『ケースが破損した場合のハードディスクへのアクセスについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 RS-EC32-U3Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

RS-EC32-U3RRATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 1月下旬

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

『ケースが破損した場合のハードディスクへのアクセスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3Rを新規書き込みRS-EC32-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3R

スレ主 ktrktrさん
クチコミ投稿数:8件

今まで2台の外付けHDDを音楽ファイルや写真、動画データの保存に使用してきましたが、
容量が少なくなってきたため、電源周りがシンプルで、ケースのサイズが小さく、HDDの交換が容易で、
2台のHDDを別ディスクで認識させ使用できるこの商品の購入を検討しています。
利用目的は、写真や動画データ等大量の復元不可能なデータを長期にわたって確実に保存することです。
RAIDは運用に不安があるため、HDD間のデータをシングルモードで使用し、定期的に同期させるつもりでいます。

端末の環境は富士通製のノートPC、OSはWin7のhomepremium、32bitです。

メーカHPや過去ログを一通り読んで調べてみましたが、わからない点がありましたので、
実際に使用されている方にご教授いただければと思い質問させていただきます。

@このケースにHDDを挿して使用した場合のファイルシステムの形式がわかりませんでした。
(NTFSやFATではなくEXT3なのでしょうか?)。
ケースが物理的に破損し、データにアクセスできなくなった場合にハードディスクを取出し、
別のハードディスクケースを用いてUSBやE-sataのスロットを持つExpressカードをPCに挿して
内部のデータを救出したいと思いますが、上記の方法で読み取りは可能でしょうか?
推奨するHDDケースやスロット等あれば教えていただけないでしょうか?

Aこのケースで使用していたHDDを一旦抜いて、もう一度挿しなおした場合、
フォーマット等は不要で内部のデータにそのままアクセスできるのでしょうか?
内蔵HDDを持ち出し、出先でデータのやり取りをして、またケースに戻すような運用を考えています。

上記2点がクリアできれば、購入したいと思いますので、是非ご教授くださいますようお願い致します。

書込番号:14542626

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2012/05/09 22:00(1年以上前)

なぜ直ぐ上の紹介サイトへ行き探さないのでしょうか?

フォーマット
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/case/rsec32u3r_siyou.html

既存データの使用
RAID等を行わず対応フォーマットであれば大丈夫です。
それが普通かとじゃなきゃ意味が無いというか・・・?

書込番号:14542711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/05/09 22:09(1年以上前)

1 OS依存です
  RAID0等で運用しない限り多分可能(RAID1含む)としかいえません。

2 持ち出し先で不明なデバイスとなる可能性有るのでお勧めしません

書込番号:14542756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/05/09 22:27(1年以上前)

複数メディアへのバックアップについて考えられてるのは良いなぁと思うんですが
ベアドライブとして取り外してデータを追加して持って帰るとか
危ない使用計画がありますんで、出来ればもう一つ
(2重ではなく3重に)
バックアップしといたらどうだろうか?
と感じました。
(物理的に一つのHDDで収まる量を扱うようですし)

書込番号:14542838

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/05/09 23:21(1年以上前)

RAIDコントローラ内蔵だから
1−ファイル形式はOSが決める。
2−SINGLE運用なら抜き差し・移動可能でしょう。
しかし、リムーバブルケースではなく、抜き差しは
ケース全体を持ち上げてフックはずしさせるから
HDD移動用途には向かないです。
加えて、頻繁な抜き差しはHDDのコネクタのために
よくないです。
コネクタが故障したらHDDはよめなくなりますよ。

書込番号:14543123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ktrktrさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/10 07:28(1年以上前)

回答いただきありがとうございます。

皆様の回答を、下記のとおりと理解してよろしいでしょうか?

@OSがファイル形式を決定する仕組みであるため、シングルモードでの利用下では、OSがwin7である当方の環境において
HDDのファイル形式をNTFSやFATとして利用が可能。
NTFS他のファイル形式なので、ケースが破損し読み込めなくなった場合には、
別の汎用HDDケースを使用して、データ読み込み(データ救出)が可能。

Aシングル運用であれば、内部のデータを保持したままケースからの抜き差しが可能であり、フォーマット等は不要。
ファイル形式がNTFSまたはFATであるので、このファイル形式に対応している環境であれば、外部でのデータのやり取りは可能。
ただし、頻繁な抜き差しはHDD接続コネクタの負担になり、
出先のOS環境によっては不明なデバイスとなる恐れがあり推奨できない。

書込番号:14543993

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktrktrさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/11 06:55(1年以上前)

ご回答くださいました皆様には心から感謝いたします。
こちらの質問の趣旨に沿った回答をベストアンサーとさせていただきました。
いただいた回答を参考に購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14547432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2012/05/11 13:29(1年以上前)

その通りですね。
対応フォーマットはリンク先に載ってるでしょ?
それです。

書込番号:14548451

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktrktrさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/12 19:22(1年以上前)

prego1969man 様
ファイル形式がFATまたはNTFSであることは確認しておりましたが、
私はRAIDに関する技術的な部分をよくわかっていないため、
別のHDDケース等でHDDの中身を救出する際に、RAIDコントローラによる制約等により内容を見ることができない
などということがないか知りたいため実際に使用している方に質問させていただいた次第です。
確認いただき誠にありがとうございました。

書込番号:14553641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2012/05/12 19:34(1年以上前)

了解です。
基本的に同フォーマットであればどの機器であれ問題く動作するってのが基本です。
主さんはシングルの場合での話をしていたのかと思っていましたのでRAID云々は無視で書き込みました。
RAIDの場合は、フォーマットに関係なく移動すればオシャカです。当然、取り外したものをそのまま戻せばOKですが、取り外した後に他のHDDを取り付けて使ったりすると(普通はそんな作業はしないけど)多分ダメだと思います。

私もRAIDをつい最近始めたのですが気が付いたら、M/BでSSDx2、HDDx2、本機でHDDx2とRAID好きになってしました。私は恐れ知らずで全てRAID0で運用しています。まぁ、アホ仕様と自覚して楽しんでいます。^^

書込番号:14553692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンが止まる 2 2025/04/19 15:32:23
本体の動作モードについて 4 2023/10/26 5:34:32
RAID1の構築に関して 4 2023/03/08 17:06:10
ケース本体?HDD? 4 2017/02/18 12:51:10
後継機発売 1 2017/02/02 10:52:13
IOデータ 外付けディスクのHDDをこれで使用したいのですが・・ 6 2016/12/29 14:54:58
一つのHDDケースでHDDを入れ替えた場合 2 2016/12/28 0:25:26
使用期間は1年半ほど。 3 2016/10/19 4:26:29
HDDの音について 5 2016/09/08 23:42:21
exFATに対応していない? 5 2016/08/20 20:46:48

「RATOC > RS-EC32-U3R」のクチコミを見る(全 640件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3R
RATOC

RS-EC32-U3R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 1月下旬

RS-EC32-U3Rをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング