『純正でなくても大丈夫?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥5,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL15の価格比較
  • EN-EL15のスペック・仕様
  • EN-EL15のレビュー
  • EN-EL15のクチコミ
  • EN-EL15の画像・動画
  • EN-EL15のピックアップリスト
  • EN-EL15のオークション

EN-EL15ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年12月 1日

  • EN-EL15の価格比較
  • EN-EL15のスペック・仕様
  • EN-EL15のレビュー
  • EN-EL15のクチコミ
  • EN-EL15の画像・動画
  • EN-EL15のピックアップリスト
  • EN-EL15のオークション

『純正でなくても大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL15」のクチコミ掲示板に
EN-EL15を新規書き込みEN-EL15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

純正でなくても大丈夫?

2014/03/30 14:55(1年以上前)


カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL15

スレ主 monjaさん
クチコミ投稿数:26件

アマゾンで1,980円とか1,690円で出ています。
こちらをお買いになった方で純正と比べていかがですか。

電池の持ちとかあまり変わらないなら予備用ですのでこの安いのでいいのかなと思うのですが、あまり良くないなら純正にしようと思います。
実際にお買いになった方でご意見いただけますか。

書込番号:17361856

ナイスクチコミ!0


返信する
joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/30 15:23(1年以上前)

全ての互換品が悪い訳じゃにゃーけど、純正が一番ですよ(^-^;
充電できなかったり、持ち時間(撮影枚数)少なかったり、ボディ入れたらエラー出たりする場合が有るので互換品は自己責任で御願いしますm(__)m

書込番号:17361957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21652件Goodアンサー獲得:2916件

2014/03/30 15:24(1年以上前)

一般論として、互換バッテリーは自己責任で
買うしかないかと(;^ω^)


1,980円 3か月保障、PL保障加入だそうです
1,690円 ロワ

Amazonにもレビュー載ってますので参考にしてみては(;^ω^)

ばらつきはあると思いますので、Aさんが当たりだから
Bさんもそうか。。というと、なんとも言えないのが
互換性の面白いところかも(´・ω・`)

書込番号:17361958

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/30 15:27(1年以上前)

ROWA2個セットをアマゾンで購入しました。
D600、V1で問題なく使用しています。

書込番号:17361970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/30 15:54(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000587403_K0000172993

3千円台なら、純正でいいのではないでしょうか。

書込番号:17362055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/30 16:26(1年以上前)

電池には、推奨保存残量がありますので完全予備というのは難しいですよ。
満充電すれば、必然的に使うことになります。

書込番号:17362144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/30 17:21(1年以上前)

互換品にはまれ外れがありますが、口コミなどを参考にすれば、まずだいじょうぶです。

書込番号:17362364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/03/30 18:06(1年以上前)

純正充電中などの予備に揃えています。D600/D7000用。予備なので諸性能は未確認。

書込番号:17362555

ナイスクチコミ!0


スレ主 monjaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/03/30 23:09(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます!

予備だからめったに使わないし純正じゃなくてもいいかと思いましたが、HomeCameramanさんの言われる通り、予備と言っても緊急用じゃなくて、結局使いまわしになりますね。

純正でなくても大丈夫とは思いますが、気持ち的にやはり純正にしておこうかと思います。

でも、実際はわかりませんが、純正を買っておけば安心という迷信的なことから今の時代になってもカメラの世界は抜けられませんね。笑

書込番号:17363978

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件 EN-EL15のオーナーEN-EL15の満足度4

2014/04/15 22:42(1年以上前)

>実際にお買いになった方でご意見いただけますか。

実際にロワの互換品購入し、
二年以上使い続け様ているので
参考になればと思い書き込みますね^ ^

僕の記憶が正しければ、純正の中でも
EN-EL15は不具合書き込みが多かったので、
純正のクオリティが良いとは言えないかも^^;
特にNikon1が出始めたあたりのロットは
劣化度の問題が多発していましたので、
僕はロワの互換品をD7000用にテスト購入しました。
購入してからは
様子を見ながら純正と交互に使用しましたが、
今まで問題無くD7000で使えています。
劣化も無ければ膨張もしていません。

ハズレを引かなければそんなものだと思いますが、
ハズレた場合のリスクを考えると
ボディーや人体の保証も無いので
お勧めはしません。

書込番号:17417807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/15 22:54(1年以上前)

互換バッテリー買ってサイズが合わずに純正バッテリーチャージャーにはまらず充電出来なかったり、ボディ入れたらエラー出たり、色々有ったので個人的には純正お薦めします。が、大丈夫な固体もあるようなので自己責任で御使用下さいm(__)m

書込番号:17417885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蘊蓄齊さん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/20 21:46(1年以上前)

私はD800に付属のバッテリーと純正品を1個買いましたが、どっちもあまり長く持ちません。
純正品でも作っているのはS社ですから。
品質的には互換品とあまり変わらないと思います。
この会社のPCはいまバッテリーの問題で、使用しないようにといっている状態です。
NikonもP社のバッテリーに切り替えて欲しいと思っています。


書込番号:17433677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/01 19:54(1年以上前)

ハンディカム用に純正品(と表記された商品)をアマゾンで買いましたが偽物でした。
パッケージが純正品とはまったく違うし、説明書のフォントもおかしかったです。バッテリー残量も正しく表示できず、満充電から一気に半分以下まで減ることがある恐ろしいシロモノでした。
もちろん返品しました。

この件以来、『バッテリーは高くても純正!』が私の考えです。

蘊蓄齊 さん
>純正品でも作っているのはS社ですから。
>NikonもP社のバッテリーに切り替えて欲しいと思っています。

社名を何故伏字に??

書込番号:17470183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/01 20:17(1年以上前)

互換品が横行する理由は単純です。

メーカ品の価格設定が高すぎるためです。
開発費? 動作保証? ホントですか。
製造はほとんど外注のはずです。

必要もないのに機種ごとに型番を変える。
コードレスにしない。容量も不十分。

ユーザーの利益ではなく、姑息な儲け第一主義を改めない限り
互換品が無くなることはない。
情報を精査して互換品を選べば、ほとんど問題はおきない。

書込番号:17470259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/01 22:42(1年以上前)

互換品であればまぁいいんですけど、私が手にした物は『偽物』でした。本物を買ったつもりなのに偽物が届いてしまう事もあります。アマゾンで買う時は購入先がアマゾンである事を要確認ですね。

>情報を精査して互換品を選べば、ほとんど問題はおきない。
その精査が面倒なので数千円の差であれば純正品を買うことにしています(笑)

書込番号:17470885

ナイスクチコミ!0


蘊蓄齊さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/16 22:37(1年以上前)

リチュームイオンバッテリーはNi-CdやNi-Hバッテリーと違い充電電流、放電電流をマイクロコンピュータとFETを使用して,電流の管理と温度管理をしています。セル毎あるいはユニット毎で制御されまっす。これがきちんと動作しないとBoeingの787のようになります。
従って互換品や、偽物ではそれらがきちんと出来ているかが気になります。
少なくとも純正品ではちゃんと設計されているので、安全性では信頼できると思いますが、ノートPCの例がありますので、それもどこまで信用できるか不安です。
互換品や偽物ではバッテリーのケースが溶けるまたは火災の危険を覚悟した方が良いと思います。

書込番号:17522837

ナイスクチコミ!1


WAI2008さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/19 08:39(1年以上前)

これまで使ったカメラ用の互換電池に限っては、膨らんだり充電時に発熱したりするトラブルが時々発生するので、用心は必要です。(自己責任)
また、バッテリー残量確認機能がちゃんと働かないこともあります。(この電池ではありませんが、一眼レフ用のEN-EL3eの互換品。)

私はバッテリー充電時はなるべくその場を離れないようにしています。
互換電池での出来事でしたが、なかなか充電が終わらず電池がチンチンに熱くなり膨らんでいたことがありました。
(コンデジ用の薄い電池・・・膨らんでいるからこれをカメラに入れると、取り出せなくなるかも知れない。・・・廃棄しました。)
心配だったら純正を使ってください。

願わくば・・・メーカーさんも純正品の価格を抑えて欲しいものです。

書込番号:18284448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EN-EL15」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
偽物でしょうか? 12 2025/02/19 9:33:32
これは偽物でしょうか? 11 2019/03/17 15:12:47
お亡くなり 2 2017/09/13 22:45:09
ニコン、D500とEN-EL15バッテリーの組み合わせについて告知: 1 2016/06/03 6:49:19
自然放電について 15 2015/04/20 13:56:37
ニセモノ? 10 2015/01/25 21:33:01
バッテリー回収交換対応窓口 2 2014/08/13 9:17:42
満充電時の対処 5 2014/06/15 9:01:06
D700 D5300 どちらにも使用可能ですか? 3 2014/05/03 6:41:14
純正でなくても大丈夫? 16 2014/12/19 8:39:37

「ニコン > EN-EL15」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EN-EL15
ニコン

EN-EL15

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年12月 1日

EN-EL15をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング