『模倣品に注意!!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥31,494

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,494¥31,680 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MB-D11の価格比較
  • MB-D11の中古価格比較
  • MB-D11のスペック・仕様
  • MB-D11のレビュー
  • MB-D11のクチコミ
  • MB-D11の画像・動画
  • MB-D11のピックアップリスト
  • MB-D11のオークション

MB-D11ニコン

最安価格(税込):¥31,494 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • MB-D11の価格比較
  • MB-D11の中古価格比較
  • MB-D11のスペック・仕様
  • MB-D11のレビュー
  • MB-D11のクチコミ
  • MB-D11の画像・動画
  • MB-D11のピックアップリスト
  • MB-D11のオークション

『模倣品に注意!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MB-D11」のクチコミ掲示板に
MB-D11を新規書き込みMB-D11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

模倣品に注意!!

2013/02/16 19:05(1年以上前)


バッテリーグリップ・ホルダー > ニコン > MB-D11

スレ主 Nixietubeさん
クチコミ投稿数:17件

先日、某ヤフオクにて逆輸入品(海外正規品との売り文句)のMB-D11を一万円弱で購入しました。
購入前からNikonのHPにて模倣品の注意喚起がありましたので到着したものを見比べてみると
・バッテリー室の入口部分に防滴用のパッキンが貼られていない。
・模倣品はプラスチック製で重量が軽い。
上記二点に当てはまり模倣品だと判断いたしました。

逆に言えば、外箱・説明書・保証書(香港)・付属品・注意喚起のその他の事項については純正のものと見比べない限り模倣品とはわかりませんでした。

模倣品と判断し出品者に連絡をとったところ、「模倣品とは知らなかった」とのことでしたが
こちらから要求することもなく返品返金(着払いで返送)を申し入れてきましたので
おそらく(ほぼ100%)模倣品とわかって出品しています。

模倣品を返送し返金を確認しましたが、肝心のMB-D11が手元にありませんので
Amazonのマーケットプレイスにて「WORLD KINGDOM」さんが¥20800で出品していたものを購入いたしました。
この商品も値段や評価から怪しいと思っていましたが、Amazonのポリシーに則って返品できるとの記載がありましたので、純正なら儲けモンという気持ちで購入しました。
結果から言うと、重量も純正品と数グラムしか変わらずパッキンも付いていること等によりおそらく純正のものだと思います。
断定できないのは、外箱が潰れていたりヨーロッパの保証書がついていたからです。
外箱については特に気にしませんが、保証は国際保証がつくかわかりませんのでNikonに確認中です。

オークションで購入したものとAmazonで購入したものを同時に見る機会はありませんでしたので、細かい違いを見比べることはできませんが相違点として
・重さが違う
レビューにてやすぶぶさんが
 ・中身(バッテリー)が空の状態:245g
 ・バッテリー(EL15)装着時:335g
 ・単三電池6本装着時:390g
と書かれています。
模倣品を計測したときは中身が空の状態で210g程度でした。
・剛性が低い
純正品はマグネシウム合金製ですが、模倣品はプラスチック製です。
これは重さにも関係してくるところですが、模倣品はバッテリーホルダーを抜いて三脚用の穴を下から押すと底面が内側にせり出てくるのが見て取れました。
純正品は同様のことをしても変化はありませんでした。

以上のことより、某ヤフオクに出品されている海外からの輸入品についてはおそらくほぼすべてが模倣品だと考えています。
購入を考えている方は模倣品ということを認識し、すでに購入してしまった方は重さ・剛性・NikonのHP等を確認し、もし模倣品の疑いがあれば出品者に連絡をとってみることをおすすめします。

長々となりましたが、この書き込みを読んで被害者が少しでも減ることを願っております。

書込番号:15773857

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 MB-D11のオーナーMB-D11の満足度4 PHOTOHITO 

2013/02/16 21:52(1年以上前)

Nixietubeさんこんばんは。

私も以前海外正規品と言う事でヤフオクで購入した事があります。
当然のように模倣品でしたよ・・・
しかも接触が悪かったりErr出たりと散々な目に会いました^^;

私の場合出品者さんに連絡した所同じ様な返事を頂きましたが、
商品(模倣品)は廃棄して下さいと言われました。

結局中古で状態の良かった国内正規品を購入し、
今の所トラブルフリーで快適に使用しています^^




書込番号:15774606

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2013/02/28 17:59(1年以上前)

AmazonマーケットプレイスでMB-D12の偽物を掴みました。(MB-D11じゃなくてすいません)
速攻で返品しましたが。
Yahoo!オークションだけでなく、Amazonマーケットプレイスも、『並行輸入品』と言っている業者は信用出来ません。
出品者はすぐに返品に応じてくれましたが、模倣品の取り扱いが故意かどうかは確かめていません。
たぶん、返品しないで本物だと思い込んでいる人もいるんだろうな。(T_T)

Nixietubeさん>
>重量も純正品と数グラムしか変わらずパッキンも付いている
私が引っかかったMB-D12の模倣品(並行輸入:\18,000)は、バッテリーケースの入口付近にご丁寧にパッキンが施してありました。(^_^;)
・プラスティック製の電気接点のカバーが、純正品の白色に対し、模倣品は半透明。
・バッテリー室内部にリブ構造あり。
・グリップを握るとミシミシ音がするほどの剛性の低さ
・どう見てもニコンの保証書の書式ではない、みすぼらしい中国語の保証書。
などから総合的に模倣品と判断して返品しました。
最近の模倣品は、パッキンの付いているものもあるので侮れません。(苦笑)

>長々となりましたが、この書き込みを読んで被害者が少しでも減ることを願っております。
心を同じくする同士として、スレ主様の意見に強く賛同いたします!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15794343/

書込番号:15829946

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2013/02/28 18:16(1年以上前)

そういえば、この製品のレビューを書いている人で、ちゃんと本物のMB-D11のレビューを書いている人が何人いるのでしょうか?
ざっと見ると、あの人は高確率できっと模倣品を。。。。
こちらのレビュー書いている人もたぶん模倣品を。。。。

(´;ω;`)ウッ…

書込番号:15829993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 MB-D11のオーナーMB-D11の満足度4 PHOTOHITO 

2013/02/28 21:32(1年以上前)

>美玖さん

>ちゃんと本物のMB-D11のレビューを書いている人が何人いるのでしょうか?

私は中古ですが国内正規品の方でレビューさせて頂いてますよ^^

模倣品は持ったときの金属独特のひんやり感も無いんですよね。
今の寒い時期だと、その差ははっきり判ると思いますよ。


書込番号:15830877

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2013/03/01 12:57(1年以上前)

kaz・kassyさん>
こんにちは。kaz・kassyさんのことじゃないですよ〜。

>オークションにて新品1万円で購入できました。
>(Nikon純正でない相互品ではありません)
99.99%。。。。(T_T)

>取り付け後にガタツキがあること が大変気になりました。
(T_T)

あとMB-D11じゃなくてMB-D12ですが
>【総評】動かすと本体との固定用のダイヤルがカチャカチャ安っぽい音を出す、
>シャッターボタンの使用感が本体のものと全く違い低級である、
(T_T)

あんまり失礼なことは言えないので、断定はしませんが。。。。

書込番号:15833382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 MB-D11のオーナーMB-D11の満足度4 PHOTOHITO 

2013/03/01 23:04(1年以上前)

先程ヤフオクをちらっと覗いてみましたが、
模造品っぽいのが未だにかなり出品されてますね・・・

入札している方は正規品だと思って入札しているのでしょうが、
出品されてる方はどうなんでしょうかね・・・

もし模造品と解って出品しているのであれば犯罪だと思いますが・・・?


そういえば、私はニコンSCで模造品と断定出来ました。
あまりにも調子悪かったのでニコンSCで点検して頂き、
その時に製造番号を調べて頂いたら新宿で購入した事になってました。
ちなみに私、北海道在住で東京には20年位行ってないんですよねw
その時にパッキンの一部が最初から取り付けられていないのも気付きました^^;


これからバッテリーグリップ購入される方は十分注意して頂きたいですね^^

書込番号:15835686

ナイスクチコミ!0


B.G.さん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/02 10:01(1年以上前)

箱も説明書もカバーも純正同様で、バッテリートレイにもNikonのロゴがしっかり入った海外並行輸入品という模造品が最近ヤフオクに出品ありました。問い合わせしましたが国際保証書はなく、マグネシウムでも無くあくまで並行輸入品だそうです。1万数千円で入札している人は本物だと思っているのでしょうか?それとも出来の良い互換品と納得で入札しているのでしょうか?パッケージや本体にNikonロゴを入れた時点で悪質というか犯罪ですが。しかし純正は何故あんなに高価なのでしょうか?どう考えても1万5千円くらいの価値だと思いますが。

書込番号:15837235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 MB-D11のオーナーMB-D11の満足度4 PHOTOHITO 

2013/03/02 23:42(1年以上前)

>B.G.さん

>純正は何故あんなに高価なのでしょうか?どう考えても1万5千円くらいの価値だと思いますが。

確かに純正品は高いと思いますね^^;
高価なマグネシウムを使っていたり品質管理もきちんとしてるでしょうから、
それなりの値段にはなるかとは思いますが・・・
流石に定価で買う気にはならないですよね〜w

個人的には保障や安定動作などの安心料込みで
今の最安値位が適正価格かな?とは思いますね^^


書込番号:15840971

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nixietubeさん
クチコミ投稿数:17件

2013/03/12 19:01(1年以上前)

本物の箱

偽物の箱

本物のシリアル

偽物のシリアル

皆様、様々な体験・意見をありがとうございます。

2月16日に最初の書き込みをし、ニコンに国際補償について問い合わせたところMB-D11は「国内保証」とのことでした。
本物かどうかを鑑定するにしても、保証がついていないので6000円程度かかるとのことでした。
20800円で購入したものを6000円かけて真贋判定してもらうのも癪なので、D7000のセンサークリーニングを口実に3月11日にニコンSC名古屋に行き、真贋判定をお願いしたところ、本物とのことでした。

ニコンSCに持って行く以前に、マーケットプレイス(ヒュミドールシガー)にて14800円の並行輸入品を購入してみました。
こちらに関しては明らかな偽物でした。
Amazonのマーケットプレイスにも偽物は存在していると確認できました。

本物と偽物が手元に来ましたので比べてみたところ
・偽物はやはり軽い(偽物196g 本物242g)
・ところどころ処理が甘い
・振ると取り付けネジがカタカタする
・握ると撓む
上記のような点が違いとしてありました。

写真にもありますが、偽者の箱はニコンのロゴがオレンジ色っぽく純正品とは全体的な色味が違います。
シリアルのシールも本物と偽物では書体や文字の大きさが異なっています。

やはり、偽物か本物かを判定する基準として振ってかちゃかちゃ音がすれば偽物だと言えると思います。
また保証書が中国語で書かれている場合も基本偽物かと思います。

書込番号:15883380

ナイスクチコミ!2


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/22 00:22(1年以上前)

Nixietubeさんの写真に出てる、模造品のシリアルナンバー・・・・
私の購入したものと一緒でした。
平行輸入の正規品だと思ってオークションで買いました。
6000円台前半でしたから、安かったのですが・・・
やはり、プラ感がありなんとなく心持たない感じです。
バッテリーは持ちが良いので、電池も入れずに付けっ放しにしています。
逆に少しくらいハードに使ってぶつけても気にしないような
感じで使おうかな? 機能的には問題なさそうですので・・・

書込番号:16044668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > MB-D11」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MB-D11
ニコン

MB-D11

最安価格(税込):¥31,494発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

MB-D11をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)