『これは偽物でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL15の価格比較
  • EN-EL15のスペック・仕様
  • EN-EL15のレビュー
  • EN-EL15のクチコミ
  • EN-EL15の画像・動画
  • EN-EL15のピックアップリスト
  • EN-EL15のオークション

EN-EL15ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年12月 1日

  • EN-EL15の価格比較
  • EN-EL15のスペック・仕様
  • EN-EL15のレビュー
  • EN-EL15のクチコミ
  • EN-EL15の画像・動画
  • EN-EL15のピックアップリスト
  • EN-EL15のオークション

『これは偽物でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL15」のクチコミ掲示板に
EN-EL15を新規書き込みEN-EL15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

これは偽物でしょうか?

2019/03/17 02:07(1年以上前)


カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL15

クチコミ投稿数:1件

以前通販で購入したこちら、フォントが少し違うように見えます。
まさか偽物でしょうか?

今回買ったのが左(キャップ付)、以前使用していたものが右です。

書込番号:22537403

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2019/03/17 02:41(1年以上前)

即判断はできませんが。
見た目は左のほうが全体的に出来がいいですね。フォントもホログラムも。
右の”SONY E・D”ですが、ソニーエナジーデバイスのことでしょうしOEMなんでしょうが、左は”Nikon”になっているので、生産上の小変更ではないでしょうか。偽物(コピー)だとしたらわざわざ変えた理由がわかりません。

書込番号:22537423

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2019/03/17 03:09(1年以上前)

2012年製造と2019年製造では多少変化もあるのでは。

別型のバッテリーでも、買い続けてると変化があるもの結構あります。

サプライヤーが変わるとか、認可?が変わるとか、スペックが変わるとか。

書込番号:22537433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29739件Goodアンサー獲得:4562件

2019/03/17 03:29(1年以上前)

現行製品は2世代後のEN-EL15Bのはずです。
https://www.ebay.com/itm/Original-Nikon-EN-EL15B-ENEL15B-Battery-For-D7100-D7000-D800-D810-D750-/153349093512
EN-EL15の製造年月が先月である時点でおかしいと思いますよ。

書込番号:22537442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3715件Goodアンサー獲得:77件

2019/03/17 04:40(1年以上前)

重さを確認する。
同じならちょっと安心できる。

大きく異なるなら。。。

書込番号:22537477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2019/03/17 07:18(1年以上前)

EL15 Li-ion01はLi-ion20への交換サービスを実施していますので、Li-ion20はまだ生産しているはずです。
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.html
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0602.html

当方所有Li-ion01は ⇒ Li-ion20に全て置き換わって確認のしようがありませんが、
他部番電池を含めてSony E.Dの(PS)-Eってのは初見ですね。

ニコンは、充電器・フラッシュヘッド部品等がパナソニック製が多いので、電池もパナなら考えられますが。
Expeed5世代のD500/D7500等で使えなければアウトです。

書込番号:22537582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19839件Goodアンサー獲得:1241件

2019/03/17 07:19(1年以上前)

>あさっぷーさん

ご安心して下さい。

買われたバッテリーは、後期型のバッテリーで、
Li-ion01からLi-ion20に変更された製品となっています。

※D500が発売された時に、バッテリー相性の諸問題により対応しています。

書込番号:22537583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/03/17 07:49(1年以上前)

>あさっぷーさん
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0602.html

要するに、ニコンがLi-ion01からLi-ion20に変更した際に放電特性の変更がされていて、D500を使っている方には無償でバッテリー交換をしているということですね。
D500以外では交換対象にはなっていないようです。

フォントの違いは生産年も違いますので、特に気にする必要は無いと思います。
最初の201206という数字が製造年月を示していますね。
多分、新しく買ったものは201902ですので2月製造でしょうか。
現行品は単品の場合はEN-EL15bなはずですので、カメラ本体に付いてきたバッテリーですかね?

書込番号:22537627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/03/17 08:29(1年以上前)

ソニーはバッテリー作って無いから、違う工場なのでしょうね。

書込番号:22537693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2019/03/17 10:23(1年以上前)

なるほど、ソニーエナジーデバイスの一般向け以外のバッテリー事業は2017年に村田製作所に譲渡されているので、”SONY E・D”の文字がなくったんですね。

書込番号:22537916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29739件Goodアンサー獲得:4562件

2019/03/17 15:03(1年以上前)

下記にSDN製の本物と思われる画像がありましたが、日本語フォントが明らかに違います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000172993/SortID=17101943/
中華フォントな時点でアウトでしょう。
このバッテリーはリコールが発生しており、新しいもので2016年製造となるようです。
http://min2club.com/talk/talk/2016/06/16/d500%E3%81%A8li-ion%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-en-el15%E3%81%AE%E7%9B%B8%E6%80%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C/

書込番号:22538477

ナイスクチコミ!1


cyolosnaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 フォトギャラリーiijima kenji 

2019/03/17 15:12(1年以上前)

メーカーサポートに画像添付して聞けば一発で確実な情報が得られます。

何でそんな事ここで聞くのが分かりません。

書込番号:22538500

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EN-EL15」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
偽物でしょうか? 12 2025/02/19 9:33:32
これは偽物でしょうか? 11 2019/03/17 15:12:47
お亡くなり 2 2017/09/13 22:45:09
ニコン、D500とEN-EL15バッテリーの組み合わせについて告知: 1 2016/06/03 6:49:19
自然放電について 15 2015/04/20 13:56:37
ニセモノ? 10 2015/01/25 21:33:01
バッテリー回収交換対応窓口 2 2014/08/13 9:17:42
満充電時の対処 5 2014/06/15 9:01:06
D700 D5300 どちらにも使用可能ですか? 3 2014/05/03 6:41:14
純正でなくても大丈夫? 16 2014/12/19 8:39:37

「ニコン > EN-EL15」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EN-EL15
ニコン

EN-EL15

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年12月 1日

EN-EL15をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング