DIGITAL)
TV :LED REGZA 37Z2 (東芝)
の組合せで使用しております。
TV・HDD共にメーカーページの動作確認リストに載っていなかったので報告してみました。
(この商品よりTVのクチコミに書くべきかもしれませんが)HDDを装填し、TVへ繋いだところものの数分で録画できるようになりました(フォーマットとかの時間ってないんですね)。電源連動もしっかり効いており、購入後ほぼ毎日録画をしておりますが、今のところ録画ミスはありません。
台風後涼しい日が続いたせいかFAN動作温度まで達することがないようで、今のところFANの音は聞いたことがなく、このHDDでは無音に近い状態です。
購入してまだ日が浅いためレポートと呼べる内容ではありませんが参考になれば幸いです。
※あくまでも個人環境での動作確認につき動作を保証するものではありません。
書込番号:13306926
1点

>TV・HDD共にメーカーページの動作確認リストに載っていなかったので報告してみました。
ご報告ありがとうございますm(_ _)m
まぁ、メーカーは、
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec3mu3.html#05
の様に「録画機能付きテレビ」での使用も想定しているようなので...
<テレビメーカーに依存する製品の方が、逆に問題が有るような...
>TVへ繋いだところものの数分で録画できるようになりました
>(フォーマットとかの時間ってないんですね)。
多分、フォーマット(初期化)はしていると思いますが、
「NTFS」などの様な時間は掛からないと思います。
一つ伺いたいのは、この製品には、
「省電力マネージャーEX」が有り(付属し)ますが、
これは有効にしているのでしょうか?
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec3mu3.html#08
PC用のソフトの様なので、
>HDDを装填し、TVへ繋いだところ
とPCには一切接続はしていないので、未設定のままの様ですが...
<逆に設定すると「復帰」してくれなくなる可能性が...
まぁ、「37Z2」側の「省エネ設定」をすれば多少は同様の効果があるとは思います(^_^;
書込番号:13333441
0点

>>名無しの甚兵衛さん
>「録画機能付きテレビ」での使用も想定しているようなので...
そうですね。私もおそらく大丈夫だろうと思って購入したくらいなので、Z1で使えるならと思って購入しました。
>NTFSなどの様な時間は掛からないと思います。
そのようですね。付属ツールで見ると分りますがLinuxなどで使われている(?) XFSでフォーマットされているのですね。初めてでしたのであまりに早かったのでビックリしました。
>「省電力マネージャーEX」が有り(付属し)ますが、これは有効にしているのでしょうか?
省電力マネージャーEXはHDDはレビュー時には既に使用していたのですが、割愛しておりましたので改めて報告させて頂きます。
まずデフォルトの設定では「省エネ設定」ではなく、「FAN制御」で45℃になっております。省エネとFAN制御は併用設定できません。私は省エネではなくてFAN制御(40℃に設定)の方で使っていたので、本日省エネ設定に変更して試してみました。
結論からいいますと、まず省エネ設定で省エネ大(アクセスが1分無い場合にスピンダウン)を設定しても1分でスピンダウンしてくれませんでした。
ただしTV側から強制的?(HDDの省エネ設定を再度選択するとなぜかスピンダウンする)にスピンダウンさせた場合、再度HDDを読みに行く動作をすると問題なく回転し始めます。
省エネ設定にならない理由として、
・省エネ設定がそもそも動いてない
・実はTV側がアクセスしていて省エネ設定に入れなかった
・TV側の省エネ設定の方が上位であり、HDDケースの省エネ設定が無視される
このあたりが思いついたのですが今ひとつ確認する術がなく、試行錯誤しているうちにPCが別のトラブルを発生し、その後の調査を中止せざるを得ない状況となってしまいました。
以上、他の疑問点が発生し、しかも解決に至りませんでしたが、とりあえず名無しの甚兵衛さんの御懸念されているスピンダウン状態からの復帰は問題なく行われるものと思います。
書込番号:13336676
1点

>まず省エネ設定で省エネ大(アクセスが1分無い場合にスピンダウン)を設定しても
>1分でスピンダウンしてくれませんでした。
まぁ、この辺は
>TV側から強制的?(HDDの省エネ設定を再度選択すると
>なぜかスピンダウンする)にスピンダウンさせた場合、
>再度HDDを読みに行く動作をすると問題なく回転し始めます。
との事から「USB接続制御」を「省電力マネージャーEX」が行っている様ですね。
<レグザと制御内容は同じだけど、「きっかけ(条件)」が違うだけ(^_^;
「再接続」も同じ様なので、そのまま使えるのは「省エネ」にも、
「製品の寿命」にも良いかも知れませんm(_ _)m
<一度PCで設定してあげないと有効にならないのはちょっと..._| ̄|○
書込番号:13337239
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「RATOC > RS-EC3M-U3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2011/08/05 7:55:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)





