『満充電時の対処』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥5,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL15の価格比較
  • EN-EL15のスペック・仕様
  • EN-EL15のレビュー
  • EN-EL15のクチコミ
  • EN-EL15の画像・動画
  • EN-EL15のピックアップリスト
  • EN-EL15のオークション

EN-EL15ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年12月 1日

  • EN-EL15の価格比較
  • EN-EL15のスペック・仕様
  • EN-EL15のレビュー
  • EN-EL15のクチコミ
  • EN-EL15の画像・動画
  • EN-EL15のピックアップリスト
  • EN-EL15のオークション

『満充電時の対処』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL15」のクチコミ掲示板に
EN-EL15を新規書き込みEN-EL15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

満充電時の対処

2014/06/14 20:34(1年以上前)


カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL15

スレ主 袖伸さん
クチコミ投稿数:6件

常に本体に入れておく用と予備用と2本持っているのですが

両方を満充電にし2泊3日の旅行に行きました。

交互に使えばよかったのですがメインの電池しか使わずに

予備用が100%のままなのですが、このような場合皆様はどうされていますか?

使わない場合は大体50%前後で保存するのが良いと聞きます。

液晶をつけっ放しや、ライブビューなどで放置をして減らすかなどで

減らしてから保存した方がいいでしょうか?

しばらく撮影に行く予定がないもので、ご意見頂ければ幸いです。

書込番号:17626750

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/06/14 20:50(1年以上前)

袖伸さん、こんばんは。

 現実はそんなに心配しなくとも大丈夫ですよ。もし満充電放置で
ダメになるのと、次の使用までインターバルが長く、生もの電池の
寿命期間としての劣化と比較して五十歩百歩のなやみなのかと。

 カメラも次に使うまですこし期間があるというのではもったいない
ですよね。散歩にもお供させるなどしてあげてください。

 それで電池の保管問題も悩まなくなりますし、ショット数が増える
ことで経験値もアップですね。(^^)


書込番号:17626794

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/14 20:59(1年以上前)

充電器がコンピューター制御している現在、満充電での保存については、あまり気にしたことないです。
表示上、100%でも、バッテリー保護のため、実際には90%程度の充電量になっていると思われます。

どちらかというと、0%のほうが問題で、自然放電のことも考えると、完全に0%になってしまうことは有り得ます。
こうなると壊れてしまいます。
なので、使いきったまま放置するのは、絶対やめたほうがいいでしょう。

書込番号:17626832

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/06/14 21:10(1年以上前)


Customer-ID:u1nje3raさんの書かれている

>どちらかというと、0%のほうが問題で、自然放電のことも考えると、完全に0%になってしまうことは有り得ます。
>こうなると壊れてしまいます。

内蔵されている充放電制御用ICへの通電がなくなると、端子と
電池との接続がほぼ切れたままとなりますので、通常の充電器
では充電することができず、ゴミ箱行きとなりますね。

0%(放電完了)検出電圧から自然放電で本当にカラになるまでは
過放電制御でカットされますので、まだしばらく時間があるの
ですが、次に充電器にセットするのが1年後だったりすると...

書込番号:17626878

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/14 21:13(1年以上前)

こんばんは

其の様な時はありますね。
万が一バッテリー切れになると対処出来ないので。

僕は特に予備バッテリーを使用しなくても、フル充電のまま保管しています。
後、予備バッテリーを含め、バッテリーにNOを書いて均等に使っています。
同じくSDもです。

書込番号:17626895

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 袖伸さん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/15 09:01(1年以上前)

回答頂いた皆さんありがとうございます。

そんなに気にしないでも大丈夫と言うことですね。

少しの散歩でも持ち出して、使っていきたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:17628508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EN-EL15」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
偽物でしょうか? 12 2025/02/19 9:33:32
これは偽物でしょうか? 11 2019/03/17 15:12:47
お亡くなり 2 2017/09/13 22:45:09
ニコン、D500とEN-EL15バッテリーの組み合わせについて告知: 1 2016/06/03 6:49:19
自然放電について 15 2015/04/20 13:56:37
ニセモノ? 10 2015/01/25 21:33:01
バッテリー回収交換対応窓口 2 2014/08/13 9:17:42
満充電時の対処 5 2014/06/15 9:01:06
D700 D5300 どちらにも使用可能ですか? 3 2014/05/03 6:41:14
純正でなくても大丈夫? 16 2014/12/19 8:39:37

「ニコン > EN-EL15」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EN-EL15
ニコン

EN-EL15

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年12月 1日

EN-EL15をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング