ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RWS [ホワイトシルバー]
RAID1で使用中、ケース内部(HDD?)から繰り返し同様の異音がし、HDD1のランプが赤く点灯していたため、監視マネージャーで確認してみると、RAID状態が「異常」と表示され、構成情報のHDD1側の容量が表示されていないのと、異常内容が「SATA初期化失敗」となっています。
HDDの故障でしょうか?それともケースの故障でしょうか?
書込番号:20297851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDDの故障。
ケースが故障した場合情報確認ができないはず。
書込番号:20297901
1点
HDDの故障です。
ケースが壊れるとRAID1している両方に異常が出てアクセス出来ないとか、データの転送で異常が出るなどあります。
片方のHDDで不良セクタが発生しているなど考えられます。
書込番号:20298002
1点
HDDが横向きだと影響が出る頃、HDDが水平になるように横倒しにしてやると長持ちしますよ。
異常音を発生して動かなくなったHDDも水平にすると何事もなかったかのように動くこともあります。
まずは異常の発生しているHDDのSMART情報の確認、後は内容次第ですね。
代替処理済みセクタが大量に発生しているなら、セクタそのもの破壊されている可能性が高く、保留中だけならゼロフィルすれば戻る可能性が高い。
外部からの振動が入り込まないようにHDDを単独で水平にして十分に温まってからゼロフィルしてみることかな。
私は全領域のローレベルリードレートをグラフ化して危ないところ(リトライが「かかっているところ)がないか確認し、ピンポイントでゼロフィルできるプログラムを自作してテストしています。
フリーソフトではFromHDDtoSSDだったかと思いますが似たような判定(グラフ表示)を行うものがあります。
書込番号:20310166
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RATOC > RS-EC32-U3RWS [ホワイトシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/19 15:32:23 | |
| 4 | 2023/10/26 5:34:32 | |
| 4 | 2023/03/08 17:06:10 | |
| 4 | 2017/02/18 12:51:10 | |
| 1 | 2017/02/02 10:52:13 | |
| 6 | 2016/12/29 14:54:58 | |
| 2 | 2016/12/28 0:25:26 | |
| 3 | 2016/10/19 4:26:29 | |
| 5 | 2016/09/08 23:42:21 | |
| 5 | 2016/08/20 20:46:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







