『これを二個使って・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 RS-EC32-U3Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

RS-EC32-U3RRATOC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月下旬

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

『これを二個使って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3Rを新規書き込みRS-EC32-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

これを二個使って・・・

2012/09/18 16:56(1年以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3R

スレ主 TaeYeon3さん
クチコミ投稿数:64件

一台をA、もう一台をBとすると

AはRAID0で動かし、BはAのデータをRAID1でバックアップ

なんてことできませんか?4台入るケースは高くなってしまうので・・・この構成を考えたのですが。
ちなみにRAID0を普段使うデータ用にです。SSDにしようと思っているので。

どうでしょうか?

書込番号:15084677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/09/18 17:02(1年以上前)

>なんてことできませんか?
出来ませんy
連動しませんから。

AB共にRAID0で組んでおき、バックアップソフトでA→Bに行うのは可能。

書込番号:15084699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2012/09/18 17:27(1年以上前)

単純に A をRAIO0で動作させて、管理ソフトなどで B へバックアップすればOKなんじゃないの?

RAID1に拘らなければ同じ事だと思いますよ。

書込番号:15084764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TaeYeon3さん
クチコミ投稿数:64件

2012/09/18 17:32(1年以上前)

二つバックアップ取りたいんです。RAID1はミラーリングですよね?

Aのデータを二個バックアップしたいんですが

できないんですか??BunBackupとか使ったりして

書込番号:15084777

ナイスクチコミ!0


スレ主 TaeYeon3さん
クチコミ投稿数:64件

2012/09/18 17:46(1年以上前)

SINGLEで個々にバックアップを取ればいいのでしょうか

ミラーリングしてくれるRAID1は使えないのですか?

書込番号:15084838

ナイスクチコミ!0


スレ主 TaeYeon3さん
クチコミ投稿数:64件

2012/09/18 18:00(1年以上前)

あっ・・・これ買って二個HDD買うよりも

外付けHDD二個買ったほうが、面倒じゃないし値段も安いからそうしようかな・・・

すみませんありがとうございました(汗

書込番号:15084903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/09/18 18:33(1年以上前)

RAIDそのものについての知識が曖昧なようですね。

>外付けHDD二個買ったほうが、面倒じゃないし値段も安いからそうしようかな・・・
容量が欲しいのか、速度が欲しいのかで、選択が変わりますy

>二つバックアップ取りたいんです。RAID1はミラーリングですよね?
RAID1はミラーリングですが、TaeYeon3さんが希望されているのはRAIDでは出来ないですね。バックアップであれば出来ることです。

書込番号:15085036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2012/09/18 18:56(1年以上前)

A:HDDx2 RAID0
B:HDDx2 RAID無しで連結

管理ソフト(バックアップソフト)で、A→B これってRAID1(ミラーリング)と同じでしょ?
少なくともA=Bとなりますよね?

Aが故障しても、再度RAID0を構築し直して、B→A へ戻せばデータは復旧します。
Bが故障しても、Bを再構築して、A→B へと今まで通りバックアップします。

RAID1との違いは、人力で行うという事でしょうか。(突っ込まれれば違いはまだあるけど)

RAIDについて、もう少し調べてみましょう。

書込番号:15085130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2012/09/18 19:11(1年以上前)

>Aのデータを二個バックアップしたいんですが
>できないんですか??BunBackupとか使ったりして

なるほど、解釈の問題ですかね。

Aのデータを二個バックアップしたい=B(RAID1)だからミラーで二個のバックアップデータが出来る。

と言っているのですかね?

だったら次のようにすれば良いじゃないのでしょうか。

A:RAID0
B:RAID1
データ管理ソフト(バックアップソフト)で A→B って事ですよね?
という意味なら「できます」と言えるね。

でも 全てのHDDのサイズが同じと仮定すると A > B となりますよ。
正確には AはBの2倍の容量。これをBへバックアップするのであれば、ある時点から容量が足りなくなりますね。
サイズを計算して構築すればOKだと思います。

書込番号:15085208

ナイスクチコミ!2


スレ主 TaeYeon3さん
クチコミ投稿数:64件

2012/09/18 21:41(1年以上前)

すみません、僕もRAIDはあまり詳しくないもので・・・

ええと、できるできないの意見が別れているようですが。。。

僕の想像だと、RAID1にしたい時

1と2のHDDがあって、1にバックアップするデータをソフトで自動的に入れるようにして、2のHDDにはRAID1のミラーリングによって1のHDDと同じデータができ、二つバックアップしたことになる・・・

そもそもが違うのかもしれません汗

サイトを見てもあやふやです・・・

書込番号:15086011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/09/18 21:51(1年以上前)

A:1TB×2台をRAID0=2TB
B:2TB×2台をシングル=2TB(B1)+2TB(B2)

A→B1、A→B2を同時に行い、バックアップを2つ作っておく。
このようなことを行いたかったのかと。


私の初めの書込みやprego1969manさんは
A:1TB×2台をRAID0=2TB
B:1TB×2台をRAID0=2TB

A→Bにバックアップを行う。と
ただし、RAID1とは言えませんが、同等のことは出来ます。


TaeYeon3さんにとっては、複製を自動で行うことがRAID1であると考えているのではないかと、思われます。

書込番号:15086076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2012/09/18 21:57(1年以上前)

>1と2のHDDがあって、1にバックアップするデータをソフトで自動的に入れるようにして、2のHDDにはRAID1のミラーリングによって1のHDDと同じデータができ、二つバックアップしたことになる・・・

その書いてある事が理解して話していると主が言わない限り、全く持って意味がないのですが・・・
その内容では、「できない」と言わざるを得ません。
理由は、パーシモン1wさんと同じです。


>二つバックアップ取りたいんです。RAID1はミラーリングですよね?
>Aのデータを二個バックアップしたいんですが
>できないんですか??BunBackupとか使ったりして

と聞かれらば解釈しだいでは「できる」と言えます。


主が言っているその2つの内容は、同じようで違います。主の中で同じなのかも知れませんが、だとしたら最初の文に重きを置いて「できない」としておきます。




そもそもが主がどうしたいのかが、正確に伝えきれていない事が問題だと感じました。
RAIDの知識は不要ですが、やりたい事は正確に説明が出来るはずです。
自分のしたい事を正確に相手に伝えなければ明後日の方向へと進んでいきますよ。
私が読解力がないだけかも知れませんけどね。

書込番号:15086114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2012/09/18 22:10(1年以上前)

>>1と2のHDDがあって、1にバックアップするデータをソフトで自動的に入れるようにして、2のHDDにはRAID1のミラーリングによって1のHDDと同じデータができ、二つバックアップしたことになる・・・


1と2のHDD この表現が既に間違っている。

1とはRAID0を行っているHDDx2ですよね?
2とはRAID1を行っているHDDx2ですよね?
もしくは2は単独のHDDのみ(またはHDDx2の単なる連結)

あるデータを「BunBackup」などのバックアップツールを使って、1へとコピーするって事でしょ?
それを「ミラーリング」機能で2へ自動複写できないかって事ですよね?

まず、1と2は別物のHDDケースを指しますよね?
ケース1とケース2って段階でRAID設定とか出来ないでしょ?
RAID1が設定できないのにミラーリングって言葉が出てきてはいけませんよ。
ミラーリングと同等の事が出来るという意味で、単純に1から2へデータをコピーすればいいだけです。
ただし、人力となります。(もしくは、バックアップ管理ツールとかで自動設定ですかね。)

とりあえず、本ケースを使う使わないとかの前に、RAIDの勉強をしましょう。

書込番号:15086231

ナイスクチコミ!0


スレ主 TaeYeon3さん
クチコミ投稿数:64件

2012/09/18 23:05(1年以上前)

すみません、いろいろこんがらがってしまいました。。

素直に外付けHDDを二つ購入しようと思います。
無駄なことしなくても、これ買えば済む事が分かりました・・・
RAID0と外付けHDD2台バックアップということにします!

こんな私に付き合ってくれて本当にありがとうございました。

書込番号:15086634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2012/09/19 05:42(1年以上前)

頑張って下さい。

書込番号:15087676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンが止まる 2 2025/04/19 15:32:23
本体の動作モードについて 4 2023/10/26 5:34:32
RAID1の構築に関して 4 2023/03/08 17:06:10
ケース本体?HDD? 4 2017/02/18 12:51:10
後継機発売 1 2017/02/02 10:52:13
IOデータ 外付けディスクのHDDをこれで使用したいのですが・・ 6 2016/12/29 14:54:58
一つのHDDケースでHDDを入れ替えた場合 2 2016/12/28 0:25:26
使用期間は1年半ほど。 3 2016/10/19 4:26:29
HDDの音について 5 2016/09/08 23:42:21
exFATに対応していない? 5 2016/08/20 20:46:48

「RATOC > RS-EC32-U3R」のクチコミを見る(全 640件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3R
RATOC

RS-EC32-U3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月下旬

RS-EC32-U3Rをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング