DAC-1000(S)
- 動的ノイズを抑制する「DIDRC(Dynamic Intermodulation Distortion Reduction Circuitry)」を採用したD/Aコンバーター。
- 光、同軸、AES/EBU、USBと豊富なデジタル入力端子を搭載し、USBは最大192/32bitまでのフォーマットに対応。
- Burr-Brown製D/AコンバーターをL/R各セパレートで搭載し、最大192kHzまで対応のサンプリングレートコンバート機能も備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2013年9月30日 12:07 | |
| 1 | 2 | 2013年9月28日 15:13 | |
| 11 | 9 | 2013年8月16日 18:02 | |
| 1 | 2 | 2013年8月9日 23:44 | |
| 2 | 3 | 2013年8月4日 09:08 | |
| 0 | 4 | 2013年7月2日 19:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
e-ONKYOでDSD音源配信しているのに…とは確かに違和感はあります。
私はまだ噂も聞いていませんが、最近のDSD対応DACがPCM1795採用している事みますとDAC-1000もいずれ?とも思ったりしますが、この辺りは回路図読めない素人の浅い思案なんですかね。
書込番号:16645126 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
メーカーの営業と話したことありますが、DSD対応の複合機を出したいとは言ってましたね。
発表があるとしたら10月のヘッドフォン祭にお披露目すると思いますよ。
書込番号:16645775
![]()
3点
丸椅子様
圭二郎様
大変貴重なご返信有り難う御座います。
後継機が発表されたら、購入を検討してみたいです。
書込番号:16649364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
自分は、バランス出力やAES/EBU端子を初めて見るのですが
この端子はどのように使うのでしょうか?
やはりバランス出力を使ったほうが音質はいいのでしょうか?
あとバランス入力できるお勧めのアンプがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16641324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AES/EBU端子を初めて見るのですが
AES/EBU端子に関してですが、一部のCDプレイヤーのみ採用されているので殆ど使わないと思います。
例えば、ONKYO C-7000RやCECのプレイヤー、Cambridge AudioのAzur851Cや前のモデルのPRIMAREに採用されていましたが、殆どのメーカーのプレイヤーでは同軸と光、たまにBNC端子ぐらいだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000169960/
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/index.html
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur851c/
http://naspecaudio.com/discon/primare-discon/cd21/
>あとバランス入力できるお勧めのアンプがあったら教えてください。
内部がバランスで設計されていないとバランスの意味がない意見もあり、ただバランス接続が出来るだけという場合もあるみたいです。
予算は分かりませんが、バランス接続出来るアンプを出しときます。
ONIX A-25
http://www.audiorefer.com/press/pdf/20130722141505.pdf
ヤマハ A-S2000
http://kakaku.com/item/20489910106/
TEAC AX-501
http://kakaku.com/item/K0000578934/
CEC AMP3800
http://kakaku.com/item/K0000013925/
Cambridge Audio Azur851A Class XD
http://kakaku.com/item/K0000400120/
AURA Aura vita
http://kakaku.com/item/K0000317413/
LUXMAN L-505uX
http://kakaku.com/item/K0000298095/
書込番号:16641808
0点
バランス接続についてです。
キャノンコネクタと呼ばれるものですが、抜き差しのスムーズさや、ロック機構があるため不用意に抜けることがないことなどで、業務用・放送用機器などで使われるケーブルです。
民生品では、ハイエンドオーディオでも使用されていますが、バランスだから音が良い、というより、バランス接続とアンバランス接続で聴き比べてみて、自分の好みに合う接続方法を選ぶのがよいかと思います。
機器によっては、バランス接続とアンバランス接続で全く音質に変化のない製品もありましたし、バランス接続の方がやわらかい音色で聴きやすい製品もありました。
あと、ノイズを受けにくいというのもバランス接続のよいところ、のようですが、オーディオラック内で結線する程度の長さではアンバランスでもノイズは気にしなくてもよいように思います。
また、機器によっては内部はアンバランス回路でも端子のみバランスといった、無意味な製品も存在するようです。
完全バランス構造のアンプは高価な製品が多い気がしますし。
なので、わざわざバランス接続のアンプを探す必要もないと思います。
書込番号:16642267
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
usbから3ビットで再生するにはどうしたらいいのでしょうか?
パソコンはコア5、メモリ8ギガ、ウィン7、、再生ソフトはアイチューンやふぇんだ2000?、、、
音楽編集ソフトのxrecode2で聞いています、、、
1点
本気で伝えたいなら、独自用語を使わないでください。
変にカタカナに変換しないでCore、iTunes、FooBar2000と書いた方がいいです。
更にCore 5ではなくCore i5でしょうし、Core i5プロセッサーも沢山あります。
ついでに言うなら不特定多数の人間に伝えるときは、口頭でも単位は省略しないというのもあります。
ましてや文章にするときには省略なんてあり得ません。
100キロのボールと書いたら100kgなのか、100km/hなのか、100km/minや100km/sec、「100キロ」という名前の謎の物質かも知れません。
常識でと言いたいでしょうが、常識というのは人や時代で変わっていくものです。
3GBになる組み合わせのメモリーもあれば、3GHzで動作するメモリーもあります。
3ビットでも32ビットでも無理です。
32ビット出力をしたければ、何か適当なDDCを利用してください。
書込番号:16451319
4点
適当に書いてしまいすみませんでした…
質問を間違えました…usbで32ビット再生はどうしたらできますか?
パソコンのサウンドプロパティでは24ビットと表記されていますが…32ビットという項目がありません
書込番号:16453623
0点
USBだけで出来ないのは192kHzの再生でした。
32ビット再生は最初から仕様にありませんでした。
32ビットの一部を切り捨てて再生することは可能ですが、それを求めているとは思えません。
書込番号:16455449
0点
Windows8を使うか、パソコンをMacに買い換えるかしないと、
USBの32bit出力は無理のはず。
MacBookAir+AudirvanaPlusでアップサンプリング出力すると、
32bit出力の表示になるんで。(同じDAC-1000です)
Windows8はまだ試してないです。
書込番号:16456565
![]()
2点
訂正します。
デジタル入力は32ビットも可能なので、当初の書き込み通り32ビット出力対応のDDCを使えば再生可能です。
書込番号:16464018
0点
uPD70116さん、こんばんは。
それは違います。
DAC-1000は、同軸、AES/EBUが24bit/192kHz、光は24bit/96kHz、USBが32bit/192kHz対応ですから、
USB以外の入力では、32bit入力は出来ません。
ですから、32bit対応のDDCを使ったとしても、同軸では24bitでしか入力できません。
また、Win7は32bit出力に対応していないから24bitまでの選択肢しかありません。
そのため、32bitで入力できるのは、
MacOSXかWin8を使ってUSB入力するしか選択肢はありません。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/dac1000/technology.htm
なお、MacOSXについては、いつから32bit対応なのかは確認していません。
確認しているのはLion(10.7.x)とMountainLion(10.8.x)です。
書込番号:16464155
![]()
3点
そうですね。
特徴も最後の方にちょこちょこ書いてあるだけですし、スペックに全く書いていないので完全に見落としていました。
書込番号:16464184
0点
blackbird1212さんありがとうございました、、、win8でやってみます、、、、
これで音がすこしは良くなるはず、、、ふw
書込番号:16465956
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
時々音とびがあるんですが、、パソコンの性能が悪いからなんですかね?
動画やネットをしていると良くなります、、、音楽だけを聴いている時は何も起こりません
どうなんですかね……直す方法がしりたいです、誰かしりませんか?
1点
上のスレの>ふぇんだ2000?、、
foobar2000のことですかね。「ふーばー」です。というか無理に読もうとしなくても…
とりあえず、これを使ってるときに不具合が出ると仮定して書きますね。
設定のPlayback→Outputの中にBuffer lengthというスライダーがあると思います。標準で1000msですかね。
これが機器にとって適切でないと音飛びすることがあるので、いじってみて適切なところを探してみてください。
また、ASIO4ALLは使ってませんか?
私の場合は別のサウンドカードですが、これを使うとほんの少しでも負荷がかかると音飛びした記憶があります。
書込番号:16451296
![]()
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
ハイレゾ音源を聴いてみたくこちらを購入しました。
試しにe-onkyoで24bit/92khzと192khzの
無料試聴の音源をダウンロードしました。
再生ソフトはFoobar2000とオーディオゲートです。
音楽を再生しDAC−1000の表示ディスプレイをみましたが
サンプリングレートはINは44.1khzのままでした。
なにか再生ソフトの設定が必要なのでしょうか?
オーティオゲートではサンプリング周波数をAUTOにし
オーディオゲートの表示も192khzになっていました。
すいませんがどなたかよろしくお願いします。
0点
1.サウンドのプロパティで規定の形式が16ビットの44.1KHzのままになっていたりしないか?
2.foobar2000の出力がダイレクトサウンドのままになっていないか?
このへんからかな???
書込番号:16433414
![]()
1点
恐らく再生ソフトの出力設定がOSのミキサーを回避する設定になっていないと思います。その場合はコントロールパネルの出力設定を192に設定する必要があります。
しかし内部ミキサーを経由すると音質が劣化しますから、ミキサーを回避できるwasapiやasio出力を使用した方が良いと思いますよ。
Foobarなら別途コンポーネントをダウンロードする必要がありますが。
書込番号:16434092 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
全て遠き理想郷さん、T-ジューシーさん 返信ありがとうございます。
お二方のおっしゃる通りサウンドのプロパティが44.1khzのみに
チェックが入っておりました。
早速、聴いてみましたが自分の耳には変わったような?気がします。
ありがとうございました。
書込番号:16434792
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
つい最近はPCオーデイオにはまっており ヘッドホンアンプのUSBで
デジタルケーブルにて接続して聞いております、今のシステムはアンプが
ONKYO A−9050 SP ZENSOR1 SWがYAMAHAのYST−SW010です。
それでパイオニアBDプレーヤBDP150とネットワークプレーヤーN−50とプリメインアンプTEAK A−R630も持ってまして A−R630にて接続を考えておるのですが 1→BDP150とN−50を同軸で接続し
PCはUSB端子接続で考えてまして そこでですが音質が気になるのですがどんな感じで
鳴るのでしょうか? 好みの音は中域と低域が良い感じで鳴りますでしょうか?
何方か教えて頂けたら幸いです どうぞ宜しくお願い致します。
0点
> そこでですが音質が気になるのですがどんな感じで鳴るのでしょうか?
>好みの音は中域と低域が良い感じで鳴りますでしょうか?
実際組み合わせて見ないと分かりませんが、DAC側の音調に影響されると思います。
フラットでクールでタイト、クッキリハッキリな高解像度系なサウンドになると思います。
A-9050は、ONKYOの中では艶っぽい音ですから、DAC-1000は従来のONKYOサウンドで程よく締まる感じだと思います。
中域、低域が良い感じになるのかはご希望のイメージが掴み辛いですが、そっちはスピーカーの更新の方が影響力が高いかも知れませんね。
書込番号:16317242
![]()
0点
圭二郎さん返信ありがとうございます、実際組み合わせて見ないと分かりませんが、DAC側の音調に影響されると思います。
フラットでクールでタイト、クッキリハッキリな高解像度系なサウンドになると思います。
そうなんですか 私もそんな感じで鳴るのではないかと思ってはいましたが
そうなると考えますね。 色々と教えて頂きありがとうございました
また何かありましたら宜しくお願いします。
書込番号:16318898
0点
godiego39さん こんばんは。
>そうなると考えますね。 色々と教えて頂きありがとうございました
音調的には、ニュートラル志向の物をお探しですか?
それならラックスやローテル辺りは如何でしょうか?
LUXMAN DA-100
http://kakaku.com/item/K0000298775/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38289105.html
http://artcrew.sblo.jp/article/49347253.html
ローテル RDD06
http://review.kakaku.com/review/K0000359599/#tab
Cambridge Audio DacMagic Plus
http://review.kakaku.com/review/K0000338031/#tab
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=DacMagic+Plus+
ローテルは、日本の老舗メーカーですが宣伝等にお金を掛けないためメジャーではありませんが、海外ではB&Wと一緒に販売展開しているらしく、海外で定評があります。
Cambridge Audioは、イギリスのオーディオブランドで近年日本に上陸したメーカーですが、音質の良さと海外メーカーでは値段の手頃さが評価を得て、実績を上げたメーカーです。
書込番号:16320784
![]()
0点
圭二郎さん こんばんは 昨日の段階ではDAC1000を購入しようと思ってましたが
今日になったら気が変わってしまい 一番低価格のSE-U55SX2でも良いと思ってしまい
早速注文してしまいました N−50は使わずBD150を同軸、ヘッドホンアンプをオプテイカルで
SE-U55SX2に繋いでアンプはTEAKで繋いで使おうかと決めました
色々と画像などを送って頂いたのにすいませんでした。
又何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:16320875
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







