『既にRAID1のデータが入っているHDDを使用する場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 RS-EC32-U3Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

RS-EC32-U3RRATOC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月下旬

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

『既にRAID1のデータが入っているHDDを使用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3Rを新規書き込みRS-EC32-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3R

スレ主 todoinuさん
クチコミ投稿数:31件

はじめまして、既存RAIDケースが壊れRS-EC32-U3Rを購入したものです。

既にRAID1システムでのデータを貯蔵している二台のHDDを、
貯蔵しているデータを生かしたまま、RS-EC32-U3Rに取り付け使用したいのです。

ユーザーマニュアルでは、モード選択後に接続したHDDを
フォーマットすると記載されております。
データは一旦別のHDD等にバックアップを取り、
RS-EC32-U3Rがフォーマット後にデータを入れる必要があるのでしょうか?

どなたか、既にデータが入ったHDDで使い始めたことがあるかた等
ご指導いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:13959043

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/12/30 15:44(1年以上前)

同一コントローラーであれば、移行できる可能性はありますが、普通は無理でしょう。
あらかじめデータをバックアップした上で、ダメ元でやってみるしかないかと。

書込番号:13959212

ナイスクチコミ!0


スレ主 todoinuさん
クチコミ投稿数:31件

2011/12/30 17:35(1年以上前)

P577Ph2mさん

早速のご返事をありがとうございます。

そうですか、だめそうですね。
大事なデータなので、バックアップをとって
RS-EC32-U3R移動してみます。

初期設定であっても良さそうなのですが・・・・・

書込番号:13959569

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/12/30 23:00(1年以上前)

「RAID0」では無いので、可能性は有るとは思います。

ただ、ココは別の「ケース+HDD」に「バックアップ」をしてから行った方が良いと思いますm(_ _)m

書込番号:13960921

ナイスクチコミ!0


スレ主 todoinuさん
クチコミ投稿数:31件

2012/01/01 18:32(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

お返事をありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

別の外付けHDDを購入し、BACKUPをしました。

先ほど、RS-EC32-U3RにHDDを入れて
電源だけ接続し、動作モードを選択し
PCに接続したのですが認識するものの、
マイコンピュータにアイコンが現れず、
途方にくれております。

付属のソフトウェアをインストールしないと
ウィンドーズ7の場合には、使えないのでしょうか???
あまり色んなソフトウェアをインストールして
反応を遅くしたくないのですが・・・・・

書込番号:13967166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/01/02 01:02(1年以上前)

>先ほど、RS-EC32-U3RにHDDを入れて
>電源だけ接続し、動作モードを選択し
>PCに接続したのですが認識するものの、
>マイコンピュータにアイコンが現れず、
>途方にくれております。
「RAID1」には選択できているんですよね?
 <最後の「モードボタン長押し」で保存されるようですが、これを忘れると...

ただ、この設定って、「HDD」が入っている必要が有るのでしょうか?
 <入っていると、何か書き込まれたとき、取り返しがつかなそう..._| ̄|○
それでも「RAIDコントローラ」の設定だけで、書き込みは発生しない様な気はしますが...

取扱説明書の「8」にも、「ソフト無しで設定できる」と有るので...

書込番号:13968589

ナイスクチコミ!0


スレ主 todoinuさん
クチコミ投稿数:31件

2012/01/02 10:36(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
お返事をありがとうございます。

HDDを入れた状態で、以下の取扱説明書の「8」を実施しています。
動作モードボタンを長押し→RAID1を選択→動作モードボタンを長押しで選択作業完了
その前に、取扱説明書の「2」5項まで実施しているのですが、

もしかすると、取扱説明書の「2」6項に書かれている
“テレビまたはTORNEで使用する場合、・・・”の記載は、
テレビとTORNEで使用される場合は、ソフトのインストールを省けるが
ウィンドーズで使用する場合は、ソフトの使用が必須と言うことかと・・・

不測の事態でHDDに書き込みされても、
BACKUPのデータが二箇所にあるので
取り返しのつかないことは無いのですが・・・・・

ラトックシステムのサポートセンターに聞いてみます。
正月休み中に、この作業を完了したいのですが、厳しそうです。

書込番号:13969446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/01/02 15:53(1年以上前)

>もしかすると、取扱説明書の「2」6項に書かれている
>“テレビまたはTORNEで使用する場合、・・・”の記載は、
>テレビとTORNEで使用される場合は、ソフトのインストールを省けるが
>ウィンドーズで使用する場合は、ソフトの使用が必須と言うことかと・・・
そういう事では無いと思いますm(_ _)m

単純に、テレビなどの場合、「設定ソフト」が使えないので、
「8」による手操作が必要ですよという話と、
「RAID」などを使わない「SINGLE」だと、
1台しか認識できない場合がある為と考えられます。


>ラトックシステムのサポートセンターに聞いてみます。
そうですね、「RAID」を設定した時に、HDDに何か書き込みがされていて、
その情報が必要不可欠かどうかで状況も変わってくると思いますので...m(_ _)m

書込番号:13970331

ナイスクチコミ!0


スレ主 todoinuさん
クチコミ投稿数:31件

2012/01/07 12:32(1年以上前)

解決しました。

ラトックシステムのサポートホームページのFQAを確認しました。
FQAには、
“ディスクの管理で、ドライブ文字を割り当て等を実施し
フォーマットしないとマイコンピュータ上に表示されない”
と書かれておりました。

書かれたとおりに実施しました結果、
マイコンピュータ上に表示されました。

フォーマットは必須のようです。
従って、データが入ったHDDを流用し、
そのデータを続けて保存したい場合には、
別ディスクにバックアップが不可避です。

付属のソフトが無くても使用可能です。RAID運用でもです。
この機器の取り説は、最低限のことしか書かれていないので
ラトックシステムのサポートホームページを見る事が必要と思います。

書込番号:13991060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンが止まる 2 2025/04/19 15:32:23
本体の動作モードについて 4 2023/10/26 5:34:32
RAID1の構築に関して 4 2023/03/08 17:06:10
ケース本体?HDD? 4 2017/02/18 12:51:10
後継機発売 1 2017/02/02 10:52:13
IOデータ 外付けディスクのHDDをこれで使用したいのですが・・ 6 2016/12/29 14:54:58
一つのHDDケースでHDDを入れ替えた場合 2 2016/12/28 0:25:26
使用期間は1年半ほど。 3 2016/10/19 4:26:29
HDDの音について 5 2016/09/08 23:42:21
exFATに対応していない? 5 2016/08/20 20:46:48

「RATOC > RS-EC32-U3R」のクチコミを見る(全 640件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3R
RATOC

RS-EC32-U3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月下旬

RS-EC32-U3Rをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング