『自然放電について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥5,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL15の価格比較
  • EN-EL15のスペック・仕様
  • EN-EL15のレビュー
  • EN-EL15のクチコミ
  • EN-EL15の画像・動画
  • EN-EL15のピックアップリスト
  • EN-EL15のオークション

EN-EL15ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年12月 1日

  • EN-EL15の価格比較
  • EN-EL15のスペック・仕様
  • EN-EL15のレビュー
  • EN-EL15のクチコミ
  • EN-EL15の画像・動画
  • EN-EL15のピックアップリスト
  • EN-EL15のオークション

『自然放電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL15」のクチコミ掲示板に
EN-EL15を新規書き込みEN-EL15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自然放電について

2015/04/06 07:51(1年以上前)


カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL15

クチコミ投稿数:6件

満充電から2週間くらいで残20%くらいに成ります。自然放電に強いリチウムバッテリーにしては減りが早いと感じてます。そう言う物なのか御意見よろしくお願いします。

条件
・カメラにセットしない状態で放置
・D7100付属と追加購入品で同じ状況
・1年使用で購入時から変わらず、2つ共に劣化度は0

書込番号:18653644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/04/06 08:50(1年以上前)

>満充電から2週間くらいで残20%くらいに---

そもそも満充電放置はお奨めできません。ウェブ上の色々なところで見受けます。

セットした状況ではいかがでしょう。

書込番号:18653772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/06 09:14(1年以上前)

D7000では、そんなに減らなかった気がします。
気になるなら、メーカーに問合せしたほうがいいのでは?

書込番号:18653811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2015/04/06 11:13(1年以上前)

他サイトで発見した技術資料の引用です。以下引用
「通常、電池は使わずに放っておくと、自然に少しずつ放電する自己放電という現象が見られます。
リチウムイオン電池の自己放電率は5%/月と非常に低い値で、ニッカド電池やニッケル水素の5分の1以下です。
一度充電しておけば数ヶ月はそのまま再充電せずに使用できます。」

純正充電器で充電するとして、500回位の充放電サイクルがあるとされていますから
1日一回交換する程度の使用状況であったとしても1年位で寿命が来るとは思えません。

しかし、高温で保管すると自己放電率も高くなり寿命も縮まるそうです。
電池は高温度の防湿庫で保管してはいけません。
冷蔵庫で保管もいけません、結露してショートします。

付属電池と追加購入の同時購入で1年使用、カメラ外で放置と言う条件で、電池容量の残確認はカメラ本体でされているのでしょうから、カメラ本体に問題がある可能性も否定しきれないと思います。

リチウム電池の特性は完全放電近くで突然電圧が下がり突然使えなくなるので、それを防ぐため「もう駄目状態」の少し前の電圧を放電終止電圧とし警告を発する設計が一般的です。
カメラ本体の放電終止回路または表示回路の不具合である可能性も否定しきれないと思います。

実際の使用感はいかがなのでしょうか、表示とは無関係に十分使えるなら気にしないのもありですね。



書込番号:18654052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/04/06 12:13(1年以上前)

本題から離れますが、互換電池買ったら、最初は暫く使えて、数回後の充電ができなくなった。
小生、互換電池の食あたり第一号。

書込番号:18654176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/06 14:15(1年以上前)

2週間くらいで残20%くらいは自己放電が多すぎると思います。
電池がヘタッタか、不活性化してしまったような現象ですね。

残20%、劣化度0と言う表示が信頼できるものなのかが気になります。
ガラケーの電池では、あるショップで計測して貰うと相当劣化していますと言われ、
翌日別のショップでの計測では全く問題なしと言われた事があり、計測値の信頼性に大きな疑問を持ちました。


私も互換品を含め色々と持っています(EN-EL15はありません)
大半のものが快調で、満充電後3〜6ヶ月ぐらい放置しても放電し切る事は無いです。

デジ一用では満充電後あまり使っていないのに、使おうとすると残量表示がすぐに黄色になったり赤になったり、
やや消耗程度まで復活したり・・・ そうなった状態からでも300枚以上撮れてしまう・・・

一番早いものでも満充電後カメラにセットした状態で2ヶ月チョイくらい(5年以上になるソニーのコンデジ)

書込番号:18654411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/06 15:27(1年以上前)

私のD7100でのEN-EL15はそんなに劣化しません、
確認の為先ほどカメラから出しました、

結果報告は2週間後。

とはいえ満充電放置は数十台のデジカメでその様な使い方をしてます。
1ヶ月位放置でも其処まで無くなりません(α7を除く)

書込番号:18654514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/04/07 00:04(1年以上前)

旅好きNさんこんばんは。

D7000にて純正品を2つ、バッテリー切れになったら入れ替える使い方をしています。使いきった方のバッテリーは家に帰り次第満タンまで充電してバッグに仕舞ってます。
僕のD7000を最後に持ちだしたのは今年の2/6なので、予備の方のバッテリーは最短でも2ヶ月放置されていますが、今ボディに入れて電池チェックしてみたら残容量は88%でした。
ボディに入っていた方は撮影回数115で残容量は53%です。
2つとも購入から2年以上、しかし劣化度は0です。

気温なども関係しているのかもしれませんが、旅好きNさんの物は減りが早過ぎると僕も思います。

書込番号:18656260

ナイスクチコミ!2


魚鉢さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:31件 EN-EL15のオーナーEN-EL15の満足度5

2015/04/07 10:17(1年以上前)

こんにちは

なかなかの田舎者さんとほぼ同様の使い方をしてますが、電池は完全放電すると性能劣化が顕著ですので、目盛りがいくらか残っている状態で交換するようにしてます。

スレ主さんの場合は自然放電ではなく、電池の劣化もしくは不良で本来の(期待する)性能を発揮できない状態ではないでしょうか。充電後すぐに使用されても、あっという間に残量が減っていきませんか?
正規品で購入から日が浅く一般的な使用状態であればメーカーへ相談しましょう。非正規品(互換品)であれば授業料だとあきらめましょう^^;

例えばアマゾンなんかでも非正規品を正規品として販売する業者がいます。私は数十円をケチって偽物を掴まされたことがあります。速攻で返品しましたが、値段を正規品より気持ち安くするなど心理的にも巧妙です^^;

書込番号:18657097

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:31件 EN-EL15のオーナーEN-EL15の満足度5

2015/04/07 10:37(1年以上前)

ごめんなさい、「1年使用で購入時から変わらず、2つ共に劣化度は0」とありますね。
充電後すぐに使用された状態で減りが早ければ、劣化0と出ても劣化してると思います。
以下、大丈夫ですか?

・放電状態で放置(保管)されてませんか
・充電頻度(回数)は多くありませんか
・追加品は正規品ですか

私も購入から約1年2か月ですが、新品時同様に使えてます。
充電回数は感覚的には20回位ですかね〜

書込番号:18657138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/04/07 22:17(1年以上前)

うさらネットさん

>そもそも満充電放置はお奨めできません。ウェブ上の色々なところで見受けます。
>セットした状況ではいかがでしょう。

1つをセットした状態、1つを外した状態にした事が有りますが、ほぼ同じで2週間も経つと20%以下です。
大きな差が無かったので、、そう言う物かと思って使ってました。


じじかめさん

>D7000では、そんなに減らなかった気がします。
>気になるなら、メーカーに問合せしたほうがいいのでは?

皆さんの情報、ご意見を元に問い合わせを検討してみます。


花いっぱいさん

>カメラ本体の放電終止回路または表示回路の不具合である可能性も否定しきれないと思います。
ネットでリチウムバッテリーの特性は理解してましたので、余りの差に心配に成った次第です。
バッテリー2つ共に同じ状況ですし、購入時からですのでカメラ本体の問題の可能性も有りますね。
本体のチェックも含めて検討したいと思います。

>実際の使用感はいかがなのでしょうか、表示とは無関係に十分使えるなら気にしないのもありですね。
2、3日の使用では残量も全く問題ないです。旅行でも多くて100枚くらいしか撮らないので満充電で撮れる枚数は分かりませんが、不都合はない状況ではあります。カメラの表示は間違ってないのか、残量が一桁台成ると数日で電源が入らなくなります。

うさらネットさん

>本題から離れますが、互換電池買ったら、最初は暫く使えて、数回後の充電ができなくなった。
>小生、互換電池の食あたり第一号。
互換電池、危険なんですね。気をつけます。


花とオジさん

>電池がヘタッタか、不活性化してしまったような現象ですね。
>大半のものが快調で、満充電後3〜6ヶ月ぐらい放置しても放電し切る事は無いです。
普通3〜6ヶ月ぐらい持ちますか〜 やはり私のバッテリーかカメラに問題ありそうです。

橘 屋さん

>確認の為先ほどカメラから出しました、
>結果報告は2週間後。
>とはいえ満充電放置は数十台のデジカメでその様な使い方をしてます。
バッテリーのテスト有難うございます。半ば諦め状態ですが…
満充電放置で今まで問題無しとの事ですから、基本的には大丈夫ですね。

なかなかの田舎者さん

>僕のD7000を最後に持ちだしたのは今年の2/6なので、予備の方のバッテリーは最短でも2ヶ月放置されています>が、今ボディに入れて電池チェックしてみたら残容量は88%でした。
>ボディに入っていた方は撮影回数115で残容量は53%です。
比較すると自分の状況はかなり減りが早い事が分かりました。
点検の方向で検討してみます。

魚鉢さん

>充電後すぐに使用されても、あっという間に残量が減っていきませんか?
2・3日は問題ない事を確認してますが、あっと言う間に減る感じではありません。
それ以降は2週間後にチェックしてますので、急に減ったとしても1週間後くらいと思ってます。よく分かりません。

>放電状態で放置(保管)されてませんか
1つは本体、1つは放置保管です。
>充電頻度(回数)は多くありませんか
2週間に1度を繰り返してます。
>追加品は正規品ですか
ヨドバシカメラで購入したので…恐らく正規品と思います。

書込番号:18658981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2015/04/08 02:09(1年以上前)

> 残量が一桁台成ると数日で電源が入らなくなります。
つまりこれが放電終止回路。完全放電を防ぐため、まだ残量が在るうちに電源を入らなくしてしまう回路です。
ここに不具合が発生し十分な残容量であるにもかかわらず無いと誤った判断をしたのではなかろうかと。

余談ですが純正充電器と純正バッテリーの組み合わせの場合、本当の満充電に到達する前に満充電表示を出し充電も止める回路が組まれているのが一般的です。たいていのリチウム蓄電池は人手を掛けなくても満充電と完全放電を防ぐようになっています。ただしこの機能は充電器と電池とカメラが純正の組み合わせの場合だけしか保証されません。

書込番号:18659660

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/19 09:34(1年以上前)

二週間には1日足りないが、先程確認です容量残96%でした。

書込番号:18695926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/04/19 17:17(1年以上前)

橘 屋さん

>二週間には1日足りないが、先程確認です容量残96%でした。

お手数お掛けしてすいません。2週間後の確認有難うございました。
殆ど放電しない… やはり私のバッテリー2つもしくはカメラ本体に問題が有る様ですね。
一度点検してもらう事にします。

因みに本日1週間目は95%でした。
1週間後から急激に減り2週間後には20%くらいに成る様です。

書込番号:18697339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/20 00:12(1年以上前)

2週間で20%に・・・なのに、1週間で未だ95%もありますか・・・
なんだか謎めいて来ましたね。
また結果を教えて下さい。(ワクワク・・・)

私のソニーのコンデジの安物の互換バッテリーは、満充電から一月半ほどで残180分以上から110分程度まで減り、
その後は減ったり増えたりしながら+2ヶ月ほどで残10分を切ります。
この「減ったり増えたり」がミソです。

書込番号:18699102

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:31件 EN-EL15のオーナーEN-EL15の満足度5

2015/04/20 13:56(1年以上前)

こんにちは。

片方の電池をフル充電状態で2〜3週間放置後(ボディに一切取り付けない)
ショップに持ち込んで残量確認されてみてはいかがでしょう。
残量が減ってなかったらボディの不具合、減ってたら電池の不具合。

書込番号:18700467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EN-EL15」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
偽物でしょうか? 12 2025/02/19 9:33:32
これは偽物でしょうか? 11 2019/03/17 15:12:47
お亡くなり 2 2017/09/13 22:45:09
ニコン、D500とEN-EL15バッテリーの組み合わせについて告知: 1 2016/06/03 6:49:19
自然放電について 15 2015/04/20 13:56:37
ニセモノ? 10 2015/01/25 21:33:01
バッテリー回収交換対応窓口 2 2014/08/13 9:17:42
満充電時の対処 5 2014/06/15 9:01:06
D700 D5300 どちらにも使用可能ですか? 3 2014/05/03 6:41:14
純正でなくても大丈夫? 16 2014/12/19 8:39:37

「ニコン > EN-EL15」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EN-EL15
ニコン

EN-EL15

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年12月 1日

EN-EL15をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング