『Macでの使用時、Macの起動に時間がかかりませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 RS-EC32-U3Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

RS-EC32-U3RRATOC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月下旬

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

『Macでの使用時、Macの起動に時間がかかりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3Rを新規書き込みRS-EC32-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3R

スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

こんばんは。

こちらのケースに手持ちの1TBのHDDを2台入れて、電源連動機能をONにしてiMac 5K Late2015に
接続しているのですが、このケースを接続した状態だとMacの起動に時間がかかります。

このケース未接続でリンゴマークまで8秒程度ですが、接続した状態だと2分以上かかります。

他のUSB接続のHDDをつなげていても影響なく、このケースを接続した時だけこうなります。
起動ディスク選択も確認しましたが、Macintosh HD が選択されています。

試しに手持ちのMBP13Retinaでも試してみましたが、やはりこのケースを接続していると同じくらいの
起動時間がかかります。
いずれもOSはOSX10.11.2にて使用しています。(現在は10.11.3になりましたが、同じ状況です)

こちらのケースをMacで使用していらっしゃる方で同様の症状があり、また改善された方など
いらっしゃいましたら、対応方法などご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19514868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2016/01/22 23:34(1年以上前)

当方の環境で測ってみました。
MacBook Pro 15inch Mid 2012
2.3 GHz Intel Core i7
8 GB 1600 MHz DDR3
Yosemite 10.10.5

RATOC RS-EC32-U3Rに1.5TBを2台入れて合計3TBです。

電源オンからユーザログイン画面まで以下の通りでした。
接続時:約34秒
非接続時:約16秒

(リンゴマークまでは時間が短く測りにくいので計測していません)

書込番号:19515379

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2016/01/23 00:27(1年以上前)

ふじくろさん
早速、比較計測していただき、ありがとうございます。
やはり当該製品を接続しているのと、していないのとでは起動時間には差があるのですね。
(とはいえ私の環境よりはだいぶ差が小さめですが)

私の場合はログイン画面まででは両機種共に、以下のような時間になりました。
接続あり 2分18秒
接続なし 18秒

iMacは2TB Fusion Drive、MBP Retina13 Late2013は512MB SSD、メモリはいずれも8GBです。

接続ありとなしでの差が2分と大きいのは、EI Capitanのせいなのでしょうか。
2分も画面が暗いままだと、かなり長く感じます…

書込番号:19515510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2016/01/23 13:37(1年以上前)

すみません書き忘れていました。MacBook Pro は 250GB SSD です。

Appleロゴまで2分もかかるのは確かに時間がかかりすぎですね。
原因はよくわかりませんが以下の操作で正常になった場合もあるようです。

・システム環境設定>「起動ディスク」が選択されていなかったので内蔵HDD/SSDを選択した
・NVRAMリセット(→ブートローダのリセット)
・SMCリセット

参考ページ;
Mac の起動時に表示される画面について
https://support.apple.com/ja-jp/HT204156

MacOSXのブートプロセス
https://github.com/YukiSakamoto/Note/blob/master/OSX_BootProcess.md

Mavericksでも発生するようですから切り分けが難しいですね。
OS10.9.5の起動が遅い
https://origin-discussions-jp.apple.com/thread/10167034?start=0&tstart=0

Verboseモードで起動して何かわかればよいのですが。
Mac をシングルユーザモードまたは Verbose モードで起動する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201573

書込番号:19516702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/23 18:07(1年以上前)

起動デバイスとして検出しようとするからでしょう。
順番に関係なく起動デバイスは一通り検出して選択することが可能になるのでしょう。
HDDの電源が入って、読めるまでにある程度の時間が掛かるので仕方がないのではないでしょうか。

起動に使わないならNASにするといいと思います。

書込番号:19517406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2016/01/23 21:50(1年以上前)

>ふじくろさん

いろいろとありがとうございます。
起動ディスクは選択されている状態でしたが、改めて選択しなおしても変わりありませんでした。
NVRAMリセットは実施した直後の起動だけは30秒程度に短縮されましたが、2度目以降は変わらず
2分18秒程かかります。

Verboseモードも試してみましたが、テキストが出てくるまでの黒い画面状態が2分以上続いて
ようやく出てきたテキストは文字も小さく、読み取る前に消えてしまい、よく判りませんでした^^;

>uPD70116さん

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りなのだと思いますが、このケース以外のUSBHDDは接続していても概ね20秒以内に
ログイン画面が表示されるのに、このケースを接続した時だけ、しかも2分以上かかるのが気になって
質問させていただきました。

NASも既にデータ用には導入済みですが、TimeMachineでバックアップを取るには時間もかかるので
USB3接続のHDDも併用しているのです。

このケースは余っていたHDDの有効活用のため購入し、今まではDIGAの増設として接続していました。
しかしほとんど使っていなかったこともあり、iMac導入に伴いTimeMachine用に転用したかったのですが、
この状態では諦めないとならないかと思っていましたが、試しに背面のDIPスイッチでPC電源連動機能を
OFFにして試してみたところ、まだ2回起動させただけですが、いずれも30秒ほどでログイン画面が表示
される状態になりました。

しかもMacを落とすと本ケースのアクセスランプも消えるので、HDDは休止しているようです。
とりあえずこのまましばらく様子を見てみようと思います。

アドバイスいただいたお二方、ありがとうございました。

書込番号:19518168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2016/01/23 22:40(1年以上前)

PC連動設定

>試しに背面のDIPスイッチでPC電源連動機能を
OFFにして試してみたところ、まだ2回起動させただけですが、いずれも30秒ほどでログイン画面が表示
される状態になりました。

当方環境で確認してみたところ「動作モード選択」のDIPスイッチ2(PC連動設定)は下側(OFF)になっていました。
Macの場合はこれがONのときに、起動時間に悪影響してしまうのですね。

情報ありがとうございました。

書込番号:19518384

ナイスクチコミ!1


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2016/01/24 07:49(1年以上前)

>ふじくろさん

おはようございます。DIPスイッチの設定までご確認いただき、こちらこそありがとうございました。

今朝の起動時に時間を計ってみましたが、約31秒で起動しました。
どうやらこのDIPスイッチの設定だけの問題だったようです。

改めまして、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
また分からないことなどが出てきた際には、よろしくお願い致します。

書込番号:19519152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンが止まる 2 2025/04/19 15:32:23
本体の動作モードについて 4 2023/10/26 5:34:32
RAID1の構築に関して 4 2023/03/08 17:06:10
ケース本体?HDD? 4 2017/02/18 12:51:10
後継機発売 1 2017/02/02 10:52:13
IOデータ 外付けディスクのHDDをこれで使用したいのですが・・ 6 2016/12/29 14:54:58
一つのHDDケースでHDDを入れ替えた場合 2 2016/12/28 0:25:26
使用期間は1年半ほど。 3 2016/10/19 4:26:29
HDDの音について 5 2016/09/08 23:42:21
exFATに対応していない? 5 2016/08/20 20:46:48

「RATOC > RS-EC32-U3R」のクチコミを見る(全 640件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3R
RATOC

RS-EC32-U3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月下旬

RS-EC32-U3Rをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング