『RAID1使用時のHDD交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 RS-EC32-U3Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

RS-EC32-U3RRATOC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月下旬

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

『RAID1使用時のHDD交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3Rを新規書き込みRS-EC32-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID1使用時のHDD交換について

2012/01/26 15:29(1年以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3R

クチコミ投稿数:315件 RS-EC32-U3Rの満足度4

ホットスワップ対応という事なので、サーバーのデータ保存用にRAID1で使用したいと思っています。
HDDがクラッシュして交換する場合の概念は、下記で間違いは無いでしょうか?


 ドライブ1  ドライブ2  総容量

@1TB + 1TB = 1TB

     ↓

Aクラッシュ! + 1TB = 1TB

     ↓

B2TB + 1TB = 1TB
(新品)
     ↓

C2TB + クラッシュ! = 1TB

     ↓

D2TB + 2TB = 2TB
      (新品)


引っかかっているのはDです。
ドライブ1の容量は2TBですが、フォーマット時に1TBと認識されているんじゃないでしょうか?
そうだとすると

D2TB + 2TB = 1TB
認識は1TB (新品)

となってしまいます・・・。
皆さんの御意見をお聞かせ下さいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。m(__)m

書込番号:14070555

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2012/01/26 15:37(1年以上前)

やったことがある人がいるかが微妙ですので。むしろ自分で試して…と言いたいところですが。
IntelのIRSTなら、複数のRAIDアレイを構築できるので、5の場合は、もう一つRAID0か1のアレイを作れるようになると思いますが。
HDDケースの場合は、メーカーに聞いた方が早いと思います。

まぁ。
RAIDは、ソフト的障害には無力ですし。外付けでも、繋げっぱなしではメリットは無いです。
内蔵HDDにデータ保存して、外付けHDDに、定期差分バックアップした方が、安全かと思います。

書込番号:14070573

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件 RS-EC32-U3Rの満足度4

2012/01/27 20:42(1年以上前)

>>KAZU0002さん
そうですね、あまり得策ではないようですので、データは内臓ディスクに保存して、バックアップ用に別の外付けを買うことにします。
ありがとうございました。m(__)m

書込番号:14075410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件 RS-EC32-U3Rの満足度4

2012/03/07 15:13(1年以上前)

メーカーに問い合わせてみました。

最初に認識した容量(@の場合なら1T)を、ずっと引き継ぐそうです。

交換を繰り返して、HDDの容量が2Tになろうが3Tになろうが、認識する容量は最初の1Tから変わらないそうです。

書込番号:14254085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 RS-EC32-U3RのオーナーRS-EC32-U3Rの満足度3

2012/08/13 17:15(1年以上前)

横からスイマセン。

ちょっと話が外れますが、2台とも新品のHDDに変更してもひょっとして容量は初めて接続したHDDの容量になるのでしょうか??

書込番号:14930269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/14 11:56(1年以上前)

>>nekohiko77さん

スレ主さんの手順を踏まずに1TB+1TB→2TB+2TBへ組み替えた場合は普通に2TBで認識します。

この場合、2TBで認識後に元の1TB+1TBのセットに戻してもRAID1としては初期化しないと使用できなくなるようです。
これは最初の1TB+1TBのRAID情報が破棄されている、逆に言えばRAID情報の破棄が可能であることを意味するので、
交換&リビルドを続け1TBで認識されたディスクもRAIDを再構築して初期化すれば2TBで認識すると思います。

書込番号:14933350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンが止まる 2 2025/04/19 15:32:23
本体の動作モードについて 4 2023/10/26 5:34:32
RAID1の構築に関して 4 2023/03/08 17:06:10
ケース本体?HDD? 4 2017/02/18 12:51:10
後継機発売 1 2017/02/02 10:52:13
IOデータ 外付けディスクのHDDをこれで使用したいのですが・・ 6 2016/12/29 14:54:58
一つのHDDケースでHDDを入れ替えた場合 2 2016/12/28 0:25:26
使用期間は1年半ほど。 3 2016/10/19 4:26:29
HDDの音について 5 2016/09/08 23:42:21
exFATに対応していない? 5 2016/08/20 20:46:48

「RATOC > RS-EC32-U3R」のクチコミを見る(全 640件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3R
RATOC

RS-EC32-U3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月下旬

RS-EC32-U3Rをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング