『レビューに書かれている改造について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,600

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 RS-EC32-U3Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

RS-EC32-U3RRATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 1月下旬

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

『レビューに書かれている改造について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3Rを新規書き込みRS-EC32-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レビューに書かれている改造について

2015/05/13 18:23(1年以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3R

レビューに書かれているファン改造方法を
どなたか教えて頂けないでしょうか。
「特定個人に向けた個人的な質問はご遠慮ください」とあるので
知識のある方のアドバイスを求める書き込みとご理解ください。
現在4台使用していますが、フル稼働は一台です
とても暑くなるので扇風機や(問題ありですが)濡れペーパータオルで温度を下げています。
画像からファンのメーカーは分かりましたが注意すべきポイントが分かりません。
今まで増設とかの経験はありますが自作はしたことがありません、金工は経験はあります。
他の書き込みに側面に穴を開けるとかのアドバイスがありますが、熱を放出する方法を
試してみたいと思っています。
ご教示いただければ幸いです。

書込番号:18772694

ナイスクチコミ!3


返信する
Nullporceさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2015/05/13 20:09(1年以上前)

初めまして。
特に注意点とかは無いですが基本的なことを少々。
・自己責任で行う事(メーカー保証は当然無くなる)
・基盤や配線を破損させない事
 (フロントパネルへのケーブルに注意)

・万が一に備えてデータのバックアップを取る事
 (基板が飛ぶとデーターも飛ぶ可能性有り)

・怪我をしないように保護を確実にする事
・金属くずや切りカスは完全に除去する事
 (導電体は動作不良や故障の原因です。)

・ぶち抜き寸法やネジの長さを間違えない事
 (長いものは切り詰めれば良いし狭い物は広げれば良いが逆は無理。)

・ファンのコネクターを本体基板と適合するもにに交換する(面倒)
・ファンと本体の間をシーリングする
 (ホットボンドでも良いし同サイズのパッキンでも良いししなくても良い)

という位かな。
ぶち抜きはハンドニブラーやドリル+金鋸などやりやすい物でOKです。
あとファンは適宜変更してそれに併せて加工するのも有りです。

書込番号:18772978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Nullporceさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2015/05/13 20:19(1年以上前)

[警告]
分解及び改造を推奨する物ではありません。
分解及び改造を行ったことにより発生する全ての事象に関しては全て自己責任で行って下さい。

1.背面のネジを四本外す
2.上部からパカリと開く
3.画像上のようになる(配線に注意)
4.基板の四隅のネジを外す(透明のカバーを紛失しないこと)
5.基板が外れるので基板からファンコネクタを外す
6.写真下のようにファン設置部だけになる。

現在のモードを示すLEDが有るので
加工する際は干渉しないような位置をぶち抜きましょう。
※ファンの縁のことを忘れずに…

書込番号:18773014

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/05/13 22:17(1年以上前)

Nullporceさま、早速のアドバイスありがとうございます。
改造自己責任は十分認識しています、ネジを外しフロントパネル作業で既に指を切りました(爆)。

>#吸気量増えて前面パネルのスリットがすぐ埃まみれに…
私は黒の発売時期が古いモノを使用しているので全面にスリットが理解出来ません
前面はプラなので削り取れば良いのでしょうか

4cmから6cmに交換する時にネジの位置の当たりを間違えないことと
出来るだけファンの駆動空間を解放する以外に注意することはありますか?

Nullporceさまが選択したファンでVは大丈夫だと思うのですが電気については疎くて…
>ファンのコネクターを本体基板と適合するもにに交換する
ここが最大の疑問なのです
新たに買う物は、6cmファン、ファンガード。そしてコネクターが一番分からない部品です
アップされてるモノは改造前とは全く太さが違いますが、付属品なのでしょうか?
交換しなくてはいけないなら、その品番を教えて頂けないでしょうか。

書込番号:18773491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/05/13 22:44(1年以上前)

>#吸気量増えて前面パネルのスリットがすぐ埃まみれに…
私は黒の発売時期が古いモノを使用しているので全面にスリットが理解出来ません

勘違いしていました。全面スリットについては分かりました。

書込番号:18773612

ナイスクチコミ!0


Nullporceさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2015/05/14 07:27(1年以上前)

ぶち抜く場所やねじ穴は紙やトレースシートとかに
ファンの仕様からサイズとねじ穴位置等を書き起こして目安にします。

コネクタの型番ですが…元々手元にあった部品なので分かりかねます。
2ピンのバランスコネクターっぽいです。


・大きさとピン間隔の同じタイプのコネクター(メス)x1
・コンタクトピンx2
・コンタクトピンと線をカシメる為の圧着工具


ただ製品の製造ロットによってはコネクタ周りが違う可能性があるので
ご自身で確認をして頂いた方が良いかもしれません。



書込番号:18774342

ナイスクチコミ!2


Nullporceさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2015/05/14 20:17(1年以上前)

もう一回バラしてコネクタのサイズを測ってきました。
※あくまで手持ちの物です。

おそらく日本圧着端子製造株式会社さんの「XH CONNECTOR」だと思われます。

メスコネクタ(ハウジング)がXHP-2(2.5mmピッチ)と言う型番で
コンタクトはBXH-001T-P0.6だと思うのですがコンタクトは線経と被服外径により
選択が変わりますので取り付けるファンのコード仕様とXH CONNECTOR仕様書を確認して下さい。


書込番号:18776108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/05/15 00:01(1年以上前)

Nullporceさま
品番チェックまでして頂き、丁寧なご指導感謝しています。

外したファンのコネクタからコードを抜き取ることが出来たので
最悪それを再利用しようと思っています。
必要なモノが揃っていないので、完成までは時間が掛かりそうですが
手順は分かったと思っているのでがんばってみます。

結果報告はもう少しお待ち下さい。

書込番号:18776998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/05/24 13:41(1年以上前)

Nullporceさま
時間に余裕がなく、まだ中途なのですがもう一つ質問です。
6pファンのコードは三本で画像でも白は使用されてないようです
その先端処理はどうしたら良いのでしょうか?(本当に初心者で…)

4pファンのタイプを簡単加工で済ませる方法も模索中です

書込番号:18805480

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2015/05/24 14:57(1年以上前)

テープでも巻いておけばいいです。
邪魔なら根本近くで切ってしまってもいいでしょう。

書込番号:18805682

ナイスクチコミ!0


Nullporceさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2015/05/24 18:18(1年以上前)

絶縁処理さえしていればどんな方法でも良いですよ。
自分は後々使う可能性を考慮して長さは他のケーブルと同じにして

ケーブル保護目的の黒いカバーの中に曲げて入れています。
(画像をよく見ると白いケーブルがUターンしているのが分かります。)

書込番号:18806219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/05/30 22:41(1年以上前)

60oファン

簡易版

Nullporceさま
どうにか6pと簡易版を加工しました。
ただ、6pはファンが動かないので温度上昇がないのか
圧着が上手くいっていないのか分かりません。
簡易版はファンのガードを付けて不要分を取り除きました
上部に穴を開けてみました。
どちらにしても詳しくご指導くださり有り難う御座いました
初心者にはハードルが高かったのかも、それも自己責任です
重ねてNullporceさまに感謝します。

書込番号:18825025

ナイスクチコミ!1


Nullporceさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件 RS-EC32-U3Rの満足度5

2015/05/31 10:16(1年以上前)

お疲れ様でした。
ファンが回らない要因として
・圧着/結線不良(最悪ハンダ)
・逆接続(+とGNDが逆)
・温度
温度に関しては付属ソフトの設定を弄るのも有りかと。

エアフロー的には6cmの方が前方下部から後方上部へ抜ける感じで良いかもしれないです。

書込番号:18826060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンが止まる 2 2025/04/19 15:32:23
本体の動作モードについて 4 2023/10/26 5:34:32
RAID1の構築に関して 4 2023/03/08 17:06:10
ケース本体?HDD? 4 2017/02/18 12:51:10
後継機発売 1 2017/02/02 10:52:13
IOデータ 外付けディスクのHDDをこれで使用したいのですが・・ 6 2016/12/29 14:54:58
一つのHDDケースでHDDを入れ替えた場合 2 2016/12/28 0:25:26
使用期間は1年半ほど。 3 2016/10/19 4:26:29
HDDの音について 5 2016/09/08 23:42:21
exFATに対応していない? 5 2016/08/20 20:46:48

「RATOC > RS-EC32-U3R」のクチコミを見る(全 640件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3R
RATOC

RS-EC32-U3R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 1月下旬

RS-EC32-U3Rをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング