イエラ YPL501si
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2011年6月23日 00:28 | |
| 1 | 2 | 2011年6月24日 20:54 | |
| 2 | 3 | 2011年6月19日 13:03 | |
| 1 | 6 | 2011年6月20日 21:29 | |
| 10 | 10 | 2011年6月17日 22:45 | |
| 0 | 4 | 2011年6月1日 06:43 |
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カーナビ > ユピテル > イエラ YPL501si
502siがもうすぐ発売みたいですが、501siが近所の家電屋で特価品12800円で売っています。
地図データが2年前なのが引っかかっていますし、新型との差も5000円程度・・・
迷っています。
502siがある程度値下がるまで半年くらいはかかりますかね
どなたか相談に乗ってください^^;
0点
http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/ypl502si/index.html
わたしは、YPL502si トップの機能に興味があります。
1.エンジンキーON/OFFに連動 今ついてるナビは、電源は入るのですが、
高速でSA・PAに入るたびに、メニュー画面でナビを選択してやらないと、いけません。
2.その他をグレー表示にすることで、視認性を高めました。
これは見やすいのかも、判りませんが、 交差点拡大はゴリラの方がいい感じですが
この2点に興味があります。
値段は発売前なので、25日過ぎてから様子を見てみようと思っています。
書込番号:13162135
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0点
使い方だと思いますよ。
☆ 年に数回、ゴルフやスキーで使う程度
☆ ここ数年で開通した高速道路はナビに頼らなくてもわかる
☆ 少しでも安く買いたい、多少の事は我慢できる
ということなら501siでもよろしいかと。
余りヘビーに使うのでしたら、そもそも502siでもビーコン(交通情報受信ユニット)が付かないなど機能不足なんですけど・・・。
地図とかオービス情報とか、新しいに超したことはないので、5,000円の差なら502siをお勧めします。この手の商品はまだまだ発展途上な感がありますから、新しい方がなにかと改善されていると思います。
書込番号:13162350
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0点
単純に考えて私は502siを買う派ですね。
ここ2〜3年のメモリーやモニター等の価格の変動を見てても高性能の物がお手軽価格になってきてますから二年違えばだいぶ良くなってると期待も込めてですが、発売間際ですから判断は予算しだいでしょうか?
書込番号:13162632
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0点
ケーブルだらけさん
返信ありがとうございます。
つまりエンジンを1回切って点けてもナビを継続してくれるのですね。
それは絶対欲しい機能ですね。というか大体のナビはそうだと思っていたのに知識不足でした^^;
できれば早めに欲しいですが、502siを待ってみようかなー
スースエさん
返信ありがとうございます。
☆ ここ数年で開通した高速道路はナビに頼らなくてもわかる
これは該当しないですね><
事前に調べて行けばいいのでしょうけど。
地図はやっぱ新しいほうがいいですね。
ヘビーには使わないので・・・う〜ん悩みますね〜
苺畑でつかまえてさん
返信ありがとうございます。
やっぱ502siですかー
5000円程度で古い地図のナビを買うのもバカらしく思えてきました^^;
とりあえず発売まで待って、amazon以外の店の価格を見てから決めます!
みなさんありがとうございました!
書込番号:13165708
1点
カーナビ > ユピテル > イエラ YPL501si
今日の天気は曇り、まあこれくらいなら画面が見れるかなと
思ってはいたけど、リアーウインドーからの光が画面に当たると
やっぱり光って見にくい。
音声案内は普通のナビより、うるさい感じがするのは、
やっぱりレーダーを兼ねているから、Nシステムがどーのとか
何々がありますみたいな、道案内にプラスされて少しざいね(笑)
でもリルートはさすがメモリーナビ、すばやい動き(立派)
1万5千円くらいなら楽しいです。
それから、すご〜〜く言いづらい事ですが、老眼の人には
使いづらいです(爆)
0点
こんにちは。私もNシステムが〜の音声案内には驚きました。
なにしろ、それまで使っていたのは7年前のオンボロナビでしたので。
103Pあたり、説明書を見ると、Nシステム警告をはじめ、全て個別にオンオフ設定ができますよ〜
書込番号:13162471
1点
ありがとうございます。
実は私のナビも以前のは10年くらい前の地図でして(爆)
しかしいまだに使えてます。そんなに急ぐ旅でもないし@@;
書込番号:13172867
0点
カーナビ > ユピテル > イエラ YPL501si
発表されましたが、それと同時にコソっと「誠に申し訳ございませんが本製品に関する地図更新は予定しておりません。」という文字が各商品に追加されていますね。。。
まぁ、初期のイエラ対象に2009年版の更新地図を最後に2年出してなかったので覚悟はしていましたが。
でも新機種発売されていてもこの値段なので地図更新の値段と大差ないですから
「地図更新時期 = 機種更新」
と考えていけばいいんですかね。
そういう自分はYPL430si使用者。地図も更新してないのでそろそろ機種更新しようかな。
2点
アマゾンで発売予定日は6月25日ですと出てますね。
17800円の販売価格ですがこの価格で地図更新に対応してると結構きついですよね。
仰るとおり本体価格ぐらいの更新料必要かと思います。
新型がこの価格なら待って買おうかなあ
書込番号:13150444
0点
14800円で買ってまだ数回しか使ってません
まぁ、それは仕方のないことですが、
501siは2009年の地図みたいですから
502が出たら時期を見てもう一台購入予定です。
値段も値段だし、バイクにつけてみますよ。
面白そうだし。
書込番号:13150617
0点
そもそもパナの地図更新よりこちらの方が安いから買いました。
σ(^◇^;)
書込番号:13150984
0点
カーナビ > ユピテル > イエラ YPL501si
価格も手頃で機能も私には十分だと思っているのですが、取説をダウンロードして読んでみると、全て「〜をタップします」になっています。
正直、カーナビごときの操作に、いちいちスタイラスを取り出してタップなんぞやってられないのですが、普通に指でタッチしたのでは反応しないのでしょうか?
走行中でも尺度の切り替えや画面スクロールなど操作することは多いでしょう。今現在で11位にランクされている人気機種ですが、皆さん走行中に画面を棒で突っついているのでしょうか??
0点
指でタップしてはいけないと書いてあるんですか?
タップには必ずスタイラスペンを使わなければならない理由はないと思います。
書込番号:13118850
0点
あの後ろに刺さってるの「スタイラス」と言うの?
使ったことないです。(これで答えになります?)
書込番号:13119045
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1点
ぎるふぉーどさん
はい、「タッチパネルの操作にスタイラス以外のものを使わないでください」と明記されていたので、質問いたしました
カップセブンさん
ありがとうございます。
実際に所有されていて、指で普通に使えていると言うことですね?
書込番号:13123433
0点
はい、所有してます。
指でやってます。
細かいところは爪の先の裏でやります@@;(意味わかります?)
車だけではもったいないので、家では音楽も聴いてますよ。
書込番号:13124586
0点
指でも大丈夫です。
「タッチパネル・・・・・」と書いてあるのは、ボールペンとかでやって欲しくないからです。
話は脱線しますが、トイレによくある注意書きに「トイレットペーパー以外のものは流さないでください」というのがありますが・・・・黄金の固形物は流してはいけないの???
というのと同様のツッコミネタです。
書込番号:13124590
0点
カップセブンさん
写真アップありがとうございます!
ささいちさん
確かに取説では尖った物を特に例を上げて注意しています。 それゆえ、かえってピンポイントで押さえないと感知しないのかと思ってしまったのですよね。
通常、タッチパネルって指で触れたときの静電容量の変化を捉えますが、スタイラスを使用するものは、圧力による物理的な電極の接触を検知するものがありますからね。
書込番号:13156865
0点
カーナビ > ユピテル > イエラ YPL501si
レビューするほど使い込んでませんので(レビューは後ほど)
簡単に言うと最大の難点は、画面が見づらいですね@@;
昼間は、赤とか黄色とかの色が薄い、画面が光る。
コンデジの液晶画面と同じような感覚ですかねえ(?)
夜なら快適かもしれません(夜はまだ使ってません)
1点
>> 簡単に言うと最大の難点は、画面が見づらいですね@@;
この手のタッチ液晶は、傷が付きにくいハードコーティングされたものを使うようで、反射がキツイですね。
画面に、日の当たった自分が映ってしまうと何がなんだかわからないので、運転席から見て、ダッシュボードしか映り込まないように、角度を調整して使っています。
以前、タッチパネルのノートPCを購入した際には、やはり液晶ピカピカに白く輝いて、猛烈に写り込むタイプだったので、反射の少ない液晶保護シートを買ってきて、貼りました。
イエラは使用頻度が少ないので、角度調整でなんとか使おうと思います。
書込番号:13097216
1点
>イエラは使用頻度が少ないので、角度調整でなんとか使おうと思います。
私は黒のプラスチックみたいなもので、囲いを作る予定です。
見てくれが、純正っぽくなるよな、代用できるものを探してます。
今のところ第一候補として、ビデオのカバー(ソフトプラスチック)
ケースを考えてます(笑)
書込番号:13099153
1点
日よけにP&AのPA-117はいかがでしょうか?
強力な両面テープで縁に貼り付けです
御参考にオートバックスのHPです
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475172348/
本製品オービスデータがあるようなのでバイク用に購入検討中です!
車よりお日様の光が当たるので気になります
書込番号:13120463
1点
バイクに付けるとなると上向きでしょうから、
日中は見づらくなるかもしれません@@:
それはどのナビでも同じかも知れませんけどね。
音声があるので使用できるとお思いますけど・・・
もちろん夜ならバッチリですよ。
書込番号:13121403
1点
シーシャ大好さん
クルマの場合、見にくいのは本体への日光よりは、液晶表面への写り込みの方が影響が大きいように感じています。
オートバイですか・・・ ちょっと、アイデアがないです、申し訳ない。
m(_ _)m
書込番号:13122162
1点
日の光(画面の明るさ調整の光が弱い)ではなく
写り込みですか・・・情報有難うございます
書込番号:13123176
0点
シーシャ大好さん
昨日、書込みのあと、屋外で見てみました。
曇りでしたが何の工夫もなく持ち出してみると、曇り空が写り込むのと、明るさの絶対値の関係で、良く見れば見える、程度でした。(機種によって全然違うのでしょうが、個人的な感覚では)携帯電話の液晶を昼の屋外で見たら殆ど見えなかった、くらいの感じです。(余計にわかりづらかったらごめんなさい。)
本体へ直接当たる光を防ぐとともに、空が写り込んでしまわないように角度と遮光に工夫がいるかと思います。曇り空でも結構明るくて、写り込んでしまうと画面は真っ白でした。
良いアイデアでなく、情報ばかりで申し訳ありません。
m(_ _)m
書込番号:13125898
1点
スレ主カップセブンさん スースエさん情報有難うございます。
書込番号:13133353
2点
バイクに取り付けて見ました。
あちこちで指摘されているように、昼間は画面が見にくいです。
しかし、行き先案内を開始すれば、案内に沿った道路を運転している限りでは、
道が太く表示されるので、あまり困りません。単純な地図として表示するには道路の線が
細くて見づらいですね。
工夫としては、文字を大きくして、縮尺を200m程度で使っています。
取り付けは、サインハウスのM5シリーズ、A-23(品番:00070975)が、ユピテルの500si
用だということで購入しましたが、501siではポン付けできませんでした。
A-23とクレードルを接続するのに、取付基台のクレードル接合部の部品必要なんですが、
基台から切り離さないとなりませんでした。のこぎりで切断し、ヤスリでバリを取って
あげたら、A-23でばっちり取付できました。(クレードルが華奢ですね)
バイクの振動にも問題なく、画面が揺れてみにくいようなことはありません。
案内音声はイヤフォンジャックがあるので、ヘルメット内に仕込んであるヘッドフォン
と繋げて聞こえるようにしてありますが、最大音量にしても時速80km以上だと、明瞭には
聞き取れません。(要改善点です)(低速域では、ばっちり聞こえます)
このナビは、取締りポイントも案内してくれるので、この値段にしては価値有り商品だと思います。
しかし、ナビの案内自体はちょっと首を傾げたくなるような案内がたまにきずという感じです。
書込番号:13139490
1点
シーシャ大好さん
こちらこそ、ありがとうございます。
またどこかで、よろしくお願いします。
書込番号:13144421
0点
カーナビ > ユピテル > イエラ YPL501si
説明書の仕様(P206)に本体はDC5Vと書いてあります。
付属の5Vコンバーターは(DC12Vマイナスアース専用車)
と書いてありますので、そのままでは使えません。
取扱説明書はダウンロードできますので、購入前にP206を確認したら良いと思いますよ。
書込番号:13076222
![]()
0点
返答ありがとうございます。
そのまま取り付けできないんですね…
デコデコ買わないと…
書込番号:13076317
0点
短時間の使用なら内蔵バッテリーで使用という手もありますが、現実的ではないですね・・・
(別途 AC100V → USB 5V が必要ですし・・・)
駄コメ、失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:13077652
![]()
0点
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